• 締切済み

実の父親に会うのが怖いです。

be-yan12-10の回答

回答No.10

私も離婚して息子と娘と離れ離れになって17年。 先日娘と会いました、携帯が欲しいという理由でした。 すごくうれしかったです。 その後は、また会えてないですが、父親は娘に会えてうれしいです たとえどんな理由で別れても、娘は娘 この先も、理由はなんにせよ、会いたいと言われればどこでも行くつもりです 多分あなたのお父さんも同じじゃないですか、娘から会いたいっていわれて拒否するような親はいないと思います 連絡方法が有るなら今がチャンスです。 連絡してあげてください 父親としてお願いいたします 勝手なのは重々承知してます、私個人の感情も入ってます

関連するQ&A

  • 実の父親に付いて

    私はすでに結婚の為に実家から離れた所に住んでいるのですが、実の父の態度に家族が悩んでいます。 父はこの冬場自営業で(外仕事)仕事が毎年の事ですが、春先までありません。 それで実家に結婚せずにいる私の兄弟の稼いだお金で生活助けて貰っているのですが、仕事してないのに毎晩晩酌はしたがるし、テレビは一日中付けているし、一日中ゴロゴロした生活を送っているようです。 昔からこの冬場には仕事がないのを分かってはいても、さすがに私の兄弟はイライラし、親子喧嘩を毎日のようにしたり、口を聴かない生活しているようです。 母親も父とはウマが元々合わずにいつも口答えすると頭ごなしに言い返されて口で暴力言われるので(酷い言い方)会話をしたがりません。 仕事せずに家でゴロゴロしてても母は何も言えないので私の兄弟も余計にイライラするようで、父に言わせると「自分が世帯主で、子供にとやかく言われる筋合いはナイ!」って思っているので、家族での話し合いにならないようです。 仕事のないこの時期、上手に切り詰める生活するやりくりもしない家族に私の兄弟はなんとか言って欲しいと相談を受けましたが、私が両親に色々話して見ると「お前は家を出て行った人間で関係ない」って口を挟ませて貰えません。 私の兄弟は悩んで(生活苦)死にたい!って漏らしてて、どうにか親にヤル気(仕事でも、家計のやりくりでも)出させたいのですが、どうすればいいのでしょう? 悩んでいます。良きアドバイスお願いしますm(--)m

  • 離婚して1人息子を父親の元に置いていく母親って。

    浮気などではありませんが、主人が幼少(4~5才)の頃、実の母親が夫である父親(アルコール中毒気味)から暴力を受け離婚しました。その際、子供は置いて出たそうです。 私達夫婦にまだ子供がいなかった頃は、舅から子供を置いて出るように言われ、夫との関係を完全に断ち切るにはこれしかない、と思っていたと思っていました。 しかし、二児の息子の母となって上が今度4才になるのですが、この位の時期に主人は母親がある日突然、姿を消してしまったのだと思うと、 もっと子供のことを考えた離婚の仕方ってあったのではないか?と思ったりもします。ましてやお酒飲んで暴力振るうような人の所に、お腹を痛めて産んだ子供を置いていく心理が理解できなくなりました。司法の力を借りるなどして相手に会わずに、事を運ぶこともできたはずです。 その後、義理の父は別の方と再婚しましたが、その関係もうまくいかず、別居中です。幸い、その育ての母が大事に主人を育ててくれたようで主人はその人を本当の意味で母と思っています。ただ義理の父が再婚した相手とうまく行き過ぎていたら、連れ子である主人が邪魔になったりしてどう言う扱いを受けていたか分かりません。 前置きが長くなりましたが、子供を置いてでてしまう母の心理ってどういったものでしょうか?母親が病気等で育児や仕事ができない場合は除きます。色々教えて下さい。

  • 実の父親が許せない(長文です)

