• 締切済み

自習の薦め

どんな言語でも参考にさせていただきたいのでお願いします! 私は留学していた時に(必要だったので)ドイツ語を勉強しました。帰国後、周りにはどんなに探してもドイツ語圏の人がいないのです。もともと机に向かって勉強をするのは苦手という事もあるのですが、やはり留学中は「当たって砕けろ!」くらいの勢いで必死に現地に溶け込んで行き、その結果まぁまぁの所まで語学力がついたんだなって思います。(まぁまぁにもレベルがありますけど…) 皆さんにお聞きしたいのは、単に「ご自分でまぁまぁと思ったレベルから、その後どのように勉強をなさっているのか」です。(文法・会話のどちらでもかまいません) 想像するに、本を読んだりTV放送を観たりラジオを聴いたり… それぞれの方法があると思います。私の場合なんでも続かないので、それが要因であるとは分かっているのです…  このカテに登場なさる皆さんの回答を見て「すごい!」といつも思っています。そんな皆さんのアドバイスを参考にする、というより励みにしたいのです。 自分でそれくらい考えな!というようなつまらない質問ですが、教えていただきたいです!お願いします!!

みんなの回答

noname#27172
noname#27172
回答No.7

>なのに、どうしても「英語」に魅力を感じず 私の場合はフランス語でしたけどね。英語は小3で、フランス語は中2で始めました。高校の時は英語は そっちのけで フランス語ばかり勉強していました。センター試験もフランス語を選択しました。大学でもフランス語を専攻しまして 英語は疎かにしてきました。でもねえ、英語は無視できないですよ。それで 私はフランス人向けの英語の教材で英語をおさらいしましたが、 ある意味新鮮で非常に為になりました。一般の人が英語をやり直すのと比べると、半分以下の努力で2倍以上の成果を出すことができるのです。こうして、英語も違う視点から見ることができて、英語の魅力も再発見しました。でも、今でも 英語とフランス語では フランス語の方が好きですがね。ドイツ語でも同じだと思います。 それでは私も影ながら応援しています。

noname#17658
質問者

お礼

再度ありがとうございます! >英語は無視できないですよ。 そうですね!下で回答していただいた時にも十分納得をしたのですが、このように個人的な経験談を書いていただいて、これはやはり英語はしておくべきだ!と思いました。 英語アレルギー(というよりもまったく英語力なし)なのは、頑固なところから来ているのだと思います。「皆が出来る言語なんて!」 英語が出来ないので、相当に損しているにもかかわらず、です。 >英語も違う視点から見ることができて、英語の魅力も再発見しました。 おお!早く私もそのようになってみたい!! >影ながら応援しています ありがとうございます!私は、本当に頑張ります!だって、皆さん、頑張っていらっしゃるから!!そして、こんな質問にも答えていただいたし! 近いうちに英語の質問もするようになると思います。その時には(も)、どうかよろしくお願いいたします! 本当に何度もありがとうございました!

noname#17658
質問者

補足

回答してくださった皆様へ こんな甘えた質問にご親切にアドバイスしていただき、本当に感謝しています! ポイントですが、このような皆さんの経験談(日々の努力)に対して平等につけることが出来ないし、かといって回答いただいた順に、というのも納得がいかないので、大変心苦しいのですが、思い切ってポイントをなしという事にいたします。すみません!!! *最後に回答いただいたら、どんなに押しても「参考になった」ボタンが機能しません。おかしい…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27172
noname#27172
回答No.6

何回もすみません。私が紹介したURLはエラーになるようです。つまり 私が紹介しようとしていたのは ドイツ人向けの英語の教材です。 詳しくは下を参考ください。 欧明社 http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/ ゲーテ書房 http://www.goethebook.co.jp/ アシミル http://62.193.198.10/indexfr.jsp?paramIdPartenaire=-1

