• 締切済み

田舎の人は休みの日何をする

田舎をバカにしてるとかそういうことじゃなくて 単純に何をしてるんだろうっていう疑問です ○○市という名前の場所でも、単純に面積が広く家ばかりだったら遊ぶ場所も限られると思いますし 近くに駅があるとかそういうのでも変わってくると思いますが、車がないと遠くまで行けないような場所だったら高校生や大学生は遊びに行けないんじゃないかと思いまして。

みんなの回答

回答No.7

58歳 男性 それを知りたいのならその場所に自分で確認する事です それが一番ですよ

回答No.6

○○市ではなく、○○郡のど田舎出身ですが、学生の時は田舎すぎて、土日は街中に行くにも電車代が高すぎたので、たまにしか遊びに行っていませんでした。 街中の高校に通っていた時は、放課後友達とよく遊んでいました。ショッピングモールで買い物したり、プリクラ撮ったり、カラオケ行ったり、たまーにボーリングも行きました。スイーツ食べに行ったりフードコートでだべったりもしてましたね。 田舎のいい所は、隣の家との距離が離れている所です。バーベキューとか花火とか気兼ねなくできますし、switchなどのゲーム機で、家族でカラオケ大会なんて事もできます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29345)
回答No.5

こんにちは 余ほどの山奥でない限り バスでも自転車でもバイクでも 交通手段はいくらでもあります。 今は大型ショッピングモールもあちこちにできていますから。 (土地のあるところ中心に) その前に遊ぶというのが、繁華街に限っていないということ だと思います。 都内近郊で通勤圏内もそういうところは 結構ありますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.4

ニューヨーク大停電の10か月後 産婦人科は大賑わい。 「だって他にすることがなかったの」と のたまわれたそうです。 他にすることがなければそういうことになるのかな。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.3

公共機関がなくても、高校生ともなれば自転車でどこまでも走りますよ(笑) 私も友達とカラオケ行くのに一時間以上自転車にのって行ったことがあります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

都会の雑踏を放浪するだけが遊びではないよ。 自然の中、魚釣りもよし、川、海に潜って魚を捕るもよし。 はたまた山で山菜を採れば売れる!場合によってはコンビニのアルバイトなどより効率も良くストレスも溜まらない!

回答No.1

  高校生がいるなら、毎日学校に行ってるのだから交通手段はあります。 東京のど真ん中でも駅まで徒歩15分なんてざらにあるでしょ、駅までに遊ぶとこがあると思いますか? 身近な遊び場では意外と遊ばないですよ、友人が大阪城公園まで徒歩15分の所に住んでますが、大阪城公園には数年に1度程度しか行かないそうです。

関連するQ&A

  • 田舎の人は仕事がないんですか?

     最寄り駅が無人駅というレベルの田舎に住んでいる親戚が就職にあたって、車関係の専門学校を卒業したものの、なかなか仕事が無いと言っていました  結局、引っ越さなくてもよい場所で就職ができたものの、車関係ではないそうです  確かに、無人駅レベルの田舎ですから、地域産業も乏しいとは思われます  やはり、ほとんどの人は就職にあたっては上京し就職するのでしょうか?

  • 名古屋って田舎?

    名古屋市にも田舎は存在する。 中川区春田 春田駅の周辺はスーパーやコンビニなにもない、春田荘だけは立派だが不便! どちらかというと、東山線圏内は都会!(理由は学校が多いから) あと、長久手市なども都会! あの辺は大学が多いからかなあ・・・・ 名古屋の一番の田舎は中川区、尾頭橋も税務署があるだけで他には何もない! あとは緑区、天白区かな・・・・ ただし、緑区もイオンができてから都会になりました・・・・ 横浜にも田舎は存在する、新横駅の周りはなにもなく、菊名駅のほうが栄えている。 東京には田舎はないんでしょうか? 亀有とかは田舎に入りますか

  • 田舎で悩んでいます(長文)

    来年高校生になる14歳です。 家庭環境の都合により、中学卒業後すぐにでもバイトを始める予定です。 進学予定の高校を卒業した近所のお姉ちゃんに、 「受験勉強と平行してどんなバイトしたいとか考えておかないと凄く苦労する」と言われました。 彼女もまた、家計のためバイトをしていました。 私が理由を問うと、「此処、田舎やからね」と言われました。 確かに田舎です、私はコンビニでバイトしたいと思っています。 それを伝えると、「難しいなぁ、だって●●(市の名前)ってコンビニ少ないやろ?しかもお酒使ってるとこばっかりやから、18歳未満はダメやろうし、何よりバイト募集の紙とかある?最近18歳以上しか見たことないと思わん?」と言われました。 此れは本当のことです、何処でも十分に人間がいます。 家庭教師の先生も、「ギリギリで居酒屋で雇ってもらえた」と口にしていました。 また、「バイトをするのであれば家の近くで」と皆さん回答してらっしゃいますが、家の近くには田んぼと家、そして山しかありません。 皆さんはこのような環境でどうやってバイトを探されますか? 一応、ハローワークは地元にあります。 マクドナルドやミスタードーナッツなどは国道沿いにしかありません。 私の家は、国道よりはるか上で、県道からまだ山奥のほうです。 長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 田舎で何ができるのでしょうか?