    たくさん脱線しますが、ご意見いただけたら幸いです。 私が7歳のとき両親は離婚しました。 ・離婚の原因は、おそらく母親の遊び癖、借金。 ・離婚調停なし。私と兄は母方へ。養育費なし。 ・9歳のとき母が再婚、下に弟妹が産まれ、3年後また離婚。調停するも約束どおりの養育費は支払われず。生活さらに悪化。 母親が、18歳で出て行った私と兄に連絡をしてくるのは、お金を借りる時だけです。借金もさせられました。 暴力的で身勝手で、、私の幸せを考えてくれたことはないでしょう。 育ちについては書ききれないほどあるのですが、今回は父親の話なので大まかに書いております。 そんな私も今年結婚しました。 結婚するにあたり、主人の『お父さんに連絡してあげたらきっと喜ぶよ』という後押しもあって、連絡を取りました。 母から逃れたいと言う思いもあり、相談もしたかったのです。 手紙を送ると、父親は電話をくれたのですが 『今は再婚して、子供も二人いて幸せに暮らしている。お祝いは普通の知り合いに出す額しかあげられないし、申し訳ないけど何もしてあげられないから。 ママやその一族には本当に酷い目に合わされた。お前もママそっくりやな』 と言うようなことを言われました。 お祝いをもらうために連絡をとったと思われたようです。 私は悔しくなって『なぜああいう人だとわかって私と兄をあっさり渡したのか、養育費を払わなかったのか。ここまで本当に辛い人生だった』と言いました。 返答は『ママがどうしても育てたいと言った。離婚時に100万渡し、ママが滞納した年金も払った。離婚後も何度かお金を取りに来た。ママには信用まで持っていかれた』でした。 私は『わかった。パパが幸せならそれでいいと思う。新しい家族を大切にね』といって電話を切りました。 私は父親を美化していました。 母が悪いと。(実際母は悪いのですが) 日本の法律上、母親に親権がいくことは仕方なく、泣く泣く私と兄を手放したのだろうと。 私の主人は離婚しており、海外赴任中に前妻が浮気して一方的に離婚を申し出、長女を連れて行かれています。 が、離婚後も長女をとても大切に思っており『長女のことだけは理解してほしい。何かあったらいけないので、ちゃんと育つまで見守りたい』と養育費も面会も欠かしません。 とても尊敬できる優しい人です。 それを目の当たりにしていただけに、余計辛く感じました。 3日ほど泣き暮らしました。 両親にまったく大切に思われていない悲しさに。。 父親とはそれっきりですが、やはり3ヶ月たった今も、悔しい思いがよぎります。 一生このもやもやが晴れない気がします。 みなさんならどうしますか?

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?

