• ベストアンサー

カーリースって得なのでしょうか?

5年乗った場合で20万得ですが、所有権が自分にないわけで 一括で購入して中古車に乗り換える場合に5年後売却の方が得ですね? どう思いますか? もっと短い3年36万ぐらいで貸してもらえれば得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.3

まず、今新車を買うとして138万のお金がありますか? なかなかポンと払えないのが実情ではないでしょうか? もちろん5年乗った場合の合計額に加えて 5年後の査定がいくらになるかも考えなければならないですね。 後からオカマ掘られて100:0で「事故車査定」されて計算違いが 生じることもあります。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

その比較表、明らかな間違いがありますが。。。 リースは、最後に車がなくなってしまうのに対して、ローンや現金購入は、最後に車が残ります。 これを、売って現金にするか、リースアップを買い取って車を残さないと比較はできないはずですからね。 また、リースというのは、契約する人のために車を用意して、貸し出す方式になります。 レンタカーのような、不特定多数に貸し出すわけではありません。 そのため、契約途中で中断する場合、リース残金が違約金になります。 リースは3年もあるはずですが? ただ、新車から3年の値落ちは、大きいですから、割は悪くなります。 毎月のリース料は5年よりずっと高くなります。 また、事故などがあって、査定落ちなどがあればその分は、最終の後に追加で請求されます。 つまり、車がなくなった上で、追い金が必要になります。 自分の車だったら、ある程度納得している傷ならそのままでも構わないですが、リースはあくまで借りているものですので、返す時には、直して返すか、直すお金を取られることになるわけです。 また、こういう約款をよく読めばわかりますが、走行距離は年間あたり何キロメートル、それを超えると、いくらの追加支払い。などが取り決められています。 そういうのがトータル的に考えて貴方に得と思えるのか損と思えるのかという話になるだけです。 私はリースのたぐいは使わないですけどね。

• llilli
回答No.2

リースと言っても、いろんな形態があり、一口で損得は言えるはずがありませんが。

回答No.1

リースは1年でも3年でも契約できます。 基本的にリース会社はリースにより利益を得てます、だから現金一括より得になることはあり得ません。 「35万円得」と書いてあるのは5年後の車両の価値を無視しています。   リース金額はどんな契約期間でもその期間内に(車両価格ー残存価格)+リース会社の利益を支払らう事になります。