• ベストアンサー

スライムの安全な作り方

スライムの安全な作り方 5歳の子供にスライムの作り方を教えたいです まだまだ小さいので子供にとって安全な作り方くぉ教えたいです 詳しい方いましたら教えて頂けませんでしょうか 可能であれば100円ショップで買えるもので完結できたら大変助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

2つ提案します ジュースとゼラチンと砂糖でグミができますが、砂糖をいれないで食べ物とは言わずにスライムとして扱うというのはどうでしょうか。 https://cookpad.com/recipe/4598589 エンジェルクレイとのりと重曹でできますよ、という動画がみつかりました。 https://m.youtube.com/watch?v=2bBIu-yQqAg

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.2

いろいろな作り方がありますが you tube で検索して お子様が作っている動画を選べば安全だと思います。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • スライムについて

     先日、児童館祭りでスライムを400人の子どもと一日作る担当でした。  その時、ホウサ(通称魔法に水)を入れてかき混ぜるのにゆっくりかき混ぜる子と、セッカチに混ぜる子が居ました。  どうも、ゆっくり回した方は大きいスライムの固まりになり事に気が付きました。  その反面、セッカチに回した結果は、バサバサ状態のスライムと子ども達の反応はバサバサ状態は、不満となって帰ってきました。  このバサバサ状態を大きな固まりのスライムに換える事は出来ませんか。  これは、子どもから出た質問です。  お願いします。

  • スライムの取り方

    子供が車のシート(布張り)に スライムをこぼしてしまい それが固まって取れなくなってしまいました。 どうすれば取れるか わかる方教えてください。

  • スライムのキーホルダー

    400円くらいのスライム、ホイミスライム、バブルスライム・・・などのキーホルダー(スケルトンっぽい)どれかが入っているやつがあるらしいのですが、誰か知っている方、これかも?ってのがあったら教えてください。お願いします

  • スライム電池

    子供の自由研究でスライム電池を作ってみたのですが電気が流れていない様なのですが何故なのでしょうか

  • スライムの作り方について

    学校の行事で子供にスライムを作らせたいとおもいます。 例年だと1.洗たくのり(PVA)50mlと水50mlを混ぜます。     2.ほう砂2.5gと水50mlを混ぜます。     3.1と2を混ぜます。 という配合で作っているのですが、今年はその通りに作っても固くなりうまくいきません。 2のほう砂水の配合を変えればいいのでしょうか。 (本などではほう砂水の配合がほう砂1に対し水10になっていますね。) なるべく安くすませたいのと例年がその配合で作っているので その配合で作れればいいなと思っています。 コツなどありましたら教えてください。

  • 昔なつかしのおもちゃ「スライム」

    子供のおもちゃで、約30年前に流行っていたスライムはもうどこにも売られていないのでしょうか? あの、何とも言えない感触はもう味わえないのでしょうか? スライムとは、小さなバケツに入っていて、黄緑色の物体です。

  • スライムを取る方法

    子供がイベントで作成したスライムをじゅうたんにこぼしてしまいました。気がついたときにはカラカラに乾いた状態で、カチカチに固まっています。どうしたら取ることができるでしょうか?じゅうたんの生地は合繊だと思います。

  • スライムの使用期限

    初めてスライムを作りました。使わないときは冷蔵庫で保管しました。(冷たい方が子供が喜ぶので)10日くらいたっても見た感じは全然変わりませんが、いったいどのくらい保存できるものなのかと疑問を持ちました。たぶん糊に保存料は入っているとは思うのですが、なんとなく気になるので教えてください。

  • スライムのコントローラについて。

    HORIが出したスライムのコントローラなんですが、使い心地はどうですか?使ってる方、ご感想お願いします。

  • スライムがつぶれていく様子を数式で表したい

    こんにちは。 今日スライムで遊んでいたら、スライムがつぶれていく様子をモデル化してOpenGLとかで表示したら楽しそうだな、と思い取りかかりたいのですが、手がかりがありません。 こんな感じで表示したいというのをビデオに撮りました。ビデオは添付できないのみたいなので4コマにしてみました。左上、右上、左下、右下のように伸びで行きます。 球体からスタートして、おもちのような平べったい形にのびていく感じを再現したいです。完全な球体から始まり、真っ平らな平面に置けばスライムの広がり方はあらゆる方向に均一だと思うので、二次元平面で考えられるんじゃないかな?とか思うのですが。最初は円でどんどん楕円っぽくなっていく感じで。あとはそれを中心軸まわりで180回転させたものを成型、という手順で。 具体的には、 (1)どのような表示手法になるか。小さな粒子が集まっていると仮定、小さな立方体が集まっていると仮定、曲線の方程式であらわせるなどなど。 (2)必要な理論(流体力学?) の2つが分かればあとは自分でなんとかできると思います。プログラムに関しては大丈夫なのでスライム力学(?)の方を重視で答えて頂ければと思います。粘性係数やその他のパラメータは自分でチューニングできるかと思います。特にどんなスライムでも構いません。 参考になる理論を紹介しているページとかだけでも構わないのでお願いします。

専門家に質問してみよう