• ベストアンサー

ベストな方法を教えてほしいです。

退職して半年以上経つのですが、メールや着信、ショートメールを無視や拒否をしてもメルアドを変えて数日後に送ってくる元職場の同僚がいます。 今のところ、内容は普通に送ってくる感じなんですが、何度も拒否してると逆恨みに変わるのではないかと怖いです。住所は知りませんが、最寄りが同じで、おそらく歩いて数分の距離です。 こういう場合、逆恨みにならない方法があったら教えてください。 駅で待ち伏せされたりしたことが原因で退職しました。

noname#234188
noname#234188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.2

電話番号はちょこちょこ変更するのは面倒なので、そこまでしないと思われるので、着信拒否。 ショートメールも同じ。 メールってパソコンに送られてくるの? ケータイなら、キャリアの迷惑メールフィルタで相手のキャリア等ドメイン拒否にして、必要なメールアドレスを選択受信に登録すればおけ。 しかし、そこまでして連絡してくるとは、前の職場で何したんですか? その情報もなしに、第三者が逆恨みされるかどうかとか分かる筈ありませんね。

noname#234188
質問者

お礼

相手の携帯のキャリアを拒否してたんですが、今回は@以降を変えて送ってきました‥。ずっと長文の報告と会いたい、結婚考えてほしいと記載されたメールが送られてきていて、困っています。 やっぱり、またキャリアを拒否するしかなさそうですね‥ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

まあ要するにストーカー被害に遭っているということですね。 ストーカーの70%は、警察から警告を受けると止まるそうです。残りの30%は、止まらないんだとか。今回はどっちになるのかってやつですね。 対処法を正しく知りたいなら、小早川明子さんの著作「ストーカー」を読むのがよろしかろうと思います。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%80%8C%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%B1%B9%E5%A4%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC-%E5%B0%8F%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E6%98%8E%E5%AD%90/dp/4121506065

noname#234188
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。これ以上ひどくなる場合は警察に相談してみます。本のご紹介もありがとうございます。読んでみます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

内容が不明ですので難しいのですが、 同性か異性かで異なりますが とりあえず、 谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで 上手なお断りの方法を身に着けませんか。 また、 『できる大人は男も女も断り上手』 [=銀座のクラブのオーナー・ママが、そっと教える 〝カドの立たない〟お断りの作法] という本もあります。 お断りがダメならば、 メアドを変えてしまったり、 在職中の上司に、これまでのメール等を印刷して 郵送し、相談してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 Good Luck!

noname#234188
質問者

お礼

ありがとうございます。 在職中に既婚だから付き合えないというようなお断りを何度もしていまして、それでも分かってくれていないようです。去年携帯を変えたばかりなので、このまままたキャリアを拒否し、無視を続けることにします。 本のご紹介もありがとうございます。

noname#234188
質問者

補足

職場に相談は何度かしているのですが、その男性同僚が大事な人材のようで、あまり聞き入れてもらえませんでした‥

  • bapematt
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.1

逆恨みするかしないかは相手次第で、相手の問題です。 なので、貴方が何をすれば逆恨みするかなんて分かりません。 逆を言えば、何をしても逆恨みする可能性があります。

noname#234188
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですね>< 引き続き拒否し続けます。

関連するQ&A

  • 携帯の迷惑メールを届かないようにする方法

    携帯で嫌がらせのショートメールが入って困ってます。 普通のメールは迷惑メール設定で着信を拒否できるんですが、ショートメールは拒否できません。 ショートメールの着信を拒否する方法を教えてください。

