• ベストアンサー

訴えられますか?

訴えられますか? 私は妻子持ちの男性と不倫をしてしまいました。 元職場の上司で、初めは私のほうが彼のことを好きでした。ですが、妻子持ちだとわかっていたので絶対に手は出さないと決めていたのですが、私がその職場を辞めてすぐに、様子伺いのLINEが届き、普通に返していると「もう何年も前から奥さんとはセックスレスで、会話もあまりなければ、子どもも言うことを聞かなくて、誰も俺のことをんかってくれない」みたいな内容の相談LINEが届き、少し心配だったので相談に乗ってしまったのが事の発端。奥さんはバツイチ子持ちで、彼と再婚し、さらに彼との間にも1人子どもを作っていて、少し複雑な家庭らしくずっと悩んでいたそうで。 奥さんは彼と一緒にいても面白くない、月10万振り込んでくれたら別れてやる、などと言い続けていて、彼は寂しいのもあってか私に近づいてきました。彼の誕生日の日に初めて会って、その時に終電がなくなってしまったのでホテルへ。私はそれが凄く嫌で、ヤリモクならもう会いたくないと言いましたが、本気で好きだ!家庭はもう終わっているから、本気で付き合ってほしいと言われたので、そのまま付き合うことに…その後に私が体調不良で倒れ、数日連絡ができない状況になってしまい、すごく心配してくれていてずっと一緒に居たいと思ってくれたらしく、プロポーズをしてきました。 私が職場を辞めた理由は、大学に行きなおして勉強をするためでした。ですが、結婚となったら話しは別なので、大学は辞めてくれといわれ、バイト先も辞めてきました。言われたとおりに。 ですが、その後から彼が家庭に未練があるようなことを言い出したので、私も焦って大喧嘩に発展しました。そして、何故か奥さんにもバレてしまったので、職場にも私から暴露したりと、てんやわんやに…私は、パニック状態になって倒れて病院に運ばれ、ストレスで胃がおかしくなったのと、精神疾患だと診断され入院することになり、その病院に奥さんが乗り込んできて、訴えると言われ、慰謝料を請求されました。慰謝料に関しては私は最低のことをしたので、払うのですが求償権を行使して、彼にも罪を償わせるつもりです。 奥さんはあんなに別れるといっていたにも関わらず、結局半狂乱になって、彼に縋り付いているらしいので。 私は最低のことをしましたが、私も十分に制裁は受けました。今も内科と心療内科に通院してます。学校もバイト先も辞めてお金もないので、必死で働いていますが、彼はのうのうと家庭に戻って日常生活を送っています。 プロポーズしておいて振った理由を聞くと、責任を取るのが怖くなったと言われました。 これって、訴えることはできますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

法律を誤解されていませんか。 不倫した相談者さんは、求償権を使う事はできないのです。 なぜなら、不法行為をしたのは相談者さんだからです。 もちろん不貞行為は共同不法行為ですので、不倫によって生じた債務は不真正連帯債務となり、彼にも妻への慰謝料を支払う義務が生じます。 連帯債務である以上は、各債務者(相談者さんと彼)は、それぞれ独立して債務全額の賠償義務を負うことになります。 つまり、不法行為者が共同で支払義務を負うことは確かですが、各債務者は債務全額の賠償義務を負う以上は、不倫相手ひとりで被害者(妻)の全精神的損害を賠償する義務があるのです。 つまり、「半分はご主人の責任だから、私は半分しか払わない」という主張は通らないということになります。 したがって、求償権は相談者さんのケースに該当しません。 それとも、相談者さんは、慰謝料を半分払え、と言っているわけではないのですか? もしや「彼が結婚を約束したから、私は生活を変えた。なのに結婚しなかったから人生が狂った。慰謝料をよこせ」という主張ですか? それでしたら、彼が既婚者と知っての不倫ですので、無効です。 残念ながら、未婚と言って騙して相談者さんとつきあったわけではないので、彼には弁済の義務はないのです。 相談者さんは、確かに彼の甘言にのせられたのでしょう。 しかし、相談者さんは彼の誘いを断ることもできました。彼が言葉通りにちゃんと離婚するまで待ってからつきあうのが、大人としての正しい判断です。 しかし相談者さんはそれをしなかった。 結婚している男の結婚の口約束など、まともな女性なら信じたりはしないのです。 彼の言葉通りに自分の将来を変えたのは、相談者さん自身の判断であり、相談者さん自身に責任があります。 誰にも自分の人生の責任を負わせることはできません。 厳しい事を書きますが、今のように相談者さんが彼を恨んで被害者意識を持っているうちは、自分の責任を他人になすり付けているだけで、自分がした事の結果をちゃんと引き受けていないという事です。 自分の責任だと思えないから、彼への恨み心が出るのです。 しょうもない男を信じたのは、あなた自身です。あなたが自分で判断したのです。すべてあなた自身の責任です。 心からそう思えないうちは、またダメな男に騙されてしまうかもしれません。 つらくても自分の責任を引き受けることで、人は成長します。 被害者意識を捨て、自分自身をいま一度振り返られてはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

