• ベストアンサー

Wi-Fi機器の速度(mbps)について 

私は300mbpsのWi-Fi機器を使っています。 値段が安いのでそれにしました。 ところが、楽天等で探すと1600mbpsと 大きい数字のものもありました。 買ってしまってから質問しても遅いですが、 大きい数字の方がやっぱり快適なのでしょうか? 300mbpsよりサクサク動くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.6

300Mbpsより1600Mbpsの方が早い可能性はあります。 wifiルーターとPCやスマートフォンともに1600Mbpsに対応していれば wifiルーター、PCやスマートフォン間は1600Mbpsの速度がでる可能性は高くなります。 1600Mbpsに対応している子機はなさそうです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/adapter/ http://www.iodata.jp/product/network/adp/index.htm 我が家の場合 インターネット回線はauひかり1GbpsでLANケーブルも1Gbpsに対応しています。 300MbpsクラスですがYouTubeのハイビジョン映像はスムーズに再生できます。 https://www.youtube.com/watch?v=CyOMgwGiYBc PC-ルーター間の速度は144Mbpsでした。(添付画像参考) ただし、PCを買い替える前のは有線LANでもYouTubeのハイビジョン映像をスムーズに再生できませんでした。 古い軽自動車に4人乗り登坂でアクセルをいくら踏んでもスピードが出ない感じでしょうか?

olololol
質問者

お礼

ご丁寧に写真までありがとうございました。 ユーチューブが見れるならちょうどいいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

お使いのPCやスマホ/タブレットが、11acと呼ばれる高速通信に対応している場合は、大きい数字のもの(11ac対応製品)を買った方が快適になります。数字でいうと1200程度が目安で、それ以上は一般的には差は出ません。 安価な300Mbps製品は、非常に混雑している2.4GHzの電波を使うため、住宅密集地域では速度が著しく落ちたり不安定になることがあります。また電子レンジ使用中に使えなくなることがあります。それだけでなく、特に廉価な製品では電波の届きも悪いです。 お使いのPCやスマホ/タブレットが古い/格安のもので、いまどき11acに対応していないようなら、1200以上のWiFI親機を買っても変わりません。 まあ、自分が現在問題を感じていないなら、特に買い替える必要もないでしょう。また、サクサク度合いには、WiFi機器だけではなく、PC等の性能やご契約のプロバイダの品質も深く関わりますので、WiFi機器だけ良くしても、体感的に改善するかは微妙です。

olololol
質問者

お礼

何度も読みましたが、 所々暗号のようで、私には難しかったです。 ご丁寧にありがとうございました。 機械に詳しくて素晴らしいなと思いました。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

1.3Gbps対応の子機も販売されてます。 ただUSB2.0の制限で活かす事は出来ません。 1.3Gbps対応のルータを使用してますが、0.6Gbps接続で使用です。 801nの規格は600ですので、300なら801n準拠機種です。

olololol
質問者

お礼

すみません。せっかく回答いただいたのですが、 ちんぷんかんぷんです。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

ネット回線の転送速度はせいぜい80Mbpsがいいところです。300,1600はオーバースペックです。大は小を兼ねるというような意味しかありません。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 今ので良いのならうれしいことです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

それはWi-Fiの最大転送速度のことですね。 インターネットの回線がADSL 1.5Mbpsだとしたら壮大な無駄ですw 光だったとしても契約が100Mだったら速度が遅い方になってしまいます。 サクサク動くのは、Wi-Fiにつながった端末同士でもファイルコピーなどのときだけですね。 インターネットの場合は、契約が1Gbpsだったとしても利用先のサーバーも同じ速度で通信できるとは保証されていませんから… 相手のサーバー設備が贅沢な回線を契約していてもサーバーが貧弱ならば9600bpsのアナログモデムよりも速度が出ないことも珍しくないですよ。

olololol
質問者

お礼

私には高度な回答すぎました。 理解がちょっと出来ません。すみません。せっかく回答いただいたのに。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

bpsはデータの通信速度(1秒間に転送可能なデータの量)を表すもので、bpsの数値が大きいほど、多くのデータのやり取りが可能で、速度が速いということになります。 ただ、主な作業目的によっては適当な数値で十分ですから、そのあたりを考慮してやれば、無駄な投資を避けることもできます。 次の記事に、そのあたりのことが説明されていますから、確認してください。 (「Mbps」とは回線速度を表す単位|数値を理解し快適に利用しよう ) https://www.kashi-mo.com/media/4209/#i-2

olololol
質問者

お礼

わざわざリンクありがとうございます。 買ったもので充分なのかなと思えます。 サイトが大変助かりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

送受信機、双方がその規格に対応していれば、早くなる「可能性」はあります。 ただ、1.6Gbpsと言っても、そのwifi通信の間だけの事で、それ以外、例えばインターネットなら、そちらの速度がそれなりに速くなければあまり差はないと思います。ボトルネック、一番遅いところの速度が全体の最高速度になります。

olololol
質問者

お礼

暗号のようで理解出来ませんでした。 ありがとうございました。

  • guguguu
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

全く関係ないとは言いませんが、元の回線の速度次第です。 回線自体が速くないなら、いくら高機能のルーターを使ってもその性能が発揮できません。 ただ、一般的に高パワー(速度が速い)のルーターは、設置場所と離れていても快適な傾向があります。 まぁ実際の速度はその1/3がいいところでしょうし、仮に300Mbps出ていれば、それ以上の速度なんて体感でわかる筈がありません。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

