オクラの実を1本ずつ実らせる方法と収穫時期

このQ&Aのポイント
  • オクラの実を1本ずつ実らせる方法を教えてください。
  • また、オクラの収穫時期はいつごろですか?
  • オクラの実は株全体で収穫するのではなく、1本ずつ実らせることが可能です。具体的な方法を知りたいです。また、オクラの収穫時期は気候や地域によって異なりますので、一般的な収穫時期について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オクラの実

オクラの実は1本づつなるのですか。                     はじめて植えたけど何時ごろ収穫できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 苗からと種からでは違いますが 種からだと5か月くらいです。 苗からでしたら、10月ごろに収穫できる可能性もあると思います。 http://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_11.html http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/okura.html

taneki110
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#242299
noname#242299
回答No.6

オクラは植え付けて開花後4~7日後に収穫できる長さの実になります。 五角オクラは6~7cm 丸オクラは12~13cm の長さが収穫目安です。 でも品種によって成長する長さが違いますので10cmを越えたら収穫するという場合が多いです。 長くなる品種でなければ最大でも15cmまで長くなったら収穫しましょう。 因みに 長さ2~3cmの若い状態で収穫すると ミニオクラとしてサラダや和え物にして食べられます。お子さんに とても喜ばれます。

taneki110
質問者

お礼

花も咲くんですね、ありがとうございました。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.5

博多華丸が言ってます。親戚の子と「オクラ」は成長が早い。 ★毎日、早めに起きて食べごろのものを収穫しましょう。 一本から、一日に、1から2個が収穫できるでしょう。 次々と小さいのが大きくなっていきますから沢山収穫できます。 ▲大きくなり過ぎると、筋張ってガリガリと歯ざわりが悪いので、 5センチぐらいで採りましょう。

taneki110
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

オクラは、1本にたくさんの実がなります。 葉の数だけ、花が咲き、実ができます。 下のほうから実が大きくなり、順番に取り入れをします。

taneki110
質問者

お礼

たくさん実がなるのですね、ありがとうございました。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.3

>オクラの実は1本づつなるのですか。 一本のオクラ の木に, 下から上へと順に次々,きろいの花が咲き実をつけていきます。収穫したら下の葉は取り去ります。そうするとたくさんの実が長くとれます。 >はじめて植えたけど何時ごろ収穫できますか。 URLを参照ください。 http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/okura.html

参考URL:
https://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201406250000/
taneki110
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

質問の意味がよくわかりませんが、枝から小枝がわかれ、その先に1本ずつなるという意味では茄子やピーマンや唐辛子と同じことだと思います。 花が咲き実になるには2.5か月ぐらいかかります。

taneki110
質問者

お礼

初めて植えてみてオクラの実はどういうふうになるのかとおもっていて、 同じとこにたくさん実がつくのかなと想像していたら1本だけしかついていません。                              花が咲いていたようにはみえなかったですが、いつのまにか実がなっていました。                               水はやってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オクラの実が枯れてしまいます。

    オクラの実が枯れてしまいます。 今年、初めてオクラを栽培しました。 最近になって、花も咲きだしそこそこ 収穫出来るようになりました。 しかし、中には小さい実のまま枯れて しまうのが結構あります。 どういう原因でなるのでしようか? エメラルドです。

  • オクラ収穫中。取り損ねた巨大オクラは種取れる?

    北関東、畑始めて3年になります。 オクラが今収穫真っ盛りですが、収穫損ねて巨大オクラが3つあります。 今の時期で、収穫時期でもほおっておけば種取オクラになりますか? それとも種取オクラは収穫期後半?10月位??にした方が無駄に収穫オクラを疲れさせないでしょうか?

  • オクラの食べ方

    庭でオクラを育てて収穫しています。 カツオ節を醤油で混ぜて食べるのが好きなのですが、収穫時期が過ぎて大きくなりすぎてしまい、固くなってなネバネバ感がなくなって美味しくないことがよくあります。 他にオクラの食べ方があれば教えて下さい!

