• 締切済み

彼の母の気持ちがわかりません

彼は実家から遠い勤務地に転勤になり、そこで私と出会いました。私の実家が近いため、よく顔を出してくれていたのですが、お盆の帰省に合わせ、私の事を両親に紹介したいと、彼のご両親に始めてお会いする機会がありました。 彼は母から結婚はまだかと言われ続けていたらしく、交際相手を見せたら安心してくれると思っていたらしいのですが、そんな気持ちとは裏腹に、彼の実家に着いた途端、彼母からお説教されてしまいました。 内容は ・実家に彼女を連れて帰るにしては連絡が遅すぎる(1ヶ月前には彼からメールしていました) ・私の両親に何と言って家まで来たのか ・彼の仕事(転勤族)を理解し、支えていく気はあるのか 終始怒り口調で話され、連絡が遅い以外の話は私への怒りだったようで、直接私が答えました。 私の両親は、彼のご両親に顔を見せてくると言うと快く送り出してくれました。 転勤族というのは始めからわかっていたのでもちろん支えていくつもりです。と答えて来たのですが、彼の母は、彼の実家に行く3日ほど前から私たちが来ることが気にかかり、精神的に負担だったようです。 私の実家に戻り、今回の様子を伝えると、遠方から来た人に向かっていきなり説教するなんて…!と、あまり良い印象にはならず、私自身もなぜ彼の母があんなに怒っていたのかも理解できません。 彼は、母の考えはよくわからない。気にすることない。と言いますが、今後付き合って行く中で、彼の母とうまくやるにはどうすれば良いと思いますか? 母の目線など、わかることがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

子離れが出来て無い、結婚したら大変だ。 私貴方の彼なら、母親に対して怒り次の日帰るね。 場合によっては、即帰る。 二度と会わないだろうと伝えて。 実際、田舎から出てきて、嫁の悪口を聞いたとき追い返した。 嫁が悪いんですけどね。 彼がしっかりしていれば、なんとでもなる。 逆だと...

okwaveeee
質問者

お礼

彼はしっかりしていると思っていただけに、今回の件で母に強く言い返せないでいる彼を見て少し不安になりました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

>よく顔を出してくれていた >私の両親に何と言って家まで来たのか 要するに彼からの情報が少なく(実家をたてていない)、あっさりとしたメール連絡で、彼らに事前にあなたをどう思うか相談も何もしなかったのでしょう。順序やしきたり、です。早く結婚しろという方に限って、様子を知りたいのだと悟るべきです。更に、あなたのご実家に先に頻繁に出入りしています。これは実家とべったりの印象を与え、いざとなって転勤が嫌で転職でも強制されたりすることを想像したのかもしれません。何と言ってご両親が送り出したのか、そのあたりの気軽な態度が逆鱗に触れたと思います。要するにどういう人が来るのか分からないで不安で待つご自分と、あなたの彼氏の人となりを知り快く送り出したご両親のゆとりの差ですよ。これはマザコンだの言わないで、彼氏から情報を与えるように促すことです。そしてメールではなく電話で声を聞かせること、聞くことで心に落ち着きが出ます。それぐらい配慮のできる相手を望む、そういう態度に思えますので、率先して連絡をさせ母親の気持ちと顔を立てれば良いでしょう。結婚を望むなら、こういうお母様はご実家からの応援も必要です。要は顔を立てることです。あまり事情が分からず怒った、というふうにご実家にも上手に説明し、いったんは静めると良いでしょう。

okwaveeee
質問者

お礼

なるほど。と納得できることばかりです。たしかに彼からあまり連絡できていない時期もあり、相手のご両親を不安にさせてしまっていたのかもしれません。 彼と彼の母との間を円満にできるよう、サポートしていきたいと思います!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4844)
回答No.3

