旦那の荷物が重い!どうやって軽くできる?

このQ&Aのポイント
  • 旦那がいつも多めの荷物を持ち歩いていて、荷物を軽くするように何度も言っても効果がない。
  • 旦那のメインのバッグやサブバッグには充電器やケーブル、マグボトルなどが入っているが、他にもイベントグッズやパンフレット、お菓子まで入れている。
  • 旦那の荷物の重さに呆れて何も言わなくなり、片付けられないスーパーの袋も増えていく状況に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が何度言っても荷物を軽くできません……。

旦那が何度言っても荷物を軽くできません……。 いつも多めの荷物を外出時に持ち歩いてる旦那……。 腰痛もあるので、荷物を軽くするように、何度も何度も何度も何度も言ってるのに、分かった!と言いつつ、いつも出かける時軽く出来ていません。 メインのバッグ以外に必ずサブバッグも持ち歩いてます。 そこには、充電器、ケーブル(2本くらい)、マグボトル、スーパーの袋などが入ってます。 メインのバッグもサブバッグも、たまに持ってみるとものすごく重いです……。 よくこんなに重たいの持ち歩けるなと思うぐらいです……。 メインのバッグに何が入ってるかというと、電車オタクなので、イベントで買ったグッズや沿線関係のパンフレットや買いだめしたお菓子や数々の資料?や、本当にそれ持ち歩く必要ある???というようなものまで入れてます。 口うるさく言い続けたのですが、もう4年目くらいになり、これは言っても無駄だと思うようになってきました……。 また、自室に大量のスーパーの袋がおいてあります。 昼御飯を持ち歩くために集めてるようですが、それだって、そんなにいらないだろう?と思うぐらい大量にあります。片付けられない人です。片しても片してもまた、増えていきます……。 いい加減呆れて、何も言わなくしました。。。。 このような旦那をお持ちの奥さまはどのように接して対処されてますか? ご意見、アドバイスお願いします……(∋_∈)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.4

電車でGo!みたいなゲームというか鉄道シミュレーターをやったことありますか。見たことくらいはあるでしょ? あの椅子に座らされて、何も説明がないままに運転しろといわれても途方に暮れませんか。せめて「これがアクセルで、これがブレーキだ」といわれないとどうしていいかは分からないでしょう。 それと同じで、旦那さんは「片付け方」というのを知らないのです。元々の性格として「全部持ち歩かないと不安」というのがあると思います。それをアスペルガーとかそんな感じの言葉でまとめてもいいのかもしれませんが、それで事が解決するわけではありません。 だとしたら「今日出かけるときにそれは要らないでしょう?」というふうに取捨選択をさせるように教えないといけないと思います。ただ「片付けろ」ではなく「決められた場所に仕舞いなさい」と指導するということです。 ただ「荷物を軽くしろ」だけで通じるのは、やり方を知っている人だけです。旦那さんは「どうすれば荷物が軽くなるのか」が分からないのでそこから教えてあげないといけないのです。「今日使わないものは持ち歩く必要がない」という発想がないのです。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 運転シュミレーターゲームはやったことありませんが、友人がやるのを側で見てたことあります。 説明なしで運転しろといわれても無理がありますね。 片付け方を知らないと言うの確かにあると思います。 また、やっても物凄く膨大な時間がかかります……。 元々の性格として全部持ち歩かないと不安というのは本人も言っていましたし、彼の親も言っていました……。 アスペルガーぽいていうのも私も前から思っていました。 どうすれば荷物が軽くなるのかを知らないというのは、指摘されて初めて分かりました。取捨選択をするように教えないといけないのですね……。 前にも一個一個私と確認して、置いていってたのですが、数日たつとまた元通りで鞄の中に入れてます(苦笑) もう、諦めて自己責任で重くなると分からせようと思います。 アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