ご質問文書は時間的なものをお書きになっていませんが、事実をお書きになっているのなら、確実に彼から慰謝料を取れます。そして、彼の奧さんに慰謝料を支払わなくてもいいです。 奧さんからの慰謝料請求は、ここにお書きになっていることを元に、支払い拒否と彼に慰謝料の請求する準備をしている、という文面の内容証明郵便を送っておきましょう。支払いは拒否しましょう。あなたが負けることは絶対にないでしょう。不倫を働いたから、それが相手配偶者に察知されたから必ず支払わなければならないことはありません。 法律は、彼との不倫は認めても、不倫を働いていた事実があるからと言って、相手配偶者の請求に基づいて慰謝料を支払え、とはなりません。相手配偶者が彼とあなたの不倫によって、法律で保護されるべき平和な家庭生活を送る権利をどの様にしてどの程度侵害されたかの根拠を、彼の奧さんは証明しなければなりません。 お書きになっているご質問文書では、彼の奧さんにそれは出来ないようです。不倫という行為と、不法行為により配偶者の権利を侵害されたという根拠(証拠)は密接に関連していないと認められないという判例が増えています。表面上だけの法律の実体だけで捉えると、彼の奧さんの慰謝料の請求権はあります。しかし、不倫の全体像をからみると、彼の奧さんの慰謝料請求は、権利の上にあぐらをかいた行為です。 慰謝料請求は不当利得行為に該当する可能性があります。もし、彼の奧さんにあなたが対峙するなら、彼と奧さんを美人局だと主張することも可能です。ご相談のケース、あなたの方が有利に事を運べます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.6

奥さんからは当然、訴えられても仕方ないと思いますが プロポーズされた証明が出来れば、彼のことは 訴えれるでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.5

プロポーズの言葉などは メールなどに残っていませんか。 なにか残っていれば 妻帯者でありながら それを隠してプロポーズをしてきた 承諾したら いろいろと不都合な事実が露呈して 婚約を一方的に解消された。 よって 婚約不履行の慰謝料の請求をする。 と宣告します。

noname#233189
noname#233189
回答No.4

まず、離婚が成立していない人の言葉を100%信じてしまったのが良くなかったですね… ましてや既婚者からのプロポーズなんて、一夫多妻制の国でしか通用しませんよ? 妻とはレス、不仲、別居だの離婚だの、家庭は破綻しているなんて、「不倫希望」の体目的の男性が必ず使う典型的な口説き台詞です。 「妻とは仲良くやってるさ。だから離婚するつもりはないよ!ただ、自分の時間と居場所が欲しいから自由に遊びたいんだ!」なんて正直に言われたら、今回みたいな展開まで進みますか? 進みませんよね? よーく覚えといて下さい! 「不倫希望」の男性は「妻との距離感」を必ず!!!演じます! 本当に妻と距離感あって離婚へ話をすすめている男性なら、調停中だったり弁護士依頼していたり何かしら離活しています! そして、離婚成立してから新しいパートナー探しをします。 残念ながら、正妻相手にあなたの言い分はほぼ通用しないと思います。 それが通用するなら「法律婚」した意味が無いですからね! あなたも騙されたと言うのなら騙されたと言う物的証拠が必要です。 ヘタしたら弁護士も必要になるかもしれません。

