• 締切済み

スライムの作り方について

学校の行事で子供にスライムを作らせたいとおもいます。 例年だと1.洗たくのり(PVA)50mlと水50mlを混ぜます。     2.ほう砂2.5gと水50mlを混ぜます。     3.1と2を混ぜます。 という配合で作っているのですが、今年はその通りに作っても固くなりうまくいきません。 2のほう砂水の配合を変えればいいのでしょうか。 (本などではほう砂水の配合がほう砂1に対し水10になっていますね。) なるべく安くすませたいのと例年がその配合で作っているので その配合で作れればいいなと思っています。 コツなどありましたら教えてください。

• 科学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

えぇと, スライムづくりにおいて硬さは「PVA+水」の方で調整するのが基本のようです. ホウ砂の濃度はあまり影響しないようなので PVA と水の比率を変えてみてはどうでしょうか.

rituku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。