旦那の荷物が重い!どうやって軽くできる?

このQ&Aのポイント
  • 旦那がいつも多めの荷物を持ち歩いていて、荷物を軽くするように何度も言っても効果がない。
  • 旦那のメインのバッグやサブバッグには充電器やケーブル、マグボトルなどが入っているが、他にもイベントグッズやパンフレット、お菓子まで入れている。
  • 旦那の荷物の重さに呆れて何も言わなくなり、片付けられないスーパーの袋も増えていく状況に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が何度言っても荷物を軽くできません……。

旦那が何度言っても荷物を軽くできません……。 いつも多めの荷物を外出時に持ち歩いてる旦那……。 腰痛もあるので、荷物を軽くするように、何度も何度も何度も何度も言ってるのに、分かった!と言いつつ、いつも出かける時軽く出来ていません。 メインのバッグ以外に必ずサブバッグも持ち歩いてます。 そこには、充電器、ケーブル(2本くらい)、マグボトル、スーパーの袋などが入ってます。 メインのバッグもサブバッグも、たまに持ってみるとものすごく重いです……。 よくこんなに重たいの持ち歩けるなと思うぐらいです……。 メインのバッグに何が入ってるかというと、電車オタクなので、イベントで買ったグッズや沿線関係のパンフレットや買いだめしたお菓子や数々の資料?や、本当にそれ持ち歩く必要ある???というようなものまで入れてます。 口うるさく言い続けたのですが、もう4年目くらいになり、これは言っても無駄だと思うようになってきました……。 また、自室に大量のスーパーの袋がおいてあります。 昼御飯を持ち歩くために集めてるようですが、それだって、そんなにいらないだろう?と思うぐらい大量にあります。片付けられない人です。片しても片してもまた、増えていきます……。 いい加減呆れて、何も言わなくしました。。。。 このような旦那をお持ちの奥さまはどのように接して対処されてますか? ご意見、アドバイスお願いします……(∋_∈)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

電車でGo!みたいなゲームというか鉄道シミュレーターをやったことありますか。見たことくらいはあるでしょ? あの椅子に座らされて、何も説明がないままに運転しろといわれても途方に暮れませんか。せめて「これがアクセルで、これがブレーキだ」といわれないとどうしていいかは分からないでしょう。 それと同じで、旦那さんは「片付け方」というのを知らないのです。元々の性格として「全部持ち歩かないと不安」というのがあると思います。それをアスペルガーとかそんな感じの言葉でまとめてもいいのかもしれませんが、それで事が解決するわけではありません。 だとしたら「今日出かけるときにそれは要らないでしょう?」というふうに取捨選択をさせるように教えないといけないと思います。ただ「片付けろ」ではなく「決められた場所に仕舞いなさい」と指導するということです。 ただ「荷物を軽くしろ」だけで通じるのは、やり方を知っている人だけです。旦那さんは「どうすれば荷物が軽くなるのか」が分からないのでそこから教えてあげないといけないのです。「今日使わないものは持ち歩く必要がない」という発想がないのです。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 運転シュミレーターゲームはやったことありませんが、友人がやるのを側で見てたことあります。 説明なしで運転しろといわれても無理がありますね。 片付け方を知らないと言うの確かにあると思います。 また、やっても物凄く膨大な時間がかかります……。 元々の性格として全部持ち歩かないと不安というのは本人も言っていましたし、彼の親も言っていました……。 アスペルガーぽいていうのも私も前から思っていました。 どうすれば荷物が軽くなるのかを知らないというのは、指摘されて初めて分かりました。取捨選択をするように教えないといけないのですね……。 前にも一個一個私と確認して、置いていってたのですが、数日たつとまた元通りで鞄の中に入れてます(苦笑) もう、諦めて自己責任で重くなると分からせようと思います。 アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

早死しそうなら死亡受け取り金をアップしておくな。私ならばだけどw 彼が腰痛持ちでも彼が持ちたいなら持たせておけばいいじゃないの。途中で「重たいから変わりに持って」というのじゃなければだけど。 レジ袋は箱でもバッグでも置いておいてそこから溢れたら黙って棄てる。 私のツレも片付けなど出来ないので、汚部屋です。彼のお母さんがとても出来た方で、息子の部屋を綺麗に片付けてくれていたので、やり方を知らないまま成人し、結婚したんでね。 私は悪妻なので、やってあげません。 パブリックスペースはやりますけど。個室は無視してます。困るのは相手だし。 諦めなさい。怒るだけエネルギーの無駄です。 宇宙人だと思って過ごすこと。 良くもまあ集めたもんだねーと感心してご覧なさいな。 鉄オタって事は多少どころか物凄くオタク気質であるとするならば、発達障害的な何かがある可能性も否定出来ないのでね。 片付けは無理だし、出かける時の荷物も減らせないんだよ。心配だから。 神経すり減らすだけ、こっちの寿命が縮むので、止めましょう。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 腰痛持ちでも、本人が持ちたくて持ち歩いてるのだから、もういいやー!って思うようにします。 持ってとは言われないので……。自分で自分を重さで苦しめてるのに気付かないのは何なんだろう……?と思いますが。。。 レジ袋は、バックや箱に入れさせてそこからあふれたら捨てるようにします!! 旦那は結婚するまで実家で暮らしてて、うちもマメな母親が旦那の部屋まで片付けたり世話してくれてたので、やはり片付けられません……。 料理も全く出来ないし……。 やはり書かれてるように、怒るだけエネルギーの無駄ですね(-ω-;) 何度言っても改善しないし……。疲れました。 発達障害的なところ、大いにあります。収集癖やこだわり強かったり柔軟な考え方出来ないし、妙に頑固だし、自分の好きな電車の話を延々としてきます……(;´д`) 荷物の件はもう諦めて何も言いません! アドバイスありがとうございました!

