• 締切済み

ある意味すごいですよね自分の負けず嫌い!

自分は専門中退で大学行ってないのに 若さでも学歴でも勝てない 大学卒業の10若い若者に負けて悔しいという気持ちが沸き上がってくるって まだ健全ですかね? なんか悔しい気持ちがわいてくるんですよね?普通のことなんですかね?

みんなの回答

回答No.4

奴隷から総理大臣になった人や 中学卒でも総理大臣になった人もいます。 学歴が関係ないとも言えませんが ようするにその人の力でしょう 頑張ってください。 人生これからですし 大学を出たから偉いとは言えません。 いろいろな人がいるのです。 でもすごいと思いますよ  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • llilli
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

ただただ痛いだけですが。 自分の能力を自覚してないっていうんでしょうか・・・

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の方がアドバンテージがある部分も全くないわけではないので そういう部分で勝てるかもとおもってしまうのが浅はかなところですよね? そういう気持ちすらおこらず謙虚に向き合えればいいのですが、、、

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いいんじゃないですが? ただ、それだけじゃ意味がないてましょう。 それを起爆剤として、奮起して追い抜くなら、意味がありますが、悔しがるだけなら、意味がないですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が劣っていると感じた課題については勉強するように努力しています 努力するきっかけにはなっています。

  • awooooon
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

それはタダの根拠のないプライドですが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に何かするわけではなくて 心に波風が立つというか、 例えばメッシとかロナウドのスーパーゴール見てあのシュート打てねぇ畜生 とはならないじゃないですか、 そういうの考えると奴隷根性しみこんでなくていいのかなぁとポジティブに考えてます。

関連するQ&A

  • 中退証明書の意味は?

    中退証明書の意味は? 現在26歳で、転職活動をしているものです。 幾つかの企業を受け、数社から【卒業証明書・成績証明書】の要求をされました。 受けた企業の殆どは最終学歴の証明書を提示するケースが多かったのですが、とある一社を受けた際【中退証明書】の要求をされました。 また、求人票の携行品欄には【卒業証明書・成績証明書】としか記載されておらず、一次面接に持参したものは最終学歴のものでした。 下記、会話の一部です。 一時面接で 「○○大学中退してるんだ?」と聞かれ ↓答弁後↓ 「もし、次の面接でお呼びする事があったら、証明書持ってきて下さいね」と言われ 当日の夜に、1週間後の2次面接の日程を告げる電話があり、会話の内容も「書類を忘れないように」と念押しされました。 私の場合、専門学校卒業⇒四年生大学中退⇒通信制大学卒業した(その間、就業についた)為、経歴は複雑です。 要求されてもおかしくないとは思いましたが、今回のケースは、想定外でした。こんなことってあるんでしょうか? 以下、簡略化していますが、私の経歴(学歴・職歴)の流れとなります。 <○学歴、◆職歴> ○H.16,3 専門学校 卒業(二年制) ~~大学受験の為、アルバイトをしながら一年間浪人~~ ○H.17,4 四年生大学 入学 ○H.18,4 四年生大学 中退(※家庭事情によるもの) ◆H.18,5 現在職中の会社にアルバイトで入社。 ◆H.19,9 正社員登用 ○H.20,4 通信制大学 編入学 ○H.22,3 通信制大学 卒業【最終学歴】 ◆H.22,6 在職中 以上です。 同じような経験がある方、採用に携わった方のご意見お待ちしております。

  • 高学歴男子にお聞きします。

    高学歴男性に質問です! ズバリ彼女も高学歴がいいと思いますか? 私は高校卒業して専門学校に行ったのですが、事情があって中退しました。 その後通信制の大学に入り経済学部をそつぎょうし ました。 一度専門学校を中退しているのがコンプレックスです。 今好きな人がいて、その人が高学歴で立派なお仕事をしています。 私は普通のOLです。 どうしても格差がきになってしまいます。 でも、彼のことが好きです。 まだ付き合っているわけではないですが、高学歴の男性の意見が聞きたいです。 皆さんのご意見よろしくお願いします!

  • 最終学歴、、、大学中退は履歴書に書きますか?

    題名の通りなのですが、履歴書の学歴や最終学歴のところに 大学中退なのですが、そこに何年何月大学中退と書くべきですか? それとも高校卒業でいいのですか? 最終学歴の場合は高校卒業、学歴の場合は大学中退と書くのが 普通ですか? また、大学中退で就職活動をする場合はもちろん新卒ではないので、 中途や転職(初めての仕事ですが)として探せばいいんですよね? 高校卒業と大学中退ではどちらの方が上にみてもらえる企業がおおいと 思いますか? お願いします。

  • 最終学歴に中退は入るの?

