乳幼児が高熱でも元気な理由

このQ&Aのポイント
  • 乳幼児の高熱でも元気な理由の一つに、筋肉の質が関係している可能性があります。
  • 乳幼児は成長段階にあるため、熱を出すことで免疫力が高まり、体の中にある異物やウイルスに対する防御機能が働いていると考えられます。
  • また、乳幼児の神経系統は成長途中であり、高熱によって神経活動が活発化し、元気になることがあるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳幼児が高熱でも元気な理由

うちには1歳と5歳の子供がいますが、1歳の子は39℃以上熱があっても元気です。 5歳の子も3歳になるくらいまでは同じく熱があっても元気で走り回っていました。 ただ、4歳になる頃には、熱があるときに元気があっても、さすがに具合は悪いようで走ったり、全力ではしゃいだりはしなくなりました。 うちの子の周りのお友達たちも同じようです。 どなたか、乳幼児が熱があっても元気な理由を知っていましたら教えてください。 大人だと熱があると、だるくなったり、節々がいたくなったりすると思うのですが、子供は違うのでしょうか? 子供は筋肉の質がいいから、痛くならないと聞いた記憶もあります。 ただ、それなら小学生になっても筋肉の質は落ちるとは思えないため、それも違うような気がします。 ネットで調べても、元気なら心配ないという内容のサイトは出てきても、調べたい「なぜ元気か」は出てきません。 単なる興味で恐縮ですが、知っている方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

体温計って、42度までしかないですよね。なぜ42度までしかないのかといえば、人間の体というのは細胞でできていて、細胞はタンパク質でできているので、ある程度以上の温度になるとタンパク質が固まってしまうからです。分かりやすくいうと、卵を温めると白身が固くなりますよね。あれがだいたい42度くらいが目安になるのです。白身が固くなったら細胞は死にますから、仮に体温が45度になったとしたら細胞のタンパク質が固まってつまり死んでしまうのです。 なので人間の体は、そういう温度まで体温が上がらないように体温が一定以上(直腸温で39度だったと思います)になると安全装置が働いて強制シャットダウンがされて体が動かなくなります。高熱を発すると人間動けなくなるのは、安全装置が働いているということなのです。 んじゃなんで赤ちゃんはその安全装置が働かないのかってことですが、たぶん理由は二つです。 ひとつは、まだそのシステムが未構築であるということ。その安全装置が脳で組み立てられるまで数年かかるのかもしれません。人間の脳をパソコンかスマホに例えると赤ちゃんはまだ買ってきたばかりで、何もアプリケーションが入っていないのです。 もうひとつは、まだその年齢だと強制シャットダウンをしなければならないほど筋肉などが発達していないというのがあると思います。そもそもそんなに行動範囲が広くはないですから。 またこれはあくまで私の仮説ですが、乳児といってもいい時期だと、発熱によって食欲などが落ちるとたちまち(本人の中で免疫システムがまだ整っていないので)生命の危機となってしまうので、あえてそこは食欲などが落ちないようにしているのかもしれません。

intercity123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、質問に対するダイレクトな回答内容であることに感謝いたします。 ありがとうございます。 医師に聞いたわけではありませんが、本疑問はおそらくまだ解明されていないメカニズムなのだろう、というのが現時点の個人的な解釈になりました。 その前提で、ご回答頂いた仮説からは、ひとつの納得感を得られました。 ダイレクトな回答であることと、内容も腹落ちするものであったことから、ベストアンサーにさせてください。

その他の回答 (2)

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.2

父から聞いた話ですが、私も赤ちゃんの頃ですが、40℃近い熱がある方が食欲は旺盛だった何度も聞かされました。 子供は元々体温が高いので食欲があり元気だったら大丈夫だと言われました。 水分補給だけはしっかりしていれば問題はないそうです。

intercity123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに元々の体温も37℃前後ですね。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

昔、最後にお世話になった小児科病院の院長先生。 おっしゃるには子供の熱は身体の具合の悪い所を修復しようとして熱が出るのです。 高熱でぐったりしているなら問題ですが、元気に走り回り食欲もあるのなら全く心配いりません。 熱が有るか無いかで子供を判断してはいけませんよ。と、言われました。 他にも複数の小児科には掛かりましたが、大抵は熱を下げる薬や座薬を処方されていて、最後に見て頂いた先ほどのT小児科病院(代々小児科の専門病院)では診察後、元気ですから心配は要りません。お母さんとしては高熱で心配なさるのは無理もありませんが、身体が戦っているので熱が高いだけ、食欲も動作もふだんと変わりはないので座薬も飲み薬もいりません。 水分だけは切らさずに、普通の食事をさせてくださいと。 身体の具合の悪い部分を自己修復で治そうとしているから高熱。ぐったりせずに 元気で不通に食欲もあるなら心配は要らないと明快でした。 其の後3日経って平熱に、発熱時もずっと元気でしたね。 理由じゃ無いかもしれませんがその通りだと思います。

intercity123
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児も6年目となり、病気に対しての心配はないのですが、なぜ3歳くらいまでの子供は高熱でも体が痛くなったり、ダルくなったりしないのかが知りたくて質問いたしました。 4歳くらいからは、大人と同じような反応をするようになり、ダルかったりするようで不思議です。

関連するQ&A

  • 高熱・・・フシブシの痛み?

