• 締切済み

オンライン講座の返金対応について

宜しくお願いします。オンラインの学習講座についてなのですが   先日心理学とスピリチュアルに近いような『直観』に関するオンライン講座を購入しました。 いわゆるフロント動画と呼ばれる導入の無料動画を見て、有料ではもっと中身の濃い音声での講座を学べますというものでした その分野ではそこそこ有名な方だったので購入してみたのですが、愕然とするほど中身がありませんでした。 (動画ではなく吹き込んでいるだけの音声データです) 直観を受け取る具体的な方法は1割しか話しておらずまったくもって愕然とするぐらい学びになりませんでした 価値観は人それぞれだと思いますが、私にとっては、無料のブログでも学べるような位、具体性がなく内容やコンテンツがなくて驚きました。 あまりにもひどいと思い問い合わせたのですが、利用規約にその旨記載しているのでできません。規則に反したことはしてないので問題ないでしょうというような回答でした。  また 1.●●について 2.●●について  というようなタイトルをふってそれについて話しているので買った方が悪いような旨の回答がきました。 こちらとしてはそのタイトルの深堀した有料に値するような内容が聞けると思って購入したのに全く具体性がなく情報商材として本、ブログよりも学として受け取るものがありませんでした 利用規約に返金できないなど書いてますがこのような場合返金対応は必ずしも無理ななのでしょうか? 個人で勝手にやってるHPで、利用規約を作って高い金額を設定して金額も見合ってないような高額な商品サービスも行えるということなのでしょうか? 法的に詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#232866
noname#232866
回答No.1

問題ないでしょ。 受け取り方なんで人によって違うものだし、他の人は有益だと感じたかもしれない。 貴方の求めるものではなかっただけで、全く関係のない話を動画にしていたわけではないから、問題ありません。

関連するQ&A

  • オンラインでの売買契約について

    オンラインでの売買契約について あるオンラインゲームで運営会社サーバトラブルにより、アイテムの消失が発生してしまいました。 利用規約には「補償しない」という旨が書かれていましたが、私の場合は有料商品を適用したアイテムが消失しており、さらにこの有料商品が謳っている効果が適用されずに消失しました。 私は法律の専門家ではないので、専門家のご意見をお伺いしたいのです。 ご質問1 私はこの有料商品を購入する際、有料商品のもつ効果に対して対価を支払ったのです。 この商品に対して、私と運営会社との間には『有料商品が効果を発揮しなければならない』という売買契約があると思うのです。 しかし、効果を発揮する前に有料商品が消失してしまったため、売買契約は無効になるのではないかと、素人ながら考えているのです。 これに対して運営会社は「補償できない」という返信しかくれません。 もしも売買契約が無効であれば、補償できない運営会社は『契約不履行』になるのではないでしょうか? ご質問2 このオンラインゲームの利用規約には『消失したアイテムは補償しない』と書いてあります。 ですが、この規約が『まだ効果を発揮していない有料商品』にまで範囲が及ぶのであれば、この利用規約自体が商法?または民法?に抵触しているようにも思えます。 もし、売買契約が無効であり、しかも利用規約が法に抵触しているのであれば、この利用規約自体が無効になるのでは・・・と素人ながら考えております。 この利用規約の無補償が、まだ効果を発揮していない有料商品を含む場合、この利用規約は有効なのでしょうか? ご質問3 この利用規約には『運営会社側の故意または重大な過失の場合は、補償しないという利用規約が除外される』とあります。 この『重大な過失』についても疑問を持っています。 サーバトラブルが発生するという点では、予見は難しいのかも知れません。 ですが、サーバトラブルが発生した際に、利用者のアイテムが消失する可能性は、過去の事例から予見できるはずです。 現にこれまでにも多くの利用者がアイテムの消失を訴えております。 利用者がアイテムを消失する可能性があるという問題を認識しながら、これを改善する措置を取らなかったのです。 これは『自動車で安全性に問題がある点を認識しながら、リコールもせずに放置した』事と、何が違うのでしょうか? リコールしなければならないという法律が、あるか・無いか、だけの違いでしょうか? ご質問4 中国では『オンラインゲーム内という仮想世界であっても、アイテムは個人の財産となる』という判例がでているみたいです。 日本ではどうなのでしょうか? 専門家の皆さんにアドバイスをいただければ幸いです。

