• 締切済み

彼の母の気持ちがわかりません

彼は実家から遠い勤務地に転勤になり、そこで私と出会いました。私の実家が近いため、よく顔を出してくれていたのですが、お盆の帰省に合わせ、私の事を両親に紹介したいと、彼のご両親に始めてお会いする機会がありました。 彼は母から結婚はまだかと言われ続けていたらしく、交際相手を見せたら安心してくれると思っていたらしいのですが、そんな気持ちとは裏腹に、彼の実家に着いた途端、彼母からお説教されてしまいました。 内容は ・実家に彼女を連れて帰るにしては連絡が遅すぎる(1ヶ月前には彼からメールしていました) ・私の両親に何と言って家まで来たのか ・彼の仕事(転勤族)を理解し、支えていく気はあるのか 終始怒り口調で話され、連絡が遅い以外の話は私への怒りだったようで、直接私が答えました。 私の両親は、彼のご両親に顔を見せてくると言うと快く送り出してくれました。 転勤族というのは始めからわかっていたのでもちろん支えていくつもりです。と答えて来たのですが、彼の母は、彼の実家に行く3日ほど前から私たちが来ることが気にかかり、精神的に負担だったようです。 私の実家に戻り、今回の様子を伝えると、遠方から来た人に向かっていきなり説教するなんて…!と、あまり良い印象にはならず、私自身もなぜ彼の母があんなに怒っていたのかも理解できません。 彼は、母の考えはよくわからない。気にすることない。と言いますが、今後付き合って行く中で、彼の母とうまくやるにはどうすれば良いと思いますか? 母の目線など、わかることがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

子離れが出来て無い、結婚したら大変だ。 私貴方の彼なら、母親に対して怒り次の日帰るね。 場合によっては、即帰る。 二度と会わないだろうと伝えて。 実際、田舎から出てきて、嫁の悪口を聞いたとき追い返した。 嫁が悪いんですけどね。 彼がしっかりしていれば、なんとでもなる。 逆だと...

okwaveeee
質問者

お礼

彼はしっかりしていると思っていただけに、今回の件で母に強く言い返せないでいる彼を見て少し不安になりました。

• nonamelane
回答No.4

>よく顔を出してくれていた >私の両親に何と言って家まで来たのか 要するに彼からの情報が少なく(実家をたてていない)、あっさりとしたメール連絡で、彼らに事前にあなたをどう思うか相談も何もしなかったのでしょう。順序やしきたり、です。早く結婚しろという方に限って、様子を知りたいのだと悟るべきです。更に、あなたのご実家に先に頻繁に出入りしています。これは実家とべったりの印象を与え、いざとなって転勤が嫌で転職でも強制されたりすることを想像したのかもしれません。何と言ってご両親が送り出したのか、そのあたりの気軽な態度が逆鱗に触れたと思います。要するにどういう人が来るのか分からないで不安で待つご自分と、あなたの彼氏の人となりを知り快く送り出したご両親のゆとりの差ですよ。これはマザコンだの言わないで、彼氏から情報を与えるように促すことです。そしてメールではなく電話で声を聞かせること、聞くことで心に落ち着きが出ます。それぐらい配慮のできる相手を望む、そういう態度に思えますので、率先して連絡をさせ母親の気持ちと顔を立てれば良いでしょう。結婚を望むなら、こういうお母様はご実家からの応援も必要です。要は顔を立てることです。あまり事情が分からず怒った、というふうにご実家にも上手に説明し、いったんは静めると良いでしょう。

okwaveeee
質問者

お礼

なるほど。と納得できることばかりです。たしかに彼からあまり連絡できていない時期もあり、相手のご両親を不安にさせてしまっていたのかもしれません。 彼と彼の母との間を円満にできるよう、サポートしていきたいと思います!

• Sakura2568
回答No.3

何も気にする必要ありません。 嫉妬です。大事な息子を赤の他人になど取られたくないという独占欲です。 もちろん愛情から生まれるものですのであなたはな~んにもしなくていいのです。 あなたが何をしても、しなくても気に入らないのです。 却って行動するほうが相手の気持ちを逆なでさせるものです。 あなたは彼とだけ仲よくしていてね。 お母様への対応ですが彼に任せてください。 絶対に貴方が出しゃばっちゃダメよ。 彼だけに対応させること。 彼とお母様が話し合うことが大事なのですからね。 ここで彼が怯んだら二人の結婚は前途多難よ。 彼が自分の伴侶を如何に守り、自分の役割を果たすかが試されるのです。 彼には「お母様はあなたのことが大切だから心配なのね。しっかりお話して安心させてあげてね。私はあなたと一緒に頑張っていくつもりよ」とだけ言えばいいわ。 本当はあなたのお父様だって彼の事を本当に信じられるのか? 心配でたまらないと思います。もしお父様が彼に厳しい言葉を浴びせたらあなただって彼の良さを解ってもらおうときちんと話すでしょ? 彼ひとり矢面に立たせ、任せきりにして自分はのうのうとお茶なんて飲んでいないでしょ? お互いがお互いの家族に受け入れてもらうために頑張る。 それはまだ娘、息子であるあなた方の役目です。 頑張ってくださいね。

okwaveeee
質問者

お礼

彼への愛情から生まれるもの…そうなんですね!そういう考え方ができていなかったので、とても参考になりました! 彼のご両親も安心できるよう、彼と一緒に頑張って行きたいと思います。

回答No.2

彼のお母さんは、我が息子だけにではなく質問者さんに対しても怒ったんですよね? 怒る内容がまともな人には⁇となることなので、それはもう確実に変な人だと思いますよ。そんなお母さんのいる彼と結婚なんかしない方がいいんじゃないかと思いました。 私は彼のお母さんに近い年齢だと思いますが、結婚して姑の鬱陶しさを経験して、こんなことなら誰も結婚なんかしない方が良いくらいの感覚でいます。 質問者さんはまだ若くて知らないかもしれませんが、世の中には変な人が沢山います。身内に変な人がいると本当にストレスでキツいですよ。職場みたいに辞めて解放されるわけではないですからね。 そんな彼のお母さんと上手くやろうとする質問者さんは、専ら苦しめられる方の立場になりますよ。それと、彼が質問者さんに対して、我が母親のその態度をきちんと謝らないなら、結婚後も何の助けにもならないのではないかと思います。

okwaveeee
質問者

お礼

初対面で、しかも彼の親なので怒られるつもりもなく行ってしまい、私も彼もびっくりして戸惑ってしまいましたが、たしかに彼がその場でもう少し庇ってくれてもよかったのに…とも思いました。 今後関係が良くなるように、彼にも頑張ってもらいます。

• yaasan
回答No.1

単純に息子をさらっていく悪の存在に仕立てあげられているので、今はどうしようもありません。 気に入る嫁になるまではずっといちゃもんの繰り返しだと思います。どうしたら気に入られるかも理屈じゃないので、「これ」とは言えません。 家事をそつなくこなせばいいのか、お気に入りを送ればいいのか、お世辞で持ち上げればいいのか、彼からガツンと言ってもらうのがいいのか。 とりあえず、悪の存在から脱出するには少々の理不尽には耐えつつ、人となりを知ってもらって、彼の嫁にふさわしいと思ってもらうしかないと思います。

okwaveeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をかけつつ、彼を通して私の事も知ってもらえるよう頑張ってみます!