    大学生です。 家がそれほど裕福でないので国公立に行こうと決めていたのですが、 今いるところは自分の出身県よりもかなり田舎の県です。 ・車がなければ満足に移動することもできない。 ・電車も1時間に数本。 高校生のころから学外でさまざまな活動をしてきた自分にとっては、そのような機会も少ないし、移動するのにもかなりの時間がかかるし、本当に魅力を感じなくて、このままでは都会の大学へ行った学生とかなりの差がついてしまうと感じます。 勉強は一応ちゃんとしています。 しかし学校以外でも様々なことを行えば自分が成長すると思うのです。 このような田舎でいったい何ができるのでしょうか? あんまり県になじみたいとも思えないし… こんなんじゃダメとはわかっているのですが、どうも現実を受け入れられないのです。 こんなときはどうしたらいいのでしょう?

  • 岐阜と富山はどっちが田舎でか車社会なのですか。

    いずれも都道府県庁所在地に限定します。 岐阜市は2023年2月1日現在で397,024人に対し、富山市は、同時期の調査で408,148人います。 岐阜市は、面積、203.60㎞で、その密度1,950人/㎢に対し、富山市は、面積、1241.77㎞、329人/㎢です。 つまり、富山のほうが面積のわりに圧倒的に人口が少ないということになるようです。 しかし、駅の数ではどうでしょうか。 富山市には、路面電車もいまだ健在で、そうでないものも含めると全部合わせて3社14路線74駅あります。 逆に岐阜市は路面電車がなく2社5路線12駅しかありません。 岐阜市の路面電車は、1988年以降、徐々に規模を縮小し、 21世紀に入った段階で残っていた路線と駅は、4路線62駅でした。 この段階では、富山市と互角でしたから、さらにもっと歴史をさかのぼれば、富山よりも駅が多く、鉄道が富山よりも栄えていた時代があるということです。 一見、密度を見れば、富山のほうが田舎のように見えますが、 なぜ、鉄道が富山のほうが充実していて、岐阜は逆にすっからかんなのでしょうか。 つまり、これは明らかに岐阜のほうが車社会であることを指しているということになるのです。 理由も併せてお答えください。

  • 田舎の仕事事情

    ベッドタウンの役割で車で〇〇市に行ける距離とかだったら分かりますが、近くにそういう有名企業があるわけでもなく、見た感じ家と田んぼしかないような場所の人たちってどうやって生きているのでしょうか? たまたま生家が金持ちだったパターン あるいはそもそも田舎だから家を持ってもそんなに金がかからないのでしょうか? どこにでもある職業って、コンビニ、ガソリンスタンド、飲食店、アパレル、病院、清掃業、美容院とかだと思いますが 例えば誰も客が来ていなさそうな雑貨屋(?)みたいなところの人ってどうやって生きているんだろうかと思います。

  • 休みの日に突然、彼女に呼び出されたら迷惑ですか?

    彼22歳・私19歳 付き合って1年くらいです。 数日前、私は大学の友達(女)と昼から夜まで一緒にいる予定でした。だけど友達に急用ができてしまい夕方頃彼女は帰っていきました。 一人でぶらぶら店を見てても良かったのですが、彼に会いたくなったので電話してみました。今日はバイトが休みだと聞いていたので。用事なかったら晩ご飯一緒に食べない?と。電話をしたら「今から?」とちょっと驚いた様子でしたが、来てもいいよと言ってくれたので電車で彼の家の最寄駅まで行きました。電車で20分くらいです。 彼は駅まで車で迎えに来てくれて、一緒にご飯を食べに行きました。寝起きの顔で、髪にちょっと寝癖が付いていました。昼寝していたみたいです。「ごめん起こしちゃったみたいね」悪かったかなと思ったのですが、「ううん別にいいよ」と言われました。 電車の時間はまだ間に合うの?と聞かれ、大丈夫だったので近くのショッピングセンターを少しぶらぶらしてから帰ることにしました。駅まで送ってくれて車から私が降りる時、「じゃ、またね」と彼はにこっとしてくれたのですが・・・ 本当は迷惑だったんじゃないかと気掛かりです。 彼は夏休み中、ほぼ毎日のようにバイトが入っていて、確か次の日も朝からバイトだったはず。貴重な休みの日にゆっくり寝ていたら突然彼女から呼び出されて車で迎えに行かなきゃいけなくなって・・・  人それぞれだとは思いますが、どのように思われますか?ご意見よろしくお願いします!

  • 田舎の大豪邸の多さ

    田舎の普段行かないような場所を車で通ったりちょっと散歩してみると庭はメチャクチャ広いし家も大豪邸な場所って結構多いような気がします。 場所が田舎だった場合土地は安い(もしくは土地持ち)でしょうから庭が広いのはまだ分かりますが、大豪邸は何なのでしょうか? 地方議員や社長? しかも大体、高い壁で歩道から家が見えないようになっていて植木もたくさんあって門扉もあって…と、田舎なのにそんな厳重に防犯意識していてなんだか不思議です

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

    結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。