  • 総合資格学院一級建築士製図セット講座代返金について

    標記の件につきまして、 総合資格学院の一級建築士製図セット講座を申し込んでいましたが、時間が取れず、思う様に学科の受講を行うことができませんでした。来年も同様に時間が取れる確証がありませんので、製図代の返金(約¥200,000)を申し出ましたが、返金は不可能とのことで、回答は次の通りでした。また、当講座申し込み時に製図代について、返金はされず下記の2通りしか認められない旨、覚書を書いているようです。 1)来年度一級建築士講座への振り替え 2)このまま設計製図講座を受講する この場合、返金をしてもらうのは難しいでしょうか?何か良い方法があれば教えていただくことはできないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 外部リンクのできるオンラインストレージを知りませんか?

    ブログなどで、リンクをクリックすると、別ページで開いて、動画や音声を再生させたいと思っています。 ホームページなどのレンタルサーバーに格納してもいいのですが、比較的安いサーバーでは、「動画や音声は禁止」ってものが多いです。 そこで、オンラインストレージで、ブログなどから外部リンクを貼って、動画や音声を再生できるものはないでしょうか? ファイルサイズは10MBぐらいまででかまいません。 以前は、MediaMaxを使っていましたが、サービスをやめてしまったようです。サービスを引き継いだ、LinkUpも無料バージョンは使い物にならないし・・・。 http://blog.goo.ne.jp/kin_chan0701/e/87a3d0ef566a779670a913ae513e6280 画像(写真)の場合は、YahooフォトやWindowsLiveフォトでできますが、動画や音声の場合はyahooブリーフケースにアップしても、毎日、URLが変わってしまうので、外部リンクには使えません。 MediaFireもURLが定期的に変わってしまいます。 http://www.mediafire.com/ ほかに、使えるオンラインストレージを知っていませんか? 有料バージョンでもかまいません。

  • 無料オンラインゲームの有料部分について

    シルクロードオンラインとゆう無料オンラインゲーム{RPG}をしようかどうか迷っている者です。 利用規約を見るとどうやら、何かしらの料金がかかるみたいなのですが、よく分かりません。 無料オンラインゲームで有料になるのはとんな部分でしょうか?教えてください。

  • 通販で返品後、返金されない

    2ヶ月ほど前にネットで服を購入しましたが、あまりにもイメージとかけはなれていたので返品しました。利用規約を見ると、原則消費者側の理由で返品はできないと書いてあったのでどうかな・・・と思っていたのですが、「商品を送ってください」とのことだったので、もちろん送料はこちらで負担し、ゆうぱっくで送りました。1ヶ月たったえも連絡こないので、メールで確認したら、「商品受け取っていて、返金の手続きしています」と連絡がありました。それでも返金されないので、今度は電話をすると、「5月末か、もしかしたら6月の頭になってしまう」といわれました。6月に入り、一週間経ちましたが、連絡も入金もありません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?利用規約を見ると、2週間ほどで返金すると記載されています。 返金するつもりがないということでしょういか?もしこのまま伸ばし伸ばしになって返金されなかった場合、訴えを起こすことは可能でしょうか?(弁護士費用など金額的な問題はないという上で・・)

  • PSX対応のオンラインゲーム?

