• ベストアンサー
  • 困ってます

ロードバイク TCR2のべダル交換方法

ロードバイク ジャイアント TCR 2012  のペダル交換についてお聞きします。 普通のペダルだと、接合部分にレンチかまして、ゆるめるようなのですが、この自転車を見ると、円形のプラスチックのようなカバーになっていて、工具を噛まそうとしてもできません。 ジャイアントのバイク独特なのかな?・・・。 どのようにしてペダルをはずすのか、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ka2_abe

そのペダルでしたら ねじの頭に六角が見えますね? そこに8mmアーレンキーを差して回す方法で外します。 ちなみに。 この方式のペダル取り付けには ペダルワッシャが必須です。 =噛み込ませすぎると8mmアーレンキーで回せなくなる。 クランクの裏に工具を差す格好ですが・・・ ペダルのゆるめ方として、 「前の踏み込みと反対に回すと外れる」と覚えると良いですね。 クランクが前に出たときに、それに沿って回る方向に締まるボルトが着いています =左ペダルが逆ねじ

質問者からのお礼

なるほど、アーレンキーでまわすのですね。 確かに、裏側に六角棒入るようになってました。 しかし・・・。メチャ固い・・・。なんとかがんばってみます。 こういうペダルもあるのですね。知らなかった・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

1です。 ペダルはメーカーか代理店からのサービス品かな?時々ありますよ。カタログには載っていないけれど付いていると言うことが。 ペダルの外し方がわからないと言うことでは、交換するときには購入されたショップにお任せするのが良いと思います。製品の購入も含めてね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 カタログ見たら、純正品のようです。 購入した店が遠方なので、自分でなんとかしようと思っています・・・。

• 回答No.1

ペダルレスと言って、ジャイアント TCR 2012には最初ペダルは付いていません。 ペダルは後から、購入者またはショップが付けます。 ペダルの名前を書いてくれれば、回答は容易でしょう。 ペダルシャフトのペダル側でない方に、6mmまたは8mmの6角レンチがはまるようになっているはずです。 それで回します。片側は逆ねじになっているので、間違って回すとねじ切ってしまいます。

質問者からの補足

ありがとうございます。買った際の引渡し時には、このペダルが付属していました。 http://www.giant.co.jp/giant12/acc_datail.php?p_id=A0000094 初心者用なので、付属品と聞いております。