• ベストアンサー

新築後の配線

以前は壁からの差込口で繋いだ線(?)でモデムと電話と繋いでいたのですが、 新築後、差込が2つあり「LAN」という差込口があります。 どの線を「LAN」から繋げばよいのかわかりません。 分かりづらい質問内容で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

• ayu42
  • お礼率63% (7/11)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.3

配線をした電気屋さんあるいは、工事全般を監督した工務店さんなどに問い合わせましょう。 1箇所で電話線からモデム→ルータを介して各部屋に配線されていると思います。 ただ工事者によっては、ルータまで入れてなくてその部分は自分でお願いします、という所もあると思います。 いずれにしても、事情を知っている人に聞かないと解決は出来ないと思います。

ayu42
質問者

お礼

工事者に聞いてみます・・・。 面倒なので、この場で解決できたら。。。と思ったのですが、 事情がハッキリしないと難しいですよね(;^_^A ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

おそらく台所等にマルチメディア分電盤が取り付けられており各部屋に情報コンセントが着いているのでしょう、大まかにはURLで示すような家庭内LAN配線がされているはずですが、ルータが内蔵されているかどうかは工事業者に確認し無いと判りません。

参考URL:
http://www.rivo.mediatti.net/~riris/lan/lan-031.htm
ayu42
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLで、何となく(;^_^A壁内側を想像できました。 詳しいことは工事業者に確認してみます。

• alice1982
回答No.2

ネット環境がわかりませんので想定になりますが、以前はモデムからPCに直接LANケーブルを接続されていましたか?新築で各部屋でネットするためにルーターかHUBが設置されたのでは?ADSLなら電話線からスプリッターなる小さい箱が付いてませんか?モデム、電話と差込口書いてある方を電話なりモデムへ接続して下さい。 ネット環境の補足があれば他の回答も出るかもしれません

ayu42
質問者

お礼

はい。以前も現在も小さい箱からモデムと電話へ繋いでいます。 今回「LAN」という差込口があったので、これはどうやって使うのかな?と思い質問してみました。 ルーターかHUBというものが設置されているならば、各部屋でネット出来るんですね! ありがとうございました。

noname#256384
noname#256384
回答No.1

その「LAN」という差込口はどこか他の部屋への送り配線では? そのモデムの近く、または無線LANでネットを使用する場合はその差込口を使用する必要がないと思いますよ。

ayu42
質問者

お礼

そうなんです。 今現在、その差込口は使用していないので『本来は何のために使用するのかな?』と思い質問させていただきました。 ありがとうございました。