何も気にする必要ありません。 嫉妬です。大事な息子を赤の他人になど取られたくないという独占欲です。 もちろん愛情から生まれるものですのであなたはな~んにもしなくていいのです。 あなたが何をしても、しなくても気に入らないのです。 却って行動するほうが相手の気持ちを逆なでさせるものです。 あなたは彼とだけ仲よくしていてね。 お母様への対応ですが彼に任せてください。 絶対に貴方が出しゃばっちゃダメよ。 彼だけに対応させること。 彼とお母様が話し合うことが大事なのですからね。 ここで彼が怯んだら二人の結婚は前途多難よ。 彼が自分の伴侶を如何に守り、自分の役割を果たすかが試されるのです。 彼には「お母様はあなたのことが大切だから心配なのね。しっかりお話して安心させてあげてね。私はあなたと一緒に頑張っていくつもりよ」とだけ言えばいいわ。 本当はあなたのお父様だって彼の事を本当に信じられるのか? 心配でたまらないと思います。もしお父様が彼に厳しい言葉を浴びせたらあなただって彼の良さを解ってもらおうときちんと話すでしょ? 彼ひとり矢面に立たせ、任せきりにして自分はのうのうとお茶なんて飲んでいないでしょ? お互いがお互いの家族に受け入れてもらうために頑張る。 それはまだ娘、息子であるあなた方の役目です。 頑張ってくださいね。

okwaveeee
質問者

お礼

彼への愛情から生まれるもの…そうなんですね!そういう考え方ができていなかったので、とても参考になりました! 彼のご両親も安心できるよう、彼と一緒に頑張って行きたいと思います。

回答No.2

彼のお母さんは、我が息子だけにではなく質問者さんに対しても怒ったんですよね? 怒る内容がまともな人には⁇となることなので、それはもう確実に変な人だと思いますよ。そんなお母さんのいる彼と結婚なんかしない方がいいんじゃないかと思いました。 私は彼のお母さんに近い年齢だと思いますが、結婚して姑の鬱陶しさを経験して、こんなことなら誰も結婚なんかしない方が良いくらいの感覚でいます。 質問者さんはまだ若くて知らないかもしれませんが、世の中には変な人が沢山います。身内に変な人がいると本当にストレスでキツいですよ。職場みたいに辞めて解放されるわけではないですからね。 そんな彼のお母さんと上手くやろうとする質問者さんは、専ら苦しめられる方の立場になりますよ。それと、彼が質問者さんに対して、我が母親のその態度をきちんと謝らないなら、結婚後も何の助けにもならないのではないかと思います。

okwaveeee
質問者

お礼

初対面で、しかも彼の親なので怒られるつもりもなく行ってしまい、私も彼もびっくりして戸惑ってしまいましたが、たしかに彼がその場でもう少し庇ってくれてもよかったのに…とも思いました。 今後関係が良くなるように、彼にも頑張ってもらいます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

単純に息子をさらっていく悪の存在に仕立てあげられているので、今はどうしようもありません。 気に入る嫁になるまではずっといちゃもんの繰り返しだと思います。どうしたら気に入られるかも理屈じゃないので、「これ」とは言えません。 家事をそつなくこなせばいいのか、お気に入りを送ればいいのか、お世辞で持ち上げればいいのか、彼からガツンと言ってもらうのがいいのか。 とりあえず、悪の存在から脱出するには少々の理不尽には耐えつつ、人となりを知ってもらって、彼の嫁にふさわしいと思ってもらうしかないと思います。

okwaveeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をかけつつ、彼を通して私の事も知ってもらえるよう頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 母の日、贈るべき?

    転勤で両親とは、離れて住んでいる為、頻繁に顔を出す事もできないので、母の日や父の日の贈り物は毎年していたんですが、今、治療にお金がかかっている為、その事を気にしてか、自分の両親が母の日や父の日はもう感謝の気持ちは十分に伝わったから、もう贈り物は、いいよって言われ、自分的には、ありがたいと思ったんですが、主人にそれを相談すると、自分たちが子供を育ててく時に、そういうのをなくしてしまうと、行事の大切さを伝えていく事ができないんじゃないかといわれ、主人の実家には、今までどうり送ろうかと思っているんですが、自分の実家の両親にはどうしたらいいでしょうか?母の日や父の日に、電話を入れるだけでもいいのかなあ・・・・・・><” 