早死しそうなら死亡受け取り金をアップしておくな。私ならばだけどw 彼が腰痛持ちでも彼が持ちたいなら持たせておけばいいじゃないの。途中で「重たいから変わりに持って」というのじゃなければだけど。 レジ袋は箱でもバッグでも置いておいてそこから溢れたら黙って棄てる。 私のツレも片付けなど出来ないので、汚部屋です。彼のお母さんがとても出来た方で、息子の部屋を綺麗に片付けてくれていたので、やり方を知らないまま成人し、結婚したんでね。 私は悪妻なので、やってあげません。 パブリックスペースはやりますけど。個室は無視してます。困るのは相手だし。 諦めなさい。怒るだけエネルギーの無駄です。 宇宙人だと思って過ごすこと。 良くもまあ集めたもんだねーと感心してご覧なさいな。 鉄オタって事は多少どころか物凄くオタク気質であるとするならば、発達障害的な何かがある可能性も否定出来ないのでね。 片付けは無理だし、出かける時の荷物も減らせないんだよ。心配だから。 神経すり減らすだけ、こっちの寿命が縮むので、止めましょう。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 腰痛持ちでも、本人が持ちたくて持ち歩いてるのだから、もういいやー!って思うようにします。 持ってとは言われないので……。自分で自分を重さで苦しめてるのに気付かないのは何なんだろう……?と思いますが。。。 レジ袋は、バックや箱に入れさせてそこからあふれたら捨てるようにします!! 旦那は結婚するまで実家で暮らしてて、うちもマメな母親が旦那の部屋まで片付けたり世話してくれてたので、やはり片付けられません……。 料理も全く出来ないし……。 やはり書かれてるように、怒るだけエネルギーの無駄ですね(-ω-;) 何度言っても改善しないし……。疲れました。 発達障害的なところ、大いにあります。収集癖やこだわり強かったり柔軟な考え方出来ないし、妙に頑固だし、自分の好きな電車の話を延々としてきます……(;´д`) 荷物の件はもう諦めて何も言いません! アドバイスありがとうございました!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

日々、アナタ様は趣味や特技で充実感が得られたり、 フルフィルメントできていますか。 垂直思考を休止して、水平思考を採用してみる だけでも世界が違って見え始めますので、 お試しあれ! 水平思考を採用することで、 彼への対応が変わって来る筈ですので、 それに応じて、これまでの彼とは 違ってくることが考えられます。 〈とりあえず、肩の力を抜いて、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみては、如何どうでしょうか。 例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか〉 なお、頑固・依怙地な人への対応の研究も 行ってみませんか。それで、 或ることに気づければ、これまでの アナタ様の正論・正義とは異なった方法が 見つかる筈です。 ふろく: アナタ様は、もしかしたら、彼以外の人にも 同じような、正論・正義を展開させているのでは ありませんか。 「正しいことを言うときは    少しひかえめにするほうがいい      正しいことを言うときは    相手を傷つけやすいものだと  気付いているほうがいい        (吉野 弘『祝婚歌』から)」 [父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 (三浦綾子 『小さな郵便馬車』『生きること思うこと』)] Good Luck!

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 趣味や運動などで充実感は得られています。いろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.3

私の夫のカバンも重たいです!何なんですかね。あれ。 出勤や近場のお出かけにも、まあまあな容量のリュックを持っているので何がはいっているんだ?と思って持ったら 思わず「え?なに?修行??それともそういう性癖?」って、聞いてしまうくらい重たかったです。 晴れてるのに折りたたみ傘とか、必要以上の日数の薬とかいろいろ出てきました(笑) まあでも、私に持ってくれと言うわけでもないし、その荷物のせいで持ってほしい荷物(重たい買い物など)を持つことを拒否されるわけでもないし、本人が重たいだけで好きで持ち歩いているからいいかな。と放置しています。 ご質問者様も、旦那様が持ち歩きたくて持ち歩いてるだけなので、放おっておけばいいんじゃないでしょうか? 自室の大量のスーパー袋は、黙って捨てちゃう。でいいのでは? それだけストレスなのであれば、ストレスのもとを消しちゃえば。 スーパー袋なんて買い物の度にもらえるんだから、勝手に捨ててもそんなに文句はいわれないんじゃないですかね。 4年も言われて変わらないって、これから片付けられる人になれる可能性は限りなくゼロ… 荷物はもう気にしない。スーパー袋は捨てる。でストレスフリーな生活になりますように!

