• 締切済み

オンライン講座の返金対応について

宜しくお願いします。オンラインの学習講座についてなのですが   先日心理学とスピリチュアルに近いような『直観』に関するオンライン講座を購入しました。 いわゆるフロント動画と呼ばれる導入の無料動画を見て、有料ではもっと中身の濃い音声での講座を学べますというものでした その分野ではそこそこ有名な方だったので購入してみたのですが、愕然とするほど中身がありませんでした。 (動画ではなく吹き込んでいるだけの音声データです) 直観を受け取る具体的な方法は1割しか話しておらずまったくもって愕然とするぐらい学びになりませんでした 価値観は人それぞれだと思いますが、私にとっては、無料のブログでも学べるような位、具体性がなく内容やコンテンツがなくて驚きました。 あまりにもひどいと思い問い合わせたのですが、利用規約にその旨記載しているのでできません。規則に反したことはしてないので問題ないでしょうというような回答でした。  また 1.●●について 2.●●について  というようなタイトルをふってそれについて話しているので買った方が悪いような旨の回答がきました。 こちらとしてはそのタイトルの深堀した有料に値するような内容が聞けると思って購入したのに全く具体性がなく情報商材として本、ブログよりも学として受け取るものがありませんでした 利用規約に返金できないなど書いてますがこのような場合返金対応は必ずしも無理ななのでしょうか? 個人で勝手にやってるHPで、利用規約を作って高い金額を設定して金額も見合ってないような高額な商品サービスも行えるということなのでしょうか? 法的に詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#232866
noname#232866
回答No.1

問題ないでしょ。 受け取り方なんで人によって違うものだし、他の人は有益だと感じたかもしれない。 貴方の求めるものではなかっただけで、全く関係のない話を動画にしていたわけではないから、問題ありません。