  • 母を疎ましく思う気持ちがぬぐえず、情けないです。

    実家の母に対してどうしても良い感情が持てず、子供としてそれは良くない、と思う気持ちとの間で自分でもどうして良いのか混乱しています。 母とは元々折り合いが悪かったのですが、ここに来て尚悪化しています。母も私も仕事をしていたので、家こそ近いものの、普段は殆ど行き来はありませんでした。ところが、数年前に母に進行性のガンが見つかり、治療が始まってからは1人暮らしなので(父はその前に他界しています)気になって、家を訪ねることも多くなりました。幸い、まだ経過観察中ではありますが、身の回りのことも自分で出来ますし、仕事も続けております。 それは良いのですが、ここ半年ほど「自分の余生はあまり長くない」と自分で決め付けて急に色々なことを言い始めました。私の子育てが良くない、子供の成績が良くないのは私のせいだ、自分は私の子育てで失敗したそうで、私に同じ過ちをさせたくないからアドバイスをしているんだ、だから言う事を聞け、などです。そこまではまだ思い当たるふしもあるのですが、夫の実家の悪口、夫の悪口を言い始め私が訪ねるたびに「あんなところに嫁に出すんじゃなかった」と言い出し、子供の成績が悪いのは夫の実家のせいだ、とかあんな非常識な家はない、とも言います。さらに、自分の仕事を私に継がせたいと言って、強制的に手伝わされるようになりました。(でも口先では「あなたがいやなら辞めてもいい」と言っている) 私としては、自分の会社を起業してやっと軌道に乗ってきたところで、正直不本意でしたが、廃業さぜるを得ませんでした。 しかも、人生の最後に孫と旅行がしたい、と子供たちを学校を休ませてまで旅行に行っています。さらに、夏休みも孫と旅行がしたい、でも私の夫は着て欲しくない、と言いだすしまつです。 毎日のように、電話がかかり、実家を訪ねない日があれば、翌日にその日のスケジュールを事細かに訪ねてきてさも、なぜ自分のところに来なかったかといわんばかりです。 がんという病気で精神的にまいっているのはよく解るのですが、この状態を1年以上続けられて、今は私がうつを発症しています。母にはそのことを隠していたのですが、おせっかいな親戚が母に言ったようで、母はなぜか夫と私が前にやっていた会社のせいがうつになったと思い込んでいます。ですから、早く会社をたたんでしまえ、私の仕事を継いだらきっと良くなる、さらには夫と別れろと遠まわしに言っています。 乱文で申し訳ありませんが、こんな母との付き合いにつかれました。母に会いたくありません。たまに弟夫婦が見に来てくれるのですが、離れて暮らしているのでお盆と正月程度しかくる事が出来ません。母は親戚の悪口もさんざん私には言うのですが、親戚たちの前では取り澄ましているので、親戚も母の本音は知らないようです。 正直、縁を切ってしまえたらと思うこともありますが、自分を育ててくれた人です。こんな母とどうつきあっていけばいいのでしょう。やはり、割り切って、わがまま(としか私には思えなくなっています)を聞き入れてあげるしかないのでしょうか。

  • 母の気持ち

    私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

  • 母の愚痴。

    こんばんは。 結婚して家を出て2ヶ月目の女です。 母は私と二人暮しだったので、今は一人になってしまいました。 寂しいとは思うのですが、毎回携帯に電話がかかってくると、知り合いや私の旦那の両親への愚痴ばかり。正直疲れるし、嫌な気分です。 それをはっきり伝えたところ「じゃあ電話を切るからいい」と言われ、それでずっとその後は嫌な気分。かけ直すと「かけてこなくてもいい」と言われ更に嫌な気持ちになることもあります。 私だって、実家へは車で2時間半かかりますが、10日に一度は帰っているし出来ることはしてるつもりです。それに、知らない土地へ嫁に来たから孤独なのは私だって同じ。。転勤族と結婚したから1~2年に一度は転勤なので、さほど知り合いも出来ないかもしれない・・社交性がないわけではないから、昔からの友人とはメールのやり取りとかはします。転勤族といっても、都内を回るだけだから実家には帰れると思います。それに子供が出来て小学生になったら、私の実家で母と住み、旦那は単身赴任で暮らすと言う約束にもなってます。 母は私が義両親の所へ行くのも寂しいようです。といっても、義母が私へ良くしてくれると自分のことのように喜んでくれたりもするんです。 ですが、母とのやり取りはそんなことの繰り返しで気が滅入ります。 我慢して聞いてあげればいいのかもしれないけど・・ こういう経験がある方はいらっしゃいますか? なるべく、母を嫌な気持ちにさせずにいたいですが、どうしてもキツイ言葉を言ってしまいます・・ストレスがたまっているせいかもしれません。心が狭いでしょうか・・ どうしたらいいんでしょう?