noname#17658
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございました!!! ここにまとめてお礼をさせていただきます。 私の場合「壁」に当たる前のただの怠け者だと思うんです。皆さんが実際に日々どんなに努力しているのか?という事を知って、「やはりすごい努力をしているんだ!頑張らないと!」と自分を奮い立たせたいという、甘えた質問なのです。すみません、そんな変なことで… 英語… この方法は友人が実践しています。もともと英語ができる+仕事で必要だということもあります。 なのに、どうしても「英語」に魅力を感じず、それをわざわざ勉強する気がおこらなかったんです。 でも、今このように回答いただいた方法は、じっくり考えると、自分が思っているより英語が出来ていて(ドイツ語と似ているので)「おお!出来るじゃん!」って単純な私は楽しく勉強をする事が出来るかも知れない、そんな気がしてきました。 なんだか反抗的な変なお礼の文章になりましたが(文章自体変)決してそうではないです。これを書きながら何度も回答文に戻っています。 やってみようと思います。イヤ、どう書いていいのか分かりません。この方法を試さない手はないって、やれる気がしています。 相当に考え込んじゃって(きっと回答者様が想像も出来ないほど)、文章が出てきません。 今回思い切ってこのような質問をして良かったと思います。「英語」か!(まだ言ってます)よし、やってみよう! 教えてくださった本、じっくり選びます!本当にありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27172
noname#27172
回答No.5

#4です。 こちらのURLに行ってください。 http://www.amazon.de/exec/obidos/search-handle-form/ref=sr_sp_go_qs/028-7639308-7709358

参考URL:
http://www.amazon.de/exec/obidos/search-handle-form/ref=sr_sp_go_qs/028-7639308-7709358
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27172
noname#27172
回答No.4

いまいち ご質問の趣旨が読み取れないんですが、ある程度までドイツ語をマスターしたけれど、最近 殆ど進歩が感じられない壁にぶつかった状態だと想定させていただきます。 そうですね、英語のおさらいをしたらどうでしょう? ドイツ語とは関係ないって思うかも知れませんが、 そう仰らずに とにかく ↓のURLをご覧ください。

参考URL:
http://62.193.198.10/jspv3/fr/fiche.jsp?paramIdCodeArticle=289&paramAppelant=0&paramIdLBas=3&paramIdLApp=1&paramIdColl=-
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.3

留学中のドイツ語を維持し更にブラッシュ・アップをしたいということですね。日本では手段が限定されますが主要言語のドイツ語であれば、その気になって探せばいろいろチャンスが多いと思います。もっとマイナーな言語でも留学もせず日本国内だけで努力をしている人々がいます。 1.日本・ドイツ友好協会などが全国レベル、地域レベルであると思います。情報と仲間が得られます。在日ドイツ人や来訪者との接点もあるでしょう。 http://potato3.hokkai.net/~asahinpo/data2/Data135.html 2.新聞・雑誌の講読、ウエブ版もあるはずです。 3.文通 古くからの有効な手段です。情報交換、話題を豊富にするためには普段からの勉強が欠かせません。 4.インターネット・ラジオ 5.映画、ビデオ、音楽 6.教えることは学ぶこと。 入門ドイツ語を教える。教えるためには勉強が必要です。 7.メル・マガの購読。作者と仲良くなる(文通) http://search.mag2.com/reader/Magsearch 8. ドイツ大使館やドイツ文化協会などの行事に参画する。 http://www.germanembassy-japan.org/jp/kultur/kult_orga/index.html とにかく鵜の目鷹の目で情報をキャッチすることです。チャンスはいくらでもありますよ。同時に日本語を磨かなければドイツ語→日本語の通訳は出来ませんよ。ドイツ語では分かっても適切な日本語が出てこない(知らない)ため子供のような日本語になってしまいます。日本語と日本(歴史、地理、習慣、文学など)を知るためには読書、新聞購読が欠かせません。 なお私はスペイン語を中心にポルトガル語、イタリア語、エスペラントを学んでいますが、いつかドイツ語も勉強したいと思っています。

noname#17658
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! >ドイツ語→日本語の通訳は出来ませんよ わ!!どうして通訳が念頭にあるって、お分かりになったのでしょう!?留学中、専門外ですが通訳・翻訳を専攻しました。(その時に、私は通訳には向いていないと気付いて、翻訳に興味があります。でも、プロになるには… 甘いです) ドイツ語圏の方が少ないのですが、一旦ドイツ語が必要となれば声を掛けていただけるんです。ドイツ語を教えていることもあり「ドイツ語といえば私」ということになっているようなんです。(それくらいドイツ語学習者も少ないという事) それは、すごいチャンスなのでとってもありがたいけれど、複雑なんです。 そういう関係で「ドイツ語」と付くものには積極的に参加はしているのです。でも、いつもそこで自分の力にがっくりして、どうにかしなきゃ!って思うのですが、留学中の条件と違うために勉強の仕方が分からない… >留学もせず日本国内だけで努力をしている人々がいます。 そうなんですよね!以前何かで一流の通訳・翻訳者の方のほとんどが留学経験なし、ということを知りました。想像も出来ないようなすごい努力をなさっているのだと思います。それを、勉強の仕方が云々では、本当、お話になりませんね。 今、これを書きながら考えたのですが、回答者様があげてくださった1~8まで実行しているつもりで先ほど「参加している」と書きましたが、やっぱり自分から本当に積極的に動いていないのだということが分かりました。私の場合、ただその場にいるっていうだけなんですね!!それをうまく自分の身につけていかなければ、意味がない! 今回、思い切ってこのような質問をして本当に良かったと思います。回答者様にとって専門外(なんですか?!)のドイツ語の色んな情報を今回のために調べてくださったと思うと、その事が励みになります!!勉強します!絶対します!(でも、楽しく。ここが甘いですか?) 回答、本当にありがとうございました!!!!! *イタリア語、少しかじりました。いずれ本格的に勉強したいと思っています!そのときにはまた、アドバイスをお願いいたします!!