    最終学歴は?と聞かれて「~大学中退」と答える人がいますが 最終学歴が大学中退っておかしくないですか? 中退しているのであれば学歴として認められないので、最終学歴には卒業した高校を載せるべきだと思うのですが、なぜ中退した大学名を書くのでし ょうか。 著名人に多いですが、私の周りにも最終学歴を聞かれたときに「~大学中退。」と答えている人がいます。 卒業は出来なかったが入る力はあったということを示して少しでもよくみせようとしているのでしょうか。 「大学中退」は学歴として認められる。「高卒」よりは確実に上だ。と大学中退者にキレられたことがあるので質問したいです。中退なんて学歴としては認められないですよね?

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします

  • これからどうしていいのか分かりません

    私は、現在21歳です。高校を卒業し、大学に行って大学2年で中退して、専門学校に通っています。 大学を中退した理由は鬱病になり、学校に行けなくなったからです。大学1年のころから人が怖くなり、学校にいけなくなったのですが、どうしても大学を卒業したくて中退できませんでした。2年になっても同じ状態だったので、もう限界を感じて辞める決意をしました。うつは、徐々に回復してきて、今では大分らくになりました。大学を中退してすぐに専門学校に入学しました。大学でやっていた内容とほぼ同じ勉強をする専門学校に入学してしまいました。専門学校に入った理由は、・・・大学を中退して、フリーターなどの期間があると就職が難しいと言われ、・・・入学してしまいました。こんな理由なんて、自分で考えても馬鹿げてると思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、今、やはり後悔しています。実際、大学中退は、世間で見る目は厳しいです。大学中退を補うには大学卒業しかないと思います。やっぱり大学を卒業したいです。もっと広く勉強したいです。正直、専門を辞めて大学へ行きたいです。すごく甘い考えなのだと自分でも思います。この気持ちはまだ親にも誰にも言っていません。 もうどうすればいいかわかりません。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • そもそも最終学歴とは

    友人からの質問です。「今度、あることで、最終学歴と職歴を書類にしなければならなくなった」と友人から相談を受けました。さて、友人が困っているのは、最終学歴の定義です。彼女は高卒後、大学中退→各種学校(専門学校ではない)卒業→大学中退→大学在学中、と働きながら、あっちの大学、こっちの学校、と勉強をしてはきたのですが、ほとんど中退なのです。彼女は、今も大学生なので、最終学歴として「○○大学在学中」または「○○大学、平成21年卒業見込み」と書きたいそうなのですが、それってウソになりますか?そもそも最終学歴って、なんなんでしょう?彼女の場合、正規の学校の卒業は高校になってしまします。(各種学校は、学校法で定められた学校ではないので)それとも、一番最後に中退した△△大学なのか・・・・。項目が最終学歴、とだけあるので、この彼女の華々しい高卒後の学歴を詳細に書くことはできません。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 学歴ってそんなに意味あるんですか?

     ある友人(女)の話です。私は田舎の女子大(一応4年制)卒ですが、彼女とは大学1年の時同じクラスで仲良くなり今も友達です。彼女は1年次、「この大学やばいと思う、レベル低い」と言って中退して、他の女子大に入り直し、また中退し早稲田、都留文、明治に受かったらしく、今は都留文の社会学部?に通っているみたいです。  私がそんなに勉強して何かやりたいことがあるの?と聞くと「大学院に行きたい」と言い、「大学院にいったあとは?」と聞くと「わかんない。白木屋に就職する。」と言いました。「白木屋ってベンチャーで就職するにも学歴関係ないよね?」と私が言うと、「学歴でばかにされるのが嫌だから良い大学でてやる」と言っています。私も大学時代、中退は編入しようか悩んだ時期がありましたが、出した結論は今ある環境でうまくやっていくことでした。私としては早く卒業した方が良いようにおもったのですが、彼女の価値観はどう思われますか?社会にでたら、あまり学歴って関係ないんじゃないんじゃないでしょうか?

  • 履歴書の書き方で困っています。

    履歴書の書き方で困っています。 私、専門学校をあともう少しで卒業という所で体調不良になり、必須の単位を落とし卒業ができませんでした。 学歴に、専門学校中退を書くべきでしょうか? 専門学校中退を書かなかった場合は学歴詐欺になりますか?

  • 大学中退後に専門学校に行った方に質問です

    私は大学中退して専門学校に行きたいと思っています(まだ中退してません)。専門学校の資料を取り寄せて色々見てみたのですが出願書類についてわからないことがあるんです。 最終学歴が高等学校より高い場合は最終学校の卒業(在学)証明書と成績証明書が必要です。とあるんですが大学中退の場合はどうしたらよろしいでしょうか? 高校の証明書等はありませんし…… 大学の証明書でいいのでしょうか? でも中退するのに大学の証明書でいいのかなとか思ってしまうんです。 大学中退後に専門学校に行った方詳しく教えて頂けませんか?お願い致します。