• ベストアンサー

ロードのハンドル交換 ドロップ→ドロップ(日東STI向けの物)

ハンドルは元々ついていた物、メーカー不明。STIはTIAGRA。 ロードに乗っているのですが、ドロップ部分が握りづらいです。 ロードに慣れていないからだと思っていたのですが、走行距離3000KM走ってもしっくりこないので、私に合っていないのかな?と思いました。 友人のロードに乗せてもらうと握りやすく、ドロップが地面と平行?でプラケットのところも平行でした。その事を聞いてみると「握りやすい日東のハンドルに換えた」と言っていました。 私もハンドルをそれに換えようと思うのですが、ハンドル周りは高さ調節しかした事がありません。ワイヤーの調整やSTIの調整も必要になると思うのですが、調べてもいいサイトが見つかりませんでした。 できれば自分で交換したいのですが、ブレーキにも影響する所なので、お店に任せた方が良いのかな・・・と思っています。 交換が分かりやすいサイト お店に頼む場合、時間と料金はどれくらいか その他、おすすめのハンドルなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.1

ハンドル交換は手間ではありますが、内容自体はブレーキ・シフターのワイヤー交換や調整・バーテープ巻きetc.の日常的な整備に過ぎませんから、基本的なことができていれば十分作業できます。 ※早い話が、きちんとネジを締めることが出来て、人並みに自分で考えて作業する頭があれば、誰にでもできる。 で、作業のイロハについては、自分で手を動かして覚えるのが一番手っ取り早いのですが、それで足りなければ各種メインテナンス本を読むなり↓のページetc.を参考にするのが良いかと。 ○サイクルベースあさひのメンテナンスマニュアル http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html ○自転車自作研究会 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/ ○シマノ取説(重要!) http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/ ※ハンドルは日東のM194-STIの方が良いでしょう(184STIの場合、下ハンドル側でブレーキのリーチが開いてしまう)。あとは値段と好みと軽さへのこだわりに応じて153STIにするかを決めればOK

eye3
質問者

お礼

ありがとうございます シマノのページを忘れていました。困ったときのシマノですね。 大体やり方が分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ハンドル周りは高さ調節しかした事がありません 少し気になったのですが、ブラケットの取り付け位置・ハンドルの取り付け角度はほんの少し変えただけでハンドルの握りやすさは大きく変わります。最初のセッティングはあくまで標準でしかないので自分の好みに微調整することが必須です。 私は、フレームから組んでもらうときでもバーテープはまかない状態にしてもらい、固定ローラーで一応ハンドル周りをセッティング後に、とりあえず用のバーテープーを巻いて実走しながら最終的にセッティングします。 そしてハンドル形状とセッティングは好みの問題なのでお勧めはあまり意味がない気もします。 例えば非常に強いプロ選手の福島康司選手のセッティングはブラケットがかなり上を向いた位置に取り付けられています。 http://mino.net/bicycle/2005jpcup/20051023212628.jpg 個人的にはM184STI-80は下ハン部分が窮屈に感じますしリーチが短いことはメリットに感じませんでした。 しかし、実際に友人のハンドルで試して好感触を得たなら、同じ物、または似た形状の物に交換することは良い選択かもしれません。

eye3
質問者

お礼

ありがとうございます ブラケットの取り付け位置・ハンドルの取り付け角度調整してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう