オクラの実を1本ずつ実らせる方法と収穫時期

このQ&Aのポイント
  • オクラの実を1本ずつ実らせる方法を教えてください。
  • また、オクラの収穫時期はいつごろですか?
  • オクラの実は株全体で収穫するのではなく、1本ずつ実らせることが可能です。具体的な方法を知りたいです。また、オクラの収穫時期は気候や地域によって異なりますので、一般的な収穫時期について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オクラの実

オクラの実は1本づつなるのですか。                     はじめて植えたけど何時ごろ収穫できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 苗からと種からでは違いますが 種からだと5か月くらいです。 苗からでしたら、10月ごろに収穫できる可能性もあると思います。 http://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_11.html http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/okura.html

taneki110
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#242299
noname#242299
回答No.6

オクラは植え付けて開花後4~7日後に収穫できる長さの実になります。 五角オクラは6~7cm 丸オクラは12~13cm の長さが収穫目安です。 でも品種によって成長する長さが違いますので10cmを越えたら収穫するという場合が多いです。 長くなる品種でなければ最大でも15cmまで長くなったら収穫しましょう。 因みに 長さ2~3cmの若い状態で収穫すると ミニオクラとしてサラダや和え物にして食べられます。お子さんに とても喜ばれます。

taneki110
質問者

お礼

花も咲くんですね、ありがとうございました。

• DEN1010
回答No.5

博多華丸が言ってます。親戚の子と「オクラ」は成長が早い。 ★毎日、早めに起きて食べごろのものを収穫しましょう。 一本から、一日に、1から2個が収穫できるでしょう。 次々と小さいのが大きくなっていきますから沢山収穫できます。 ▲大きくなり過ぎると、筋張ってガリガリと歯ざわりが悪いので、 5センチぐらいで採りましょう。

taneki110
質問者

お礼

ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

オクラは、1本にたくさんの実がなります。 葉の数だけ、花が咲き、実ができます。 下のほうから実が大きくなり、順番に取り入れをします。

taneki110
質問者

お礼

たくさん実がなるのですね、ありがとうございました。

• info33
回答No.3

>オクラの実は1本づつなるのですか。 一本のオクラ の木に, 下から上へと順に次々,きろいの花が咲き実をつけていきます。収穫したら下の葉は取り去ります。そうするとたくさんの実が長くとれます。 >はじめて植えたけど何時ごろ収穫できますか。 URLを参照ください。 http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/okura.html

参考URL:
https://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201406250000/
taneki110
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

• hue2011
回答No.1

質問の意味がよくわかりませんが、枝から小枝がわかれ、その先に1本ずつなるという意味では茄子やピーマンや唐辛子と同じことだと思います。 花が咲き実になるには2.5か月ぐらいかかります。

taneki110
質問者

お礼

初めて植えてみてオクラの実はどういうふうになるのかとおもっていて、 同じとこにたくさん実がつくのかなと想像していたら1本だけしかついていません。                              花が咲いていたようにはみえなかったですが、いつのまにか実がなっていました。                               水はやってます。ありがとうございました。