  • オクラの実が付きそうにありません。

    少し早いかとは思うのですが、オクラの木が大きく育っています。 ですが、少し状態が変なんです。 葉っぱが出ている枝の根元に3つづつぐらいオクラのがくの形をしたのもがへばりついているんです。花も咲きもせず、実も伸びることなく。 そして3つのうち1つが茶色くなってるものが多いです。 普通、枝の根元にちょっとだけ茎が伸びてつぼみ又は実だと思うのですが、それが気持ち悪いくらいにへばりついているんです!!! 家庭菜園初心者で、前年の秋くらいに大きくなりすぎたオクラの種を緑色のままばら撒いておいたんです。 すると年末に芽が!なんと年を越しても成長し続け、途中でプランターを壊し始めたので路地に植え替え、一時しゅんとなったのですがまた息を吹き返して今では1m以上になっています。 こんな変なオクラですが、このがくがへばりついているような状態はおかしいでしょうか?

  • オクラの花が咲かないんです

    プランターでオクラを1株育てています。 ずいぶんと大きく成長し、今では80センチくらいに なって、大きい葉もたくさんついています。 が、花が咲かないんです。咲く気配もなし! 私の持っている本によると、オクラって7月から 収穫できるんですよね?! 花が咲かないと収穫もできないし・・・一体いつに なったら花が咲くのでしょう?! ちなみに、本には下の方から花が咲いて実ができるって 書いてあるのですが、下の方の葉は枯れてきてたり、 虫の被害ですす病になったりして切ってしまっている のです・・・。 これじゃぁ、いつまでたっても花は咲かないのでしょうか? そして、本の写真を見てみると、脇芽がたくさん育ってる ようなのですが、私のオクラは脇芽は全然育たず 上方向にひたすらぐんぐん伸びていってます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • おくら!どうして筋っぽくなったのでしょうか?

    昨年、畑におくらを植えました。 順調に実がなり、食卓へ・・・。 ところが、茹でて、輪切りにしていると、硬い・・・!!!! 大きくなり過ぎたのかと思い、八百屋さんで売ってるものより小さめの物を収穫しました。・・・・ でも”か・た・い!!” 包丁で切るとガリガリって感じに筋が入っていました。 栽培方法がいけなかったのでしょうか? 肥料は、鶏糞・石灰を元肥に化成を追肥しました。 苗もそろそろ、植え時になり、今年こそはおいしいオクラが食せればと思います。 ご存知の方宜しくお願致します。

  • オクラの実に穴をあける虫?

    庭のオクラの葉や実に、穴をあける虫がいるみたいです。 夜10時くらいかな、虫のチェックをするのですが、いません。でも朝になると、葉はもちろん、実まで穴が開いてます。オクラが食べれなくて困っています。このような経験の方で、原因をご存知の方が ありましたら、よろしくおおしえください。

  • オクラについて質問です。

    他の掲示板でオクラを収穫されたと言う方を見つけましたが今からでも種を蒔いて育てられますか?

  • オクラって、どれくらい大きくなるの?

    ふと思い出したのですが、数年前まで住んでいた家の近くの畑に、毎年夏になると、大きなオクラらしきものがなっていました。 花はきれいな黄色で、実もまさにオクラの形そのものなのですが、あまりに大きい!長さ30センチは下らないだろうと思います。(実際に計ったことはない) 本当にオクラなのか?・・わからないままでしたが、今になって思い出しました。 あれは本当にオクラだったのか? オクラって放っておくとどの位大きくなるものなのか? わかる方、お教え下さい!

  • オクラの脇芽

    こんにちは。 借りた畑に、この初夏にオクラの種を直播して育てておりましたが、10本中、1本を残して皆、茎の長さ3,40センチ程で先が枯れてしまいました。 諦めて抜いてしまおうかと思いましたが、根元に近い部分から小さな脇芽が育っているのを発見しました。 このまま抜かずに放置したら、脇芽が育ってオクラを収穫できるような可能性はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。