  • 母の口の悪さについて。

    母の口の悪さについて。 口調は顔をゆがめ意地悪っぽい顔でキーキー声です。 テレビを見て『わっブスだねーホントブス』何回も言います。 他人の外見の事も平気で何回も言います。 二人でダイエットのテレビを見ていて私が『友達が〇〇ってお茶でダイエット成功したんだって』というと、母は『そんなの結婚もできないような人じゃないの!!主婦はそんなことする時間ないのよ!!』と。いつも自分に置き換えて文句がかえってきます。 母に質問されて答えると、母は「いや、だから〇〇なの!」と、話しがズレていきます。 私が「最初こう聞いたでしょ?だからこう答えたんだよ」と言っても、母は「だから!!〇〇なのよ!!」と教えて貰った事を「そうなんだ」と受け止めません。。 こういうやりとりで近所のおじさんも「やってらんねー」と怒って去っていった事があります。 知らない事を質問されると怒り口調で適当な事答えます。質問をし直すと「だから!!」と怒ります。 友人から聞くような、母と娘の普通の会話は、私は殆どしたことないです 。 昔、父親は母を殴ったことが何回かありました。 子供心に母は殴られて当然と思ってました。 家事は100%キチンとこなし、悪い人ではないと思ってます。昔からなので認知症みたいな事ではないと思います。 何度も伝えますが「あんたは心が狭い。冗談で受け取れるようになった方がいいんじゃないの」と半笑いの顔で言われ心が苦しくなります。又、一時は大人しくなる事もありますが元にもどります。 たまに出て来る皮肉なら受け流しますが全てがそんな感じです。 母は以前に「私は男6人の中に女1人、兄弟で育ったからお姫様で、気の強い所あるかもね」と。 後、高血圧で10年前から薬を飲んでます。 私の母への印象は、『自分のプライドを守る会話しかしない』です。 私も大人なので穏便に母に伝え少しでも理解して貰えたらと思います。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どうしたらいいのか解らず辛いです。 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 義両親の気持ち

    息子夫婦がいらっしゃる方にご意見を頂きたいですのが… もし、息子夫婦が遠方にある(他県)嫁の実家に引っ越すという話しがあったらどう思われますか? 【私の家族環境】 ・実家に父・祖父母が暮らしている。 ・母は離婚して家を出ている。 ・妹は一人暮らし。 【夫の家族環境】 ・両親、兄、妹が実家で暮らしている。 ・兄、妹は未婚。 私は嫁に出た身ではありますが、将来必要となってくる祖父母の介護などを考え、主人とも相談し、実家に戻る決意をし、義両親にその意を主人とともに伝えました。 主人は以前から嫁の実家に戻ることを考えていると義両親には言ってくれていたみたいです。 私は義両親からみたらどう思われてるのかなと気になっています。実家に戻ることを了解してくれましたが、内心はどう思われているのか気になります。 主人は一番可愛がられていたので義両親も手放したくない気持ちでいっぱいだと思います。長男さんが義両親と同居していますが、何かある際は、長男は頼りにならないと言って次男である主人にいつも頼っている状況でした。ちょっと長男さんが可哀相で次男次男となっている状況が否めません。ととも優しい義両親なんですけどね(^_^;) 引っ越してからはお盆と正月には必ず義両親に会いに行く考えでおります。 子供はまだいませんが、孫の顔も早く見せてあげたいです。 義両親の思いなんて誰もわからないとは思いますが、息子夫婦がいらっしゃる方の率直なお気持ちをお聞かせ願います。