    HDDレコーダー利用メインでPSX購入しましたがもしできるならですがPS2のオンラインゲームも興味があります。実際、PSXでオンラインゲームをするのはどうなんでしょうか?オンラインゲームもたくさんありますが対応してるもの対応してないものはあるんですか?ほとんどオンラインゲームの知識がなくて困ってます。回答お願いします。

  • トクポクーポン有効期限切れの返金について

    詳しい方、アドバイをいただきたいです。 私は、格安クーポンサイト「トクポ」で飲食店のクーポンを購入し、使用するため、お店に予約の電話を入れました。しかし、予約日時の都合が悪くなり、予約取り消しの電話を入れた際、有効期限が今年3月末で切れてしまい、有効期限も近づいているため、有効期限後についての利用についてお店の方に聞いたところ、お店の方は「とくに大丈夫です」と返答され、その後4月初旬に再度予約の電話を入れたところ、お店の方(別の店員)が有効期限が切れているので利用不可となり、お店の方にこのような対応をされ思い込みをさせられたことに対し返金を求めると、トクポに連絡してくださいとのことで、直接トクポにメールで問い合わせをしたところ、トクポがお店の方全員に調査をしたところ、有効期限後の対応についてはこのようなことは言っていないと全面的に私が悪いとでも言いますか、返金はできないとの回答でした。またトクポの利用規約にも記載してあり同意されていますのでとのことです。 当然ですが、言った言わないで証拠もないですし、このような場合、消費者契約法や法律もありますが、利用規約に従うしかないのでしょうか? 以前TVで、結婚式の予約をし、手付金として10万円を支払い、結婚式を自己都合でキャンセルした際、結婚式の会社側は、規約で返金はできませんからとのことでしたが、裁判では、規約はあるが全額返金となった判例もありました。 とにもかくにも購入したクーポンは5000円程のものですので、気にしなる金額ではないのですが、 このような対応のやりとりは事実でしたので、悔しさあまり質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • この場合映画館のチケットは返金してくれますか?

    イオンシネマで学生料金のチケットを購入し、学生証の提示を求められ学生証持ってなく見られなかった場合、チケット代の返金対応はしてくれるのでしょうか?流石にしてくれますよね? 規約を見ると、基本的に返金対応はしないと書いてあったので気になって質問させて頂きました 回答お待ちしております

  • 返金に応じない業者とポイント積立について

    先日、あるネット通販店より、先払い(銀行振込み;唯一条件)を前提に 複数の商品を購入したのですが、頼んでいた商品の一部が 店の都合により、欠品になり、私は、当然、返金を要求しました。 (※金額は少ないです) したら、この業者曰く、当社HP上の利用規約と関連ページには、 欠品商品については、返金に応じず、ポイント積立しますとの 一点張りでした。 勿論、そのHPの利用規約と関連ページのどこにも、 店の都合によっての欠品の場合に、消費者の同意も無いまま 勝手にポイントされるとの規約など、類似内容すら一切ありませんでした。 私は、その業者を信用し、先払いにて在庫があることを前提にその商品を 購入したので、業者都合による欠品は、当然ながら返金だと思ったのと、 前回に引き続き、2回目の今回の買い物でも欠品があったため、不安と思い、 引き続き貴店から、購入していく意思が無いのを伝え、ポイント積立を拒否し、 少ない金額ではありますが、そのまま返金処理を要求したのです。 (因みに上記業者からの購入は2回目で、1回目の時の欠品による 返金処理は、応じてくれました) (※業者曰く1回目は誠意?を見せたとの訳の分からない話をしています) 上記業者への苦情の電話と消費者センターに相談後に、 勝手にポイントも積立がされてて、自分有利に逃れようとしていますが 金額云々以前に、1)返金要求は、出来ないのでしょうか。 2)利用規約に関わらず消費者の同意を得ない勝手なポイント積立は、 違法性が無いのでしょうか。

  • 無料オンラインゲームの有料部分について

    無料オンラインゲームをやろうか迷っています。 しかし、規約のところにゲーム自体は無料とかいてありましたが、自己負担の部分があるらしいのです。 アイテムの購入が有料はなのは納得できました。 しかし、通信料が自己負担ということが分かりません。 インターネット接続代は自己負担で当たり前だと思っていますが、通信料というのはなんなのですか? ネット接続との違いも分かりません。 それに一体どのくらいかかりますか? 何方かご回答よろしくお願いいたします。