• 締切済み

コケの水を吸う速さについて

苔は水蒸気を水に変えて吸うらしいですが、 水蒸気と水、どっちのほうが吸うのに時間がかかりますか? リンクなどでも嬉しいです!

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>水蒸気と水 そりゃ水を直接もらったほうが効率は良いでしょうね。 喉が渇いてるときに、コップで水を貰うのと、 霧吹きで口にシュッシュと掛けられるのでは効率がぜんぜん違う。 リンク先の水やりのコツを見るに、結構お水が要る植物のようなので 空気中の水分では到底足りないでしょう。

参考URL:
http://mossplan.co.jp/moss/plant/water1.htm

関連するQ&A

  • コケの取り方

    庭にある鯉の池の苔を掃除したいのですが簡単に取る方法 はありませんか? 苔は濃いところは1cm近くの厚さがあります。 ブラシやへら等で取っていたのですがなかなか取れません。 苔はお湯や酢は効果あると聞いたことアリマスが効果ありますか? また酢は掃除した後流しても多少残るかもしれませんが 魚に害はないでしょうか?

  • 苔の生えている観葉植物の水のあげ方がわかりません

    ふた月ほど前に室内のインテリアに観葉植物を購入しました。 ひとつは、手のひらに乗るくらいの小さな鉢に小さなパキラが植えてあって、出ている土の部分が苔で覆われています。たぶんコスギ苔と思われます。鉢に穴がありません。 もうひとつは、女性がやっと持てるくらいの重さ、鉢の直径が30cmくらいの鉢に鉢からの高さが90cmくらいの緑のドラセナが植わっていて、土の部分のドラセナの幹の周りに苔が植えられていて、その周りは土も見えています。ハイゴケと思われます。鉢に穴があり、受け皿に入れています。 この二つの鉢の苔が最近どんどん茶色くなってきて、触感も柔らかかったのが硬くなってきているような・・・ 枯れてきたのかなと焦って、毎日霧吹きをかけてみましたが、あまり改善なく。 小さいほうの鉢は、ジョウロで水をあげても苔が水をはじいて中に水が入っていかないので、水道から直接水をかけて(そうすると水が入っていくので)水が溢れたら鉢をひっくり返して水を切って置いてみました。すると、すこーし改善してきた様な気がするので、毎日そうしてみようかなとやっていたところ、だんなさんに「そんなことすると土の養分が流れていってしまう。パキラは水のあげ過ぎになってしまう。」と言われました。確かにそういわれるとそんな気もしたので、それからまた霧吹きにして、前は1日1回程度でしたが、1日2回くらいに増やしてみました。しかし、霧吹きも回数を増やせば鉢の中に入る水は増えていくわけで。 大きいほうは、週2回くらいジョウロのみずやりと毎日1回霧吹きで葉水と苔にシュっとしています。 パキラとドラセナは元気で、新芽も伸びてきています。 しかし、いったいぜんたいどうやって水をあげてよいのかわかりません。 苔を考えると中の植物がダメになりそうだし。 こちらのサイトで「苔玉の育て方」をみると、毎日水につけている方もいらっしゃるので、小さいほうはそれでもよいのかなと思いますが、大きいほうは動かすのも一苦労だし、その鉢をつけれるようなトコもないし。 そういうわけで、 (1)苔が茶色くなっている理由が知りたいです。 (2)元気な緑色に戻す方法を教えてください。 (3)こういう鉢の水のあげ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は観葉植物初心者というか買ってもすぐ枯らしてしまうことが多く、サボテンも枯らしてしまったことがあり、止めていたのですが、緑が恋しく購入しました。主人は、観葉植物はよく育てており、育てるのも上手ですが、今回の苔の件は、理由がわからないようです。   

  • コケについて

    庭に苔が生えていて、なんと説明していいのか分かりませんが、除去したいと考えています。 盛り上がっているような感じです。 考えたのがショベルで掘り起こすというのですが、何かいい方法あればアドバイス頂けると幸いです。

  • 水が足りない?

    となっていますね。 新潟の地震のため。 ふとおもったのですが、水を提供するよりも、川の水や雨水を飲める水に変える簡易装置を渡した方がいいとおもうのですが、私だけですか? 鍋などに川の水をいれて、加熱により蒸発させて、塩ビでもいいし、何かのパイプで水蒸気を確保して… 所詮無理な話なのですか?

  • 盆栽に腰水で日々、水を与えるのは良くない?

    お世話になります。 土の表面に化粧苔を張った盆栽があります。日々の水遣りをするとき、普通にジョウロで水を与えると、苔が水を弾いてしまい、うまく土に吸収されていないように見えるのです。 そこで日々の水遣りとして腰水を利用するというのは良くないことでしょうか。腰水と言っても、ずっと漬けているのではなくて、5分程度、水につけるだけ・・・と考えています。 もし腰水でも大丈夫ということでしたら、重ねて疑問なのが置き肥です。鉢の隅、苔の上に置き肥をしているのですが、腰水で下から水を吸わせる場合、肥料の栄養は、きちんと株に吸収されるのでしょうか。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 水の自然蒸発について

    水を熱すれば熱エネルギーを得て沸騰し水蒸気になるのはわかるのですが、 垂らした水が自然に蒸発して水蒸気になるのがわかりません。 熱エネルギーを得て水蒸気になる過程で沸騰は伴わないのですか?

  • 庭に生えたこけの取り方

    庭の芝生の間に苔が生え始めて困っています。 南向きなのですが垣根の根元の日が当たらないところから 徐々に生え始めました。 最初はスコップで削っていたのですがここのところ なまけていたら知らないうちに結構ひろがっていました。 普通の除草剤では苔は枯れないんですよね。 コケが生えにくくなるような方法ってありますか? また生えてしまったコケを除去するいい方法って ありますでしょうか?

  • 水と水蒸気の体積比って?

     仕事がら水蒸気を扱うのですが、 先日、一斗缶の口にホースで水蒸気を入れ殺菌していました。 ちょっとした好奇心から、そのギンギンに熱くなった一斗缶に蓋をして 冷たい水をかけたところ あっという間にペシャンコになりました。 ん~蒸気のパワーは恐るべし。 ここで質問です。 いったい蒸気が水になるとき体積はどれくらい縮むのでしょうか? その逆に水を水蒸気にすると何倍の体積になるのでしょうか?

  • 水と食塩水

    こんばんは。 30℃、10Lの各容器に、それぞれ水1g、10%食塩水1gを入れた場合、容器内の圧力は後者のほうが低くなります。これはどうしてでしょうか?ちなみに、水の蒸気圧は気体の状態方程式から104.4mmHgで、30℃の時の水の蒸気圧曲線上の値は30mmHgです。ご助言、お願いします。

  • 打ち水って水が水蒸気になる時に熱を奪ってると聞きま

    打ち水って水が水蒸気になる時に熱を奪ってると聞きました。 ところで水って100度にならないと水蒸気にならないのでは?普通の夏が100度になってるの?おかしくないですか? それとも水が空気中の熱を受け取り、また水が空気中に溶けている状態になっているという事でいいですか? 霧状の水が水蒸気としたら、雲だって水蒸気になってしまうじゃないですか?曇って水ですよね?肉眼で見えるわけだし。そんで水蒸気って肉眼で見えないんですよね? まとめますと、打ち水で温度下げてる原因は水なんですが、この水が熱奪って水蒸気に変化してしまっているのか? 又は水が粒子となって空気中に溶けている状態で熱を奪ってるのか? 水蒸気としたら100度じゃないのになぜ変化しているのか? です。教えてください。