• 締切済み

新築の屋根裏に入ってみました…そしたら、配線のコネ

新築の屋根裏に入ってみました…そしたら、配線のコネクター⁇が何箇所も差さってない状態で、むきだしでありました!この線はなんの線でしょうか⁇ コネクターは、電話線に差し込む先みたいな感じのばっかりでしたが。

みんなの回答

回答No.5

58歳 男性 中途半端な工事(見えない所だから適当に処理)の可能性も ハウスメーカに火災になったら保証するんですよねと強く言いましょ 但し強くとは怒鳴るではありません 火災になったらもう一度建ててくれますよね 書面で報告をお願いしますなどです 私なら対応するまで毎日電話します 建売ならともかく注文ですよね 高い買い物です 対応が悪いなら質問にハウスメーカも記載すべきです これから新しい家をと考えている人に良い情報にもなります

minori114
質問者

補足

他でも不具合が見つかってるので(ビスがとびでてたり、壁紙が少し浮いてたり、脱衣所の天井につけてる、物干しのビスの所もグラグラだったり)だから、一度見てもらおうと監督に電話したらつながららず、諸事情でやめたそうで、後日引き継ぎの監督が見にくる予定です。その時に結果がわかりそうです。

• ts0472
回答No.4

もう完成した家でしょうか? 注文建築?建売? 何ヶ所も 電話線に似ている 後でLANを敷けるようにLAN端子ではない? http://buffalo.jp/products/connect/lan/ オプションや後で各部屋にインターネット回線を敷けるようにケーブルだけ設置してあるのかも知れない まだ未完の状態であれば後から家電機器などの通信用に使われる可能性もあり その為かも知れません 1ヶ所に集約された操作パネル 出先からの操作 防犯カメラなど便利な仕組みが増えていますから

minori114
質問者

補足

注文住宅で、完成して2.3ヶ月経った家です、自分で一階にある、光のルーターから、有線LANのケーブルを二階の部屋に引けないかと思って、登ってみたら、見つけました… 刺さってない本数は、2、3本ごとで、いろんな箇所にあったので、多分各部屋ごとかな?とも思いますが。 ハウスメーカーの担当からも返事がなくこちらで質問させていただきました(p_-)

noname#233150
noname#233150
回答No.3

詳細な情報も、画像もない状態で誰が正確な回答を出来ると思っているのですか? ここの回答者は超能力者じゃありません。 普通はこのような状況なら、建築施工業者に聞きませんか? まだ、配線工事が完了していないので、接続していないだけかも知れません。 因みに、建築途中の物件の所有権は建築施工業者にある場合が多く、もし無断で入られたのなら、不法侵入の恐れもあります。

minori114
質問者

補足

ハウスメーカーの担当に聞いても話が帰ってこなかったからここできいたまでです。 詳細に関しては、最初に回答をくれた方からの助言で、写真とあったんですが、暗くて写真がとれなかったので、後日上がった時にでも、とるつもりでした。 引き渡しも済んで今現在新築に住んでます。なので不法侵入でもないと思いますし、配管工事もおそらく終わってると思いますが。 新築の建築中と書いてないので、分かると思ったんですが、新築に住んでますまで書かないとわからなかったんですね!すみませんでした!

• meitoku
回答No.2

https://www.wao.to/akarinotubo/knowledge/wiring-inside 中ほどにあるライティングコネクタの事ではないでしょうか? 電源100V用のFケーブルを繋ぐ時に使います。 何らかの理由で相手と接続がされていないのでしょう。 工務店に確認をされた方が良いですね。

minori114
質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございました。 問い合わせてはいるんですが、連絡の折り返しがなく…

• fujiyama32
回答No.1

>コネクターは、電話線に差し込む先みたいな感じのばっかりでしたが。 電話線に差し込む先みたいな感じでは、強電回路(AC100V)、弱電回路 (電話回路、インターネット回路ほか)などがあり判断できません。 新築して会社 または、工務店 経由 電気工事を請け負った会社 または ネツトワーク回線の工事会社へ問い合わせすると良い回答が得られると 思います。 または、撮る角度を変えて写真を撮り、複数の写真を補足して貼り付け ますとアドバイスできると思います。

minori114
質問者

お礼

親切な説明ありがとうございます。 屋根裏に登るのは子育て中の私には手間がかかる事で、次上がった時にライトで照らして写真撮ってみようと思います!