• 締切済み

ロードバイクのペダル交換に使う工具ついて

ロードバイクのペダルをPD-5700からPD-R8000に交換したいのですが、PD-5700を取り外す際は15mmのペダルレンチを使用し、PD-R8000を取り付ける際は8mmの六角レンチを使用するという認識で良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

No1です。 ごめんなさいね。 No4さんの言われる通りです。 私は105の5700使ったことが無かったので。 もしPD-5700を取り付けるならロングタイプの8mmアレンキー(6角レンチ) だけでなく15mmのペダルレンチが必要ですね。 PD-6700-Cならロングタイプの8mmアレンキーで良いのですが。 着脱ともPD-R8000は8mmアレンキーのみですね。 外すだけならPD-5700もロングタイプの8mmアレンキーで出来るハズですが。

ms_hn_lv
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

失礼、リンクした説明書をよく読んだらPD5700は 「ご注意 :6mm アレンキーでは充分な締付トルクが確保できません。 必ず 15mm スパナを使用してください。」 とありました。 前述したように外すだけならアレンキー(六角レンチ)と延長パイプでもいいと思います。 捨てるなら穴が痛んでもいいわけですし、工具も大した値段ではない。

ms_hn_lv
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!外したペダルは処分しようと思っておりますので、アレンキーでやってみようと思います!ありがとうございました!

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

あと実物を見ればわかりますがPD-R8000にはスパナ=ペダルレンチの掛かる部分はありません。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

説明書ではPD5700は15mmスパナ使用となってます。 http://si.shimano.com/pdfs/si/SI-42T0B-003-JPN.pdf 同じくPD-R8000は8mmアーレンキーとなってます。 http://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RAPD001-02_JPN.pdf これでいいのでは? 105の軸には確か6mm の六角穴があったと思いますが6mmアーレンキーでは外せない場合があり、しっかり締められないはず。 おそらく整備の際の便利や仮締めの際の便利のためなのでしょう。 捨てるつもりなら延長パイプで無理に回してなんとかしてもいいと思いますが、工具はどうなるか。 トルクの指定がありますが、その数値通りは結構しっかり力を入れる感じです。 締めが足りないと異音やネジ山の崩壊の原因になります。 左は逆ネジ。

回答No.1

私はペダルの着脱ともロングタイプの8mmアレンキー(6角レンチ)以外 使ったことが無いですが、貴方のようにしても良いと思います。 私は必ず説明書を読んでから行いますが シマノの説明書だとPD-5700は8mmアレンキーまたは 15mmスパナ(ペダルレンチ)を使用して・・・と書いてありますので それで良いと思います。 シマノの説明書の図解では8mmアレンキーを使ってますね。 8mmアレンキー推奨なんですかね? Lookのペダルなんてもうペダルレンチは使えない構造になってますよ。

ms_hn_lv
質問者

お礼

アレンキーだけでイケるんですね!回答ありがとうござました!

関連するQ&A

  • ロードバイクのペダル、PD-1056というペダルを

    ロードバイクのペダル、PD-1056というペダルを使用しようと思っています。 クリートは、ルック社のデルタというクリートが適合で良いでしょうか? またPDと頭にあるので、SPDペダルとは別物で互換性はないのでしょうか? よく分かっていないので、ご教示お願い致します!

  • ロードバイク TCR2のべダル交換方法

    ロードバイク ジャイアント TCR 2012  のペダル交換についてお聞きします。 普通のペダルだと、接合部分にレンチかまして、ゆるめるようなのですが、この自転車を見ると、円形のプラスチックのようなカバーになっていて、工具を噛まそうとしてもできません。 ジャイアントのバイク独特なのかな?・・・。 どのようにしてペダルをはずすのか、困っています。よろしくお願いします。

  • ロードバイクペダル交換方法

    YouTubeで見ると簡単にペダルをペダルレンチ使って外してますが、私のバイクペダルは全く動きません。緩みません。何故でしょうか? 右ペダルは正ネジ 左ペダルは逆ネジ 後ろブレーキをかけて体重を乗せても回りません。レンチかクランクがしなり折れそうです。

  • ロードバイクのシマノのペダルPD-1056に合うク

    ロードバイクのシマノのペダルPD-1056に合うクリートとシューズはどんなものかご教示ください。 ロードバイクを始めよう思っていますが、無知なため自転車屋さんに聞いても、なに分古いモデルなため曖昧な回答しか貰えていませんので…

  • 始めてビンディングペダルを購入します

    ロードバイク初心者です。ようやくロードバイクに慣れてきて今のフラットペダルからビンディングペダルに交換したいと考えています。 専用シューズをはいたまま歩きたいので、MTB用のシマノのSPDペダルを使おうと思います。 SPDペダルにはリフレクター(ペダルの周りの枠のことです。リフレクターと呼んでよいのでしょうか)の付いたPD-M545、M424か、リフレクターの無いM540,M520か、ロードバイク用の軽量で片面式のA520か、で迷っています。どういうタイプを使用するのが良いでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ロードバイク用のペダル?

    ロードバイク通勤しています! ビンディングではなくフラットペダルにトゥークリップで、 これはベストだという商品を教えてください^^

  • ロードのドロップハンドルは素人でも簡単に交換できますか?

    ロードのドロップハンドルは素人でも簡単に交換できますか? 六角レンチだけでできますか?

  • ロードバイク用のフラットペダルを探しています。

    初めてロードバイクを購入しました。 自転車屋さんにたびたび通って結局ネットで購入してしまったのですが。 ロードバイクは基本的にペダルが別売ということを知らず後になって気づきました。 キャノンデールというメーカーのCAAD9-6を購入しました。 ロードバイクとしてはあまり性能のよいものではないらしいのですが 型落ちで値段が安くなっていたのと見た目でこれに決めました。 これに取り付けられる両面フラットのなるべく安いペダルを探しています。 用途は通勤と週末のサイクリングです。 お勧めがあれば教えてください。

  • ロードバイク用のペダル?

    ロードバイク通勤しています! ビンディングではなくフラットペダルにトゥークリップで、 通勤用にこれはベストだという商品を参考URLを貼って教えてください^^

  • ロードバイクのスプロケットの交換について

    ロードバイクのスプロケットの交換について  ロードバイクのディレイラーの調子が悪いので交換しようと思うのですが、この機会に8s仕様から10s仕様に変更したいのですが、この場合、8sから10sのスプロケットへの交換はエンド幅(130mm)も同じであるため問題なく出来ると思うのですが、ロードバイク初心者のためよく分かりません、詳しい方教えてください。  なお、現在のロードバイクのコンポ類はカンパニョーロで統一しています。  よろしくお願いします。