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m ご主人様の荷物も重いのですね……。男性で荷物多いのは稀かと思ってたらそうでもないのですねf(^_^; 晴れてるのに折り畳み傘とか日数以上の薬とか同じです(笑) 私は腰痛を心配してそのような注意を言ってましたが、まあ何度言っても同じですし、本人が持ち歩きたくて持ち歩いてるわけですし、重いのは自分なので、これ以上言っても仕方がないと諦めることにしました……。 スーパーの袋はいつも行く店は買わないといけないシステムなので、余計に集めてるのかもしれませんが、増えすぎなので勝手に処分します! アドバイスありがとうございました!(*^-^*)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

それが短所だとしても他に良いところがたくさんあるのでしょう。よいところと一緒に短所も尊重してあげたらどうでしょうか。

susuzuran57
質問者

お礼

そうですね。他に良いところは確かにたくさんあります。片付けられなかったり、同じ事何度言っても改善できないのは困りますが、他の方法を考えてみますm(_ _)m

回答No.1

貴方がやっていることは、無意味です さぞかしお疲れでしょうね。。 ただ、やめとけ、と連呼してるだけですよね。 旦那さんは、そんなこと言われても、嫌だから、やめない。 問題解決の本でも買ってきて、少し参考にしてはどうでしょうか?

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本も探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 小さいバッグに荷物が入りきらない時のサブバッグについて

    セカンドバッグやアクセサリーポーチのような小さめのバッグを持った時、 入りきらない荷物を入れるバッグについて悩んでいます。 私の持っている小さいバッグに入るものは 財布と小銭入れ、定期入れ、薬のポーチ、ティッシュ程度です。 どうしても入りきらない化粧ポーチ、手帳、500ミリペットボトル、ipod等を サブバッグに入れることになるのですがなかなか良いバッグを思いつきません。 (現在はハンプ素材のトートか、PORTERのトートを使っていますが、 あまり服装とは合っていない感じです・・) 紙袋(ショップ袋)を持っている方は多く見掛けますが、紙袋には抵抗があるので 出来れば布等で出来たちゃんとしたバッグを使いたいと思います。 もし普段小さいバッグをお使いの方で、おすすめのサブバッグがありましたら そのお店やブランド等と一緒に紹介していただければと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • どんなサブバッグを使っていますか?(女性の方)

    どんなサブバッグを使っていますか?(女性の方) こんにちは。20代前半女性です。 私はメインのバッグとして、今はAneMone(キャメル)とBANNISTER(ブラウン)のバッグを主に使っています。 2つともとても気に入っているのですが、小さ過ぎるわけでもないけれどそんなに大きくはないバッグです。 ちょっとしたお出かけにはそのバッグだけで良いのですが、お泊りの際等、ついつい荷物が多くなってしまいがちなので、サブバッグが必要になります。 今はノーブランドの黒や生成りのトートバッグをサブバッグとして使っていますが、新しいものを買おうかと検討中です。 そこで参考までに、サブバッグを使っている女性の方はどのようなものを使っているのか、教えて頂きたいです。 差し支えなければ、年代とメインとして使っているバッグも教えて下さい。 よそしくお願いします。

  • お店でもらう袋

    買い物袋やショップバッグといわれる袋で、良く目にするもの、好きなもの、好感が持てるもの、よく使うものなどを教えてください! 私は、大学生なのですが、お店で袋をもらったら取っておいて、荷物が多いときのサブバッグとして使っています。 皆さんがどんなバッグに注目したり、気に入ったりするのかを知りたいので、宜しくお願いします。 もし差し支えなければ、年齢や職業とかも教えていただけると参考になりますm(__)m

