• ベストアンサー

ベストな方法を教えてほしいです。

退職して半年以上経つのですが、メールや着信、ショートメールを無視や拒否をしてもメルアドを変えて数日後に送ってくる元職場の同僚がいます。 今のところ、内容は普通に送ってくる感じなんですが、何度も拒否してると逆恨みに変わるのではないかと怖いです。住所は知りませんが、最寄りが同じで、おそらく歩いて数分の距離です。 こういう場合、逆恨みにならない方法があったら教えてください。 駅で待ち伏せされたりしたことが原因で退職しました。

noname#234188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.2

電話番号はちょこちょこ変更するのは面倒なので、そこまでしないと思われるので、着信拒否。 ショートメールも同じ。 メールってパソコンに送られてくるの? ケータイなら、キャリアの迷惑メールフィルタで相手のキャリア等ドメイン拒否にして、必要なメールアドレスを選択受信に登録すればおけ。 しかし、そこまでして連絡してくるとは、前の職場で何したんですか? その情報もなしに、第三者が逆恨みされるかどうかとか分かる筈ありませんね。

質問者

お礼

相手の携帯のキャリアを拒否してたんですが、今回は@以降を変えて送ってきました‥。ずっと長文の報告と会いたい、結婚考えてほしいと記載されたメールが送られてきていて、困っています。 やっぱり、またキャリアを拒否するしかなさそうですね‥ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

まあ要するにストーカー被害に遭っているということですね。 ストーカーの70%は、警察から警告を受けると止まるそうです。残りの30%は、止まらないんだとか。今回はどっちになるのかってやつですね。 対処法を正しく知りたいなら、小早川明子さんの著作「ストーカー」を読むのがよろしかろうと思います。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%80%8C%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%B1%B9%E5%A4%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC-%E5%B0%8F%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E6%98%8E%E5%AD%90/dp/4121506065

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。これ以上ひどくなる場合は警察に相談してみます。本のご紹介もありがとうございます。読んでみます。

• pipipi911
回答No.3

内容が不明ですので難しいのですが、 同性か異性かで異なりますが とりあえず、 谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで 上手なお断りの方法を身に着けませんか。 また、 『できる大人は男も女も断り上手』 [=銀座のクラブのオーナー・ママが、そっと教える 〝カドの立たない〟お断りの作法] という本もあります。 お断りがダメならば、 メアドを変えてしまったり、 在職中の上司に、これまでのメール等を印刷して 郵送し、相談してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 在職中に既婚だから付き合えないというようなお断りを何度もしていまして、それでも分かってくれていないようです。去年携帯を変えたばかりなので、このまままたキャリアを拒否し、無視を続けることにします。 本のご紹介もありがとうございます。

質問者

補足

職場に相談は何度かしているのですが、その男性同僚が大事な人材のようで、あまり聞き入れてもらえませんでした‥

• bapematt
回答No.1

逆恨みするかしないかは相手次第で、相手の問題です。 なので、貴方が何をすれば逆恨みするかなんて分かりません。 逆を言えば、何をしても逆恨みする可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですね>< 引き続き拒否し続けます。