• ベストアンサー

厳しい残暑に

今朝、三時にいきなり暑苦しくて起きた。 体がだるいし汗が出てる。息も苦しいし体温も上がっているようだ。 これは、先月に熱中症になった症状に似ている。 すぐにエアコンをつけて、涼むとしばらくして気分が良くなった。 寝る前に水をコップ一杯飲んだのが良かったか。 しかし、寝ている時も危ないとは聞いていましたが、ここまで危険とは 思いませんでした。 この暑さはいつまで続くのか?。 まぁ、九月初旬までが例年ですが、おそらく十月まで続くような気がします。 そうなったらとてもじゃないが、耐えられません。 詳しい方、予報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

今「秋雨前線」が東北南部から関東付近を上下しています。 秋雨前線の北側がシベリアからの寒気団、南側が太平洋高気圧です。 この前線の境目で天候が不安定になり、豪雨・雷・突風になります。 やがて、太平洋高気圧が日本から移動して、秋雨前線が南下すると、涼しくなります。これが9月の中旬と予想されます。 涼しくなっても、「目の上のタンコブ」的な高気圧が無くなる事により、台風進路が毎度のパターンになります。 台風進路パターン上の地域はこれからが本番になります。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台風が熱気を運んでくる。というのは事実ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

気象庁 長期予報 https://tenki.jp/long/ 御自分の お住まいの地域をリックしてご覧ください。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複雑なシステムですね。 少し慣れが必要です。 ありがとうございました。

noname#232997
noname#232997
回答No.2

自分の地域の長期気象予報を検索すればいい

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

9月末までは、暑い日が続くのは、普通です。 9月に雨が降っても、気温はそれほど下がりません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ暑い日が続きそうですね。 ありがとうございました。