  • 飛行機に乗るときの委託荷物のビニール包装について

    到着空港で荷物を受け取る時、高級そうなバッグはビニール袋に包まれてきますが私のは安物のせいかいつもそのままです。高級バッグは包んでくれるとかの決まりはあるのでしょうか。なんかみてくれだけで差をつけられるのはおかしい気がしますが。どなたか教えてください。

  • 旦那を疑って全く信じられません。

    2才と、5ヵ月の子供がいる二児の専業主婦です。 旦那は工場勤務で外仕事の時もあるそうです 結婚4年目ですが旦那は何度も浮気をし 女遊びがやめられない人です。 先日も夜勤だと言って朝まで遊んで帰ってきて喧嘩になりました。 そして先日、久々に私が車に乗ったら スーパーの袋に丸めて既に履いたであろう 新しい男性用の下着が入っていました。 旦那に聞くと、仕事で雨が降って濡れたから パンツを買って履き替えただけだと言われました。 履き替えたくてパンツを買っただけで 浮気を疑ってるのかと逆ギレされましたが よくよく考えてみると、雨で濡れてパンツを買ったならば買った新しいパンツを履いて家に帰ってくると思うのですが 袋に入れてあったのは買って履き替えたであろう新しい方のパンツです。 本当なら濡れた、いつも家で履いているパンツが袋に入っていなければならないのに…… と、ふと疑問に思ってしまいました。 わざわざまた濡れたパンツにまた履き替えて家に帰ってくるものなのか…… と考えだしたら、やっぱり浮気なのかな と考えこんでしまいます。 旦那に改めて、この質問をしてみようか迷っています。 聞いたとしても今までどうり、逆ギレで またその話しか、こないだ話したじゃないか やっぱり疑ってるのか! となるだろうなと思うのですが浮気と思ってしまう私は、今までの事があり被害者妄想なのでしょうか? 皆様なら、どう思うのか、どう行動するのか参考にさせて下さい。

  • アメリカ旅行買い物した荷物などを持ち帰る際の荷物制限について!

    アメリカ旅行買い物した荷物などを持ち帰る際の荷物制限について! 北アメリカに観光で行きますが、そこで買い物をした物を配送ではなく(とてもややこしいと聞いたので) 全て持ち帰りたいと思っているんですが、荷物などの制限などがありますよね?スーツケースLLサイズもしくはLサイズ一つと、Mサイズのキャリーバッグ一つに旅行の荷物を入れて持っていくつもりです。 飛行機はエコノミークラスで成田から行きますが、この際向こうで買ったものを別のかばんなどに入れて持って帰れますか?制限なのはあるのは分かっていますがよく分かりません。 持ち帰れるだけ持ち帰りたいのですが(買い物メインの旅なので)! あと衣類などはかさばるので、圧縮袋などに入れてスーツケースに収納したいんですがこれは許可されてますか?中身を開封しろなんて検査のときに言われるんでしょうか?

  • 旅行カバンについて

    彼と1泊2日で旅行に何度か行っているのですが 着替えなどもあるせいかどうしてもカバンが2個になってしまいます。 一つはショルダーバッグでもう一つはハンドバッグ(手提げ)です。 旅行と言っても山登りをするわけではなく観光です。 ですが彼氏にいつも「両手があく用意で来い」怒られます。 彼氏はショルダーバッグだけです。 彼氏は着替えなどは一切持ってこないので荷物が少なくて済みますが 私は女性なので 下着・ストッキング・化粧品・ハンカチなど持って行くとショルダーバックにははいりません。 なので彼氏に 「ショルダーバッグでは荷物が入らないから、どうしてもサブバッグも必要になっちゃう」 と言うと、「頭つかえ」と怒られます。 今使ってるショルダーバッグは結構大きめですが全ての荷物は入りきりません。 リュックサックはダサいのでそれは嫌です。 サブバックをコインロッカーに預けたりホテルに送ったりしたいのですが 「お金がかかるから」と言う理由で彼氏に反対されます。 皆さんならこの場合、どうしますか? ・彼氏に怒られつつも荷物を二つに分けるか ・荷物を減らすか ・リュックサックにするか・・・ ご意見宜しくお願いいたします。

