• ベストアンサー

これからどうしたらいいのか不安です。

初めまして。25歳の主婦です。家族は夫&猫です。 これからの人生についてちょっと悩んでいます。 19歳、コンピューター関係の専門学校に通っているとき うつ病になってしまい精神科に約1年間通院していました。 (専門学校は退学してしまいました) 病気が少しずつ治っていくにつれて 今度は人のために役立つ仕事がしたいと考えて 21歳、准看護学校に入学しました。 でも、実習中にうつ病が再発してしまい学校を退学しました。 だいぶ病気がよくなり、思いを諦めることができなくて 25歳4月准看護学校に入学しました。 ここでも頑張ろうと努力したのですが 6月にうつ病が再発、そして軽い自立神経失調症になってしまい せっかく入学できた学校も退学してしまいました。 現在は薬を飲まなくても普通に生活できるようになり 水商売のアルバイトですが楽しく働いています。 でも、人のために役立つ仕事がしたい、お世話する仕事がしたい など奉仕できる仕事がしたいといったような気持ちは変わってないです。 医療・福祉の仕事は肉体的・精神的にもハードな部分が多いので またこのような道をめざして頑張ると うつ病が原因で挫折するのではないかと心配です。 先日、リクルートの適職診断をしてみました。 自分に合う仕事10位までは ほとんど医療・福祉関係のお仕事でした。 自分が後悔しないような生き方をしたい。 でも、それでうつ病が再発するかと思うと怖い。 25歳でこんなことで悩んではずかしいですが みなさんだったらどうしますか? アドバイス、経験談などいろんなことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 PS 夫はもっと違う道で仕事を探した方がいいのではないかと言っています。    わたしのうつ病をそばでみているだけに    夫の言うことには耳を傾けてきいた方がいいのかなぁとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakumon
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

私自身はうつ病で妻は診療所の医療事務パートをやっています。 病気の性質上もし不安や類似体験があるなら、それは現実のものとなる危険性が高いと思います。 旦那さんの言う通りもう少し広い視野で考えてみた方が良いと思います。 診療所の医療事務では、まず受付けで患者さんの話を聞き医師に伝えます。医師よりも看護婦よりも先に患者さんと接し、緊急性(突然倒れたなど)が高ければ即座に医師に連絡しなければいけません。 何も医師や看護婦だけが医療というわけではないですし、それを支える裏方の仕事も視野に入れてみてはいかがでしょうか? 医療事務であれば、比較的(精神面や肉体面で)楽だと思いますし、仕事時間も一定なので生活のリズムを壊さずにできます。 いろいろな見方で医療や福祉をとらえてみることをお勧めします。

nyankomama
質問者

お礼

もう2度もうつ病が原因で学校を退学しているから 私もできれば看護師以外の仕事の方がいいんじゃないかなぁと 考えています。 特に夫は私にこのことを強く言ってきます。 リクルートの診断結果では 介護士・医療事務・ソーシャルワーカー・動物看護士・作業療法士・ 理学療法士・臨床検査技師・看護師が上位10位の中に 入っていました。 自分の体と考えなどを照らし合わせて 医療・福祉の分野でぜひ頑張りたいと思っています。 私はだいぶ病気の方は治まっていますが だいじょうぶですか? お互いにあせらず少しずつ前進できるように 歩いていきましょう。 PS 精神的にも正社員は無理だと思っています。   夫もきちんと仕事してくれていますので   パートで働けるところを頑張って探していきたいと   思っています。   また再発するかと思うと不安ですが   ちょっとずつ挑戦していこうかと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは ヘリクツみたいに思われるかもしれませんが、 私は業種によって人の役に立つとか立たないとかいうものではないと思っています。 詐欺とか、自社の利益しか考えていないような企業、団体は別として、 普通の仕事であれば人の役に立たない仕事の方が思いつかないくらいです。 例えば、今なさっている水商売でも、人の役には立っているのではないでしょうか? もちろん何事にも例外は存在しますが、お店に来てnyankomamaさんと接する事で ストレスを発散できて仕事や生活が上手く行っている方もいらっしゃると思います。 医療・福祉のお仕事がしたいというのは、そういう役に立っているという事を 肌で実感したいからなんじゃないでしょうか。違ったらごめんなさい。 鬱になりやすい人は真面目で意欲がある人や完璧を求める人が多いとか 新聞で読んだ記憶があるので、負担の多いお仕事はやっぱり不安ですよね・・・。 それでもどうしても、医療・福祉関係のお仕事がしたいのであれば試してみても良いかもしれませんが、 発想の転換が出来るのなら違うお仕事でも良いかもしれませんよ。 あせらずゆっくり考えてください。納得のいく解決法が見つかると良いですね。