    1歳3ヶ月の子供が、昨日の朝から39度の熱を出して病院に行きました。のどが真っ赤で熱は2日ぐらい続くと言われました。夕べ座薬解熱剤で元気になりましたが、今朝になって41度の熱が出ました。 今は、薬と座薬で少し落ち着いています。食欲もあるので大丈夫かとは思います。 ただ、オムツ換えや抱っこなどで泣くのが心配です。 大人も高熱が出ると体中が痛くなりますよね?子供も同じだろうとは思いますが、それが原因で泣いているのかが確信がもてません。 上の子が高熱を出したことが無いのでよく分かりません。私自身も40度を超える熱を出した記憶もないんです。 みなさんのお子さんは高熱を出した時、どうでしたか? また、どんなことをしてあげましたか? 38度を超えると「悪寒」から「暑い」になりますが、40度超えても暑いのでしょうか?猛暑の中、部屋の温度や布団はどうするものなのでしょう? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳児の高熱について

    先輩ママさんや知識のある方教えてください。 初めての子でいまいちネットや本だけだと情報がわかりにくいです。 子供が月曜から熱を出し始めて、火曜にかかりつけの小児科に行って 薬と座薬をもらってきました。木曜日まで39度前後まで熱は、 あがるものの、元気にしており、食事もおかゆですが、 水分もとれていたので座薬は、使用しませんでした。 しかし、昨日から、高熱になると震えたり、息が荒いので座薬を つかいました。いったんは、熱が下がり子供も元気に遊びだすのですが、 熱があがるとぐったりしているのですが、高熱って風邪にもよるかもし れませんがどのくらい続く物なのでしょうか? また、座薬の使用はあまりよくないのでしょうか? かかりつけの小児科に再度連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 45度の高熱って・・・

    近所の小1の子供を持つお母さんが 「うちの子昨日45度の熱を出して、体温計が3つも割れたの!」 と言っていました。 側にその子がいたのですが、とても昨日高熱出したとは思えない感じに元気そう。 本当に45度の高熱って出るものなのでしょうか? そして翌日にはケロっとしているものなのでしょうか?

  • 乳幼児期の記憶がないのはなぜ?

    知人の子に「大人は小さいときのことを覚えている けど、子供は赤ちゃんのときのことを覚えて いないね」といわれ、「大人も赤ちゃんの頃のこと は覚えていないんだよ」と答えました。 「なんで覚えてないの?」と聞かれて返答に困りま した。 うちには1歳の子がいますが、行楽など連れていって その場では楽しそうですが、記憶に残らないと思う と複雑です…。 物心がつく前の記憶ってどうなってるのでしょう? いい加減に答えたくないので、正確なところを 教えていただきたく書きました。 多少難しくても噛み砕いて説明するつもりですので ご存知の方よろしくお願いします。

  • 乳幼児医療控除について

    先週の3連休で実家(大阪)に帰省していたのですが、 夜、子供(2歳半)が突発的に熱が出て、休日夜間病院を受診しました。その際、保険証と乳幼児医療書を持ってきていなかった為、 結果実費でその場は支払いました。 窓口で後日保険証を持参すれば保険分の差額が返金出来ますと言われ、 乳幼児医療控除は、府外であれば出来ないような事を言われた記憶が あります。(うる覚えで申し訳ないです。) ちなみに、現在の住まいは東京都町田市で、乳幼児医療書の裏を見ると 市外では適用出来ないような事が書いています。 すいませんが、どのような対処及び申請をすれば良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「元気なかわいい子」って例えば?(0~5・6歳の子どもを見て)

    0~5・6歳(保育園・幼稚園児)を見て、 「元気なかわいい子」だなと感じるのはどんな子を見た時ですか? 大人を指しての「元気なかわいい人」と、 子どもを指しての「元気なかわいい子」とは意味が違うような気がして 軽く周りの方の気持ちをお伺いできたらと思いアンケート取らせて頂きました。 タイトルに対し、何でも感じた事を投稿して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妻が 高熱。その時夫は?