  • しつこい元彼対策

    元彼には4年程前好きな人ができたと私の方から別れを告げました。  別れて1年程した頃、ポストに直接投函した封筒が入っていたり、会社帰りに待ち伏せされたりという事があり、電話でやめろと言うとしばらく納まりました。  が、その半年後に仲直りしたいという内容のメールが入ってきました。唯一元彼とメルアド交換をした私の友人のところにも別れて3ヶ月たった・・・半年たった・・・というメールを何度か送っていた様です。よりを戻すつもりは一切ない、私にも友達にも迷惑だからメールも何も金輪際関わるなとメールを送りました。  しばらく落ち着いていたのですが去年の夏メールがきました。無視しました。今年に入って早々あけおめメールが来ました。幸せでありますようにって内容です。もちろん無視しています。が、もういい加減にしてほしいです。幸せ願うなら関わらないでほしいです。  今まで何度か携帯を変えようと思ったものの、逆にまた待ち伏せされたり、行動がエスカレートするかもと思い、そのままです。番号だけで行き来するメールなのでメールの着信拒否ができません。ちなみに電話での着信は1度もありません。(非通知は何度かありますが)。メルアド交換した友人も元彼とは親しくありません。事情を話してさとしてもらえるような共通の友人もいません。  今年には今付き合っている人と結婚する予定なので、なんとか縁を切りたいです。 今の彼には相談しています。メールがくると言う事は今でもよりを戻したいと考えてるだろうし、このまま無視し続けたらあきらめると思うのは考えが甘いと言われます。    携帯を変えるだけでひきさがるでしょうか? 法的に届けられる程の被害が現在の時点で無いという事が幸いでもあり、ネックでもあります。 今の時点で私がすべき事、できる事、対策はあるでしょうか。 どうか知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼に無視し続けられて困っています。

    半年程付き合っている遠距離の彼氏に無視されています。 あまりにも突然で不安になり、たくさんメールをした電話したりしましたが、応答がありません。 着信拒否、受信拒否はされていません。 「元気でいて、ただ無視しているだけなら、空のメールでいいから送って。そうしたらもう連絡しないから」とメールもしたんですが、返事がありません。 「○日に会いにいくよ」とも言ったのですが これも無視です。生きてはいるようです。毎日電話をしていますが、つながるので。 彼の気持ちがわかりません。 嫌われて迷惑だと言われたなら、着信拒否等されたのなら、こちらも身を引けるのですが… 本当に会いにいこうか、悩んでいます。遠距離なので、お金も多く掛ってしまいますし、それで会ってもらえたかったらと思うと、やはり、辛いです。 どんなことでも結構ですので、質問をご覧頂いて、感じたこと等なんでもご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 携帯の非通知番号を、誰か調べる方法ありますか

    知人のことなのですが、最近、携帯のショートメールによる嫌がらせメールが送られてくるらしいのです。その子に最近新しい彼氏が出来ました。嫌がらせメールの内容は,ラブホに行ったときのこと、その行為にいたるようなことが・・前の彼氏かなと思って、確認したらしいのですが、違うといわれたみたいです。着信拒否で無視したりしたら、逆切れされてもっといやなことされたらどうしよう・・・と恐怖におののいています 非通知にしているショートメールを、誰がかけてきたか調べる方法とかないのでしょうか? 

  • 最後に会う意味。。。

    ちゃんと「別れたい」と告げなかった。 半年前に、ちゃんと納得させないで、逃げてしまった彼女がいます。 そのとき、なんどか「別れたい」と告げたことはあったのですが、 彼女は 「 二人で乗り切れる」と前向きだったので、ウンザリして そんな、突然、ぼくのほうで連絡を絶ったのです。 最後の最後で、ちゃんと 「もう別れる! じゃあ!」といわず、 「別れたいんだけど、、、また話し合おう」 と 言って、ちゃんと 納得させなかった僕も悪いと反省はしています。 連絡を絶てば、彼女も 「もうダメだ。」と悟るだろうと期待していたことも 事実です。 しかし、甘かったです。 それから一週間に一回は、  「 まだ 仕事落ち着かない? 愛してる 」 とか 「私のことは気にしないでね、お仕事忙しいもんね! 大好きだよ 」とか 半年の間続きました。 私は、メールをまったく返信していないのにですよ? それなのに 一方的に愛を告げるメールが半年の間続きました。 一度など、駅で待ち伏せをされて びっくりしたこともあります。 つい、1週間前に、 電話の着信がすごかったので、怖くなり 出てしまいました。 彼女は、「最低な男だよね、ちゃんと会って別れを告げて。」 と ひどく怒っておりました。 僕は 「もう別れは了承したってこと?」というと 彼女は 「もう戻る気はないけど、このままだと納得できない 」 と、最後に一度 僕が会うのが当たり前だ・ と主張していました。 そのときは、彼女の言っていることがもっともだと思って、いたのですが。。。 会うことの意味が分からなくなってきました。 僕は会いたくないのですが、ほうっておくと近くの駅や会社まできそうで ウカツに着信拒否などして、切ると危ない気がしています。 (彼女は会社の場所・自宅の住所も知っている ) どうしたら良いでしょうか?