nyankomama
質問者

お礼

水商売で働いているとき いつも思っていることがあるんです。 私がお客様のストレスを少しでも解消させてあげて また仕事が頑張れるように癒してあげること! これが、今の私の仕事で そんな仕事に誇りをもって頑張っていこうと思っています。 ただ、水商売も長く働けるところではないので 30代からでも頑張っていけるような仕事を 今からみつけたいなぁと思って こちらに思いきって相談してみました。 医療・福祉関係のお仕事以外でも 人の役に立てる仕事はいくらでもあると思いますが 私は、toranputanさんが言っているように その思いを肌で実感してみたいです。 看護師になることだけにとらわれずに 今度は夫と相談しながら もっと広い視野で考えていきたいと思っています。 うつ病が再発しないように 無理をしずに働けるようにがんばりたいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.1

nyankomamaさんへ、的確なアドバイスになるか自信はありませんが(^.^;) 『うつ病』『自律神経失調症』・・・精神的な問題、病気は本当に 難しいと思いますが、やはり身近にいらっしゃるご主人の言うこと は無視できないですよね。 通常、やりたいコト・後悔しない生き方・・・頑張って!と応援したい ところですが、病気になってしまっては元も子もありませんよね?! 看護婦の友達がいます・・・彼女もnyankomamaさん同様にうつ病や 自律神経失調症になってしまったコトがありました。その場合は 彼女自身がストレスに感じているコト(原因)が分かっていました。 nyankomamaさん自身、どうなのですか?!または『また再発するのでは?』 というプレッシャーから余計に悪循環になってしまうコトもあるのでしょうか? やはり、どっちにしても共に励まし合い、助け合えるご主人と相談されて 二人で話し、二人で決めるコトが一番良いと思います。 『後悔しない生き方・・・』そこには、ご主人との家庭やご自身の体など いろいろな要素があると思います。それも含めて、nyankomamaさんが本当に 『後悔』されないようにユックリ、考えて良い方法・解決策みつかると良い と思います。大丈夫ですよ・・・たくさん笑って、楽しい思いをして・・・ そんな中からゆっくり、答えを探してもいいと思いますよ!! 一度の人生ですもんねっっ! 本当に的確なアドバイスになっていなくて、すみませんでした!

nyankomama
質問者

お礼

どうしても病気のことを考えるとすごく不安で あと1歩が踏み出せないですが 夫とも相談しながらこれからの人生について 考えていきたいと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急!!面接での答え方 医学部から専門学校

    看護学校受験します。 高校卒業後、医学部に入学しましたが、学費が工面できなくなったので 2年通いましたが、1年の休学を経て退学しました。 医療の道に進みたいという思いは変わらなかったので、学費の安い看護専門学校に行くことにしました。 面接では退学理由を金銭的な問題とはっきり言ってもいいのでしょうか? 医学部に入学しときながら、専門学校で看護師になるなんて… と突っ込まれそうで怖いです。 この経歴は不利になっちゃうのでしょうか?

