• ベストアンサー

始めてビンディングペダルを購入します

ロードバイク初心者です。ようやくロードバイクに慣れてきて今のフラットペダルからビンディングペダルに交換したいと考えています。 専用シューズをはいたまま歩きたいので、MTB用のシマノのSPDペダルを使おうと思います。 SPDペダルにはリフレクター(ペダルの周りの枠のことです。リフレクターと呼んでよいのでしょうか)の付いたPD-M545、M424か、リフレクターの無いM540,M520か、ロードバイク用の軽量で片面式のA520か、で迷っています。どういうタイプを使用するのが良いでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

ビンディング歴2年のビギナーに毛が生えた程度の者です。 サイクルベース名無しのWebサイトが役立ちますが 既出なので、私の個人的な意見を。 私は最初にケージ(ペダルの周りの枠のことです)のないタイプを買いました。 特に深い考えがあったわけではなく、旧型の最上級モデルが安売りしていたので 試しに買ってみました。 4~5分の試行錯誤でステップインも出来ましたし リリースも比較的苦労することなく 幸いにもまだ一度も立ちゴケはありません>転びかけたことは3度あります。 最初のうちは引き足が使えるなどで感動して 平均速度も少し上がりましたが 徐々に面でなく点で踏んでいるせいか長距離乗ると足が疲れるように感じ ケージのあるタイプに買い換えようと思うようになりました。 とはいえ、PD-M545、M424のゴツイ形は どうもロードのスマートさにそぐわないのでは?と躊躇していたときに A520の登場を知り速攻で買いにいきました。 さて、A520の感想ですが ●デザインは絶対コッチの方がロードに合うと思います。 ●以前使ってたモノも軽量だったので、すごく軽くなったという感じはしない。 ●疲れにくくなったか?というと最初はさほど効果を感じず  2~3日掛けてクリート位置を徹底的に見直したら劇的に改善しました。  何だ、クリートの調整が悪かったのか、と若干落ち込みつつも  あらためて以前のモノと較べてみましたが  やっぱり面で踏んだ方がラクだと実感しました>メデタシ、メデタシ。  速く走るロードはやはりポジションが大切なんだ、と  基本の重要性を改めて認識しました。 ●片面SPDですがSPD面が斜め下方に向きますので  最初、ステップインが面倒くさいと思いましたが  2~3週間でコツを掴みました>斜め後ろからステップインすればいい。  要するに何事も慣れですね。 ●裏面はツルツルでスニーカーでは踏めません。 さて、結論として結局どんな使い方をするか?なのですが スニーカーなど普通の靴で乗ることも多いなら 候補にはありませんが、M-324がイイと思います。 普通の靴で乗ることを考えない場合 ●頻繁な着脱を少しでもラクにしたいなら両面SPDのM540、M520 ●長距離を少しでもラクにペダリングしたいならA520 だと思います。 A520が出たので、PD-M545、M424は ロードにはあまりメリットがないと思います。 SPD-SLならさらに長距離のペダリングに安定感が生まれますが ●バネが強めで初心者にはやや着脱がやりにくい ●自転車を降りて長距離歩くのはしんどい といった欠点もあります。 私の場合、通勤での使用がメインで 帰りに寄り道して買い物で歩き回ったりするのでSPD-SLは基本的に使いません。 (多摩サイを走るとき用に1セット持っていてもイイかなとは思います。) 靴はとりあえずナイキのKATOかアディダスのGran Corsicoが 見た目の自然さも含めて使いやすいと思います。

その他の回答 (2)

• hideodesu
回答No.2

質問の趣旨から少しずれていますがロードバイク初心者ということなので何かのアドバイスになればと思い回答させていただきます。 MTB用のSPDだとロード用のシューズにSPDのクリート(靴底の金具)がつけられない場合が多いです。MTBのシューズはロードのシューズにくらべてオンロードでは必要のない余計なものが付いているので重量がかさみます。なのでロードバイクに乗るのだったらロード用のシューズを薦めます。私はクリートが出っ張ってしまうSPD-SLですが、ロングライドの途中でコンビニに寄ったりトイレに行ったりくらいだとまったく問題ないです。ロード専用であるSPD-SLペダルはMTB向けのSPDペダルに比べて踏み面が広いので安定感があって疲れにくいです。 私の場合、通勤や普段の街乗りに使うMTBにこれ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pd-m324.html ロードにはこれを使っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/pd-7800.html

• noranuko
回答No.1

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/spd-move.html ここに各タイプの長所や短所についての解説があります。 大まかに言えば、普通の靴で乗ることがあるなら枠つき、もしくは片面SPDでもう一面が普通のペダルになっているもの。 町のりで普通の靴で乗ることがないなら、両面SPD。 町のりでなく、ツーリングメインなら重量の軽いA520という感じでしょうか。 http://www.cb-nanashi.com/prt/pedal/index.html ここにそれぞれを使用した人のインプレが載っています。