• 締切済み

とても不安です。

10日位前に仕事から帰ってきたら右の ふくらはぎ の血管が ドンドン盛り上がってきて堅くなって歩くのも痛い位に... その日は歩かないように安静にして、次の日も変わらず痛かったですし堅く盛り上がってましたが仕事に行くと血管の盛り上がりがなくなり歩くのも痛くなくなりましたが血管が切れたのか?紫色に...。写真のようになりました(上の写真) そのうち治るかな?と思っていたら紫が、ドンドン濃くなって今は写真のようになったままです(下の写真) 何か病気でしょうか? 48才、女、仕事は汗だくになる力仕事です。 同じようになった事のある方、又は医療関係者等専門知識のある方など回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

特に立ち仕事をしている人がなりやすいです。 寝る時は足を高くして寝ます。 マッサージする場合は 足先から心臓に向けて一方通行で。 往復運動はしてはいけません。

回答No.3

医療従事者です。 下肢静脈瘤とか静脈高血圧症のように見えますが、専門医の診断が必要です。 青い部分は内出血ですね。 他の回答書さんの仰る通り、放置によって壊死や静脈破裂などに繋がることもあり得ますので、一刻も早く、専門医の診断を受ける事をおすすめします。 尚、静脈高血圧症であった場合、患部をぶつけたり、傷つけたりしますと、止血が困難(内出血、外出血共に)となるケースもありますので、十分に注意して下さい。

tonton1124
質問者

お礼

因みに何科ですか?近所の内科で良いのでしょうか?

tonton1124
質問者

補足

静脈瘤でググって病院に予約の電話をしました。そしたら、皮膚科に行ってくださいと言われ、そこは受診せず皮膚科に行ってしました。 皮膚科では、足の内出血は治りにくいからね。と言われ...850円払って帰ってきました。。。 今までの経緯と今の状態を医者が診て、それで終わりデス。。。 拍子抜けしてます...

• info33
回答No.2

Googleでキーワード<<下肢静脈瘤>>で画像検索してみてください。 沢山, 静脈瘤の画像が出て来るので該当するか否か,比べてみてください。 これは, 長時間立ち仕事する人や重いものを運ぶような仕事をする人によく起こる静脈の病気です。静脈に圧力がかかりすぎたため起こります。 該当するなら, 入院して,静脈瘤を発症している静脈を切り取って引き抜く手術で治るようです。静脈は切り取っても別の細い静脈が成長してくるので問題ないようです。 (TVの名医の医療番組シリーズで見たことがありました) かかりつけ医のところに行って, 手術できる病院を紹介してもらう(紹介状を書いてもらう)といいでしょう。 御身大切になさってください。

tonton1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 掛かり付け医が無く、静脈瘤でググって受診予約の電話する際、症状を話したら皮膚科を行くよう言われ、皮膚科を受診しました。 結果...足の内出血は治りにくい。 でした。。。 内出血で受診したんじゃないのですが、今まで経緯と今の状態を医者が診て、こうでした。。。

• kobeone
回答No.1

48歳にもなって今までに起きたこともない症状が自分の体に 起こっていたら即病院でしょう。 最悪の場合足を切断しないといけなくなるかもですよ。 悠長に考えないで仕事よりも身体を最優先すべきでしょう。 血管が詰まって壊死している可能性も高いですよ。

tonton1124
質問者

お礼

失礼ですが、医療関係の方ですか?