• ベストアンサー

月は自転していますか?

私には全く自転しているように見えません。 裏側が全く見えないからです。 間違っていますか? 自転とは何か? 公転とは何か?   をしっかりと語って説明してください。 見れば分かるだろとか、自転している、自転しているの一点張りはおやめください。なるほどと思える説明をお願いします。 もちろん自転はしていないと、主張される方も根拠をつけてお話ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18677)
回答No.17

ハンマー投げの選手は サークルの中に立って ハンマーを持ってぐるぐると回る運動をします。 選手は自分で回っている・・・・自転 ハンマーはワイヤーで固定されているから 自分では回らない。 選手のまわりをまわっているだけ。 ワイヤーで固定されているから自転はできない。 選手から見て 同じ場所が見えている。 月もハンマーも同じなんだ。 選手に振り回されているだけで自分では自転していない。

okitarou123
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ハンマーはワイヤーで固定されているから 自分では回らない。 選手のまわりをまわっているだけ。 同感です。 ハンマーには自転軸は存在していません。

その他の回答 (40)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.51

おっと、回答が削除されちまった。OKは天動説派だったか・・w しっかし、釣れてるねぇ、大釣果だねぇ、目指せ千人切り、、は無理か。 でも、この人、どうやらあちこちで有名なトンデモさんらしいね。 (さて、これも何日で削除されるか、、)

okitarou123
質問者

お礼

最近の小・中学校の教科書から、「月は自転している」が削除されています。 お確かめください。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.50

>言えますよ。ウサギさんが餅をついている方が、表で、裏のニキビだらけの方が、裏です。 それ、地球から見える面を表、見えない側を裏といってるだけですよね? >どうして今までの説明で十分だと思うのですか? >月は自転しているの一点張りで。 回答者の誰も「月は自転している」の一点張りはしていませんよ? 「自転」の説明をして、月の回転がその「自転」にのっとっているから「自転」していることになるという説明の、何が自転の一点張りなんですか。 >月の内部にある軸ってどこですか? #43に書いてます。 >自転は独楽のような回転ではないのですか? 辞典にはそういう説明がされているものもあるので、それでも構いませんけど、 それでも月が自転していないことにはならないですよ? あなたは、その独楽の軸を中心とした右向き回転[回転1とします]をしながら、独楽の外にある点を中心に右向き回転したとき[回転2とします」、回転1と回転2の周期が同じだったとき、回転1をしているはずの独楽は回転していないというんですか? >私は何度も何度も何度も、月は回転しているといってますよ。 >でも、ああいう回転では自転軸は見付けられませんと言っています。 >単に回転しているだけです。 あなたが自転軸として認めていないだけです。もしくはそう認識できないだけです。

okitarou123
質問者

お礼

>地球から見える面を表、見えない側を裏といってるだけですよね? そうです。 それで何か問題有りますか? >辞典にはそういう説明がされているものもあるので、それでも構いませんけど、 それでも月が自転していないことにはならないですよ? 言っている意味が分かりません。 独楽のような回転は自転ではないのですか? どっちなのですか? >あなたは、その独楽の軸を中心とした右向き回転[回転1とします]をしながら、独楽の外にある点を中心に右向き回転したとき[回転2とします」、回転1と回転2の周期が同じだったとき、回転1をしているはずの独楽は回転していないというんですか? その時は2回転しています。 なぜならすでに回転しているものがさらに同じ方向に回転しているからです。 >月の自転軸がどこにあるかは https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/moon_spin.cgi で見てください。 ↑は貴方の作ったものですか? もしそうならどのようにして作ったのですか? もしそうでないなら、逃げていませんか? 今、私たちの議論の中心は、自転軸がどこに有るかということです。 https://youtu.be/Q2QfC7paJnQ ↑こういう回転の場合の自転軸の求め方について聞いています。 ひとしきりその説明があって、それから実際の月の自転軸を求める作業に進むのではないですか? 私ならそうします。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.49