noname#17658
質問者

補足

あの、すみません。先ほどから「参考になった」ボタンをクリックしてるのですが、どうしてもポイントが入りません。何ででしょうか!!!もう! また、時間をおいて挑戦してみますが、そういうことで、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.2

こんにちは。ロシア語を学んでいるものです。 モスクワで短期留学を2回して、現在は知人に紹介されたロシア人に週1回ロシア語を習ってはいますが ほとんどお茶を飲みに行っているような状態です。 ですから本当の勉強は自分で。 ロシアのニュースサイトや文学サイトの原文印刷して 毎晩お風呂につかりながら読んだり、 ラジオで現地の放送を聞いたり、 あとはロシア映画の字幕のないものを、繰り返し繰り返し観てフレーズを覚えたりしています。 読み書き及びヒアリングは少しずつ向上しているようですが、 "話す"がなかなか、やはり普段から口にしていないと出てこないですね・・・。 でもかつての友達に 『数学や科学には得手・不得手があるけれど 言葉はどの国の人も話すのだから、 継続していけばきっとできるようになる』 と励まされたこともあり、 気長~にがんばろうと思っています。 質問者さんも頑張ってくださいね!!

noname#17658
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! おぉ!すごいです!日々これだけの努力をなさっていて「気長~にがんばろうと思っています」はこの怠け者の私には、強烈にガツンときました。 実は私の父も他の言語を勉強しています。昔仕事で使っていた言語です。それをやはりこつこつと勉強しています。そういうのを目の当たりにしても「それは父のやり方、私は違う」とか、なんだか分からないことを思っていたんです。 動かない自分を、超甘いですが、世の語学学習者(プロの方も)はどうなんだろうって。 >質問者さんも頑張ってくださいね!! そう励ましていただきました!動くぞ!! 今回、思い切って質問して、本当に良かったと思います。 >言葉はどの国の人も話すのだから、継続していけばきっとできるようになる そうですね!後は自分の問題ですが、回答者様にここで感謝とともに「頑張ります!」って書かせていただきます!! アドバイス、本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

月(あなた)とすっぽん(私)の差ですが、.... 1)スペイン語:- 直説法現在形、Voy/Vamos a + 不定詞(be going to + verbで直説法未来形の代用)、接続法ぐらいしか話せない、言わば幼稚園児程度です。  a)街の中、電車の中等で外国人を見れば片っ端から声をかけて「西語」を話せますかと尋ねます。 ”Si.(Yes)”の返事の確率は10%以下ですが偶に当たります。 b)他は中南米音楽を聴くことと時々一人の在日スペイン人とE-mailを交換するぐらいです。 2)英語:- 英語圏の小学生低学年程度です。 a) ー 1)で声をかけた人の殆どは「西語は出来ない。 英語は話せる。」と答えます。 その時は相手に時間があればを尋ねて英語を話します。 英語を話す人の方が圧倒的に多いです。 具体的、具象的なことは比較的話し易いですが、抽象的な話題(例えば政治、宗教について等)は 理解力、表現力の乏しさを痛感します。 b)- テレビでで音声多重で放送される外国映画(主に米国製)を見ます。 時々会話文が理解出来る程度です。 1)、2)とも背伸びせず、自分の語彙力、 表現力の範囲内で話すように努めています。 こんなちっぽけな経験談で、ご参考になれば幸です。

