• ベストアンサー

水はどこから生まれたの?

火山ガスの成分は殆んどが水蒸気だそうです。 ということは、マグマの中にはまだ水がいっぱい含まれているのでしょうか? それが、地上に存在する水の全ての始まりなのでしょうか?

• mof
  • お礼率91% (365/399)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.4

こんにちは。 「マグマ」といいますのは、マントルで高温・高圧に曝された物質が地表近くまで浮上して来たものです。火山の噴火によって圧力が開放され、それまで「部分融解」といい、半分個体状態だったものがもの凄い勢いで液化、更に気体化したものが「火山性ガス」です。 このマグマに含まれている水はほとんどが海水です。海水を含んだ海洋プレートが海溝からマントルに沈み込む際、高圧に曝されることによって水分が搾り出され、マントル上層部の玄武岩に吸収されます。これが地表近くに浮上して来るため、大量の水分を含んでいます。 マントルから浮上して来る過程で地表近くの水分を吸収するというのも有り得ないことではありませんが、マグマといえどもたいへん高圧力状態ですので、地下水脈の水がマグマ溜まりに流入するということは、その圧力差から言ってちょっと考えられないと思います。因みに、逆にマグマが地下水脈に流入・接触することによって起こる「水蒸気爆発」は、当然のことならが大量の水蒸気を発生させます。 >それが、地上に存在する水の全ての始まりなのでしょうか? 只今ご説明致しました通り、火山性ガスとして噴出する水は地下に沈みこんだ海水から供給されたものです。ですから、現在地上にある水は火山の噴火によってもたらされたのではありません。地球上のあらゆる物資がそうであるように、水というのはマントル対流の作用によって地上と地球内部を絶えず循環しています。では、その地球の水というのはどうしてあるのかというのは、他の回答者さんのご説明通り、また別の問題になります。

mof
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます。 マントルを介しての水の循環もあったとは新発見でした。 改めて思いますけど、地球は本当に生き物みたいですね。 地学について学ぶのは地球医学を学んでいるような気持になりますw

その他の回答 (4)

• mtnlnd
回答No.5

20年位前の大分古い情報ですが 放送大学の放送授業で見たのです 水は火山が吐き出すものに含まれており 年間幾らと見積もられ これが一定とした上で 50億年滞積したとしますと 不思議な事に丁度現在の水量となる と言う事でした 断定はしておりませんでした 参考程度にして下さい これがその通りと致しますと その水は何処から? となりますが 惑星形成前のガスの中に含まれていた事になるのでしょうか? としますと同量比と言わずとも 他の惑星にも同じ位あったはず となりますが でも軽い惑星では再び宇宙に出て行くのでしょうね? 宇宙の物質は96~97%が水素だそうですが酸素があれば何処かで合成されるとは思います

mof
質問者

お礼

興味深いお話ですね。 まだ色々な研究が同時進行で進められているようです。 早く正しい答えが見つかって教えてもらえるようになるといいなと思っています。

• tmsn4dp
回答No.3

地球の大量の水は、どこからきたのか? この問題については、現在衛星を飛ばして観測中です。 仮説は色々有りますが、まだ解明されたわけではありません。 下記サイトをご覧下さい。 http://www.astroarts.co.jp/news/2004/06/30rosetta/index-j.shtml

mof
質問者

お礼

意外と水の由来は謎に包まれているのですね。知りませんでした。

• ultraCS
回答No.2

ちょっと古い知識なので参考意見で 主力の説だと、地球形成時には現在の水の大部分はH2Oの形で地球に含まれており、水蒸気として地殻から蒸発した水蒸気が地球の冷却に伴って液体として地上にたまったというのだったはずです 宇宙由来説(水惑星仮説や水隕石)なんてのもあります。ある程度宇宙から飛来しているのはあるかもしれませんが、大部分が宇宙由来というのはちょっと苦しいと思います。

mof
質問者

お礼

色々な説があるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• ebikichi
回答No.1

火山の水蒸気は、マグマが地下水脈にぶち当たり、それを蒸発させたものです。 水の始まりは、水素と酸素と雷ではないかと思われます。

mof
質問者

お礼

マグマ説はまずないわけですね。 うる憶えの高校レベルの化学の知識はありますが 水素が、雷で点火して、酸素と一気に結合したということですか? 飛行船の爆発事故のようなことが地球上空で起きていたのでしょうか?