回答No.2

男が本当のことを言っていたと証明できますか? あなたとセックスしたいだけで嘘をついたかもしれないでしょう。 私の友人もあなたと同じ立場で、さんざん男にいいこと言われて、奥さんとは別れるとか、うまくいってないとか言われて、その奥さんが妊娠したといって別れ話。 男なんてそんなもんですよ。 あなたは慰謝料払わなきゃいけません、どんな言い訳してもだめですよ。 自分がバカだったと認めなさい、そのほうが楽になります。 プロポーズされたことで男を訴えるんですか?恥さらしだからやめなさい。

nnekrs
質問者

補足

恥さらし??あなたはもしやサレ妻ですか???

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

あなたは奥様に慰謝料を払わなくてはなりません あなたは彼に慰謝料を請求できます

nnekrs
質問者

補足

いま慰謝料を払っていて、全額払い終わってから求償権で彼にも償わせるつもりです。 その後に彼を訴えたいのですが、相談してみます!

関連するQ&A

  • 彼の奥さんの言い分(長文です)。

    去年妻子ある人と付き合っていた時の話です。 付き合って3ヶ月程たった頃、彼の奥さんが私の存在を知り、私の所にやって来ました。 当然ですが奥さんは相当ムカついた様子で、「家庭のある人だと知ってて、よく付き合えるね?私や子供に悪いとか思わないの?」「慰謝料払ってもらうよ」「あなたに子供が出来てもお金は出さないから」などと罵ったんです。 普通に考えれば、この言い分はもっともですよね。でも、彼の家庭は少し複雑で…。 彼はバツイチで、前の奥さんと離婚する前から今の奥さんと付き合っていたんです。もちろん今の奥さんも、当時彼に奥さんと二人のお子さんがいたことを承知の上で。 彼が今の奥さんと本気で愛し合うようになり離婚を決意した頃には、前の奥さんはすっかり彼に愛想を尽かしていたらしく、今の奥さんに慰謝料請求はしなかったそうです。 私は彼のことを本気で想っていましたが、家庭ある人と関係をもったことは、もちろん許されることではありません。 奥さんと息子さんに対する罪悪感が、最初からずっと、今でも残っています。 このことで自分の家族や友人・周りの人達に罵られるのは当然だし、覚悟もしていましたが、彼の奥さんに罵られるのは…ちょっと納得できないんです。 「確かに私は人間として最低のことをした、でも同じことをしたあなたにそのことで侮辱されたくない」「結婚しても、彼がまた浮気を繰り返す可能性は考えていなかったの?」というのが本音。それに怒りの矛先が彼に対して0%、私に対して100%向けられていたのもおかしい気がします。 自分勝手でつまらない質問で恐縮ですが、この奥さんの言い分をどう思われますか? 私への厳しい批判も含め、第三者の方の客観的なご意見を聞いてみたいのです。 ちなみに…結局慰謝料は請求されませんでしたが、このこととは全く別の理由で彼とは最近別れました。

  • 不倫 慰謝料

    不倫経験者の方に解答お願いします。 未成年会社員です。私は半年間既婚男性(妻子持ち)とお付き合いしてました。 肉体関係はなく、キスまでです。 同じ会社だったので妻子がいることは知っていました。 関係が始まったのは相手からの猛烈なアピールでした。 私は学生時代、バイト一筋で恋愛経験ゼロです。 よくわからずなんとなく付き合った感じで… でも、時間が経つにつれて本気で好きになりました。 相手も奥さんとは別れるとか、好きじゃないとか、色々言ってきました。 会社の上司からもあいつの奥さんはちょっとおかしい。など悪い噂しか聞かなくて、同情してた所もあります。 付き合って少ししてから奥さんにバレたみたいで、電話で別れ話をされました。 でも職場が同じなので、毎日気まずい中で仕事をするのが嫌で少しだけ会って話しをしたときに、「私はまだ好きだし別れたくない」と言いました。 そしたら、相手も同じ事を思ってたと言って関係が続いていました。 それから少しして、奥さんが会社の上司に話したみたいで会社にいられなくなり私は辞めました。相手は辞めていません。 会社を辞める前から相手にお金を貸していましたが、辞めてからも会う度に貸していました。 そして、またお金を貸して欲しいと言われ貸していた所に奥さんが来て、その時に慰謝料請求すると言われました。 文章とかうまくないんですが、こういう場合は慰謝料を払わないといけないんですか?? 相手が離婚するとかはわかりません。 メールでは旦那あげるからとか来ました。