noname#17658
質問者

お礼

うわぁ~!ありがとうございます!!! >月(あなた)とすっぽん(私)の差ですが、.... 何をおっしゃっているんです!!「まぁまぁ」と書きましたが、本当に「まぁまぁ」なんです…  >理解力、表現力の乏しさを痛感します。は、私もそうなんです。メル友や友人に手紙(メール)を書いても、いつも「いや、なにかもっといい表現があるはず!大人の言い方がぁ!」って思うんです。 自分の質問に逆に答える形ですが、メールなどで相手が書いてきた表現を「おぉ!そう言うか!」と思いながら…頭に入らないので、やっぱりそこら辺が私の語学力が伸びないせいなんですよね。 >街の中、電車の中等で外国人を見れば片っ端から声をかけて… すばらしいです!自分から環境を作るわけですね!そうか、なんでも待っていたらダメですよね?…と書きながら、私の住むところには外国の方をお見かけしないのです。でも、そういう気持ちが本当に上達したいのなら、大切なことですね。 それから、 >背伸びせず、自分の語彙力、表現力の範囲内で話すように努めています。 は、一番感動しました。だって、「自分の語彙力、表現力の範囲内で話す」ことがどれだけ難しいか!例えば「蛇口」という単語が分からなかった場合、自分の知ってる単語で何とか伝えようとしますよね?そういうことで、上達しますもん! 待っていないで自分から環境を作り、活用する! あぁ!大げさではなく、本当に感動です。ぜんぜん「ちっぽけ」ではないです。そういうところを私はやっぱり怠っています。よし、やるぞ! アドバイス、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツへの留学

    ドイツへの留学(期間は半年ほどで、語学留学でない)を考えています。 そのためにドイツ語を勉強しているのですが、留学の際どのくらいのレベルが必要とされるのか、いまいちわかりません。 留学先は、自分の通っている大学と交換留学協定を結んでいるミュンヘン大学(学部)を考えています。 ドイツ語検定3級くらいでは厳しいでしょうか?1級、2級レベルもしくはそれ以上の力が必要でしょうか?自分の目指すところが不明確のまま勉強しているので、アドバイスお願いします。

  • 語学の勉強について

    語学の勉強について 自分は語学の勉強が好きなのですが、迷ってることがあったので質問させていただきます 現在、大学でドイツ語を専門的に勉強していて、あと独学で英語も勉強し続けているのですが、ほかの言語も独学で勉強したいな思ってます(韓国語) 今のところドイツ語については比較的順調に勉強できているんじゃないかと思います 最近新たな言語の勉強をしたいと思うのですが、両立(3立)できるのか不安です ドイツ語についてはまだ勉強していない文法もありますので、そっちをしっかりと勉強してから韓国語を始めた方がいいと思いますか? それとも同時進行で勉強を進めても大丈夫だと思いますか?? みなさんの意見をお願いします

  • ドイツの美術大学への「留学」

    私は東京にある日本の美大を卒業し、今はドイツの美大に留学したいと 考えています。 ドイツ語は始めたばかりでドイツの大学のHPを読むこともまだとても大変 な状態です。。 ドイツでは絵画を勉強したいと思っております。 もしドイツの美大に留学の経験がある方がいましたら自分が体験した ドイツ留学までの道のりを教えていただけませんでしょうか? (ポートフォリオやら面接、語学のことまでetc...) 経験者の話を聞いて少しでも参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ドイツ語の学習のために、ヒトラーの演説を聴きたいです。

    はじめまして。 哲学の本場で勉強したいと思い、ドイツ語圏での留学を検討している者です。 私費留学になるので、費用は自分持ちです。 さて、質問をさせていただきます。 専門にドイツ語文法および言語を修得したいと思い、これからドイツ語の勉強を開始します。 そのために、できればドイツ語のスピーチ、特にヒトラーの演説がよいという情報を某匿名掲示板で得ました。 眉唾かもしれませんが、純粋なドイツ言語を目指したナチスの姿勢を考えれば「さもありなん」と感じました。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、ドイツ国外(国内ではナチスへの関与が法で罰せられると聞いています)でドイツ語の主要放送、特にナチスの政権放送がございませんでしょうか。 私はネオナチではありませんし、ヒトラーの崇拝者でもありません。 ただ学問的興味と分かりやすい語学教材として求めているにすぎません。 たいへんお手数ですが、読者諸賢の方にこれらに関する情報をご存知の方がおられましたらご意見をお寄せいただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドイツに私費留学

    私は、今年の四月からドイツへ語学留学を考えている大学生です。ドイツの大学で勉強したいのですが、まったくのドイツ語初心者なのでどうしたらよいか分かりません。何校かドイツの大学を調べたのですがどこの大学もまったくの初心者はだめでした。冬セメスターから何とかドイツの大学でドイツ語を学びたいと思っています。それまでの4月~10月の間、ドイツに語学留学したいのですが語学学校やワーキングホリデー等、何か良い方法はないでしょうか?どうか教えてください!!

