• ベストアンサー

ロードのドロップハンドルは素人でも簡単に交換できますか?

ロードのドロップハンドルは素人でも簡単に交換できますか? 六角レンチだけでできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

まず始めに、バーテープの巻きなおしが難しいかもしれません。 細かいことを言うと、ハンドルバーとブラケットの角度(固定位置)、 ハンドルバーの角度は、少し違うだけで乗り味が変わります。 正しい位置を出すには少し知識が必要だと思います。 道具としては、六角レンチ(アーレンキー)はもちろんですが、 バーテープの内側にあるビニールテープを剥がすために カッターナイフがあると楽です。 逆に取り付けるときにはビニールテープ(絶縁テープの類)が 必要になります。 新しいバーテープも必要ですね。 どれくらいの“素人”の事を言っているのかわかりませんが、 少し自転車をいじり始めた人なら、多くの人が店に頼まずに 自分でやる作業だと思います。

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

私も素人の部類ですが、自分でできましたよ。

回答No.1

交換そのものは簡単です。 通常のステムだと、ほとんどが六角レンチなので大丈夫だと思います。 あと、STIやサイクルコンピュータ等の取り外しにドライバーが必要になります。 そのほかにはバーテープなどの交換品を用意しておく位です。

関連するQ&A

  • ロードのハンドル交換 ドロップ→ドロップ(日東STI向けの物)

    ハンドルは元々ついていた物、メーカー不明。STIはTIAGRA。 ロードに乗っているのですが、ドロップ部分が握りづらいです。 ロードに慣れていないからだと思っていたのですが、走行距離3000KM走ってもしっくりこないので、私に合っていないのかな?と思いました。 友人のロードに乗せてもらうと握りやすく、ドロップが地面と平行?でプラケットのところも平行でした。その事を聞いてみると「握りやすい日東のハンドルに換えた」と言っていました。 私もハンドルをそれに換えようと思うのですが、ハンドル周りは高さ調節しかした事がありません。ワイヤーの調整やSTIの調整も必要になると思うのですが、調べてもいいサイトが見つかりませんでした。 できれば自分で交換したいのですが、ブレーキにも影響する所なので、お店に任せた方が良いのかな・・・と思っています。 交換が分かりやすいサイト お店に頼む場合、時間と料金はどれくらいか その他、おすすめのハンドルなどがありましたら教えてください。

  • ロードのハンドル交換

    ロードのドロップハンドルを軽量化するために、アルミで軽量なドロップハンドルの購入を考えています!! 250g未満でオススメのドロップハンドルが有りましたら教えてください! 幅は420mmです。現在の装着されているハンドルは300gほどです。

  • ドロップハンドルにしたらロードバイクですよね。

    買いたくても買えないのでロードバイクに憧れています。クロスバイクのハンドルをドロップにすると空気抵抗が減ってスピードが出るそうなので クロスバイクにドロップハンドルを付けてロードバイクみたいにしてみようと思うのですが ルック車に付けていたブレーキレバーがステーごと余っているので これを湾曲しているところに付けようかと思ったのですがうまく付くでしょうか。 シフターは別位置に付けます。 あと、できるだけスピードが出るようにサイコンのスピードセンサーの磁石の位置を調整します。

  • ロードバイクでなくてもドロップハンドルはいいのでは

    フレームは同じでハンドルを替えて楽しめる自転車だって有ります。 https://cocci.co/?gclid=CO3HtqXJiM0CFQqZvAodptQJzQ こういう自転車趣味もなかなか楽しくて良いのではないでしょうか。 こういう自転車趣味は認めますか。 ロードバイクではありませんがドロップハンドルの自転車を認めますか。 認めるのなら クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ったとしても 何も変でもないし恥ずかしい自転車だとも言えないのではないでしょうか。 そういう自転車趣味も有るものだと認めるべきなのではないでしょうか。

  • ドロップハンドルに変えたいです…

    今、乗っているものはロードバイクでフラットハンドルなのですが、最近知り合いのロードに乗せてもらってドロップハンドルに変えたくなりました!いくらくらいかかるのでしょうか??ちなみに、ジャイアントに乗っています。

  • ロードバイクのドロップハンドルと一文字ハンドルに

    古いロードバイクがあります。 ツーリング車というのでしょうか。昔の「サイクル野郎」的なバイクです。 ドロップハンドルがついているのですが、腰が痛いので一文字のハンドルにしようと思います。 前後のシフトレバーがハンドルではなく、下の方についているのですが 手元に持ってくることは可能でしょうか。 そういうアダプターなど売っていますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ロードのハンドル交換 店に頼んだら工賃はいくらぐらい?

    こんにちは 色々といじくっていたのですが、調整だけでは理想のポジションになりそうにないのでハンドル交換を決意しました。 乗っているロードは ドロップハンドル、STIーTIAGRAです。 住んでいる所は東京なので、どの店がいいかとかも教えてくれるとありがたいです。

  • ロードバイクのハンドルをバーハンドルにしたら

    ロードバイクのドロップハンドルをバーハンドルに交換したら それはフラットバーロードなのですか。 違うのですか。

  • ゆっくり走り近く乗りでもドロップハンドルいいのでは

    ゆっくり走り近く乗りでもロードバイクに乗るのは個人的趣味だから自由なのだそうです。 ロードバイクはドロップハンドルなので ゆっくり走り近く乗りでもドロップハンドルのクロスバイクでもいいのではないでしょうか。 個人的趣味なので自由ですよね。 速く走り遠距離乗りでなくてはいけないなどと言う規制はありませんよね。

  • 安ロードよりはクロスバイク+ドロップハンドルでは

    クロスバイクに乗ってて このような安ロードバイクを買うのであれば http://chaseandlunt.com/bicycle-544.html クロスバイクにドロップハンドルを付けて ロードバイクに近いポジションに調整して乗ったほうが 良いのではないでしょうか。