>こういう風に返してくるということは、月はどこか特定の場所を向いているわけでないということですか? そういう話ではなく、 あなたは、どこが前か後ろかもわからない球体の向きをいえるんですか? 地球や太陽の向きでもいいですけどいえますか? >ですから、そのシンプルな回転の中できっちり説明できていなければなりません。 >それができなかったので、話を変えたのではないですか? 説明ができていないのでなく、あなたが自転と認めていないだけです。 私を含めた回答者は、「自転」の説明をして月がその「自転」の説明のように動いてるのを示しているのに、 あなたが「それは自転じゃない」と一点張りしてるんです(あなたは月が自転していない事の証明は全くしていません)。 なので自転している証拠となる話に振っただけす。 それとも理解力の劣る方に色々方法を変えて説明するのはいけないことなんでしょうか? >これが自転しているでは、おかしくありませんか??↓ 月の内部にある軸を中心に回転してますから自転です。 あなたが先にいわれたようにシンプルに考えるために地球の周りを公転していることは忘れて月だけに着目してみてください。

okitarou123
質問者

お礼

>>月はどこか特定の場所を向いているわけでないということですか? >そういう話ではなく、あなたは、どこが前か後ろかもわからない球体の向きをいえるんですか? 言えますよ。ウサギさんが餅をついている方が、表で、裏のニキビだらけの方が、裏です。 でももっとハッキリさせたいのなら、月の形を▶にしても良いですよ。 >>ですから、そのシンプルな回転の中できっちり説明できていなければなりません。それができなかったので、話を変えたのではないですか? >説明ができていないのでなく、あなたが自転と認めていないだけです。 どうして今までの説明で十分だと思うのですか? 月は自転しているの一点張りで。 >月の内部にある軸を中心に回転してますから自転です。 月の内部にある軸ってどこですか? 自転は独楽のような回転ではないのですか? >あなたが先にいわれたようにシンプルに考えるために地球の周りを公転していることは忘れて月だけに着目してみてください。 私は何度も何度も何度も、月は回転しているといってますよ。 でも、ああいう回転では自転軸は見付けられませんと言っています。 単に回転しているだけです。 と言っています。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.48

 #45です。 >・・・月はもともと公転しているだけです。・・・ >・・・それに対して右に自転すると・・・  公転してるだけなのに自転するんですか?。もう少し頑張りましょう(^^)。 >つまりそういう無回転状態にするにはもうひとつ回転軸が必要となります。  もうひとつ、あるんじゃないですか?。   https://youtu.be/Q2QfC7paJnQ  ちなみに左に自転してるように見えますけど(^^)。 >「一般的に」とか、「普通には」、という表現は多数決の話です。 物理に多数決で臨むのですか??  あなたが月の運動を正しく理解しているとわかって時点で、物理の話はしていません。言葉の定義の話をしています。  言葉の定義は多数決に決まってるじゃないですか。知らなかったんですか?。みんなでそうした方が便利だと決めるんですよ。  みんながそう呼びたいなら、夜空の動きを天動運動と呼んだってかまいませんよ。でもそれは物理的な天動説ではありません。話についてこれます?(^^)。  なので、違う言葉を使いたいならお好きにどうぞ。話が出来なくなるだけです(^^)。

okitarou123
質問者

お礼

何度も自転しているの一点張りですが、自転軸はどこですか? 真ん中ですか? 月の自転軸は真ん中ですか? >https://youtu.be/Q2QfC7paJnQ 月は回転していると何度も何度も何度も言っていますよ。 しかも北半球から見て、左回りに回っていると何度も。 問題は、その回転が単なる回転(公転)なのか、自転と言う回転なのかを議論しています。 そして私は、自転とは独楽のような回転だと言っています。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.46

>ではどこを向いているのでしょう? 先に、あなたのいう「月の向き」というのを説明してください。 >またまたおとぼけになって。 >これですよ。 >散々やってきましたよね? とぼけていません。 公転軌道が真円で書かれているのは真円での説明の方がわかりやすいそうかかれているだけであって、それが楕円でも変わりません。 それを「真円の自転論」なんていいだすのは、あなたくらいです。 そもそも真円で書かれているのは公転軌道であって、それから「真円の自転論」など意味不明な言葉が出てくる方が不思議です。

okitarou123
質問者

お礼

>なぜ、私が「月が常に地球を向いていると思ってる」という話になってるんですか? >>ではどこを向いているのでしょう? > 先に、あなたのいう「月の向き」というのを説明してください。 こういう風に返してくるということは、月はどこか特定の場所を向いているわけでないということですか? >公転軌道が真円で書かれているのは真円での説明の方がわかりやすいそうかかれているだけであって、 私もそう思います。 ですから、そのシンプルな回転の中できっちり説明できていなければなりません。 それができなかったので、話を変えたのではないですか? これが自転しているでは、おかしくありませんか??↓ https://youtu.be/Q2QfC7paJnQ https://youtu.be/nwS7BZGMd3c

