• ベストアンサー

ロードのドロップハンドルは素人でも簡単に交換できますか?

ロードのドロップハンドルは素人でも簡単に交換できますか? 六角レンチだけでできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

まず始めに、バーテープの巻きなおしが難しいかもしれません。 細かいことを言うと、ハンドルバーとブラケットの角度(固定位置)、 ハンドルバーの角度は、少し違うだけで乗り味が変わります。 正しい位置を出すには少し知識が必要だと思います。 道具としては、六角レンチ(アーレンキー)はもちろんですが、 バーテープの内側にあるビニールテープを剥がすために カッターナイフがあると楽です。 逆に取り付けるときにはビニールテープ(絶縁テープの類)が 必要になります。 新しいバーテープも必要ですね。 どれくらいの“素人”の事を言っているのかわかりませんが、 少し自転車をいじり始めた人なら、多くの人が店に頼まずに 自分でやる作業だと思います。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.3

私も素人の部類ですが、自分でできましたよ。

回答No.1

交換そのものは簡単です。 通常のステムだと、ほとんどが六角レンチなので大丈夫だと思います。 あと、STIやサイクルコンピュータ等の取り外しにドライバーが必要になります。 そのほかにはバーテープなどの交換品を用意しておく位です。