• ベストアンサー

教えて下さい、娘の数学の宿題です。

中1の娘の数学の宿題なんですが、なにせ私が昔から数学が大の苦手でして... 分かる方にはほんと簡単な問題なんでしょうが、どうか素人に教えると思ってお力を貸していただきたいです。 下記の問題ですが、当たり前といえば当たり前なんですがどうやって答えを導くか途中の計算式もどうすれば良いか分かりません。 X=-5のとき、X²=(-5)²となることを説明しなさい。 という問題です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nov0417
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

X=-5 X²=(-5)²の証明? X²=X×X=-5×-5=(-5)²・・・・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

こういうのが一番難しいですよね。 そのままやんか というか、どういう回答を期待しているのか謎ですね。 こんなナゾナゾみたいな問題出すから 数学嫌いが増えるんじゃないかな? こんなものは適当に f(x)=x^2 という関数があったとする。 x=-5 のとき f(-5)=(-5)^2 となり x^2 = (-5)^2 となる。 てな感じでごまかす。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

証明じゃなくて「説明」なんですよね… 各 X に対して X? がひとつに決まるから …なんてどうですか? 関数の概念を掴んでいるかどうかの話題として。

関連するQ&A

  • この数学の問題の解き方を教えてください

    十数年ぶりに数学の問題を解いてみたのですが、やり方をすっかり忘れてしまいました・・・ 下記の問題の解き方、途中の計算方法など含めて答えを教えていただけますでしょうか。。 (1) 5-√3の小数部分をXとしたとき、(X+2)²の値 よろしくお願いいたします。

  • 中学数学の宿題です

    数学が苦手です。答えが合っているのか解らないので教えて下さい。 円錐の表面積と体積を出すのですが (1)底面積は半径6cmなので36π  側面の展開図は半径10cm、中心角X°kのおうぎ形。  おうぎ形の面積 (2)半径が6cmの球の表面積と体積 途中の計算が解る様になりたいので 計算式も教えて下さい。お願いします。

  • IQサプリのような数学の宿題で親子共々悩んでます。。。

    息子(中1)の夏休みの宿題なんですが、まるでIQサプリのような問題ばかりのプリントが1枚あります。悪戦苦闘しながら問題を解いてる最中ですが、どうしても分からない問題が2つあります。数学や、なぞなぞが苦手な親子を助けて下さい・・・。 〔1〕式を完成させて下さい。    3÷5=1/○+1/○      (○に入る部分が分かりません(-_-;) /は分数です。) 〔2〕氷がとけて水になると、その体積は12分の1だけ減ります。    それでは、水が氷になると、その体積はどれだけふえますか?    (考え方はもちろん、答えも分かりません・・・(*_*;)    単純に考えると逆に同じだけ増えるように思えますが???     毎日 息子と考えるのですが、どうしても納得のいく答えが出ません。簡単には息子に答えを教えませんので、どうか助けて下さい!! そろそろ私も数字が夢に出てきそうです(>_<)

  • 微積分の"図形への応用"について

    こんばんは! いつもお世話になっております。 数学の宿題なんですが…。 「母線の長さが12である円錐の体積の最大値を求めよ。」 という問題がありました。 円錐の高さをxとおいて、体積をxの式で表すとのことなんですが、まったく歯が立ちません。。。 ちなみに、答えは128√3πです。 皆様のお力を貸して頂こうと思い、投稿致しました。 解答の流れを教えて下さい。 また、途中の計算式や、使った公式なども明記して頂けると助かります^^(数学本当に苦手なので…。) よろしくお願い致します。

  • 宿題で理解できず宿題が止まってしまいました。中1の数学です。

    宿題で理解できず宿題が止まってしまいました。中1の数学です。 【問題】 2数A・Bがあって。AはBより12小さく、Aの絶対値はBの絶対値より6大きい。 A・Bそれぞれ求めよ。 解答には「B=(12-6)÷2=3」とありますが、なぜこの式になるのかわかりませか。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題

    中学2年生なんですけど、数学の宿題が全然分かりません。 教科書やノートをみてもわからなくて… 答えと途中の式を教えてください。 問1 (15a-30b)÷(-3) 問2 『多項式の加法・減法』計算しなさい。 (3x-y)+(-4x-y)= (3x-y)-(-4x-y)= (a²-3a+1)+(-5a²+2a+9)= (x²+x-7)-(2x²-x-7)= よろしくお願いします。

  • 数学の途中式

    高校一年生の娘がいます。 第一志望校に通っています。 数学が得意で 高校受験の際も数学の偏差値だけは駿台で75ありました。 いま現在通う高校でも数学の授業のレベルが高く 楽しいようですがひとつ納得出来ないことがある様子です。 数学のプリントの宿題を出すのですが答えはあっていても評価がいつもBです。答えが間違いの子も B評価なので 答えがあっていてもいなくても評価が同じなのです 授業中は 教師にあてられても答えられない子が多く、娘だけはいままでに間違えたことはありません。 他の子が娘にきいて答えるケースもある様子です。 確かに中学生のとき、塾の先生から「あなたの数学の途中式はイノシシみたいだ。力づくで解いてる」と言われましたが、受験に合格したので途中式に問題があったとは思えないのです 答えがあっているのに 途中式かなにかの問題で数学の評価がよくない なんてことはあるのでしょうか。 色々な途中式があり 答えにたどり着く方法でもいいような気がするのですが、、 国立大学や医学部にに合格者を出す進学校なのに多角的に考えられていない教え方なのでしょうか なにかアドバイスいただけると幸いです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数学のわからない問題

    中1の女子です! 夏休みの宿題で数学の食塩水の問題がわからないんですが、 どなたか、上手く解説してくださる人は、いらっしゃらないでしょうか? 問題は 3%の食塩水xgと、11%の食塩水ygを混ぜると、できる食塩水の濃度は7%以下になる。これを不等式で表しなさい。というものです。答えは3x/100+11y/100=7/100(x+y) らしいのですが、イマイチ納得が行きません。 容量が悪くてすいません。回答よろしくお願いします。

  • 数学のわからない問題

    中1の女子です! 夏休みの宿題で数学の食塩水の問題がわからないんですが、 どなたか、上手く解説してくださる人は、いらっしゃらないでしょうか? 問題は 3%の食塩水xgと、11%の食塩水ygを混ぜると、できる食塩水の濃度は7%以下になる。これを不等式で表しなさい。というものです。答えは3x/100+11y/100イコール大なり7/100(x+y)         らしいのですが、イマイチ納得が行きません。 容量が悪くてすいません。回答よろしくお願いします。

  • 数学Iの問題(解の公式)

    宿題をやっているのですが、分からないところがあります。 途中まで計算出来たのですが。解答では以下の式の次にすぐに答えが書いてあり、途中式が なく、なぜそのような答えになるのか、全く分かりません。 X=-{-2+√2}±√{-2+√2)}²-4・1(√2+1) / 2・1              ↑このルートは±以下の式に全部かかっています。 答えは =2+√2±√2  / 2 です。 二重根号になっているのですが、はずせるのですか?なぜ±以下の√が√2になるのか分かりません。 パソコンなので式が分かりにくいとは思いますが、数学にお強い方、どうか助けてください。