後輩の扱いについての相談

このQ&Aのポイント
  • 後輩の仕事ぶりについて相談です。自主性がなく、適当に勉強しているようで困っています。
  • 私から仕事を頼んでもいいか迷っています。なぜなら後輩は仕事に没頭していない様子があり、自分で動かないからです。
  • 後輩の扱いについてアドバイスをいただきたいです。私と後輩は同じ年次ですが、私が先輩として指導していくべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の扱い・・・

お世話になっています。 仕事において後輩の扱いについてご相談です。 自分から指示を仰がず、 仕事をしていない後輩は放っておいていいのでしょうか? やる仕事がないと自分で勝手に決めて、適当に勉強をしているみたいですが・・ 勉強は就業時間外にやれよと言いたい・・ それなりに忙しく、仕事を頼みたいのですが 私から仕事頼んでもいいかな?と聞きに行くのが釈然としません。。。 なぜだろう。。 しかし、仕事はしろ!と言いたい。。。すみません、言ってることめちゃくちゃですが><; ここは私から言いに行くべきなのでしょうか? 人生の先輩方、アドバイスをお願いします。 ちなみに私と後輩は同じ歳、 私が入社4年目、後輩は3年目になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

仕事を自分で探せる人と探せない人がいます 探せない人にどう仕事をしてもらうかは、上司と一緒に決めればよいのではないでしょうか

xxMaririnxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・どうも自分から作業を探すというのが 苦手のようなので周りのスタッフとも相談して ちゃんと仕事ができるよう先までそのスタッフ用にスケジュールを組んで、なれさせようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dogday
回答No.5

A1です。 質問内容も補足もお礼も、ネットでこれを読んだ人は、あなたの評価を普通にできている上司とは感じませんよ。 私は夏休みですのでなんともいえませんが、 部下の使い方を考えあぐねていて、それを月曜日中からネットで相談しているということは、社内で上司にこの問題の指示を仰げていない証左ですから。 主観な補足を増やすほど、周囲の客観的な評価は下がります。それは社内でも同じ事。 >自分から仕事を聞きに行くがの普通ではないのですか? 優秀だろうが無能だろうが、与えられた兵士を的確に運用指示してノルマをこなすのが、普通の監督業務であって、普通の上司です。 指示待ちしかしない人間を社内で肥え太らせているのは、後輩を扱えない上司であって、会社のお荷物を自分が製造している自覚がないと、部課全部で同じ責任を追求されることになります。だから写し鏡。

xxMaririnxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜の昼間から書き込みしてるからとかで判断するとか・・ 昨日は昼から休みだったので書き込みました。 周りが自分と同じようなローテで働いていると思っているんですか? 部下の使い方をあぐねているというより コミュニケーションがとりずらく、ミスが多いためまわりから敬遠され、仕事をあたえてもらえない部下 をどうすればいいかという質問です。 記載が足りずに申し訳ございません。 主観的でもなんでもないと思いますが? いつどこでだれが優秀と言ったでしょうか? 仕事がまわってこない人間はそこまで。 仕事ができる人間には仕事がまわってくる。 別に優秀とかじゃなくて普通だと思いますよ? 自分から仕事をしようする姿勢すら見せなず、 上司は~~だからと不満ばかり持つ 人間とは仕事やりたくないので あなたのような考えの人間が部下ではなくてよかったです。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

そりゃあ、上司ですから。 「これ、お願い」ぐらい、言わなくちゃ。 いきなり「仕事しろ」とだけ、言われてもねぇ。 ちゃんと仕事を的確に割り振るのが、あなたのお役目ではないですか。 そうじゃなきゃ、上司の資格ありませんよね。

xxMaririnxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・どうも同じ歳なのだから これくらい分かるでしょっていうつもりでいたのかもしれません。 自分と他スタッフの管理でアップアップしていたので 上司とも相談してそのスタッフの割り振りをもう1度見直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

日頃から上司や同僚に上手く伝えて味方にしてますか? それが出来ていれば、このサイトの回答者のような「赤の他人のド素人」なんざ必要ありません。 それと、書くなら後輩の性格やら業務の種類等、具体的な事を書かない事には、答える側は具体策に踏み込みにくいです。 相手が若い娘かどうかでも大きく違いますし。 何か事情でもない限り、そんな弱腰になるはずは無いですが。 (事情の記述が無いので何とも言えません) 仮に事情が無いのにその状態なら、そのコミュ力と肝っ玉からして、普通の人のように逐一指示を出していくのは、すぐには上手く出来ないと思います。 周りの人と相談して(建前だけでも)大きな守備範囲の主担当にさせ、後輩から分からない事を聞かせる等、そちらから仕掛ける必要が薄い方法を模索していくべきだと思います。 いずれは正攻法を身につけなければならないと思いますが。

xxMaririnxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩、後輩ともに20代前半の同じ歳です。 その後輩は他のスタッフからコミュニケーションがとりにくい 、ミスが多いと敬遠されがちなのです。 ですが、仕事に来ている以上仕事をふってあげた方がいいのではないかと思い、質問しました。

• dogday
回答No.1

自分から指示が振れない先輩の下に居たら、あなたが後輩を放って自分の仕事だけしてんだから、 先輩を見習って、指示を仰がないし、下にも振らないで、自分の仕事だけやるのは当然でしょ? その後輩の行動は、他人から見た、あなたの写し鏡ですよ。

xxMaririnxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、私は他のやる気のあるスタッフには指示を出しますし、 誰かの下について仕事をする際にも 自分から指示を仰ぐので 回答者様のおっしゃってることは少し違う気がします。 ありがとうございました。

xxMaririnxx
質問者

補足

すみません、補足です。 私は最初その後輩含め、他のスタッフにも指示を与えています。 その仕事が終わった後、何かないですかと聞いてくる スタッフには指示を出しますが、 後輩は何も聞いてこないのでこちらからは言いません。 常日頃から会社のトップに 仕事は自分から探すものだと指導されているのですが 手元に仕事がない場合は 自分から仕事を聞きに行くがの普通ではないのですか? まぁ、指示待ちしかしない人間にはそのうち仕事がまわってこなくなるのだと思いますが^^;