関連するQ&A

  • 最適なWi-Fi機器

    現在、NECの1800HP2を使用しています。プロバイダはイーマンションです。 WIFI経由でスピードは22MBPS~200MBPS程度です。 この数値は普通ですか? 300~500Mbps出したいのですが。 対策方法があれば教えてください。 Wi-Fi機器とスマホ間のリンク速度は430Mbps マンション内のケーブルは5eです。 ハブは1G対応のものを使用しています。 NECの1800HP2をグレードアップすれば改善の余地はありますか?

  • WI-FI

    子どもが、DSのゲーム機で、wi-fi通信というものをやりたいと言っているのですが、うちにあるバッファローのかなり前に買った、wi-fiのWLI-UC-GNは、昨日バッファローのページからインストールしてDSとつなげようとしたのですが、とても出来そうに無いので、あたらしくwi-fi機器を購入しようと思うのですが、いろいろあるみたいで、どれを購入したらいいのかわかりません、なにか値段も手ごろで、使い方が簡単なwi-fi機器をご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか。 ゲームはFFエコーズオブタイムです。よろしくお願いします。

  • 有線LANにWi-Fiも付けると、お金は?

    ヤフーADSLの有線LANを使用しています。 それに、楽天等で買ったWi-Fi機器を接続すると、 Wi-Fiの値段が毎月足されてヤフーから請求が来るのでしょうか?

  • Wi-Fi 300Mbpsに対応した端末はあります

    Wi-FiのIEEE802.11nの300Mbpsに対応した端末はありますか?

  • Wi-Fi対応機器

    ウォークマンやiPod touch、DSなどのWi-Fi対応機器は同じWi-Fiで何個も接続可能ですか

  • よくわからないモバイルWi-Fi機器

    今手元に シムなしの 中古モバイルWi-Fi機器があります au ハーウェイWi-FiWalker ですが これをauと表記されているので この本機を使えるようにしたい為 【持ち込み契約】 すれば本体代金が必要無いので使用料が安くなると思ったら ●本機持ち込み契約はできない ●持ち込み契約は違法性 と言う話になってきました。 今までモバイルWi-Fiを使った事がないため、意味がわかりません しかしながら 世の中では、中古モバイルWi-Fi機器が多数中古でも売られていて、買う方がいる、 買うと言う事は、使う為…だと思うのですが、実際どのような扱いになるのでしようか? 私としては 機種代が無い為使用料が安くなるので、契約して携帯したい。 違法や契約できないと言うなら なぜ中古モバイルWi-Fi機器が売れていてどう利用しているのか? 詳しい方教えてください なお スマホをマイネオにしたり プラン変更したり と言う内容の質問ではございません

    • ベストアンサー
    • au
  • Wi-Fiの速度診断

    Wi-Fiの速度診断 ネットに関して初心者でして、上りや下りの速度をみても、回線の速さが分かりかねますので診断の方をお願いします PS3での使用です 下り 7.9mbps 上り 3.9mbps

  • Wi-Fi

    Wi-Fiってどういうやつ何ですか?何もわからないので詳しく教えて下さい。AmazonでWi-Fiルーターを見てたんですけど値段が高かったり安かったりしたんですが値段が高かいほうが性能が良いのでしょうか?

  • 10年使ったWi-Fi機器とルーターを変えたい

    フレッツ光を利用しています。ルーターはプロバイダーから提供されているものを10年以上使っています。家のWi-Fiも10年以上経過しています。 ルーターとWi-Fiを新規に購入しようと思っているのですが、ネットワークの事がよくわかっていません。田舎の家なので敷地だけは広いので、メッシュWi-Fiにしようと思いリサーチの結果、TP-LinkのDecoシリーズが良いかと考えています。 そこで質問が3点あります。 1.Decoにルーター機能はついているのでしょうか?ネットで調べたのですがよくわかりませんでした。ルーターの機能がついていない場合は、別途購入しないといけないのでしょうか? 2.光電話も使っているのですが、Decoのみで事たりるでしょうか? 3.Decoのサイトを見ていると、1201 Mbps + 574 Mbpsや2402Mbps + 574Mbps、最大接続台数150台などと表記されていたりします。この意味がよくわかりません。2.4GHzと5GHzのスピードだとは思うのですが、Wi-Fi6は規格でスピードは決まっていると思うのですが、なぜ製品によって2.5と5の転送速度が違ったりするのでしょうか?

  • wi-fi

    北テレビでパソコンやwi-fiを使用してきましたが、j:comに経営が変わってからだと思いますが、wi-fiがおかしくなっています。具体的には楽天koboがwi-fiを見失っていて、更新が出来なくなっています。どうなっているか分かりますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。