• ベストアンサー

あなたが好きなシーン

alterdの回答

• alterd
回答No.46

どうもです (^ ^) >alterdさまの丁寧語はとても好きです^^ そうですか。 まぁ、「親しき中にも礼儀あり」って言いますからね (^ ^) >あのスピードで復旧したのはロクに寝てないならすごく大変です。 でしょうねぇ~。 家に帰ったらバタンキューだったでしょうね (^ ^; >でも3位がわかるのはすごいです! Wikiに書いてました (^ ^) >海軍にいるならいくらヤクザのお方でも相手にならないですよ! まぁ、そうでしょうね。 その後、「兄ぃ兄ぃ」と言われて敵わなかったそうです (^ ^) >でも個性的でいいと思います^^ そういえば毒舌好きの人も居ますね。 >女性にモテますね♪ モテたかなぁ (^ ^; >観て聴いてみたい😇 現実であんな崇高なシーンはそんなにないです。 >alterdさまのバンドにも通じます!  そうそう。 実はリズムをきっちり合わすってとんでもなく難しいんですよね。 >すごく素敵なシーン! 思わず我を忘れた表情は隠せないですからね。 >元気な老人もまたこの世の希望 励みになりますよね。 最近もテレビで、ハワイの87歳の男性がサーフィンのロングボードを作り続けている姿を見て励まされました。 さて、今回は、岡本かの子の「鮨」という短編小説からです。 東京の下町と山の手の間に通好みの鮨屋があります。 そこの看板娘のともよは理知的で渋い中年紳士の常連が好きです。 その紳士は雰囲気から「先生」と呼ばれています。 酒の弱い先生が他の常連客から無理に勧められるとともよが怒ります。 そんなともよを常連たちは「世話女房」とからかいます。 そんなある日、ともよと先生が表でばったり出くわします。 少し時間があったので空き地で腰掛け先生の昔話を聞きます。 先生は子供の頃、物凄く神経質で食べ物の好き嫌いが激しく母親が成長を心配するくらいでした。 一計を案じた母親は先生の目の前で鮨を握ります。 神経質だった先生も母親が握った鮨だけは食べられました。 それが、長じても鮨が好きな理由だったのです。 その後、先生はふっと店に来なくなりました。 ともよは、時々、空き地に行ってうっすら涙を浮かべたこともありました。 でも、最後は自分にこう言い聞かせます。 「先生は、何処かへ越して、また何処かの鮨屋へ行ってらっしゃるのだろう。鮨屋は何処にでもあるんだもの」と。 切ないですがどこか人生の真実を切り取った良いシーンだと思います。 短編ながら女性にしか書けない傑作でしょう。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは alterdさまの丁寧語はとても好きです^^ 「親しき中にも礼儀あり」と言います。関電のお方たちも大変ですね! 海軍にいるお方には、いくらヤクザのお方でもかなわないと思います。体を鍛え精神力も鍛えあげて、体力が一般人のお方とぜんぜん違うと思います! その後「兄ぃ兄ぃ」と言われて敵わなかったのは、とっても面白いです^^  毒舌好きの人は多いです。きみまろさんや毒蝮三太夫さんとかすごく面白い! 現実であんな崇高なシーンはそんなにないんですね。alterdさまのバンドも生で聴いてみたいです!😇 元気な老人もこの世の希望だと思います^^ 励みになる姿はすごく良い! 最近テレビで、ハワイの87歳の男性がサーフィンのロングボードを作り続けている姿を見て励まされたんですか? なにかをずっと続けることは素晴らしくて立派です! 今回は、岡本かの子さんの「鮨」という短編小説からですね。東京の下町と山の手の間に通好みの鮨屋があって、そこの看板娘のともよさんは理知的で渋い中年紳士の常連が好きなんですね。その紳士は雰囲気から「先生」と呼ばれていて、酒の弱い先生が他の常連客から無理に勧められると、ともよさんが怒るのはとても良いです! そんなある日、ともよさんと先生が表でばったり出くわして、少し時間があったので空き地で腰掛け先生の昔話を聞くんですね! 素敵な展開! 先生は子供の頃、物凄く神経質で食べ物の好き嫌いが激しく母親が成長を心配するくらい… 一計を案じた母親は先生の目の前で鮨を握って、神経質だった先生も母親が握った鮨だけは食べられるようになったのは、すごくいいストーリーです^^ その後、先生はふっと店に来なくなったんですね! ともよさんは、時々空き地に行ってうっすら涙を浮かべたこともあって、でも最後は自分にこう言い聞かせるのは面白いです。「先生は、何処かへ越して、また何処かの鮨屋へ行ってらっしゃるのだろう。鮨屋は何処にでもあるんだもの」というセリフは素晴らしいです! とっても素敵! 切ないですが、どこか人生の真実を切り取った良いシーンですね! 短編ながら女性にしか書けない傑作ですね! alterdさまはなんでも詳しいです! さすがです。文章がだんだんプロに近づいてるじゃないかな… あっ! うちのワンコはラブラドールの女の子です。(alterdさま、心配かけてごめんなさいだわん)∪o・ェ・o∪ ゴールデンは毛がながくて、ラブラドールは毛が短いです^^ 力がものすごく強くて、わたしはいつも引っ張られています! あはは♪ alterdさまの回答はいつも素晴しくて面白いです^^ 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。