    はじめまして。 結婚10数年の夫婦 夫と小学低学年の子と3歳半の子と暮らしています。 先日 私は仕事が終わった後 急に体調が崩れ 高熱(39度ほど)をだしました。 時間はまだ17時台でしたので 当然 仕事の忙しい夫にすぐ連絡はとれませんので  なんとか保育園に子供を迎えに行き 小学生の子にポカリスエットだけ 買ってくるようおつかいを頼みました。 夫には 熱があることをメールで伝え、 解熱剤でいったん 熱を下げて 子供たちの夕飯の準備をフラフラしながら作りました。 その後は リビングで横になり(小学生の子と3歳の子がいるので 一人寝室にはいけません)夫の連絡を待っていました。 やっときた夫からの電話は『熱?何度?大丈夫?風邪うつったら困るから実家に帰るわ』でした 『仕事が忙しい時期だから 休めないのわかるよね?』 『なんだったら 子供も(自分と一緒に)実家に連れて行こうか?』 次の日 上の子供は学校です。 実家に子供を連れて行かれるのは 困るので 断りました。 熱で朦朧としたした中 3歳の子どもを 抱いていつのまにか 寝てしまいました。 小学生の子は 一人 ベッドで眠りについており リビングなどは電気などがつけっぱなし(まだ怖くて 消すことができないんです) リビングで寝てしまったので まだ熱がある体で 3歳の子を寝室に移す時 ものすごい 寂しさ むなしさが襲いました 熱は 翌朝下がっており 病院に行くことができました うつされたくないと言ったのに 次の日 あっさり帰ってきました。 帰ってきてすぐに『マスクして』と言われました(ごはんの後でしたので たまたまマスクはしてませんでした) 心配してくれるような声をかけられるのですが 心に響きません。 以前も 同じ発言をされたことが あります。 夫の行動は普通ですか? いままで 家族のために 忙しい仕事を毎日してくれる 夫に感謝してきました。 でも 今 そういった気持ちが まったく わいてきません 看病するために 仕事を休んでほしいとは思いません 最近は 家事 育児の98%は私なのですが 夫に休日があまりないため  子供の休日はほぼ3人で過ごします 最近は夫の仕事に対する愚痴 不満が多く こちらが普通の会話をするとイライラした感じが伝わり  あまり 話したくなくなってました 正直 夫の存在が感じられない日々の中で こういった言動。 これから先 夫婦関係をもとうという気もない(夫は疲れていてもそういうのは求めてきます) 私にとっては この先 夫婦として 明るい未来はないとおもえてしょうがないのですが みなさま どう お感じになられますか?

  • 小学生と乳幼児の関わり

    1歳7ヶ月の娘がいます。1歳位から図書館にでかけるのですが、小学校の向かいにある為いつも小学生がいます。娘は特に子供に興味があるようで、小学生がいると、その子供によって行ったり、見ている絵本を覗き込んだりします。やや遠くから、見守っているのですが、娘が「こんにちは」と言っても無視したり、娘が近くに寄っていったり、覗き込むとすぐに遠くに逃げるように行ってしまったりする子ばかりです。これまでで三人ほど、本を見せてくれたり、特に気にせずにしてくれる子供がいましたが、ほとんど逃げてしまいます。「何かヘンな子がついて来る。」という感覚なのでしょうか?しかしまだ赤ちゃんの部類にはいる人間なのに、無視されたりする娘をみると少し悲しくなります。 犯罪が増えているので、知らない人と関わるなと言われているのでしょうか? そんな小学生は普通なのでしょうか? 図書館で逃げられる娘に何て言えば良いのかわかりません。分りにくい質問ですがよろしくお願いします。 カテゴリーが違ったらごめんなさい。

  • 元気だけど微熱がある場合

     3歳の子がいます。 今朝、なんとなく熱を測ってみたら微熱がありました。 食欲はあり、テレビを見ながら機嫌よく歌ったりと、元気はあります。  皆さんは、微熱で食欲があって元気もある場合、薬などすぐに飲ませず様子をみますか? 熱が上がったり、微熱が続くようなら病院に行こうと思っているのですが、熱がさほど高くない場合、市販の子どもの風邪薬を飲ませるべきか、少し様子をみるべきか、早めに病院に連れて行くべきか迷っています。  今まで数回風邪をひいたことがありますが、その時は朝からだるそうにしていたり熱が高かったため、その日に病院に連れて行ってました。 今回のように一見いつもと変わらないけれど熱が少しあるということが初めてなので、どうしようかと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 元気いっぱいなお子さんを、規模のかなり狭い幼稚園に通わせている方いますか?

    こんちには。 来年幼稚園に通わせたい2歳児がいます。 幼稚園は近所で・・・・と思っています。 その幼稚園は建物、園庭ともにとても狭いです。 それ以外の教育方針は大変素晴らしいのですが、どうしても狭さだけが引っ掛かっています。 ほおっておくとどこに飛び出して行ってしまうかわからない落着きない子なので、狭い園で目の届く範囲で見てもらってもいいかな?とも思うのですが、全力ダッシュができないくらいの庭なので、ストレスためてしまわないか心配です。かといって帰宅後に公園に連れ出すことも難しいです。 やはり、走ることが大好きで元気な子には、少しでも広い走れる幼稚園の方がいいでしょうか。 狭い園だけど、子供も元気だけどそれなりに順応するなど、ご意見等あれば教えてください。

専門家に質問してみよう