• 締切済み

後輩に「ちゃん」呼び

後輩に「ちゃん」と呼ぶことについてどう思いますか? ※ちなみに自分のことではないです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

年齢、職業等にもよりますが、それ以上に時と場合を最優先に考えていただければ幸いです。

rajorusuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね~。

• ta_kuchan
回答No.5

基本的には親しみを込めて・・・・だと思う。 TOPをわきまえてれば&お互いそれで了承しているなら別に 良いのではないのかな。。。 気にする人は気にするかもしれないけどね。 (周りも含め)

rajorusuyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りです。

• Osric
回答No.4

ちゃんも君も、時々そういう人いますね。結構慣れちゃうと気になりません。呼び捨ても含め、その人が、仕事の出来る人なら良いんじゃ無いですか。 仕事さぼって、そう言っていると、軽い男と思われるでしょうが。

rajorusuyu
質問者

お礼

女性先輩が女性後輩を「ちゃん」で呼んでいました。その先輩も後輩も仕事ができる人たちでした。呼び方はお互いに了解している模様でした(自分の中ではもどかしかったけど)。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 男性の上司や先輩社員が女性の部下や後輩社員を「○○ちゃん」と呼ぶのに違和感はないですが、女性の部下や後輩社員に「○○くん」と呼ぶのには違和感があります。

rajorusuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。話は飛びますが、私(女性)だったら親しみ表現は 下の名前+さん だと少しうれしいかな^^大人扱いプラス親しみを感じます。「ちゃん」は少し幼稚園扱いされてる感じが。。 一度だけイケメン先輩に「ちゃん」呼ばれて喜んでいた自分がいたけど。。 「くん」は嫌ではないかな。

回答No.2

職場の場合は、多少問題かもしれませんね。 でもそれで、仕事がうまく流れるのならありかもしれません。

rajorusuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りです。その先輩と後輩は仕事ができる人たちで、仕事はうまく流れている模様でした。

• Dr_Hyper
回答No.1

一般には見苦しいしなれなれしい。でも二人の間で了承が得られていたり,当然の呼び方であれば,それはまあ良いのかなとは思います。当然ながらTPOがあるので,場所や礼儀をわきまえる必要はあると思います。 私がまだ駆け出しの頃,私の上司は真面目に指導するときは,呼び捨て,ものを頼みたいときはxxxxちゃーーん。と私は男でしたが呼び方が変わりました。 信頼している上司でしたし,呼び方を変えてくれることで心の準備もできたのを覚えていますが,まわりの人の中では可愛がられていると言うことを嫉妬したり,やっかんだりする人が居たかも知れません。その辺は難しいですね。

rajorusuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心の準備をさせてくれるいい上司ですね^^ 同期が先輩から「ちゃん」やニックネームで呼ばれてるのを見て「ああ、どこかで親しくなったんだなー」と思いました(嫉妬というより多少の焦り感があります)。嫉妬は、、、恋愛だけです(笑)