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.45

 #41です。 >北半球の地上で、その場で右に回ると無回転になります  という事は、月も自ら回転してる事は理解してるようですね。すごくよかった(^^)。  ちなみに月が自ら回転してる事を認めるなら、それは二重回転説を認めた事に等しいと思いますが(^^)。  ところで普通は、それを月の自転って言うんですけど、あなたはそうは言いたくないようだから、でもそれは「言葉」の「定義」の問題だから、お好きなように(^^)。  ちなみに、「正方向に回ろうと反対方向に回ろうと、「無回転が回転する」が全くのダメダメ」の意味は、一般的に通用している用語の使用法としては不正確という事です。だからもっと考えて喋りましょうと申し上げました。という訳で、あなたの思う「回転」を普通の人にもわかるように「定義して欲しい」ですね(^^)。

okitarou123
質問者

お礼

>>北半球の地上で、その場で右に回ると無回転になります >という事は、月も自ら回転してる事は理解してるようですね。すごくよかった(^^)。 いいえ違います。 月はもともと公転しているだけです。 公転は何度も言いますが、回転です。 その回転は左回りです。(北半球から見て) それに対して右に自転するとプラスマイナスゼロ、すなわち無回転となりますと言っています。 つまりそういう無回転状態にするにはもうひとつ回転軸が必要となります。 そう言っています。 >ところで普通は、それを月の自転って言うんですけど、あなたはそうは言いたくないようだから、 いいえ、言いたくないのではなく、ちゃんとした回転論になっていないと言っています。 「一般的に」とか、「普通には」、という表現は多数決の話です。 物理に多数決で臨むのですか?? こんにちでも天動説を支持する人が多数なら、天動説のままでよいのですか? それで物理が発展しますか?? 私は何度も月の自転軸はどこにあるのか聞いています。 自転しているの一点張りでは困ります。 きちんとした説明を望みます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.44

>そんな回転をしている月が常に地球を向いていると思っていたのですか? なぜ、私が「月が常に地球を向いていると思ってる」という話になってるんですか? そう思ってるのは、あなたの方でしょう? 質問に「裏側が全く見えないからです。」と書いてるんですし。 それと月の秤動の一部は月が楕円軌道で公転している事に関係はしていますが、 それで全部が説明できるわけではありません。 緯度方向(北極~南極方向)の秤動は、どう説明しますか? 月が地球の周りを楕円軌道で公転していて、更に地球が太陽の周りを楕円軌道でしている事では説明できませんよ?できるものならしてみてください。 >話を変えて説明しだすと言うことは、真円での自転論に失敗したことを証明していませんか? 誰が「真円での自転論」とかしてたんでしょう? 回答者の誰もそんな話はしていないと思いますが。 そもそも「真円での自転論」って何? >この回転が自転に見えるのですか? 主語が抜けていますが「月の回転が自転に見えるのか?」という事であれば見えます。 月だけで見れば自転しています(あなたはそれを自転として認めたくないのでしょうが天文の世界では、それを自転というんです)。 また地球の周りを公転もしています。

okitarou123
質問者

お礼

>私が「月が常に地球を向いていると思ってる」という話になってるんですか? ではどこを向いているのでしょう? >誰が「真円での自転論」とかしてたんでしょう? 回答者の誰もそんな話はしていないと思いますが。 そもそも「真円での自転論」って何? またまたおとぼけになって。 これですよ。 散々やってきましたよね? >この図を見れば一目瞭然 https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/zitenkoten.jpg&imgrefurl=http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/moon.html&h=454&w=571&tbnid=Wx3yQHbXqlR03M:&q=%E6%9C%88%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2&tbnh=160&tbnw=201&usg=AFrqEzfjY23GPgv9OrHsiuKnH9Qw9mK5gA&vet=12ahUKEwj915zT6ZjdAhUEfrwKHXnPDCgQ9QEwAHoECAYQBg..i&docid=KeoldWyHpajEsM&sa=X&ved=2ahUKEwj915zT6ZjdAhUEfrwKHXnPDCgQ9QEwAHoECAYQBg