  • 父親の暴力について

    こんにちは。 私の周りの環境では、このような事を相談しても、 同情されるだけではないかと思い、ここに相談したいと思いました。 私は(29)で実家の近所に1人暮らし、 父(60)と母(60)は、私の家から車で20分ほどのところに住んでいます。姉(33)も遠方で暮らしています。 相談は、父の暴力についてです。 私が生まれてから昔は毎日のように父は母に暴力をふるっていました。 原因は、父親の期待に対し、母親が応えられなかった場合に殴る蹴るです。例えば、お味噌汁があつすぎるですとか、魚がまずいですとか、夜中の12時にトイレに行く(流す音がうるさくて目が覚める) そんな日常の些細な事です。 昔は、そのような事で母親は髪の毛をひきづられ、お味噌汁を頭からかけられてやけどをしたり言い出せばキリがありません。 昔の自分は、ひたすら怖くて両親が喧嘩した時は、布団にもぐる事しかできませんでした。 一方で気の強かった姉は、母親を守るため父親に包丁を向ける(刺してません)などしたこともありますが、それが逆に子供のしつけがなっていないと言う事で、母親が殴られてしまうので悪循環、そんな日々でした。 そんな日々が続きながらも、姉も私も大学に行くことになり、1人暮らしを始めたことから実家に帰らなければ親に会うこともない、会う回数が少なくなれば、必然的に暴力をふるう回数もへったように感じ、私は父親も落ち着いたのだと思っていました。 その後、社会人になってしばらくは、それでよかったように感じましたが、母親の体が悪くなり、長時間歩けない、重いものをもてないようになり、それでまた父の暴力が激しくなるのではないかと思い、私は地元の会社に転職し、実家の近所に住むようになりました。 そして先日、実家にたまたま寄ったら母親が頭から血を流して泣いていました。父は母親に、オマエなんか早く死ね!と叫んでいました。 最近は、母親に早く死ねという言葉をよく言います。 情けない話ですが、私はそれを見て、 父は何も変わっていなかったんだという事を知りました。 私や姉が帰ってくる時は、母親は平和で元気でやっている姿を見せるように相当努力していたようです。 母は私や姉が離れた事から、変に心配をかけたくなかったという事や、 母は、自分の事よりも私や姉が幸せになってくる事が一番の願いだと言います。 今回見た喧嘩も母と父の問題だから、人に相談しないで欲しいと言われました。 私は、それを聞き、自分を大学に進学させてくれている父親に対し、 正直、殴りかかる事などできず、だからと言って血だらけの母親を助ける事もできず、ただ唖然とするばかり。 自分がとても情けないです。 しかし、私が結局何を言っても、母親自身が変わろう (離婚するとか・・・)という気持ち・勇気がなければ、 私自身の言葉が、逆に母へのプレッシャーのような気もします。 母は、体が悪い事から離婚したところで食べていけないとか、 私の結婚に影響を及ぼすと思っている事などから、 ずーっと決心がつかないようです。 私自身、実は結婚を考えている恋人がおり、今の人と結婚をするならば、転勤族という事で遠いところに行く可能性が高くなります。 そもそも今の人と結婚するならば、父親からは縁を切られるのは確実なので、(父は地元の家柄が良い人でないと結婚は許さない。もしそうでなければ、お前と縁をきる。親の近くに住んで親の世話をするのが子供の役割だと常日頃いいます。) 勇気がなくて父親から離れられない母親は、私が結婚すると会えなくなるような気もしており、(父は毎日母親と行動を共にしていないと怒る。) 私自身、結婚の話をすすめるべきか悩んでいます。 長文でまとまりがなくて申し訳ありません。 自分の気になるところといたしましては、 (1)やはり父親の暴力を止める方法はないのか? (2)暴力を理由に離婚しても、父親が慰謝料の支払いを拒み、  生活ができなくなった場合、 生活保護のような制度は世の中にあるのか?(父は法律に詳しいので、逆に法の抜け道のようなのを理解している人間です。) (3)私は結婚をすることで、このままだと母親を見捨てるような気がする。一緒に住む方法も考えたいが母が迷惑がかかるだけと拒むので、結婚の決心がつかないので何でもいいので一言欲しい。 (4)実は結婚を考えている人にこんな生活環境だという事を伝えていない。相手は普通の家庭なので、逆にアドバイスをもらえたとしても、 私自身、娘でありながら何も手助けできない現状を考えると、相談しても仕方ないような気がする考えは間違っているのか? 厳しい意見でも何でもかまいません。 ここで第三者がどう感じるのかを知りたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • こんな父親ってどう思う?

