解決済み

マッチングアプリの出会いの見極め方

  • 困ってます
  • 質問No.9531632
  • 閲覧数168
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

29歳、独身の女です。

最近、お付き合いしていた人と別れてしまったのですが、将来的には結婚したいと考えているので、出会いを見つけようと考えています。
出会い方の1つにマッチングアプリをがあると聞いていますが、以下のようなお話を聞くため正直信用できないと思ってしまいます。

(2人で会う前)
ひたすら楽しく、かつ誠実なLINEをやり取り。理想の結婚生活や子供の性別・人数を語り合ったり、休日何をしたのかをお互いに報告しあったり。1日10-20往復くらい。

(初めてのデート)
食事の時に告白。LINEのやり取り&実際に会ってみて波長があうと感じた、などを理由に。そして食事後に、もっと2人で楽しい時間を過ごしたいと言い、連れて行かれるのが漫喫やレンタルルーム。いきなり体の関係を持つことに。

(デート後)
帰宅時の「今日は楽しかった!これからもよろしく」的なLINEのやり取りを最後に、急に返信がなくなる。既読すらつかなくなり、調べたらブロックされていた(LINEでもアプリでも)。

一方、マッチングアプリを利用して結婚まで至った人も周りにいます。


このように、マッチングアプリで無事結婚できる人と騙されてしまう人では、相手を見極める力が違うのだと思うのですが、どんなところで見極めているのでしょうか?

そもそもアプリなんて利用するなというご意見が大半でしょうが、もし自分がいよいよアプリを利用することになった際の参考にしたいと考えています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (31/139)

私は、ネット婚活・婚活パーティー・街コンを経て結婚相談所で婚活をした女性です。29歳で結婚しました。

色々な方法で婚活をしましたが、マッチングアプリよりも結婚相談所をお勧めしたいです。マッチングアプリは既婚者も混ざっていますし、ヤリ目の男性も多いです。マッチングアプリでは経歴に嘘を書く事も出来ます。利用料金も安いので、真剣に婚活をしている人は少ないという印象があります。顔写真さえ嘘という場合も頻繁にあります。下手をすればペットの写真を顔写真として掲載している男性もいます。ようは適当なんです。
私はマッチングアプリで彼氏が出来た事がありますが、10か月付き合って結局彼には結婚の意思が無かったとわかりました。10か月無駄にしたわけです。

結婚相談所の料金は確かに高いです。でも、その分だけ真剣に婚活をしている人がたくさんいます。女性が気になる年収・勤務先・独身証明は、公的機関が発行している証明書を提出しなければならばいので、嘘がありません。結婚詐欺に遭う事もありません。

マッチングアプリを利用する人に、「結婚相談所なんてガツガツしていてカッコ悪い!マッチングアプリで自然な出会いがしたい!」と考えている人がいます(そもそもマッチングアプリを使っている時点で自然な出会いではないのですが)。
あなたがマッチングアプリで知り合った男性に、「年収はいくら?」「勤務先って本当にここ?」「独身ですよね?既婚者じゃありませんよね?」と図々しく聞けるなら利用しても良いでしょう。でも、常識ある女性なら、そんな事聞けませんよね?マッチングアプリで相手にこのような事を確認するのは至難の業です。ものすごく時間がかかります。嘘もありますし。このような確認の手間は無駄でしかありません。

マッチングアプリは時間の無駄です。あなたがまだ20歳ならともかく、29歳ならのんびり婚活をしている時間は無いでしょう。女性は若ければ若いほど有利です。結婚相談所で婚活する事をお勧めします。頑張ってください。
お礼コメント
tsukune-kinopon

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。

結婚相談所のほうが断然良いのですね◎
値段が高いので、少し躊躇してしまいましたが…この際登録してみます!
投稿日時 - 2018-08-28 08:35:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (55/296)

マッチングアプリの出会いの見極め方
男性からの申し込みを待っている女性が多いのですが申し込んでくる
男の大半が既婚者か体目的です。
相手のペースに合わせるのではなく自分のペースに合わせてくれる男性を
見つければいいのです。
そして会話は最初はメールでいいですが、なるべく電話で話をすることを
お勧めします。何故かというと、メールやLINEでは相手の本心は
見抜けないですよ。既婚者なら電話できる時間が決まっていたり
エッチ目的の男は長話はしたがりません。