  • 実家の母と夫があまり仲良くなくて・・・

     実家の母はとても神経質。周りの人にもとても気を使い、いつも自分が疲れてしまうようなタイプの人です。でも、主人は口が悪く、あまり遠慮したりしません。よく言えば、本当の家族のように気さくに接しているのですが、女の子ばかりの家庭でがさつなところもなく過ごしてきた母としては、驚きと同時に気に入らないことも多いようです。主人の言葉遣い一つにもカチンと来るようで・・・。私が間に入り、なんとかうまくやっていかなければと思うのですが、お互いを傷つけずに仲良くできるようにするにはどうすればいいか悩んでいます。  距離をおいて・・とも思いますが、最近子供が生まれ、私も実家の助けがありがたく、また両親も初孫ということで孫の顔はみたいようです。主人は、私の実家を気に入ってくれているので、よく「遊びに行こう」といいます。なので、顔を合わせる機会も多いので、そのたびに私は母が不機嫌にならないかヒヤヒヤです。  なんだかまとまらずにすみません。ご自分のご両親とご主人の間に入って困っている方、こんな方法があるよ・・・という方、お話を聞かせていただけるだけでもうれしいです。

  • 親切が重たい、義理の母。

    26歳の女性です。 再来週ですが、予定帝王切開が決まっています。 前日入院するのですが、その日が休日の為、義理両親が顔を見に来ると言っています。 私は検査であちこち移動してしまうこと、ゆっくり話せないことも伝えましたが、それでも「顔が見たいから。」と…。 もともと、実家は車で30分程度の場所で、実家の両親も前日入院に私の顔を見に来る気満々だったのですが、旦那が来るし十分と思って断っていました。 その話を実家にした後、義理の両親から「私の顔を見に来る」と言われ… 旦那が来てくれるし、検査もあるし、わざわざ遠くまで来ていただくのも悪い、とやんわり断ったつもりだったのですが、それでも「顔が見たい」と言われたので断れませんでした。 義理の実家は、車で病院まで2時間掛かります。 実家の両親は来ないのに…それ知ってて来ますか?と疑問でした。 そして産まれた日も、仕事を休んで午後には見に来る予定です。 手術も初めてなので、「どうなってるか分からない」「ほとんど私は話せないと思うので、赤ちゃんを見てあげてください」と伝えてるのですが、術後も様子を見に来て何かと世話を焼きたがるんじゃないかと心配です。。 退院日も病院に来て、そのまま実家へ里帰りする私と一緒に実家へ着いてくる予定です。 ただ、こちらは私の母が提案しました。 前日入院、手術当日、退院日と、そんなに来なくていいのに…。と正直思います。 ですが、義理の母は「近かったらもっと行けたいのに、ごめんね。」と言います。 入院中の洗濯物とか、気にしてくれています。 近かったら…と思うと、ちょっと恐怖です。笑 手術当日は、旦那にあらかじめ「赤ちゃん見たら、早めに切り上げてもらえるようにして」と頼んでおこうと思っていますが… 親切の押し売りのような義理の母の行動が、今後心配です。 旦那とは7年付き合って結婚しており、義理の両親とも付き合いが長く、旦那は男兄弟しかいないため、とても可愛がってもらっています。 海外で結婚式を挙げたので、お互いの両親を含めて家族ぐるみで一緒に旅行もしました。 なので、母同士も気軽に話す仲です。 そして、お互いの両親にとっても初孫なので、とても喜んでくれています。 義理の母とは仲良くは過ごせていますし、義理の母も私のことをとても気に入ってくれているのは分かります。 ただ、親切が重たいんです。 実家の母からなら素直に受け取れる物も、義理の母となると気を遣ってしまいます。 マタニティウェアやマタニティ用品を一緒に買いに行って、いくら遠慮しても、合計2万円程度買ってくれていたりとか…。 旦那は仕事があり、義理の母はその日しか都合がつかなかった時、旦那はいなくてもいいから、マタニティ用品を一緒に買いに行こうと誘われ、一緒に買い物に行ったこともあります。 それでも、「遠くて、何もしてなくてごめんね。」と言われます。 帝王切開が決まった時も、やたらとお金の心配をされました。 その他にも誕生日にプレゼントとお金をくれたり、電話では1時間の長電話が当たり前だったり。 予定があると断りましたが、片道2時間なのに「人から貰って渡したい物があるから、今日これから行ってもいい?」と、当日の朝に連絡があったり。 決して悪い方ではないですし、優しい方ではあります。 ただその優しさが、お節介に感じることが多いです。。 帝王切開のお金の問題だって、私たち夫婦で困ってる訳ではないので、あまり突っ込まないで欲しいです。 実家なら、「少し放っといて欲しい」「これはいらない。」と言えますが、義理の実家が好意でしてくれてると思うと、なかなか言えず… 旦那は基本的に義理の実家と連絡を取らず、義理の母も全て私に連絡をするので、「わざわざ旦那に言うほどの事じゃない。」と思って、義理の母に対する愚痴は言っていません。 さすがに気を遣い過ぎてしまう事があったら、その都度旦那にも伝えるようにはしています。 その時は旦那も義理の母との間に立ってくれますが、自分から気付いてくれることはないです。。 もちろん、自分の両親が好意で何かしようと思ってる、と分かることを、とやかく言われるのは嫌だろうと思います。 私も実家の両親をどうこう言われたら嫌なので、本当に耐えられない事以外は、旦那に愚痴を言うくらいなら、自分で義理の母との関係性を修正していこうと思っています。 ただ、この孫フィーバー、耐えられるのか…と不安です。 義理の両親は、決して嫌いではないです。旦那を育ててくれた人ですし、優しくいい方だと思います。 名前だって、全ての候補に賛成してくださいます。 結婚式も、全て私たちが納得するようにと言ってくださいました。 今まで何を話しても、私たちの決めたことに否定されることはありませんでした。 マタニティ用品だって、誕生日にお金を包んでくれるのだって、前日入院から手術当日、退院日まで遠くてから来られるのだって、 本当に実の娘のように可愛がってくださってるからだとは思います。 ただ本当に実の母のような距離感があり過ぎて、かえって私の実家が援助を遠慮する程です。 優しい義理の両親に恵まれて、幸せだとは思います。 義理の母も初めての嫁、そして性格上、私にとても気を遣ってくださってるのは分かりますが… もう少し、「そんなに気を遣ってもらわなくて大丈夫です。」と伝えたいです。 旦那から伝えてもらうのは最終手段にしたくて、私なりに伝えてるのですが、なかなか伝わりません。 ある程度の好意はもう、素直に受け取ってお礼などはあまり気にしないことに割り切りましたが、今後の孫フィーバーが恐ろしいです。 帝王切開するから日にちも決まっていて、気になって仕方ない、という気持ちは汲んで、ある程度は諦めています。 ただ今後、孫の服をやたら買うとか、何かに理由つけて孫に会いに来るとか、ありそうで怖いです。 皆さんのお姑さんは、どんな感じなのでしょうか? 好意であれば、嫌な顔をしないで受け取りますか? しばらくすれば、落ち着きますか? 早く旦那の兄弟も結婚しないかなぁ…と願うばかりです。笑 ただそれと同時に、私も義理の母との付き合い方は私の感覚でしかないですし、決して嫌味とかを言われた訳ではないので、ワガママかなぁとも思います。 嫁姑の関係って、それだけで気を揉み過ぎて悪化しちゃうものですね。 たぶん、その関係でなく知り合いとかだったら、何も違和感なく「いい人だ!」と思えるんでしょうけど… 愚痴になってしまいましたが、私に対するご意見や改善策を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 母にどう思われているのか