  • 妹が不倫しています

    私の妹(21歳)が妻子ある人と不倫をしています。 それが先日相手の奥さんにバレてしまいました。 向こうの奥さんは(本気かどうかはわかりませんが)「離婚する」と言っています。 私も当事者から話を聞いたわけでなく、親からまた聞きしただけですので詳細はハッキリしないのですが・・・ ・相手の男性は33歳で妹のバイト先の社員さん ・相手の家庭は結婚3年目で1歳の子どもが一人いる ・去年の春ごろから遊ぶようになった。どちらが先に誘ったかはわから ないが継続的な体の関係がある ・相手の男性は奥さんと別れると言っている ・相手の家庭は妹と男性が付き合う前から破綻していたわけではない 以上が母親から聞いた情報です。 正直、人様の家庭を壊すような妹及びその男性を軽蔑します。 妹は貯金も結構ためてるので慰謝料等請求されても払えるだけのお金はありますので、一度痛い目を見ればいいと思います。 そこで質問なのですが、もし相手の家庭が離婚に至った場合、慰謝料の相場はどれくらいなのでしょうか?また離婚まで至らなくても、妹の不貞行為に対する損害賠償等の相場はいくらくらいなのでしょうか? 情けない質問で申し訳ありませんが教えていただければと思います。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • このような相談は、いけないですか・・・?

    初めて投稿します。私には、付き合っている彼がいます。しかし、彼には奥さんと子供がいます。今、本気で好きになってしまってお別れするべきか悩んでいます。彼は、軽々しく別れて一緒になろう!とは言いません。家庭を壊したくない。そう思っていましたが、やはり好きな人と一緒にいたい。そう思ってしまいます。いけないのは、わかっています。だけど、奥さんよりも私のことを愛してる。その言葉を信じてる私は、最低なことをしているんですよね。どうすればいいのかわかりません。誰かを好きでいる自分が好き!なのかと思いました。でも、彼のことを、一人の男性として好きなんだって思いました。このような不純な内容ですみません。どなたか、アドバイスいただけたら・・・と思います。

  • 家庭裁判所からの手紙

     お盆に里帰りした際、妹に家庭裁判所から手紙が来ていました。車の点数が無いからそれかなと家族は思っていました。しかし、次の日の夜、私が帰る間際になって、実は二年前から妻子ある27歳の男性と不倫していてそれが8月5日に奥さんに見つかり、男性が奥さんに妹と結婚すると言ったものだから奥さんが怒り、家庭裁判所に調停を慰謝料請求を申し入れ妹にその調停の通知でした。姉である私に二年間まったく相談もなく、彼氏はいるといったりはぐらかされたりでまったくどんな付き合い方だったのかわかりません。しかも、7月に中絶したことも始めて知りました。1ヶ月に1度は別れようと言っていた。とも言っていましたが別れてくれず、ストーカーのようだったとも言っていました。しかし、奥さんから請求され、今は彼と連絡を取ったようですし、奥さんと話合いたくても電話も取ってくれないし、別居していてどこにいるかもわからない。と言っています。彼が言うには奥さんから500万慰謝料を請求され払えないと言ったら200万でいいと言われたそうです。家庭裁判所から8月28日までにこの内容に間違いがないか?と回答のような文章を提出するようきていて9月18日に家裁に来るように書いてありました。今まで何も相談してくれず、困って時だけ頼ってくる妹にかなり腹が立ちますが、誰が助けてください。妹はまだ22になったばかりです。出合った時から妻子がいることは知っていたそうです。まだ、両親にも言っていません。今は、その用紙になにを書けばよいのか?妹は奥さんに対し嫌がらせはしていないのにその紙には嫌がらせにより不眠症になったと書いてあります。やはり弁護士を立てた方がいいのでしょうか?いくらぐらい請求されるのでしょうか?長い文章ですみません。法律の知識がなく、家裁も始めてでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 職場で既婚の男性が独身の社内の女性と不倫関係になり、社長にわかってしま

    職場で既婚の男性が独身の社内の女性と不倫関係になり、社長にわかってしまったら、昇進に影響はあるんでしょうか? また、世の中妻子がいても不倫が本気になり離婚して慰謝料を払い続け不倫関係の女性と結婚なんてありえるんですか?普通の収入では慰謝料や養育費用を考えたら、家庭を二つ持つのは難しいだろうからありえないでしょうか?

