• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三歳児が遊びに来るとき用意しておくとよいもの)

三歳児が遊びに来るとき用意しておくとよいもの

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.2

babycoのHacchiこと関本初子です。 3歳児は一人遊びをじっくりするようになっていますし、 危険なことは話せばわかるようになっていると思います。 お家のルールを伝えてあげると良いと思います。 好きなおもちゃは、お友達に聞いてみるのが一番良いかと思いますが、 3歳児さんのおもちゃについてよくまとめてあるサイトがありましたので 紹介しますね。 https://feature.cozre.jp/71922 お友達との時間、楽しんでくださいね。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

noname#235041
質問者

お礼

三歳児、未知です!意志疎通が完璧ではなくともできちゃう年齢…確かにおもちゃは友人に聞いたほうがよさげですね。サイト興味深く見させていただきました。とても楽しみなので、おもちゃや遊び方など予習しようと思います! ありがとうございました!

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る

関連するQ&A

  • 観葉植物の移動について

    玄関とリビングにそんなに日が当たらなくても育ちそうな観葉植物を置こうと思っています。玄関にずっと置きっぱなしで枯れても嫌なので、玄関とリビングの観葉植物を一日づつ場所を交替させようかと思っています。風水としては良くないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リビングに適している観葉植物教えてください

    リビングに何か観葉植物を置こうと思って、ホームセンターの担当の方にいろいろ聞いてみたのですが、冷房、暖房で温度変化がある室内には観葉植物は適さないと言われました。 比較的温度差に耐えることができるものや、お勧めのものがあれば教えてください。 個人的にはモンステラなどが 葉が綺麗で、リビングに合うかなと思ったりしています・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 日が当たらない部屋で育てられる植物

    仕事部屋に置ける観葉植物を教えて頂きたいです。 リビングと寝室には複数の観葉植物がありますが、 ここぞという場所に置けなくて困ってます。 環境ですが・・ ・PCやコピー機などで室温はやや高め ・窓は締め切りなので風通しは悪い。 ・カーテンは常に閉めているので電気をつけなければ薄暗い。 (寝てる以外はほとんど電気つけてますが) 仕事部屋に置くと元気が無くなってしまったり 土がカビたりと気になることがいっぱいで置けません。 ハイドロは一回失敗しているので考えてません。 (陶器鉢で水位がわからず腐らせてしまい、かわいそうな事に) 今年に入りグリーンに目覚めたので 植物の種類・育て方など詳しくありません。 出来れば、大きめな物から、小さめの物まで ご助言よろしくお願いします!

  • 遺伝子組み換え食品のほうが安全だと思うのですが

    遺伝子組み換えの食品のほうが安全だと思うのですが詳しい方教えて下さい 自然交配によって作られた植物のほうが突然変異によって、未知の毒素を持っている可能性がありませんか? 対して遺伝子組み換えの植物は均質の遺伝子で予めどういったDNAを持っているかがわかっており安全な気がします 遺伝子組み換え大豆など食べてもDNAなんか胃酸で溶けるしなぜみんな遺伝子組み換えを避けるのかがわかりません 遺伝子組み換えと聞くと嫌悪感を出す方たちは、なんか嫌だとかなんか危険だと、全然理論的な否定をしていない気がします 詳しい方遺伝子組み換え食品のほうが安全かそうでないか理論的に教えて下さい

  • この木なんの木?

    こんにちは。 我が家のリビングにおいてある観葉植物なのですが、何の木なのかわかりません。 ホームセンターで1980円で購入し、その際に名前を聞くのを忘れてしまいました。 去年の秋ごろに購入したのですが、1枚ずつ葉が茶色くなってきて落ちてしまいます。 新しい葉はまったく増えていません。 どのように管理してあげればよいのでしょうか?

  • 毎日のように水をやる観葉植物

    現在わが家にはポトスとサボテンがあるのですが、全然気を使わなくてもポトスの方なんてグングン伸びてきますし、サボテンの方はたまに水をやるだけだなのです。 なので、最近は水を毎日のようにあげたりして毎日世話ができる観葉植物が欲しくなりました!っとは言っても経験が豊富なわけではないので、初心者~中級者ぐらいの人でも育てられるのがいいです!そんな観葉植物ないでしょうか?

  • 金のなる木 葉が茎元から落ちます

    金のなる木 ベンケイソウ科 我が家で育てているこちらの植物なのですが 植え替えてから時々葉が茎元から落ちるようになりました。 調べたところ、既に似たような質疑応答がいくつかありましたが 環境で変わるかもしれないので助言を請いたいと思い質問を出してみます。 ○植え替え 9月下旬 ○置き場所 リビング 日差しはあまり当たらず暖かい所(今の時期はよく暖房つけてます) ○水やり 鉢の土表面が乾いた頃 大体4~5日に一回 ○成長状態 芽は新しいのがすくすくと出て大きくなっています。茎も太くなってきているでしょうか 家族は肥料が足りないのではないか、と言って 植え替えする時買ってきた観葉植物用の土(肥料入り)を付け足すことを検討しているようです

  • 室内の観葉植物のコバエ除去方法

    室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる コバエの除去方法を教えてください。 【詳細内容】 8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。 ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。 掃除をする際に気が付くようになったのですが、 10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹 落ちていることがありました。 室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、 最近になり、コバエの死骸の数が突然多くなり、100匹以上落ちていることもあるようになりました。 死骸の数に驚き、観葉植物の鉢の受け皿を見たところ、たくさんの死骸があり この観葉植物の鉢に寄生しているのでは??と思い、とりあえず観葉植物をベランダに出しました。 しかし、これから寒くなってきますので観葉植物を外に出したままにはできず、 どうにかコバエを駆除して家の中に入れたいです。 何か良い駆除方法がありましたら教えてください。 また、これだけのコバエの死骸があるにも関わらず、飛んでいるコバエを見たことがありません。 死骸を見てみると羽はありますし、時々生きているコバエも1、2匹いるのですが、 なぜか飛ぶことはなくヨタヨタと力なく歩いているだけなのです・・。 なんだか不思議なのですが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物/猫への毒性

    ステレオスペルマムレモンライムという観葉植物に一目惚れしました。 ですが、完全室内飼いの猫がいるので、万が一、猫がカジった時のリスクが気になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いします。

  • 底穴がない容器で観葉植物は育ちますか?

    リビングのインテリアにミニ観葉植物を育てようと考えています。植木鉢ではなくて100均で売っているようなブリキ缶やオシャレな缶に植え替えて楽しみたいです。底穴がないものでも育てることは可能ですか?もし可能なら気をつけなければならない事を教えてください。 宜しくお願いします。