• 締切済み
  • 困ってます

噴火と噴気の違い

火山の雑学本やニュースを見てみると、「噴火」活動と「噴気」という言葉が曖昧な気がしました。 火山学的に「噴火」と「噴気」は、どのような違いがあるのでしょうか。 マグマが噴出されれば、それが「噴火活動」? 火山ガスが含まれていなければ、「噴気活動」? といったところなのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

箱根山の大涌谷などで、水蒸気が上がっていますが、あれが、噴気で噴火は、マグマが噴出されたり、マグマの熱で、水蒸気爆発を起こしても噴火です。http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/volcano.htmlを参考までに、気象庁のホームページで、火山の過去の災害、活動について出ています。