  • ドイツでドイツ語を学ぶ際に役立つ参考書・文法書

    はじめまして。ドイツ語学習歴のある方々、是非教えてください。 ドイツ人の婚約者と一緒に、ドイツで生活を始めることになりました。 私はドイツ語の学習歴は全く無く、これまでは二人の会話も英語を使ってきました。 間もなくドイツに移り語学学校でドイツ語の勉強を始める予定ですが、基本的に周囲に日本人の友人もいませんので、分からないことを日本語で質問できる環境ではないと思われます。そのような状況で役に立ちそうな参考書や文法書をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 帰国したいのですが

    7月から、ロータリーでスイスに留学している高校2年生です。本来ならば一年間留学して、来年の7月に帰国します。 しかし、現在、わたしは日本に帰りたい、という気持ちでいっぱいです。なぜかというと、スイスにいても、自分にとって何もプラスになることがないと感じるからです。留学を希望したのは自分からなのですが、英語圏の国を希望していました。しかし、希望どうりにはいかず、スイスに派遣されました。スイスはドイツ語です。最初は、ドイツ語がしゃべれるようになればいいか、と思っていたのですが、実際は、みんな、スイスドイツ語をしゃべり、全く理解できません。ドイツ語でしゃべりかけると、ドイツ語で返してくれるのですが、日常生活で語学の成長が感じられず、ドイツ語も勉強しなくなりました。ドイツ語も、しゃべれるようになりたいという気持ちもあまりないです。ドイツ語から、離れたいです。人と関わるのも嫌になってきました。今は、日本の受験勉強をスイスでしています。 これじゃあ、スイスにいても、日本と同じではないか、と思いました。留学なんて、希望しなければよかったと毎日思っています。日本に帰って勉強したいです。 しかし、帰国するとなると、ロータリーの関係者に迷惑をかけるし、後々、あのときスイスにいればよかった、と後悔しないか心配です。矛盾しているかもしれません。 どうしたら、いいのでしょうか。自分勝手だというのはわかっています。留学したくてもできないひとは沢山いるのに、と嫌悪感をもつ方もいらっしゃると思います。 何をしたら、正解なのかわかりません。私は、逃げてばかりです。ダメだと思っても、苦しいことから逃れたいです。自分自身にあきれます。 めちゃめちゃな文章ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • ドイツ語を独学

    ドイツ語を独学で学ぼうと思っています。今アメリカに留学中なのですが、語学を取る暇(と必要)がありません。 ですが、ドイツ語は昔から勉強したかった言語で、またドイツが大好きなので、勉強したいと思っています。今日Teach Yourself for beginnersみたいなタイトルの本を買いましたが、ドイツ語の勉強を独学するにあたり、発音の勉強に関して不安を覚えています。レコーダーがあるのでそれを使って自分の声は聞けますが、正しい発音というのは自分ではチェックしづらいのではないかと思いました。 独習者に何かアドバイスを頂けるでしょうか?周りにドイツ語を話者が全くいません。

  • おすすめのドイツ語教材

    こんにちは。大学で1年間、教養課程でドイツ語を専攻したのですが、ドイツへ留学の夢があり、本格的にドイツ語を勉強したく思いこちらに 投稿しました。現在は全くの初級レベルですが、将来はドイツ語での日常会話が出来るくらいまでになれればと考えています。初級レベルから始める事が出来て、次のステップにつながる良いドイツ語の教材を探しているのですが、近くに大きな書店も無く少し困っています。時間があるので、出来れば通信講座などのように単語や文法・リスニングなどをまとめて学習できるスタイルが良いのですが、ドイツ語を学習されている方で、おすすめの学習教材があれば教えて頂けると幸いです。

  • ドイツ語を学びたい

    ドイツ語を第2外国語としてとっているのですが、本格的に学びたいと思っています。というのも、ドイツに留学とまでいかなくても旅行などしたいからです。 そこで、なにかおすすめの勉強法や教材はありませんか?? 学校だと文法が中心なのでドイツにいって通用するか不安です。  よろしくおねがいします。