  • 看護大学復学すべきか・・・

    決断ができず悩んでいます。 私は25歳で看護大学再入学後、2カ月目でうつ病再発→2年間休学→復学後8カ月目でうつ病再発→留年予定で現在自宅療養中です。 第一志望の大学に入学したにも関わらず、復学に失敗したことや、まだ実習にも出ていない身でうつ病を発症するなんて、自分は看護師になる資格はないのではないかと非常に悩んでいます。 現在28歳で、中学生のころから看護師になることを夢見、高校時代の母のうつ病がきっかけで、人間の行動や環境がいかに人間の脳や精神に影響を与えるのかに興味が湧き、看護学を学びたい思いは強固なものになっていきました。 しかし、現役で看護大学に入るための理系の学問力がなく、かつ若さゆえに、まずは一般大学に入学してサークルや部活やアルバイトにも励みたいと考えていたということもあり、大学は看護系に近い、福祉学部のある私立を受験し、入学しました。福祉学を学んだことやタイでのエイズホスピスのボランティア、韓国留学でますます卒業時には看護師になりたい気持ちがふくらみましたが、人間の幅や視野を広げるために一般社会の荒波も経験しておきたいと、就職活動で90社近く会社を回り、旅行好きということもあり旅行会社に就職しました。結局会社勤めはうつ病にかかり長続きしませんでしたが、うつ病にかかり長期間苦しんだことや、これまでのアルバイトの接客業やカンボジアやタイやインドでのボランティア経験を経て、だいぶ寄り道して現在の看護大学を学士受験し、看護師への夢&チャンス&道を手に入れ、ゆくゆくは精神看護や終末期医療に携わりたいと考え、入学しました。ですので、看護師以外の道をいまさら考えることもできず、苦しんでいます。 現在通っている大学の休学中は、休学申請後、数週間休養後に半年働いて半年インドでボランティアという生活を2年間していました。 インドに初めて行ったのは24歳のとき(ネパール、スリランカを含め9カ月滞在)でしたが、すっかりインド文化につかってしまい、帰国後の逆カルチャーショックは並大抵のものではありませんでした。逆カルチャーショックを打ち消すかのように受験勉強だけに励みました。しかし入学後、閉鎖的な環境や看護の潔癖的な考えや、患者さんのためとはいえ、異様に綿密な看護計画などに滅入ってしまい、2カ月で休学してしまいました。その後、復学するもまた学校に行けなくなってしまい、学びたい気持ちはあるもののどうしてよいか分かりません。病気を経験しているからこそできる看護をしたいとは思っています。乱文になってしまい、申し訳ないです。

  • 精神保健福祉士と看護師

    私は今福祉系大学3年生で卒業後は看護の専門学校に行こうかと考えています。そこで質問なのですが医療の現場において精神保健福祉士と看護師の二つの資格を持っていることでメリットになることや精神科の方面で働く場合に強みなどはあるのでしょうか?

  • 准看護師と精神保健福祉士

    大学卒業をして就職しましたが訳あって退職、フリーターとなりましたが年齢も30歳を超え、もうこれ以上フリーター状態から脱したいので専門学校に通おうと決めました。元々、医療関係志望だったので医療系の専門学校に入ろうと考えています。今考えているのは2つの学校です。 (1)精神保健福祉士養成学校 メリット:四大を出ていたら1年で受験資格を得ることができる。 デメリット:授業料が高め。 (2)准看護師養成学校 メリット:授業料が安い。2年で受験資格を得ることができる。プラス2年で正看護師になることもできる。 デメリット:正看護師と同じ勤務でも給料に差が出る。 実は自分は今うつ病で患っていて、ずいぶん回復しましたがあまり負担のかからない方へ行こうとも考えてます。准看護師においては、始めから正看護師を選んだほうが良いのでしょうが、受験勉強もろくにやっていないので敷居の低い准看護師からがんばろうと考えています。 これらの職についている方、または詳しい方で入学、就職等に関するアドバイスをいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • 看護師になりたいです

    私は介護の仕事をしています 普通科の高校卒業後音楽専門学校入学、そして卒業 その後ホームヘルパー2級をとり就職 介護福祉士になりました。 ですが以前から医師や看護師などの仕事に非常に憧れ 今仕事を辞めて看護学校に入学することが出来れば 親族が学費を出してくれるとまで言って頂きました。 しかし不安が2つあるのです。 1.看護学校とは大学や専門学校がありますが入試があると聞いています。 音楽の専門学校の試験は名前を書いたら受かるレベルでしたが、 医療の学校ならまったく別ものだと思い、どんな試験があるのか? どのレベルの学力が必要なのか? 看護学校の入試の現状を知りたいのです。 確実に入学する為のアドバイスをください。 2.わたしは現在28歳で資格を取れば30代を超えることになります。 そしてわたしは男です。 この条件で資格を取ったとして病院や施設での就職はとても不利になることは あるのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください、お願いします。