    こんにちは。母について相談に乗って頂きたいことがあります。母は昔から私に関してきつく接してきます。成績が悪かったからみたいです。DVもされていました。兄はすごく優秀で優しくされています。兄には何でも買ってあげて、免許代や引っ越し資金も出してあげてました。私が引っ越すときは自分で払えと言われました。免許代も。兄は物資や仕送りを貰っていますが、私は何も貰ってません。奨学金で生活しています。ちなみに私は20才の短大生です。もうすぐ卒業で、一人暮らしをしていています。今の家を決めるのに不動産に行ったりしたのも私は自分でやりました。高校卒業した頃に、なぜこんなに兄弟で育て方に違いがあったのか尋ねたところ、兄は将来有望でいつか実家に戻るから、あんたは出てく側だから金かける必要ないし無駄。と言われ、それ以来母とは必要以上は連絡しなくなりました。心底母に愛想をつかしました。去年のお盆や年末は仕方なく帰省しましたが、実家に帰るのがとても嫌でした。嫌みしか言われないからです。何でも否定されるので母と話すのをさけていたら、お前なんか社会にでてもやってけないよ。大した知恵も学歴もない借金女(奨学金)め。と言われました。父はだんまりです。自分を否定されたような言い方で涙が止まらなかったです。母は私に何を望んでいるのでしょうか?20才になった今、母との付き合いをどうすべきかなやんでいます。気にしないようにしてますが、たまに母を考えるだけで泣けてきます。距離はあっても感情をあの人に左右されてる自分が情けないです。もう少し優しくされたかったと思う私はおかしいですか?今は顔も見たくないし声も聞きたくないです。