  • 既婚男性で不倫経験のあるかた

    家庭がうまくいっているのに、奥さんと別れることも本気で考えるくらい浮気相手に本気になる人っていますか? あと、浮気相手に本気になるのはどんなときですか。 奥さんより合っていると思うからなんですか。 

  • これってやっぱり不倫ですか

    友人の過去の話しですが、職場の妻子ある男性に家庭不和の相談をされていました。何度か一緒に相談を受けて、どうやらその原因は男性に職場のいろんな女性からメールが来たり、帰りが遅い(パチンコらしいですが)ということらしいです。たまたま私に連絡が取れず二人であって同じような相談に乗っているときに奥さんから電話がはいり、怒った奥さんは数日後に家を出て別居してしまいました。そんな間に男性に告白されて、2,3回ホテルに泊まったようです。奥さんからは慰謝料の請求が来たりして大騒ぎだったのですが、結局一ヶ月もしない間に男性は奥さんとよりを戻し、彼女も普通の生活に戻りました。 つまらない男にひっかかったと本人は言ってますが、その間も男性は奥さんとも会い、二股かけられていたようです。これってやっぱり不倫なんですか。 その後、友達は会社を辞めて、何かの折に男性と話す機会があって、なつかしそうに声をかけたら「浮気相手と話すとまためんどうだから」といわれてかわいそうでした。 ただだまされただけじゃないのと思うのですが、これってやっぱり不倫なんですかね。

  • 浮気、不倫をしている既婚男性への質問です

    浮気、又は不倫相手に本気な場合、でも、家庭には子供ないし、奥さんがいる場合、ばれないようにするため、奥さんには愛情表現を言動で示し続けるものですか?また、不倫、浮気が、ばれた場合、本気のものだったら、奥さんに告白するのを躊躇なくしますか?もしくは、本気のものであったとしても、とりあえず、取り繕ったり、隠し通そうとしますか? 奥さんには子どもの親としての気持ちはあるが、女として生涯いたい相手ではない、又、今の家庭での状況を不幸せと感じ、やり直したいと思っていたとしても、実際奥さんに、不倫相手に本気だとか、別れたいとは言えないものなのでしょうか?質問ばかりで、申し訳ありません。男性の気持ちを、教えてください。

  • 不倫してます。慰謝料って夫婦お互いが支払うこともありますか?

    私は独身で家庭ある男性と付き合っています。 宜しくお願い致します。 離婚は片方だけの問題ではないと思うのに、離婚話を出したほうが慰謝料を支払う義務が出るのはどうしてでしょうか? 彼は結婚生活10年位で(子供あり)、結婚当初から奥さんに愛情のない態度をされたり夫婦生活を毎回拒まれたり離婚話を出されたり。。。 その関係を修復しようと彼は10年の間奥さんだけを想いいろんな努力はしたそうですがそれでも関係は良くはならず、子供のために離婚はせず仮面夫婦でいることに迷いはなかったそうです。 そんな中、私と知り合い本気で愛してくれて離婚を考えてくれたんですが、もし離婚したとしたら慰謝料何百万も払わないといけない義務はあるのでしょうか? 彼はこの10年の間、奥さんの態度や言葉で体を壊し病気になったそうです。(私と会って今は髪の毛も抜けなくなったと言ってました。) 実際彼から離婚話を出すと、奥さんは『今は無理』と昔は自分から離婚話を出していたのに今は彼を失うのが嫌な気持ちのほうが強いみたいです。 彼の子供に対しての申し訳ない気持ちはすごく分るのですが、奥さんのことも見放してしまうことに申し訳なく思って慰謝料を払うと言います。 こういった場合、奥さんにも原因があるのだから奥さんからも慰謝料をもらえると思うのですが。。。 そもそも彼が慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか?