• ベストアンサー

准看護師と精神保健福祉士

大学卒業をして就職しましたが訳あって退職、フリーターとなりましたが年齢も30歳を超え、もうこれ以上フリーター状態から脱したいので専門学校に通おうと決めました。元々、医療関係志望だったので医療系の専門学校に入ろうと考えています。今考えているのは2つの学校です。 (1)精神保健福祉士養成学校 メリット:四大を出ていたら1年で受験資格を得ることができる。 デメリット:授業料が高め。 (2)准看護師養成学校 メリット:授業料が安い。2年で受験資格を得ることができる。プラス2年で正看護師になることもできる。 デメリット:正看護師と同じ勤務でも給料に差が出る。 実は自分は今うつ病で患っていて、ずいぶん回復しましたがあまり負担のかからない方へ行こうとも考えてます。准看護師においては、始めから正看護師を選んだほうが良いのでしょうが、受験勉強もろくにやっていないので敷居の低い准看護師からがんばろうと考えています。 これらの職についている方、または詳しい方で入学、就職等に関するアドバイスをいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23386
回答No.3

お返事ありがとうございます。 補足にありました内容からおおよその判断でお返事させていただきますが。。 >正直何も資格を取ってない自分にこれらの資格は再就職の上でかなり魅力であると思っている 確かに看護師資格は所謂「食べるのに困らない資格」であると私も思っています。しかし、看護基準の見直しなどで現在正看護師は非常に不足している反面、準看護師の就職が難しくなっているのも事実です。 実際、業務としては同じ事をしているように見えても、準看護師では管理職になれなかったり、後輩や学生の指導に従事できなかったり、単独での看護行為が制限されていたりと「同じ仕事をしていても給料に差がある」どころか「同じ仕事すらさせてもらえない」という厳しい現状があります。 >対象や環境においては、強い希望とか何かだと駄目であるとかというものは特に持っておりません ご存知のとおり、資格を取るにも現場で働くにも「簡単な仕事」ではありません。精神保健福祉士と看護師の違いや、ご自身が本当はどのような『仕事(活動)』をしたいかということを吟味したうえで決められたほうがよいと思います。また、精神保健福祉士の単独資格で求人を出しているところは全国的にも多くはありませんので、就職のための資格として考えるのでしたらあまり有利とはいえません。 卒業された大学の就職課やハローワークの職業相談(キャリアカウンセリング)を受けてみられるのも一策かもしれません。ハローワークでは再就職につながる資格取得のための支援制度もありますので、目指す職業によっては教育費用の公費負担を受けられる場合があります。

sinsin666
質問者

お礼

とりあえず准看護師の試験だけは受けようと思います。 それから考えても遅くは無いと判断しました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

sinsin666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 准看護師も精神保健福祉士も、資格を取れたとしても厳しいものなのですね。 自分の住んでいる地域に若年者就職支援センターがあるので、一度適職診断やセミナーを受けようと思います。

その他の回答 (3)

• sgi1962
回答No.4

うつ傾向がおありのご様子。 だとしますと、医療、介護等の猛烈ストレス社会は 根本的に不向きではないかと、、。

sinsin666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分はどんな職でもストレスはつきものと考えています。 対人の職がきついならば、農業でもやったほうが良いのでしょうか。 実際、農林水産省がニートに就農支援を支援するそうですし。

回答No.2

こんにちは。 私は保健師(看護師)であり精神保健福祉士でもあります。 お返事をさせていただく前にすこし質問させてください。 Q:精神保健福祉士と準看護師とではその業務も正確も随分異なりますが、 質問者様が目指しておられるのはどんな『仕事』なのでしょうか。 例えば、 ・どのような方々を対象に ・どのような仕事を ・どのような施設(環境)で 行いたいのかなど、基本的な事柄についてわかっておられる範囲で教えてください。 私自身も決して十分な経験があるとはいえませんが、 なにか少しでもお役に立てるアドバイスができればと思っております。 よろしくお願いいたします。

sinsin666
質問者

補足

精神保健福祉士または準看護師を目指す理由は、自分のうつ病経験がこれらの職に就くときに少しは患者の立場になって働くことができると思ったからです。もちろんどちらも簡単な仕事でないことは承知しております。 ただ、学んでいる間に必ずしも精神科だけではなく他の方面に興味が出るかも知れませんし、正直何も資格を取ってない自分にこれらの資格は再就職の上でかなり魅力であると思っている(特に看護師は不足している)からであることも否定できません。 対象や環境においては、強い希望とか何かだと駄目であるとかというものは特に持っておりません。

• microham2
回答No.1

看護士は、激しく肉体的、精神的ストレスがかかる仕事だと思います。 それが生き甲斐の人にはいいんですが、、、 歯科技工士や臨床検査技師のような、客商売じゃない仕事は向いていませんか?

sinsin666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 臨床検査技師は学校の説明会で「その歳で検査技師としての就職は難しい」と言われたので除外していました。 歯科技工士は考えて無かったですね。調べたところ自宅から通える養成校が1つ見つかりましたが3年制であることがネックになりそうです。