• 締切済み

後輩に「ちゃん」呼び

後輩に「ちゃん」と呼ぶことについてどう思いますか? ※ちなみに自分のことではないです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

年齢、職業等にもよりますが、それ以上に時と場合を最優先に考えていただければ幸いです。

rajorusuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね~。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

基本的には親しみを込めて・・・・だと思う。 TOPをわきまえてれば&お互いそれで了承しているなら別に 良いのではないのかな。。。 気にする人は気にするかもしれないけどね。 (周りも含め)

rajorusuyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

ちゃんも君も、時々そういう人いますね。結構慣れちゃうと気になりません。呼び捨ても含め、その人が、仕事の出来る人なら良いんじゃ無いですか。 仕事さぼって、そう言っていると、軽い男と思われるでしょうが。

rajorusuyu
質問者

お礼

女性先輩が女性後輩を「ちゃん」で呼んでいました。その先輩も後輩も仕事ができる人たちでした。呼び方はお互いに了解している模様でした(自分の中ではもどかしかったけど)。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 男性の上司や先輩社員が女性の部下や後輩社員を「○○ちゃん」と呼ぶのに違和感はないですが、女性の部下や後輩社員に「○○くん」と呼ぶのには違和感があります。

rajorusuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。話は飛びますが、私(女性)だったら親しみ表現は 下の名前+さん だと少しうれしいかな^^大人扱いプラス親しみを感じます。「ちゃん」は少し幼稚園扱いされてる感じが。。 一度だけイケメン先輩に「ちゃん」呼ばれて喜んでいた自分がいたけど。。 「くん」は嫌ではないかな。

回答No.2

職場の場合は、多少問題かもしれませんね。 でもそれで、仕事がうまく流れるのならありかもしれません。

rajorusuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りです。その先輩と後輩は仕事ができる人たちで、仕事はうまく流れている模様でした。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

一般には見苦しいしなれなれしい。でも二人の間で了承が得られていたり,当然の呼び方であれば,それはまあ良いのかなとは思います。当然ながらTPOがあるので,場所や礼儀をわきまえる必要はあると思います。 私がまだ駆け出しの頃,私の上司は真面目に指導するときは,呼び捨て,ものを頼みたいときはxxxxちゃーーん。と私は男でしたが呼び方が変わりました。 信頼している上司でしたし,呼び方を変えてくれることで心の準備もできたのを覚えていますが,まわりの人の中では可愛がられていると言うことを嫉妬したり,やっかんだりする人が居たかも知れません。その辺は難しいですね。

rajorusuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心の準備をさせてくれるいい上司ですね^^ 同期が先輩から「ちゃん」やニックネームで呼ばれてるのを見て「ああ、どこかで親しくなったんだなー」と思いました(嫉妬というより多少の焦り感があります)。嫉妬は、、、恋愛だけです(笑)

関連するQ&A

  • 後輩との上手な付き合い方

    最近、後輩と帰る機会が多く、いろいろな話をするのですが、後輩が自分のことをどうゆう風に思っているかがつかめません。そこでどうやったら後輩が自分のことを、どう思っているかわかるような、テストみたいなのを教えてください。 (例)後輩に●●をやってみる。 ●●な仕草をしたら好いている。 ○○な仕草をしたら嫌っている。

  • 後輩にナメられる!

    こんばんは。私は30になる女性です。 小柄で、年下っぽく見えるせいか、 仕事となると、年下の後輩にナメられます。 7歳も年下の後輩にタメ語で話されたり、仕事、まだですか?いわれたり・・ 悲しくなりました。 ちなみに私は後輩のためにヘルプしているだけで、本来は後輩がすべき 仕事なんです。 プライベートでは後輩と仲良くしていたのですが、ちょっと仲良くしすぎたなあと思います。 だんだんイヤになってきて後輩とは距離をおき、一緒に飲みにいくこともやめ、 最近は仕事でヘルプをするのもやめています。 後輩にナメられるのはなぜなんでしょう。 仲良くなりすぎてもダメだし、かといって、仕事でうまくやっていかなくちゃいけないし・・ 後輩にナメられないようにする秘訣がありましたら是非教えてください。 とても悩んでいます。

  • 初めての後輩

    初めての後輩 今年1月から初めての後輩・それに伴う後輩指導を行っています。作業自体は上の人が教え、質問やわからないことがあった場合自分に聞くということになっています。 時と場合によると思いますが、「フォローできるものはフォローする」・「自主性にまかせ、聞かれたことだけ答える」どちらがいいんでしょうか? 自分はお節介な性格なため、聞かれてもいないのに自分がつまずいた点を後輩に事細かに説明しています。ですが、余計なお世話か?、後輩のためになるのか?と思い質問致しました。 あと、後輩指導における注意点やアドバイスなどありますか? よろしくお願いします。