  • こんにちは過去下記質問をした者です。↓

    こんにちは過去下記質問をした者です。↓ http://okwave.jp/qa/q5863818.html 海外遠距離の彼からいきなり着信拒否をされています。(今は日本に帰国中です。)あれから着信拒否は確定したので、頼みの綱のメールで連絡を取って見ましたがまだ連絡がありません。(メールの内容は着信拒否をしてるの?気持ちは察しましたが心配もしているので話しできませんか?というもの) au同士なのですがもしかしたらメールも拒否されているかもしれません…。Cメールも送って見ました。(それぞれ1通ずつです) 近距離にいるのであればもうしばらくは放っておこうとも思いますがあと数日で海外に帰ってしまうと思います。 日に日に淋しさより怒り悔しさが勝ってしまい、それが彼の思う壷になるのかなと思うと余計悔しいです…。 空港で待ち伏せしようかとも考えましたが勇気がでません。 どのように切り替えれば良いですか? なんでも良いのでアドバイスお願いします!

  • 女性の方へ かつての同僚から番号教えていないのに電話が来たらどう思うのですか?

    一緒に働いていた女性(35歳独身)が退職し、別な職場へ移りました。 その半年後、その女性は経費削減で、また別な職場へ移動しました。 何かの力になれればと思い、電話でもしようと思ったのですが、番号聞いてなかった・・・。 そこで質問です! 1.たまたま事務所の整理等で偶然知りえた彼女の番号に、突然電話がをしたら、女性はどう思うのですか? (女性視線だと、番号を教えていないかつての同僚から、突然電話が来た場合です。) 2.車通勤の私が、偶然を装って駅で彼女を待ち伏せしたら、どう思いますか? (女性視線だと、かつての同僚が駅で待ち伏せしてたらです。) 3.毎年あげていた誕生日のプレゼントを渡したいのですが、家(実家)に送ったらどう思いますか? (女性視線だと、家に送って来た。住所も教えてないのにです。) 参考までに聞かせてください。

  • 困りました。

    こんにちは。よろしくお願いします。 数年通っている医院の歯科衛生士の女性が少し前から気になりだしてしまいました。私は21の学生で、相手の女性は26くらいです。 矯正歯科で、月一で通院していたのが半年前から半年に一回の通院に変わりました。 月一の時はその女性が担当してくれる事が多く、仲良く話しもしてくれてました。 ですが、いざ会えなくなったら気持ちが高ぶってしまってます´`;) その女性の家の最寄駅と、私の学校の最寄駅がたまたま同じで、この前見かけたよーと言ってくれたりもしてたので、朝駅で見かけたらメアドを聞こう!と思ってます。でも実際今のところ会えてません…確率はすごく低いです; 今後も駅で偶然会うまで待つしかないと思いますか? 朝駅で待ち伏せは怖いですよね…。 なにか良い案はないでしょうか?

  • 【着拒】着信拒否されているか?確認と対処方法

    当方はSoftbankのiPhone、相手はdocomoのスマホです。 諸事情があり、相手の電話番号のみ分かるので、お互いショートメールでやり取りしていましたが、突然相手の反応が全く無くなりました。 docomoのスマホは、通常の電話着信を着信拒否する設定と、ショートメールの着信拒否する設定が違うと聞いたことがありますが、現在このショートメールの着信拒否をされているかどうかを知る方法はあるのでしょうか?できれば、相手にその確認をしたことが分からないように知れればと思います。 また、もしショートメールの着信拒否をされているようであれば、それでも相手と連絡を取るにはどうしたら良いでしょうか? 因みに別にアプリを使う方法で、LINEはブロック設定されており、facebookは友達解除されております。commやカカオトークなどは相手のスマホにインストールされておりません。 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 中3女子です。好きな人がいます。高1の先輩です。

    中3女子です。好きな人がいます。高1の先輩です。 ・メールしても返信来ません。(拒否られてる、嫌われてるという訳ではないです。理由は長くなるので。) ・ケータイの番号知りません。 ・自宅、住所、最寄り駅、高校(遠いですが)、家電は知っています。 どうしても話したいのです。 今、私が考えてる方法は家電に電話するか、帰宅ごろに駅で待ち伏せしてるか…。 もう、オタクやストーカーと思われても結構です!!構いません! 本当にどうしても話したいのですが、どうすればいいでしょうか。 詳細はこのページをご参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3371275.html

専門家に質問してみよう