• ベストアンサー

月は自転していますか?

私には全く自転しているように見えません。 裏側が全く見えないからです。 間違っていますか? 自転とは何か? 公転とは何か?   をしっかりと語って説明してください。 見れば分かるだろとか、自転している、自転しているの一点張りはおやめください。なるほどと思える説明をお願いします。 もちろん自転はしていないと、主張される方も根拠をつけてお話ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.17

ハンマー投げの選手は サークルの中に立って ハンマーを持ってぐるぐると回る運動をします。 選手は自分で回っている・・・・自転 ハンマーはワイヤーで固定されているから 自分では回らない。 選手のまわりをまわっているだけ。 ワイヤーで固定されているから自転はできない。 選手から見て 同じ場所が見えている。 月もハンマーも同じなんだ。 選手に振り回されているだけで自分では自転していない。

okitarou123
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ハンマーはワイヤーで固定されているから 自分では回らない。 選手のまわりをまわっているだけ。 同感です。 ハンマーには自転軸は存在していません。

その他の回答 (40)

• seble
回答No.11

自転とは回転の事です。

okitarou123
質問者

お礼

>自転とは回転の事です 自転は回転ですが、回転は自転ではありません。 自転も公転も回転です。 ですが、月は公転という回転しかしていません。 自転とは、重心を中心にしてコマのように回ることを言います。 公転とは、引力のような外力を及ぼすものの周りを回ることを言います。 月はひとつの回転しかしていません。 同期自転と言う言い方は、「そんな気がする」物理です。 回転周期は足したり引いたり出来ます。 月が同じ方向に二つの回転をしたら、二回転になります。 公転と反対に同じ周期で回転したら、「無回転」になります。 天体観測で星を映すとき、この理論を使います。 地球の自転方向と反対方向にカメラを回します。 すると無回転になり、星が点の状態で夜空いっぱいに広がっている様子を写すことが出来ます。 これが物理です。

• skp026
回答No.10

>>貴方ももう一度見てください。 >>あの回り方は自転ではありませんよ。 >>地球の周りを一回転しているだけです 残念ですが、 前回ご案内した動画は、月が自転していることを表しています。 一つ目では、緑の面が地球から見える面としてますが、 月単体で見た場合に、月自体が回転(自転)していることが わかります。 二つ目でも、公転と自転の動きをそれぞれ説明しています。 公転は地球の周りをめぐることとして、 自転は月の文字がくるりと回ることで表現しています。

okitarou123
質問者

お礼

>二つ目でも、公転と自転の動きをそれぞれ説明しています。 公転は地球の周りをめぐることとして、 自転は月の文字がくるりと回ることで表現しています。 月の文字がくるりと回るのは、「回転している」からです。 回転=自転ではありません。 貴方の家のそばに、三日月湖があるとします。 その三日月湖は回転しています。 その回転軸は三日月湖の中にありますか? それとも貴方の家の周りを軸に回転していますか? 違いますよね? 三日月湖は地球の自転軸の周りを24時間で回っているだけです。 その動きと、月の動きは全く同じものです。 それを貴方は「自転している」といい募っているだけです。 その証拠に、三日月湖の自転軸はどこにありますか? 三日月湖のどこが重心ですか??

• skp026
回答No.8

以下の動画などが分かりやすいかもしれません。 https://youtu.be/Q2QfC7paJnQ https://youtu.be/nwS7BZGMd3c

okitarou123
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさに私の言っていることを完全に支持している動画を有難うございます。 月は回転している、しかし自転していないことが良く分かりました。 月はひとつの回転しかしていない。 それが良く分かりました。 貴方ももう一度見てください。 あの回り方は自転ではありませんよ。 地球の周りを一回転しているだけです。

• jack-a3
回答No.7

No4です。 >とにかく自転は、コマのような回転ではないのですか? それで合ってますよ。で、その回転してるコマを上から見てると想像してください。先ほどの私の回答で書いた、時計の文字盤の中央がコマの回転軸です。 地球は地球の北極と南極を貫く軸を中心にしてコマのように回転してます。月は月の中心軸で回転してます。これが自転。つまり自転の場合の回転軸の中心は自分自身にあります。 一方で地球の周りを回る月について考えると、その回転軸は地球の中心になります。同じように地球は太陽の周りを回ってますが、その中心軸は太陽になります。これが公転。つまり公転の中心軸は自分にあるのではなく、何か別のものになります。 時計の例でいうと、月がまったく自転していないまま公転した場合、12時と6時が接してる状態から3時の位置にくると3時と9時が接することになります。6時の位置なら6時と12時。地球から見ると月の面がいろいろ変化するっていうことです。 厳密に言うと、地球と月それぞれの自転の回転軸と公転の回転軸が同じ方向を向いていない場合は時計の例のような動きになりません。ですがたまたま(というと実は違うのですが)地球と月の回転軸は同じ方向を向いているので、上から見ると時計の例のような動きで説明できるのです。

okitarou123
質問者

お礼

>地球は地球の北極と南極を貫く軸を中心にしてコマのように回転してます 同意します。 >地球の周りを回る月について考えると、その回転軸は地球の中心になります。 >これが公転。つまり公転の中心軸は自分にあるのではなく、何か別のものになります。 同意します。 >上から見ると時計の例のような動きで説明できるのです いいえ、違います。 時計の針は自転していません。 回転しているだけです。 回転=自転ではありません。 l4330 の示してくれた図が分かりやすいでしょう。 この図を見れば一目瞭然 https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/zitenkoten.jpg&imgrefurl=http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/moon.html&h=454&w=571&tbnid=Wx3yQHbXqlR03M:&q=%E6%9C%88%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2&tbnh=160&tbnw=201&usg=AFrqEzfjY23GPgv9OrHsiuKnH9Qw9mK5gA&vet=12ahUKEwj915zT6ZjdAhUEfrwKHXnPDCgQ9QEwAHoECAYQBg..i&docid=KeoldWyHpajEsM&sa=X&ved=2ahUKEwj915zT6ZjdAhUEfrwKHXnPDCgQ9QEwAHoECAYQBg