    離婚前提の夫婦の口論をそのまま書きます。皆さんは、率直にどう思いますか? 母が提案した父の暴力が原因の離婚です。 父「お前にも原因はあるんじゃないか?」 母「何が原因なのか言ってみなさい」 父「俺が仲を取り戻そうと歩み寄ったら『私達は性格が合わない』と拒絶した。それにいつも一言二言多い!」 母「当たり前でしょう、会話する度に暴力する人とそもそも話そうとは思わないし、話せる状況でもないでしょう。子供が成人するまでは耐えてきましたけど、先日娘の誕生日でやっと20歳になったので、私は子供を育てる使命は果たしたから、あとは子供達と自由に過ごします。30年も貴方の暴力に耐えてきたので、もう限界です。我慢する理由もなくなりましたから」 父「俺の暴力が原因なら、お前は言葉の暴力だ!俺が歩み寄ろうとしたのに台無しにした!慰謝料よこせ!」 母「呆れます。話になりません。暴力の慰謝料はもらいますよ」 父「ふざけるな!慰謝料は俺がもらうべきものだ!お前が払え!」 母「なら離婚は貴方からの提案なんですね?私は30年の我慢の限界なのです。貴方からすれば何が原因なんですか?」 父「お前が離婚したいっていうから応じてやってるんだろ!俺だってお前の言葉の暴力に苦しめられた!去年のあの時の言葉(上記の歩み寄ろうとしたが拒絶された件)で一生忘れられない程に傷ついた!」 母「私は30年も我慢したのに、貴方はあの去年の一言でそんなネチネチ言ってるんですか?何を勘違いしてるか分かりませんが、そういうのは言葉の暴力とは言いません、貴方が近所の人たちに言いふらして私を悪者にして『近所の人達も言ってるけど、ぶっ飛ばされ当然だって』なんて私に脅してくるのが正に言葉の暴力ですよ、自己中心的な考えで会話なんか出来ませんので、貴方が何言うのも自由ですが、言動に責任持ったらどうですか?」 両親共に50代です。私が3男23歳で上に28と30歳の兄貴がいます。そして先日20歳になった妹です。私以外の兄弟は全員一人暮らしです。私が病気の為、一人実家で世話になっています。病気で動けなかった私にも暴力を振るい、何度も警察を呼んでいますが「家庭のことだから入ってくるな」と警察を追い払います。警察署でDVや虐待の相談はしてあります。それ以前に離婚を急いでいます。 ちなみに、母が一言二言余計なことを言ってしまうのは確かですが、相手を否定したり暴言は一切吐きません。暴力されるのが目に見えているので、極力絡みたくないが故に「歩み寄りたくもない」という気持ちであって、既に前々から伝えています。 父は一方的に「俺が話しかければお前は許すだろう」と言わんばかりの理論でした。こんな離婚したいという状態でも「なら謝ればお前は許してくれるんだろ?」とか言ってます。父曰く、歩み寄ろうとしたのに拒絶したんだから、家庭崩壊の原因は母である。とのことです。 母からすれば、時既に修復できる段階ではなかった。とのことです。 現在別居中。同居してる時は主婦としての使命は果たしてました。 父の暴力の仕方は、殴る蹴るです。母だけではなく子供にもです(成人したら手を出してこなくなりました、生まれてからの20年間は兄弟全員苦しめられてました)。母が電話していると電話線を切る。母が部屋の机で書き物してると、こっそり部屋に入って突然後ろから顔面を殴る。寝ているところを叩き起こして殴る蹴る。家の中をめちゃくちゃにする。母の大切な物や、とにかく物を壊す。十分な生活費を渡さない(父は家賃を払うだけで、食費や光熱費は母の自給自足です)。借金してでも自分は欲しいものを欲しいだけ買う(借金してベンツを2台に日本車を1台勝手に買いました)。 タイトルが「こんな父親」となっていますが、母のことでも構いません。このやり取りを率直にどう思いますか? 「母も悪い」「父親の方がどうしようもない」「どっちもどっち」何でも構いません、よかったら意見聞かせてください。

  • 離婚した父親の病気

    皆様、お知恵をお貸しください。 先日、私の弟(長男・35才)あてに、母と離婚(9年ほど前)して一度も連絡してこなかった 父親が、「肺がんらしく、今度病院で説明を受けるが、家族も一緒に、と言われて いるが、来てもらえるか」という連絡があったそうです。 私の弟も、どうしたらいいかわからず私に相談してきましたが、私は 今さらなんで?、という思いとおそらく家族を呼んで話をするくらいだから長くはないのかも という思いと複雑です。 離婚した原因はいろいろありますが、お金です。 自営業だったので、不景気でなかなか家にお金を入れられず、母も 協力していたのですが、それが父にはつらかったらしく、勝手に家を出ました。 そして、話し合いなどもしたのですが、父に新しい女性ができたということで 離婚しました。(すぐにその人とはわかれたみたいですが・・・) 私は、現在母親と住んでいますが、父の病気のことは母親には言っていません。 とりあえず、弟は病院にいく時間が合えば行くとは言ってますが・・・ 私は、母の苦しさを知っているので、今更会って、父親とは呼べません。 でも、もう長くないと思うので、それを考えるとつらいです。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 すみません。動揺しているのとどうしたらいいのかわからないのとで 支離滅裂かもしれませんが、同じような経験を持たれている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • 今さら父親に似るのは無理?

    私は母親似です。 姉は父親似で私より美人です。 父は足が長くて顔もよく色白でクオーターといわれることもあります。 父親似の姉はハーフと言われたことがあります。 妹の私から見ても美人です。 私は顔に対して美人であるべきだというこだわりが強く、 父に似たらもっと美人になってただろうなぁ。 父に似たいとすごく思っています。 なんで姉が父に似て私は・・と思い悲しくて涙したこともありました。 母がブスというわけでもなく、授業参観に来ると美人だと必ず言われます。 でも私はどうしても父に似たいんです。 これから父に似る可能性はありますか??