  • 看護専門学校について

    初めて質問させていただきます。 友達に相談されたのですが、友達(現在専業主婦、小さい子どもがいます。)が看護師になるため来年に医師会の看護専門学校に行きたいと言ってきました。 友達は介護福祉士とホームヘルパー2級の免許を持っていて、看護学校に入学するには医療系の仕事をしたほうが有利だと思い、訪問介護の仕事をしようかと思っているそうです。 私は医療系の仕事のことはさっぱりなのでよくわかりません…医療系の仕事をしていたほうが合格しやすいのでしょうか?試験は筆記試験と面接があり、友達は筆記試験の勉強も一生懸命すると言っています。

  • 30代半ば(男)から看護師

    いろいろ事情があり医療の道に進みたいと思い看護師を目指したいと考えてます。いろいろ学校を調べてるのですが、30代半ばでも入学・就職は可能なのでしょうか?学校も入学は男性不利と聞きます。それでも絶対に看護師になりたいと思ってます。どなたか在学中の人や看護師の方で30代半ば以上で入学できた、看護師になれたという人教えてください。 学校も大学・短大・専門学校・附属学校いろいろありますが迷ってます。倍率も高いですし相当勉強と努力が必要だと思いますが、どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 自分に向いてる職業は…

    自分に向いてる職業は… 高校卒業後、ストレートで看護学校(関東、寮暮らし)に入りました。 しかし、そこは凄まじいパワハラ学校で何人もが辞めたり精神科に送り込こまれたりしています。 私は、精神的に病んでしまい実習もきちんと参加できず留年→退学となりました。 内部事情を知らない周りの人間は、あんたみたいに先生から睨まれて留年させられるような生意気で精神的に弱い人間はどこに行ってもダメと罵られました。 私の性格が社会に適応していないのか、その学校が合わなかったのか、看護師に向いていなかったのかがわからず悩んでいます。 また学校や会社に勤めても、退学に追いやられたりおかしな理由でくびにされたりするのではないかと思い自信が持てません。 私は絵を描いたり、造ることが大好きでそちらの道に進みたいのですが医療系一家なので、看護学校行け。などと言われます。社会人になったら都内で一人暮らししたいなぁ…と思っています。 何かアドバイスいただけますか。

  • 専門学校を退学して就職する場合の履歴書の書き方

    奨学金だけでは学費と生活費が足りない為、採用をいただければ休学せずに退学して働き続けようと思っています。 詳しくは入学前に機械整備の仕事をしていましたが、退職して看護専門学校(3年制)に入学しました。しかし、家庭の事情で貯金がなくなり奨学金だけでは残りの2年間の学費と生活費が足りない為、看護専門学校を退学して経験のある機械メンテナンス関係を中心に就職活動をしようと考えていますが、採用担当者の方にできるだけ退学のマイナスイメージがないような良い書き方はありますでしょうか?もしくは「1年間だけですが看護専門学校の・・・などの経験は○○などで活かせると思います。」などの書き方は有効な書き方になりますでしょうか?採用の経験者の方や文章作成が得意な方など客観的に教えてください。

  • 看護師の欠格事由について

    看護学校に入学する前にうつ病で2,3ヶ月入院したことがあり、その経験から看護師を目指すようになり、現在看護学校の3年となった現在、うつ病の症状もなく、治っており、再発もしていない状態なのですが、この時期に来て関係法規のところの欠格事由の心身の障害のところの精神の機能の障害に該当するのか、看護師免許申請の際の診断書にはどう書かれなければならないのか、看護師免許が取得できないで看護師になれないのか、これに関して相談するところはないのか心配になっています。このことについて教えていただきたいと思います。