  • 後輩をたすけたいです。

    後輩の女の子が、最近色々悩んでて、悩みきいてるんですが、「自分を好きになってくれる人がいない」とか、聞いてて、後輩は、今元気がなく寂しがってて「誰かと付き合えれば、元気がでる」とか言うんですが、これってどうアドバイスしたらいいかわからないんです。毎日、あっちからメールくるんで励ましてあげてるんです。 自分は、男なんで女心がわからないんですが、どうしたらいいアドバイスあげれますか?? この後輩を助けたいんですが、どうアドバイスしてあげればいいかわかりません。この後輩を好きとかじゃないんですが、ただ助けてあげたいんです。 元気出してあげたいんです。

  • 後輩と仲良くなりたい

    高校3年の女です。 私は中高と体育会系の部活に所属しています。 それで、当然ながら後輩ができるわけなのですが、後輩にすごく気を使ってしまうんです。 どう思われているんだろうとか考えてしまって、後輩よりもおどおどしてしまったり… 自分が先輩なんだからおもしろい話しなきゃとか 自分が引っ張っていかなきゃって思いすぎて身構えてしまっている気がします。 うまく会話ができず、あまり絡んでくれない先輩だなと思われていると思います。 ほかの同学年のこは後輩と楽しくしゃべっていてうらやましく思います。 あまり後輩と仲良くないので、後輩とご飯行くとかなっても、気分がのりません… どうやったら自然に話せるようになりますか? 尊敬されたいとまでは求めませんが、話しやすい先輩になりたいです! ぜひアドバイスをください!

  • 後輩

    後輩に好かれる先輩になりたいです! 前まで、後輩にあったら 抱きつかれる、絡まれるが日常でしたが 今は、「抱き着きにくい」&「絡みずらい」らしいです・・・ よくその後輩が他の先輩と抱き着いてると 「あ!浮気したな~」っていうのが部活内であります。 しかし前、それをしたとき マジ顔であきれた感じで「ちがうっす」って言われてから うまく絡めない自分がいます。 どうすれば絡みやすく また自分からからめるでしょうか?

  • 後輩は私のことが好きなのでしょうか?

    付き合ってないけれども、後輩の男の子と2人きりで遊び(デート?)に行きました。 私は後輩より1つ年上です。 最初は他のメンバーと3人で遊ぶ予定(少なくとも私は)でしたが、流れで2人きりで遊ぶことになりました。 私は、後輩が私と2人きりで遊ぶなんてたぶん嫌だろうな と思っていましたが、後輩は全く嫌がっていませんでしたし、そもそも遊ぶ予定だったもう一人の子は誘わなかったらしいです。 ということは、後輩は私と2人きりで遊んでも良かったということですよね。 人間的に私は、その後輩から好かれてるとは思ってますし、私も人間的に後輩が好きです。 しかし2人きりで出かけるということは、後輩は私のことをちょっとでも恋愛対象として見ているのでしょうか? ちなみに後輩は普段友達と外で遊ぶことはないと言っていました。なので、わざわざ私なんかと外で2人で出かけるなんて変だと思いました。 後輩の男の子が、私のことを恋愛対象として見てるのか気になったので、質問致しました。回答よろしくお願いします。

  • 後輩として

    後輩としてどちらかといえば好き(普通寄り)な恋愛対象ではない女の後輩に抱きつかれたり、キスされたら嫌ですか。(お酒入っていて) また、その後輩が重いものをもっていたら自分も荷物あるけど、持ってあげますか?

  • 後輩の扱い・・・

    お世話になっています。 仕事において後輩の扱いについてご相談です。 自分から指示を仰がず、 仕事をしていない後輩は放っておいていいのでしょうか? やる仕事がないと自分で勝手に決めて、適当に勉強をしているみたいですが・・ 勉強は就業時間外にやれよと言いたい・・ それなりに忙しく、仕事を頼みたいのですが 私から仕事頼んでもいいかな?と聞きに行くのが釈然としません。。。 なぜだろう。。 しかし、仕事はしろ!と言いたい。。。すみません、言ってることめちゃくちゃですが><; ここは私から言いに行くべきなのでしょうか? 人生の先輩方、アドバイスをお願いします。 ちなみに私と後輩は同じ歳、 私が入社4年目、後輩は3年目になります。

  • 後輩への接し方

    後輩への接し方で悩んでいます。 自分はあるサークルに所属しているのですが、どうも後輩との間に距離を感じます。カラオケに行ったり飲み会もよくやるのですが、どうも距離感を感じずにいれません。 どなたか後輩との良い接し方を教えてください。お願いします!