• 締切済み

ウーパールーパーが餌を食べてくれません

OnePunchManの回答

回答No.1

下記サイトを参考にされては如何でしょうか? ウーパールーパーの餌の量と頻度は?食べないときの原因 http://pets12.com/archives/373

関連するQ&A

  • (至急)ウーパールーパーが餌を食べない

    家で飼っている、ウーパールーパーが餌を食べません。 もうかれこれ2週間は食べておらず、線だけのようにガリッガリです。 今まで、ひかりクレストキャット・コリドラスタブレット・冷凍赤虫・お刺身等試してみましたが見向きもせず、むしろ逃げられます。 まだ10cmにも満たない子なので、心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • ウーパールーパーがエサを吐き出します

    昨日一気にエサを吐き出しました 今月の10日に始めて買ったのですが 5コ程あったので今まであげていたもの全てだと思います エサは、ひかりウーパールーパーという名前の粒状の餌ををあたえています 今ウーパールーパーは5~6cmほどで、初めてウーパールーパーを買ったのですがいきなり病気にでもなったのでしょうか? 水槽につける扇風機?やクーラーはまだやっていません、暑さでしょうか? それともエサを与えすぎたのでしょうか? 回答おねがいします 今も餌を与えてみたのですが、何回か噛んだあとすぐにペッ、と吐き出してはまた口に入れて・・・・と繰り返しました・・・・

  • ウーパールーパーの成長について

    初めまして、ウーパールーパーについて質問です。 我が家には稚魚から飼い始めて二ヶ月ほど経ったウーパールーパーのオスが一匹いるのですが、体長が約10cmほどであまり大きくなっていません。飼育されている方のブログで、二週間ほどで30cmに成長したという記事を拝見したので、どのくらいの期間で大きくなるのか気になります。 特に病気などはしておらず健康で、餌は冷凍の赤虫をあげています。 ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

    飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!

  • ウーパールーパー便が出ない、何か病気ですか?

    こんにちは! 初めて投稿させていただきます。 私が飼っているウーパールーパーなんですが 四日前ぐらいから便をしません。 以前は、ちゃんとした形の良い便をしていたのですが 冷凍赤虫をあげるようになり少し食べる量が増えました。 そのへんぐらいからうんちをしないようになりました。 何か病気じゃないのかと心配です。 初めて飼ったウーパールーパーなのでわからないことだらけで不安です。 また、絶食を2日ほどしたのですがやっぱり便はしなくて お腹も少し膨らんでいます。 水換えは三日に一度で、水温は15℃前後 餌は乾燥赤虫から冷凍赤虫へ最近変えました。(たまに乾燥赤虫をもあげたりします) 質問も初めてなので何を書けばいいかわかりませんが、早いご回答待っています。

  • ウーパールーパーがエサを食べません(7歳)

    7歳のウーパールーパーがエサを食べなくて心配です。 もう年齢も寿命に近いのでいるのかと思うのですが何かケアできる事はないでしょうか? ここ3ヶ月ほどで段々食が細くなってきました。 ずっと大人になってからは2日に1度殺菌冷凍アカムシのブロックを1つあげていました。 幼い時はぷかぷか病を患ったのですが、色々試してエサをアカムシにしたら改善してからずっとアカムシです。 でも3日に1度にしても食いつきが悪いです。 便や身体に目立つ異常もありません。 水温、水質も問題ありません。(昔、夏場にも食欲がなくなったのでその時は水温で扇風機をつけて改善しました) 水換えは1週間に1度行っています。 加齢の為なのか、季節的なものなのか、ネットで調べても中々、高齢のウパについて書いている記事がなく伺いました。 よろしくおねがいします。

  • ウーパールーパー 餌食べません

    一昨日ウーパールーパーをおすすめされ購入しました 初心者ながらネットで飼い方をよく読み 涼しい環境、ろ過フィルター、水草などを 完備しました 水は買ったときについてきた水にカルキ抜きの薬を入れた水を合わせてます 水槽の大きさは横20センチ縦25センチです 市販のひかりウーパールーパーの餌を与えてみたのですが まったく口にしません ウーパールーパー自体は元気でよく泳いでいます。体長5センチくらい 何が悪いのか分かりませんので教えて下さい あと餌を変えた方がいいなどのご指摘お願いします

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなってしまいました

    約2週間ほど前からウーパールーパーが餌を食べなくなり、 外見や行動もおかしいようなのです。 症状・飼育環境・近影を添付します。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。 ■症状 ・餌を全く食べない(徐々に減り10日ほど食べず) ・痩せた ・えら1本のヒダヒダが抜けた ・水面や水槽の中間に浮いている事が増えた ■飼育環境 ・餌は3種類を併用  (COMET社 イトミミズ、ひかりウーパールーパー、GEX社パックDE赤虫) ・朝・夕2回給餌 ・水温28度 ・底石なし、隠れ家土管1つ、酸素ポンプあり、水質フィルターあり ・ゴールデンアップルスネール×2と同居

  • ウーパールーパーが浮いています

    12cmのウーパールーパーが最近水底に沈まず、浮いています。 昨日はただ浮いているだけだったのですが、今日になって横になって浮いています。 お腹が膨らんでいるように見えます。 餌はひかりのウパの餌とアカムシです。 一昨日に餌をあげすぎたので昨日今日与えていません。 排便は一日一回です。 近くに両生類を見てくれる獣医が居らず、困っています。どうかよろしくお願いします!

  • ウーパールーパーのエラが白くなってしまいました

    初めまして、飼育しているウーパールーパーについて質問です。先日、エラの一本の先端が白くなっている事に気付きました。 インターネットで調べてみましたが、水カビ病のような、白い綿は付着しておらず、エラの中身が白っぽい状態です。 これは、ほかの病気なのでしょうか?また、気になっている事があり、体長が15cmほどに成長したのですが、冷凍赤虫を一個だと、餌が少ないでしょうか? エラの件と、餌の量について、ご回答頂けたら嬉しいんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー