• ベストアンサー

教えて下さい、娘の数学の宿題です。

中1の娘の数学の宿題なんですが、なにせ私が昔から数学が大の苦手でして... 分かる方にはほんと簡単な問題なんでしょうが、どうか素人に教えると思ってお力を貸していただきたいです。 下記の問題ですが、当たり前といえば当たり前なんですがどうやって答えを導くか途中の計算式もどうすれば良いか分かりません。 X=-5のとき、X²=(-5)²となることを説明しなさい。 という問題です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nov0417
回答No.1

X=-5 X²=(-5)²の証明? X²=X×X=-5×-5=(-5)²・・・・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

こういうのが一番難しいですよね。 そのままやんか というか、どういう回答を期待しているのか謎ですね。 こんなナゾナゾみたいな問題出すから 数学嫌いが増えるんじゃないかな? こんなものは適当に f(x)=x^2 という関数があったとする。 x=-5 のとき f(-5)=(-5)^2 となり x^2 = (-5)^2 となる。 てな感じでごまかす。

• alice_44
回答No.2

証明じゃなくて「説明」なんですよね… 各 X に対して X? がひとつに決まるから …なんてどうですか? 関数の概念を掴んでいるかどうかの話題として。