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.43

#40です。 月の自転軸がどこにあるかは https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/moon_spin.cgi で見てください。 >月のあらゆる点が、地球の周りを同心円で回っているのにですよ。 一応書いておきますが、同心円であっても、その軌跡は同一形状ではありません。 あなたは月の裏側が全く見えないと思われているようですが実際には北側の数度分の裏が見えたり南側の数度分が裏が見えたり、東側の数度分が裏が見えたり西側の数度分が裏が見えたりしています。 これを月の秤動といいますが、この事象がどうやっておきてるか説明していただけますか?(月が自転していないとして説明すると天体としてかなり異常な動きにしかなりませんが)

okitarou123
質問者

お礼

>月の秤動といいますが、この事象がどうやっておきてるか説明していただけますか?(月が自転していないとして説明すると天体としてかなり異常な動きにしかなりませんが) そりゃあそうですよ。 月は地球の周りを回っていますがその地球が太陽の周りを回っています。 しかもどちらも楕円軌道で。 そんな回転をしている月が常に地球を向いていると思っていたのですか? 話を変えて説明しだすと言うことは、真円での自転論に失敗したことを証明していませんか? とにかく、 >この図を見れば一目瞭然 https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/zitenkoten.jpg&imgrefurl=http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/moon.html&h=454&w=571&tbnid=Wx3yQHbXqlR03M:&q=%E6%9C%88%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2&tbnh=160&tbnw=201&usg=AFrqEzfjY23GPgv9OrHsiuKnH9Qw9mK5gA&vet=12ahUKEwj915zT6ZjdAhUEfrwKHXnPDCgQ9QEwAHoECAYQBg..i&docid=KeoldWyHpajEsM&sa=X&ved=2ahUKEwj915zT6ZjdAhUEfrwKHXnPDCgQ9QEwAHoECAYQBg この回転が自転に見えるのですか?

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.41

 #38です。 >重心がちょっとずれていようが、かなりずれていようが話の本質は変わりません。  もちろん変わりませんよぉ~(^^)。 >むしろはっきりずれている方が、話の本質が分かりやすいものになります。  確かに本質がよくわかりますね。地軸が重心を大きく外れるとすれば、月は同じ面ばかりこちらに向けず、月が自転しているとよぉ~くわかるようになります(^^)。  以上は#29で述べた2重回転論に基づいていますので、何かあれば2重回転論を論破して下さい(^^)。 >・・・反対方向に回っています。だから回転軸が現れています。  正方向に回ろうと反対方向に回ろうと、「無回転が回転する」が全くのダメダメなのは、前回と変わりませんな(^^)。

okitarou123
質問者

お礼

>・・・反対方向に回っています。だから回転軸が現れています。  正方向に回ろうと反対方向に回ろうと、「無回転が回転する」が全くのダメダメなのは、前回と変わりませんな(^^)。 北半球の地上で、その場で右に回ると無回転になります。 それが理解できないようですね。 ふーこーの振り子のある建物を右に回転させると普通の振り子になります。 まだ言っている意味分かりませんか?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.40

>月のあらゆる点が、地球の周りを同心円で回っているのにですよ。 やっぱり公転と自転をわかっていないだけなんですね。 それだと、あなたからいえば地球も自転していないことになりますけど? 存在する月の自転軸を認めずに「でもその自転軸がどこに有りますか?月のあらゆる点が、地球の周りを同心円で回っているのにですよ。」というくらいですから、当然、地球についても自転軸も認めずに「でもその自転軸がどこに有りますか?地球のあらゆる点が、太陽の周りを同心円で回っているのにですよ。」と当然いうのですよね?

okitarou123
質問者

お礼

>やっぱり公転と自転をわかっていないだけなんですね。 それだと、あなたからいえば地球も自転していないことになりますけど? やはりいつまでたっても、月は自転しているの一点張りなんですね? 「独楽のような回転が自転である」、と言えないのが辛そうですね。 言っちゃえば楽になりますよ。 真実を認めることは、恥ずかしいことではありませんよ。 むしろ清々しいことです。

関連するQ&A

  • 月の自転

    地球から見て、月の裏側は決してみることはできません。 それは、月が地球を一回りする間に1回転の自転をしているからだと教わったような気がします。  この1公転=1自転というのには必然的な理由でもあるのでしょうか?。  それは地球と月の関係が始まってからずっとそうだったのでしょうか?  そしてその関係は未来永劫変らないものなのでしょうか?

  • 月の自転・公転について質問です。

    月の自転・公転について質問です。 ご存知のように、月の自転と公転はほぼ1:1です。その為、地球から月の”裏側”を目視することは出来ません。 先日、Jaxaの公開日に説明員に質問したところ、これは”偶然”で、超長期的にみれば、1:1の関係は崩れて、今見えない裏側も見えることになるであろうということでした。現在の1:1の関係は、皆既日食の奇跡=太陽・月の大きさ、距離が全くの偶然にベストポジションとなったのと同様だそうです。 ところがある友人によると、これは偶然ではなく、”物理の世界での「安定ポジション?(超長期で見れば、動体物がすり鉢の底に落ち着くようなもの)」にはまったのであって、今後1:1が崩れることは無い”との見解でした。この見解によれば、地球の自転/公転の関係も、いつかは「安定ポジション」に落ち着き、地球の半分は常に太陽、半分は裏側に向くことになります。もちろん、数十億年orそれ以上の期間が掛かるでしょうが・・・・・ 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 月の自転にについて