• skp026
回答No.6

月は自転してますが、たしかに分かりにくいです。 自転してない場合こそ、裏側が見えます。 テーブルの上にマグカップなど なにか2つ置いて、片方のまわりをぐるりと 手で回して見てください。 自転せず停止していたら、裏側が見えてしまうことが 分かると思います。 常にひとつの面だけを向けるように、 ぐるりと回すと、自然と回っていることが分かると思います。 この、なにかを中心にぐるりと回すことが月が地球のまわりを 公転することと同じです。 自転は、そのものが回転することです。 ※ 月の公転のタイミングと、月の自転のタイミングが ぴったり同じなので、 地球のどの地域から月をみても、いつも同じ面しか 見ることができません。 分かりにくかったらごめんなさい。

okitarou123
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自転せず停止していたら、裏側が見えてしまうことが分かると思います。 いいえ、それは自転していないのではなく、「回転していない」です。 どうやら皆さんの論点が見えてきました。 皆さんは回転=自転と捉えてらっしゃる。 公転するだけでも回転しているとどうして捉えられないのでしょう? ひょっとして、公転は丸い移動ですか?

• seble
回答No.5

見た目で判断するなら天動説に決まりです。 地面が動いているか?地震の時は別だけど。 月の裏側がなぜ見えないか? ずいぶん目がいいんですねぇ。模様が見える?それが月の地面だとどうして判断できる?大気の模様かもしらんじゃないか? それに月が見えているのは1日の中でも、1ヶ月のうちでもかなり限定された時間です。それ以外の時間にお尻向けてないとどうして断言できる? 論理が甘いです。

okitarou123
質問者

お礼

何が言いたいのですか? 申し訳ないですが、いっている意味、全く分かりません。

• jack-a3
回答No.4

うーん、「月」「自転」で検索すると説明しているサイトがいっぱい引っかかりますけど、それらのページでは理解できないということでしょうか?? アナログ時計が二つあって、片方の時計の12時の上にもう片方の6時がくっついていると想像してください。下の時計が地球、上の時計が月だとしましょう。 月は地球に対して常に6時の面しか見せません。地球である時計の文字盤が3時の位置でくっついてる時、月の時計が6時でつっけるためには、月の時計を右に90度傾けなければなりませんよね? 同様に地球である時計の文字盤の6時の位置と、月の時計の6時の位置がくっつくにはさらに90度回すことになります。そうやって地球の時計の周りを月の時計が一周した時、月の時計自身は地球の周りを一周しながら同時に自分自身も一回転してることになります。 上の例でいう、地球の時計の周りを回る動きが公転で、自分自身が一回転する動きが自転です。 細かいことを言うといろいろありますが、ざっくりした説明ではこれでいかがでしょう?

okitarou123
質問者

お礼

回答有難うございます。 >うーん、「月」「自転」で検索すると説明しているサイトがいっぱい引っかかりますけど、それらのページでは理解できないということでしょうか?? どこが間違っているか、一応分かったつもりで質問しています。 >アナログ時計が二つあって、片方の時計の12時の上にもう片方の6時がくっついていると想像してください。 その話もずいぶん語りつくされていますので、・・・ とにかく自転は、コマのような回転ではないのですか?

• tenteko20
回答No.3

自転とは何か? そのもの自体の回転のこと 公転とは何か? 惑星に対する衛星の惑星の周囲を回る回転のこと 確かに月は地球から見れば同じ面を向けています。 でも地球以外の場所から見た場合地球を公転しながら自転もしているのが判ります、そういった天体模型もあります。 なぜ月が地球から見ると同じ向きなのか? 月の公転周期は27日です、地球を1周するのに27日という事です。 月の自転周期も27日です。月自体が1回転するのが27日です 自転と公転周期が同じなので月も自転しながら公転していますが、地球から見ると同じ側を向けているようになってしまうのです。

okitarou123
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自転とは何か? >そのもの自体の回転のこと そのもの自体の回転ってどういうことですか? コマのような回転とは違うのですか? 私たちは地球の上にいます。 その私たちは自転しているのでしょうか? 川も湖も回転しています。 川や湖の自転軸はどこですか? >公転とは何か? >惑星に対する衛星の惑星の周囲を回る回転のこと と言うことは、月は「公転しているだけで、すでに回転している」で良いですか?

• maiko0333
回答No.2

自転しています。 自転とは単独で回っていること。 公転はなにかのまわりを回っていることです。 地球も自転していますよね。 月が自転していなかったら裏も見えます。 月が地球と全く同じ周期で自転しているから裏は見えないのです。

okitarou123
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自転とは単独で回っていること。 単独で回っているとはどういうことですか? 引力に関係なく回っていると言うことですか? もしそうなら、回転の中心軸は「重心を通る」で良いですか?

回答No.1
okitarou123
質問者

お礼

回答有難うございます。 申し訳ありませんが、貴方の示された図から、自転しているようには見えません。 クレーターをつないだら、円になりませんか? 自転と書かれた小さい矢印、間違いですよね?