それと最初に会う時ですが、ランチに限定して二時間ぐらいで帰る
ようにしましょう。最初から遠出をするためにドライブしようとか
夜に会ってお酒を飲ませようとする男はエッチ目的です。

簡単に言えば、婚約するまでは体の関係は持ちたくないと言うことも
大事だと思いますよ。
最初から体の目的であれば、メールする段階で居なくなるでしょう。
貴女の条件を守ってくれる人であれば結婚前提に付き合えると思いますよ。

男の言いなりにだけはなってはいけませんよ。
お礼コメント
tsukune-kinopon

お礼率 100% (4/4)

御回答ありがとうございました!
またお礼が遅くなり、申し訳ございません。

なるほど、結婚を前提としたマッチングアプリなのに既婚者や体目当てが多数いるなんて、本当に信用できませんね…今までのいわゆる出会い系よりだいぶまともになったのだと思ってましたが、実際には「所詮見知らぬ人との出会い系」なんですね。

とりあえず、マッチングアプリはやめておこうと思いました。そして出会い方はどうあれ、相手に依存せず自分で考えてor信頼できる人に相談しながら恋愛、婚活を進めていくことにします。
投稿日時 - 2018-08-28 21:30:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2788/7213)

他カテゴリのカテゴリマスター
マッチングアプリと言う発想自体が己の大安売りです。
なぜかというと商品をみないで購買契約にまでなだれ込みやすいからです。

恋愛とか人と付き合うというのは、会話をし、好きなこと嫌いなことを話し、自分の喜びを語り相手の悩みを聞き、人生をシェアしながら相手のことを自分の生命の延長で考えられるようになって、気持ちをきめて告白するものです。

そういうことをLINEでやろうとするならもはや恋愛じゃありません。相手の顔も見ていないのに自分の都合で呼びかけ反応があるなしで一喜一憂し、そのうえ何で見なかったのか、とかレスが遅い、なんていう権利があるほど親しくはないんですよ。LINEはもう大安売りの極致です。相手が今日は具合が悪そうだなということを知る手立てがないまま「すぐに出てこれない?」なんか発信し、自分の世界に巻き込むなんていうのは、ごろつきのすることです。

で、マッチングアプリですけど、はっきりいって「発情期男女のかけあわせ機能」以外の何物でもありません。相手も自分もはあはあいいながら舌を出し、すきがあれば襲い掛かろうと考えながらやるんです。もはや倫理も文化もありません。当然ですが、どさくさで結婚するのもいるかもしれないけど、一緒の生活をしてみてはじめて相手の性格が見え、自分と合わないことを発見するのです。
本来恋愛時代にやらなければならないことを二の次にして性欲の泥沼で這いつくばって相手を抑えるということをしたからそういうことになったんです。

結婚というのはゴールではありません。スタートだ。それを理解しない人間が、マッチングアプリで結婚を最終目的にして恥知らずの行動をするんです。

そんなものに染まることはお勧めしない以前に、反対します。
お礼コメント
tsukune-kinopon

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。
マッチングアプリをまだ登録してなくてよかったです。

出会いは、結婚相談所に入りつつ、信用できる人に紹介していただこうと思います。
投稿日時 - 2018-08-28 12:16:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (35/172)

見極める力を備えたい、という課題認識ですが、それは誤りです
テキストのやり取りと、数回のデートで人を見極められるわけがありません
貴方が安い女だから満喫に連れていかれ、
セックスしても気持ちよくないから音信普通になるのです

そもそもその男性は体が目当てだったのでしょう
男の中には、女性を体目的でしか見れない、しょーもないのがたくさんいます
おまけに恋愛気質もないため、平気で恋愛を演技する輩もいます

貴方もアプリでいい人に出会うことも可能ですが、ホストや宗教、営業も多く、貴方にはそれらを掻い潜りいい人を見定めても、お付き合いして結婚に至るまでのナレッジが足りていないと思います。
条件のいいモテない男を育てるアプローチがお勧めです。
見極めよう、と考えること自体が不毛ですから、そのようなことに時間を費やすのはやめた方がいいですよ
ひたすら自分のバリューをあげてから、選ぶ立場にならないとだめです
運とかタイミングではいい人は永遠に出会えませんよ
お礼コメント
tsukune-kinopon

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。

恐縮ですが、事例のように騙されてしまったのは私ではなく、知人です。

私ももっと、自分を磨いて、バリューを高めていきます!

人生は、日々勉強ですね…
投稿日時 - 2018-08-28 08:33:58