  • 母にに会いたくないと言われています

    長文になります。実母に会いたくないと言われています。 私、0に歳の子を持つ母です。主人とは幼馴染みで、親同士ももともと交流があったので、結婚当初は実母も義実家と仲良くしていました。私の里帰り出産の際、義実家から実母へお礼がなかったことから、実母が義実家へ不信感を抱き始めました。その後、結納金がなかったとか、お宮参りは何もしてくれないのかとか、お食い初めは本家主体でやるものじゃないのかとか、出産や端午の節句のお祝い貰ってないのかとか、義実家への不満が募り始めたようです。細かいことを言えば色々ありますが、実母にとって義実家は本家のあるべき姿ではなかったようで、私たちを軽視している、義実家にとって内孫なのにかわいいかわいいだけで実家としての役割は果たしてくれない、という気持ちになったようです。実際には義実家は何もしてくれていないわけではなく、遅れて何かをくれたり…というのはあるのですが、タイミングも悪く、くれるものも相場より少ない…といった形で、実母の怒りはおさまりませんでした。私も最初はそうだねと同意しながら聞いていました。でも、義父母は普段私のことを気遣ってくれますし、決して私たちを軽視しているわけではないので、ところどころ否定しながら聞くこともありました。しかし、否定する毎に母の義実家への苛立ちはひどくなっていました。実家に帰るたび、義実家の話になるたび、子供のイベントごとがあるたびに義実家の愚痴を聞かされ、同意しなければさらに言われるので、私もどうしたらいいのかわからなくなっていました。気持ちはわかりますが、私に言われてもどうしようもありません。明らかに義実家が悪ければ私も同意できますが。。それに、聞いているうちに私もだんだん義実家に苛立ってきて、なんでやってくれないの、という気持ちになり、そんな日は主人にもイライラした雰囲気で接してしまうことが多くありました。先々月、母からLINEついでに愚痴が送られてきたので、もう聞きたくないという旨を伝えました。すると、もう○○家との関わりは自粛します、と返事が返ってきました。最初は義実家と関わりたくないだけなら関わらなければいいと思ってましたが、私たちとも関わりたくないと言われ、かれこれ1ヶ月以上、会わないように過ごしてきました。 いつになったら会う気になってくれるのか、と聞いたところ、私が母を理解してくれるまで会わない、と返ってきました。私は、気持ちはわかるけど、義実家の嫁という立場だし、主人にとっては大事な両親、子にとっても大好きな祖父母になる予定の義父母の悪口は言いづらい、言われても困るという旨は前に伝えていたのですが、これ以上何を理解したらいいかわかりません。母の愚痴聞いてたら自分も義実家が嫌になる、これからも付き合っていかないといけないからやめてといったら、母が愚痴るたびに義母のこと嫌いになればいいじゃん!と返ってくるし… 最終的に、 --以下引用改変-- 見事なくらい○○(私)は何もわかってくれんね。こんなのもう親子じゃないわ。今までの子育て人生っていったい何やったんやろ?母さんにとって無駄な人生やったし、○○にとっても残念な母親やったね。もう○○に何もわかってもらおうと思わんし何も望まん。 疲れた こうなったのも母さんがすべて悪い。それでいいよ --引用終了-- と返事が来て、もう会うつもりもなさそうです。私としては、可愛い成長盛りの孫を見せたいし、話したいこともたくさんあるのですが、それを伝えても、私が何もわかってないから会いたくないと言われます。私もイライラしながら返信してるので、角が立つ言い方になってしまっているところはありかすが。母に子の成長を見てもらえないまま時が経つのは嫌なので、私が悪いところがあれば謝りますが、これ以上どう譲歩すればいいのかわかりません。母の気持ちもわかってやれないダメ娘で申し訳ないとは思いますが… このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか。会わないうちに子供はどんどん大きくなるし、会わないままどちらかが死んでしまったらお互い後悔しか残らないだろうなと思うのですが…. こんな乱文ここまで読んでいただき、ありがとうございます。