• ベストアンサー

宇宙艦隊は来ますか

太陽系外から初の長細い物体が早い速度で近づいたようです、 形状は常識ではありえない形をしていたようです、それは 偵察観測の為の飛来だったのでしようか、人類のに例えると 惑星探索する為に作られた人工物体とは違うのか通信がされて いないようです、そもそも通信手段の伝達方法が人類の方式 とは違っていれば、傍受できないのではないですか、宜しく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238475
noname#238475
回答No.1

こんにちは。 宇宙のことは、まだ5%しか分かっていないのだそうです。したがって、habataki6 さんのご質問への回答も、「わからない。」ということなのでしょうが、それでは面白くないので、想像の域を出ませんが、私は次のように考えます。 人類も宇宙に向けて、電波によって、「アレシボ・メッセージ」というのを送っています。電波による能動的な地球外知的生命体探査の最初の例とされています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%9C%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8 また、「ボイジャーのゴールデンレコード」というのもあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 だから、「偵察観測の為の飛来だったのでしようか、」ということについては、否定は出来ないと思います。宇宙空間にロケットを打ち上げる科学技術を持っていれば可能ですから。そのような地球外知的生命体がいないとは限りません。気が遠くなるほど広大な宇宙ですから、むしろ「地球外知的生命体はいる。」と考える方が自然ではないかと思います。 ただ、「通信がされていない」ということであれば、地球外知的生命体が宇宙空間に放った飛行物体とは考えづらいと思います。「通信」を最も発達させた手段ということになれば、恐らく最速の「光」を利用していると想像します。それであれば内容は理解できなくても「傍受」は出来るでしょう。もちろん、「そもそも通信手段の伝達方法が人類の方式とは違っていれば、傍受できないのではないですか」ということも否定は出来ません。人間の常識だけで判断できないものもあると思います。(*^_^*) ご質問のタイトルの「宇宙艦隊は来ますか」ということですが、宇宙物理学者として有名なホーキング博士は、「私たちは宇宙人と出会えるでしょうか?」という質問に対して、「人類や地球外知的生命体が、宇宙空間を飛行して、他の知的生命体と出逢えるほどに文明を高度に発達させる前に、住んでいる星の環境の変化によって、滅亡してしまう。」という趣旨のことを回答しています。ご存じのように、現在の地球も急激に環境を悪化させています。恐らく、ホーキング博士の言うように、人類が宇宙空間を自由に往来して、何億光年か、あるいは何十億光年か先のかなたの星に住む地球外知的生命体と出逢える前に、地球温暖化などの環境の悪化、核兵器の使用、人類の膨張と資源の枯渇など、人類の傲慢による地球環境の変化によって滅びてしまうと思います。参考になれば幸いです。

habataki6
質問者

お礼

環境壊す開発で文化的生活を美徳だと、勘違いしている身勝手 な人多すぎ、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

長細い物体が速い速度で近づき常識ではありえない形で通信できない このことから考えるとおそらく超新星爆発等でものすごい速度で飛んで来た破片でしょう。

habataki6
質問者

お礼

それだと通過して通り過ぎていけば良いのでは、ありがとうございます。