  • 荷物が収まらない!!(T_T)(>_<)

    明後日から1年間ドイツへワーキングホリデーへ行きます。 今荷造りの最中なのですが、荷物がスーツケースに収まりません。ぎりぎりでなく、かなり(泣)あふれてます。 初めての海外なので、荷造りが下手なのも手伝って、あれもこれもと持っていきたいものがでてきてしまいます。 あと、金銭的にも余裕がなく現地調達はあまりしたくないと考えています。(わがままですが) 全体に見て、やっぱり衣類が多いです(一応圧縮袋を利用しています)。ドイツは特に寒さが厳しいようなので冬服メインで持っていこうとしているのでどうしてもかさばります。最悪、服の現地調達ならまだ夏服の方が安いしとも思っているので・・・。 機内(ルフトハンザドイツ航空)持ち込みも、あまり大きなバッグは持ち込めないようですし・・・。 留学した友人のアドバイスや旅雑誌に基づいて、持っていった方がいい物については色々研究したのですが、そうすると今度は「置いていって良い物」がわからず行き詰まっています。 時間も迫っていて、焦ってます(>_<)急で申し訳ありませんが、初海外、初長期でパニックの私にぜひアドバイス下さい!!!よろしくお願いします。

  • 旦那の様子

    夕べ、いつものようにゲームをして夜中から朝方まで起きていた旦那で、私はその旦那のパソコンの傍のベッドでずっと眠っていました。 目が覚めたのは、トイレに何度かと、朝方で、朝までは確か、旦那も元気そうだった記憶があります。朧ですが。。 そこで、質問なのは、この朝方、私が一旦目を覚ました際、旦那は、私が買っておいたおせんべいを、「食べていい?」 と謙虚そうに聞いてきたので、「いいよーー。」 と返事をし、その後また一人で寝ました。 旦那は、よほど空腹だったらしく、ものすごい勢いで、バリバリと次から次へと袋を開けて、せんべいを食べていたのです。 そして、朝9時半近くになり、 私ももうこれ以上眠れない、、というような状況にあり、 旦那の方は、それとは対照的に、これまでにない無気力な無表情な顔をしており、私は、いい加減、午後から出かけなければならないことも年頭において、「もう休んだら・??」 と言ったのです。そして、私が、ベッドから立ち上がって、トイレに向かい、用を済ませ、戻ってきたら、、 旦那は、ほんの一瞬の間に、すっかりベットに丸くなってもぐり、いつもなら見せる余裕さを見せませんでした。 これが、ちょっと変だな、と思ったことの一つですが、 まだ変な点がありました。 いつもの旦那なら、 せんべいなどの食べたものの袋などは、パソコンデスクの周辺かパソコンデスクの上に、置かれたままなのですが、 なぜか今日は、その袋が家中探しても、見当たらなかったんです。 これが、かなり奇妙で、どうしたものかと不思議に思っています。 また、今日は、資源ごみの日で、ビニールなどのゴミは収集日ではないので、もし外に捨てに行ってしまったのなら、それは何故だったのか、とても疑問です。。 これまで一緒に暮らしてきて、こんなことは初めてだと思います。 夜中に、どこかに出かけたのか、いったい何故、いつものような旦那ではないのか、ゴミが全く家の中に見当たらないのか謎です。 旦那は、話しかけても元気がありません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 飛行機に乗る際預ける場合はバッグ以外でもOK?

    すみません、検索したのですが見つからなかったので質問します。 飛行機には何度か乗ったことあるのですが、全然覚えてないのでお願いします。 手荷物・預ける荷物とも、バッグではなく、袋などでもいいのでしょうか? また、お土産などは皆さんどうしていますか? 預けるにしてもお店の袋のままなのでしょうか? お願いします。。