    以前電車の中吊り広告の問題に「地球から見て月は常に表面を地球に向けているがどいうことかという問題で、正解は月が1回地球を公転する間に1回自転をする。」が正解だったとおもいますが。それではスペースシャトルが背中を向けて地球を一周したら公転一回に自転一回した事になるのでしょか。では飛行機で無着陸で世界一周したら不可能ではないがその飛行機は地球を一回公転するのに一回自転したことになるのでしょうか。飛行機では自転を0回することは現実には不可能でスペースシャトルでも制御が難しいと思いますが。月が地球を一回公転するのに自転しないと思ったのですが?

  • 月は自転してるのか

    過去に月は今より高速で自転してましたが、地球との重力によりその運動が次第に減速されて終局的に現在のように公転周期と自転周期が等くなる同期自転の状態に至り、地球に常に同じ面を向けています。 この今の状態について、地球と月が成す系を「地球-月系」とするとこの「地球-月系」は自転していますが(お互いに相手を公転している)、この系の中で月は自転していません。 こういう考え方は正しいですか。 月は「地球-月系」内で自転停止している → その「地球-月系」が自転している → なので月に自転現象が現れる。 という考え方です。

  • 自転、公転の証拠

    物理の先生から少し意地悪な質問をされたのですが、決定的な答えが言い返せませんでした 地球が自転している証拠、地球が公転している証拠を言え というのですが 太陽の昇沈や月の満ち欠けの話で説明しても「それは逆に地球が回っているからかも」や 「逆に太陽が回っているだけかも」などと言われ、論破されてしまいました なんとか決定的に地球が自転している証拠、 地球が公転している証拠を説明していただきたいです

  • 月は自転しているのですか

    月は地球にいつも同じ面を向けているという特異な状態にありますが、これは通常だと地球を1公転する間に1回自転しているという解釈になりますが、ですからこれは月は自転していないのではないのか?と。 地球の重力に完全に捕らえられて自身の自転運動が停止しているのでは。 自転を停止し静止の状態を維持する慣性力のためにあたかも固有の自転運動を維持してるかのように見える。 こういう考え方は今は廃止されてしまった大昔のYahoo掲示板の変な挙動の一スレで盛んに論議されてましたが。

  • 月は自転していない?

    お昼にネットを見ていたら、「月は自転していない」というのを主張する方がみえるそうで、びっくりしました。 月は自転しているというのは小学生でも知ってる、かどうかはわかりませんが、 そのくらい当たり前のことだと思ってました。 「地球から見て、月が同じ面(?)しか見えないのは、月が自転していないから」 「月自転論をいまだ支持するあなたはどうたらこうたら」 とか、それを支持するような書き込みが多くありました。 さすがにこれは、いわゆる「トンデモさん」じゃないかと思ったんですが、 月は自転をしている、で正しいのですよね? (一瞬、自信がなくなってしまいました)

  • 何故、月の自転周期と公転周期は同じなのでしょうか?

    月の自転周期が公転周期と同じなのは、偶然でしょうか、それとも、同じになる必然性があったのでしょうか? また、他の惑星の月で、自転周期と公転周期が同じものはありますか?

  • 地球の自転、公転

    地球はなぜ自転、公転している(し始めた)のでしょうか。子供にわかりやすく説明したいのです。

  • 月の公転と地球の自転の関係

    月は地球の自転より遅いスピードで回っていますので、月によって引っ張られた海面は、月の真下より地球の回転方向(東側)にずれて一番盛り上がったピークがありますよね。その盛り上がった部分の引力に引っ張られるので、月の公転は徐々にスピードを上げて地球から遠ざかっており、反対に地球は反作用で自転が遅くなっている。だからいつかは、地球の自転と月の公転のスピードが一致して常に同じ場所に月が見える。 と聞いたことがありますが、本当でしょうか。また、火星のフォボスだったか火星の自転より早く公転しているので、いつか火星に落下する。という話も聞いたことがあります。でも、液体も無いのに上の様な現象が起こるのでしょうか?火星の地殻が膨張して地球の海と同じ状態になるからでしょうか。 そもそも、私の質問自体正解なのかどうなのかも、わかりません。どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。