• 締切済み

教えてください。

わたしはバイト先の結婚している社員とお付き合いしていました。 私は彼に奥さんがいるからと別れを告げましたが、 彼は奥さんとはうまくいっていなく破綻状態にあり、必ず離婚すると言って約束をして付き合いを続けていました。 奥さんは異常なほどいつも彼を疑っていました。 私と関係をもつ前から、毎日携帯をチェックしたり 怒ると茹でたての素麺を彼に投げつけ火傷を負わせたり、フライパンを床に叩きつけたり、していると聞いていました。 実際に離婚届はすでに書いてありました。 奥さんは里帰り出産中で家にはいなかったので、私は家に行ったりもしていました。 期間は1ヶ月半で肉体関係は3回です。 しかし、彼が奥さんに話を切り出す前に奥さんが奥さんの親と突然家に戻ってきて、家に置いてあった写真や手紙を見てばれてしまいました。 奥さんはバイト先に電話してこの事実を伝え、私は次の日バイトを退職しました。 私は次の日に携帯の番号を変え、職場の人には全員教えずに電話帳から消しました。新しい番号は彼にも教えていません。 奥さんは私を訴えると言って写真や手紙等全て証拠品として持っていきました。 浮気したことは私も彼も認めています。 悪いことをしたのは私なので訴えられても仕方ないと思っています。 わたしは21歳学生です。 今まではバイトをしていましたが、バイトもやめることになり全く収入がない状態なんですが、慰謝料の相場を教えてください。 また、裁判に入った場合弁護士の職権で職場の人などに調査が入るのでしょうか? 離婚調停は裁判とは違うと思うんですが、もし離婚調停に入った場合私のことも調べられたりはするのでしょうか? 殴り書きですみません。 教えてください。

noname#132837
noname#132837

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>私は彼に奥さんがいるからと別れを告げましたが、 >彼は奥さんとはうまくいっていなく破綻状態にあり、 >必ず離婚すると言って約束をして付き合いを続けていました。  >悪いことをしたのは私なので訴えられても仕方ないと思っています。 あなたは何か悪いことをしたのでしょうか? 何もしていません。   全てあなたの彼が主導権を持って行った行為です。 あなたは彼の家庭を壊す意志は全く無かったのです。 騙されていただけです。被害者です。  さらに奥さんが職場に連絡してきたこと自体、内容によっては脅迫になりかねない 行為です。  よってバイトも止める必要はなかったのです。 自主的に辞めたのであれば仕方の無いことです。 奥さんがあなたに慰謝料を請求? 請求だけなら可能です。  しかし全く意味の無い行為です。 請求する理由がありますか? 家庭が壊れていたと彼から聞いていた。 さらに離婚の契約も進んでいる。 あなたには彼の家庭を壊す意志は無かった。 よって全く請求されても慰謝料は発生する理由は無いと考えます。 それにあなたにはお金なんか無いのでしょう?金の無い人から金は取れません。 借金して作れなどという判決もありません.。 裁判所も弁護士も職場にはこないと思います。 相手が訴える場合住所を 調べるためにアクションがあるかも知れませんがわかりません。 教えるひつようはありません。   とにかくあなたは彼の嘘に騙された 被害者でしか有りません.。 

• habataki6
回答No.4

>離婚調停は裁判とは違うと思うんですが、もし離婚調停に入った場合私のことも調べられたりはするのでしょうか? 離婚調停は結婚している同士が冷静に話ができるようにするだけで 裁判所の関係者が積極的に関係者を調べることはありません 当人らが明らかな嘘であっても調べようとはせず言葉を追求 していくにすぎません,どうしたいのかの助言はしますが 実際にどうするのかは当事者同士が決めることです 夫婦同士の仲が悪くても浮気をしてよいという理由にはなりません 明らかに違法行為ですから奥さんから損害賠償請求が予想されます 奥さんが彼に暴力を振ってケガをしたとしても夫婦間同士の問題として 警察などの積極的な関与などは期待できません

• poolisher
回答No.3

その夫婦は離婚するかもしれませんし、しないかも知れません。 あなたに慰謝料請求がくるかもしれませんし、こないかも知れません。 奥さんや生まれてくる子供が幸せでないなら、あなたを怨み償いを 求めてくるでしょう。 奥さんや生まれてくる子供が幸せでいられるようであれば、あなた への恨みは和らぐかも知れません。 そういう意味では、生まれてくる赤ちゃんの幸せを毎日お祈りする のが最善かも知れません。 読んではくれないと思いますが、お詫びの手紙を書くこともあって いいかも知れません。

回答No.2

家庭内での暴力(茹でたての素麺を彼に投げつけ火傷を負わせた)が立証できれば、婚姻関係の継続が困難であったことが立証されます。 まともな弁護士に頼めば、「婚姻後に取得した財産の半分」を渡して協議離婚が成立するのではないでしょうか。 下記のリンクが参考になります。 http://ogatamikiko.com/html/furin.html ====抜粋=== 裁判例では、0~300万円の範囲に集中するものの、金額帯にはかなり幅があります。 判断基準としては、(1)不倫交際の期間・回数・程度、(2)被害者の心理的苦痛の程度、(3)賠償資力や社会的地位・収入、(4)周囲の人物に与えた影響の大小、(5)客観的違法性の強弱、離婚の成否等々から、相場が判断されていきます。 実際に、類似の事案であっても、その事案個別のご事情によって、かなり金額が異なることが多いため、詳しくはお問い合わせをいただきたいと思います。 ===抜粋終わり===

• AVENGER
回答No.1

あなたが原因で離婚するなら、相場は数百万円。 ただし、本当に夫婦関係が破綻していたならもっと少なくなる。 裁判になっても弁護士の職権で調査が入ることはありません。 調停の場合でも同じです。