• ベストアンサー

あなたが好きなシーン

clergy55の回答

• clergy55
回答No.47

かなり古い映画ですがS=マックウィーンとD=ホフマンの「パピヨン」のラストが強烈に焼き付いています。監獄島から死を賭して脱出するパピヨン(マックウィーン)と諦めてパピヨンを見送るドガ(ホフマン)の最後の笑ったような泣いたような表情が忘れられません。 もう一つは、これも古い映画ですが「プラトーン」の中に出てくるバーンズ軍曹(T=ベレンジャー)が「お前らに戦争の何が分っている」という捨て台詞を吐くシーンです。兵士と一般市民の区別がつきがたいヴェトナム戦争の中で敵を倒すことと殺人の境界が見えなくなる狂気を象徴しているように思います。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは かなり古い映画のS=マックウィーンとD=ホフマンの「パピヨン」のラストが強烈に焼き付いているんですね! 監獄島から死を賭して脱出するパピヨン(マックウィーンさん)と諦めてパピヨンを見送るドガ(ホフマンさん)の最後の笑ったような泣いたような表情が忘れられまられなんですね! なんて素敵な回答! スティーブ・マックイーンさんとダスティン・ホフマンさんの演技は素晴らしいです! 回答者さまは文章がすごく上手ですね! とてもわかりやすいです。もう一つは、映画の「プラトーン」ですね。バーンズ軍曹(T=ベレンジャー)さんが「お前らに戦争の何が分っている」という捨て台詞のシーンは、すごく説得力があります! 兵士と一般市民の区別がつきがたいヴェトナム戦争の中で、敵を倒すことと殺人の境界が見えなくなる狂気を象徴しているように思いますの文章はすごくわかりやすいです。回答者さまの回答はとっても面白かったです! 素晴らしいです!! 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。