• ベストアンサー
  • 困ってます

氷河が溶けると火山活動が活発になって噴火しやすくな

  • 質問No.9701473
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (613/1765)

氷河が溶けると火山活動が活発になって噴火しやすくなると書かれていました。

なぜ氷河が溶けると噴火するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (14175/30074)

学問・教育 カテゴリマスター
 順序が逆です。「火山活動が活発になって噴火しやすくなると」「氷河が溶ける」です。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 34% (613/1765)

みんなありがとう

いえ、氷河が溶けて火山が噴火するそうですよ
投稿日時:2020/01/14 21:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (615/2037)

マントルに水分が補給されるとマグマ化します。
強いて言うなら氷河が融けて地中に供給される水分が増えた、ってことかなぁ?

http://gachon.eri.u-tokyo.ac.jp/~hitosi/misc/slab_press.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (221/1288)

出典をお願いします。

個人的には、
火山活動が活発になって溶岩が上がってくると山の温度が上がって
氷河が溶けてくるというのなら理解できますが。