• pipipi911
回答No.5

日々、アナタ様は趣味や特技で充実感が得られたり、 フルフィルメントできていますか。 垂直思考を休止して、水平思考を採用してみる だけでも世界が違って見え始めますので、 お試しあれ! 水平思考を採用することで、 彼への対応が変わって来る筈ですので、 それに応じて、これまでの彼とは 違ってくることが考えられます。 〈とりあえず、肩の力を抜いて、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみては、如何どうでしょうか。 例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか〉 なお、頑固・依怙地な人への対応の研究も 行ってみませんか。それで、 或ることに気づければ、これまでの アナタ様の正論・正義とは異なった方法が 見つかる筈です。 ふろく: アナタ様は、もしかしたら、彼以外の人にも 同じような、正論・正義を展開させているのでは ありませんか。 「正しいことを言うときは    少しひかえめにするほうがいい      正しいことを言うときは    相手を傷つけやすいものだと  気付いているほうがいい        (吉野 弘『祝婚歌』から)」 [父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 (三浦綾子 『小さな郵便馬車』『生きること思うこと』)] Good Luck!

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 趣味や運動などで充実感は得られています。いろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• OKX5
回答No.3

私の夫のカバンも重たいです!何なんですかね。あれ。 出勤や近場のお出かけにも、まあまあな容量のリュックを持っているので何がはいっているんだ?と思って持ったら 思わず「え?なに?修行??それともそういう性癖?」って、聞いてしまうくらい重たかったです。 晴れてるのに折りたたみ傘とか、必要以上の日数の薬とかいろいろ出てきました(笑) まあでも、私に持ってくれと言うわけでもないし、その荷物のせいで持ってほしい荷物(重たい買い物など)を持つことを拒否されるわけでもないし、本人が重たいだけで好きで持ち歩いているからいいかな。と放置しています。 ご質問者様も、旦那様が持ち歩きたくて持ち歩いてるだけなので、放おっておけばいいんじゃないでしょうか? 自室の大量のスーパー袋は、黙って捨てちゃう。でいいのでは? それだけストレスなのであれば、ストレスのもとを消しちゃえば。 スーパー袋なんて買い物の度にもらえるんだから、勝手に捨ててもそんなに文句はいわれないんじゃないですかね。 4年も言われて変わらないって、これから片付けられる人になれる可能性は限りなくゼロ… 荷物はもう気にしない。スーパー袋は捨てる。でストレスフリーな生活になりますように!

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m ご主人様の荷物も重いのですね……。男性で荷物多いのは稀かと思ってたらそうでもないのですねf(^_^; 晴れてるのに折り畳み傘とか日数以上の薬とか同じです(笑) 私は腰痛を心配してそのような注意を言ってましたが、まあ何度言っても同じですし、本人が持ち歩きたくて持ち歩いてるわけですし、重いのは自分なので、これ以上言っても仕方がないと諦めることにしました……。 スーパーの袋はいつも行く店は買わないといけないシステムなので、余計に集めてるのかもしれませんが、増えすぎなので勝手に処分します! アドバイスありがとうございました!(*^-^*)

• kaitara1
回答No.2

それが短所だとしても他に良いところがたくさんあるのでしょう。よいところと一緒に短所も尊重してあげたらどうでしょうか。

susuzuran57
質問者

お礼

そうですね。他に良いところは確かにたくさんあります。片付けられなかったり、同じ事何度言っても改善できないのは困りますが、他の方法を考えてみますm(_ _)m

回答No.1

貴方がやっていることは、無意味です さぞかしお疲れでしょうね。。 ただ、やめとけ、と連呼してるだけですよね。 旦那さんは、そんなこと言われても、嫌だから、やめない。 問題解決の本でも買ってきて、少し参考にしてはどうでしょうか?

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本も探してみようと思います。