• ベストアンサー

Wi-Fiの速度診断

Wi-Fiの速度診断 ネットに関して初心者でして、上りや下りの速度をみても、回線の速さが分かりかねますので診断の方をお願いします PS3での使用です 下り 7.9mbps 上り 3.9mbps

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

単位全般のお約束が理解できていないからわからないんですよ。 cmとか、kgとか、km/hと同じです。 だいたい中学生の数学や理科の内容でわかります。 まず、初心者だというなら、一語一句間違わないように注意することが重要です。 大文字小文字、半角全角もふくめて完璧に同じにしておかないと、わかっていないなら、違う意味になってしまうかもしれませんよね? まぁ本題に 基本的に単位というのは、計算式と完璧に同じです。 その単位の値を求めるのに必要な単位と、係数っぽいのが組み合わされています。 文字が隣接してるのは、かけ算だから。 cmセンチ100分の1×メートル mmミリ1000分の1×メートル kgキロ1000×グラム pだけが特殊で、perの略です。 /と書くのと同じですね。 よく、車のタコメーターに1~9くらいまで数字の目盛りかいてありますけど、 ×1000rpm って書いてますよね? これは、roll per minute 1000倍の回転 割る 分 ってことなんで、 よく見る書き方ですね。 で、 Mbps Mが大文字だと100万ね。 小文字は1000分の1 bっていうのは、ビット。 ビットっていうのはデータの最小単位ですね。 sっていうのは秒です。 だから、一秒間に転送されるデータがそれくらいの速度ってことです。 Mbpsで検索すると色々詳しく出てます。 診断してほしいということでしたが、 質問に書いてある数字が診断の結果です。 速いか遅いか判断して欲しいということなら、 どういう回線使っているのか書いてくれないとコメントしづらいです。 何かが100km/hで動くと速いか? という質問に、 高速道路の車なら普通だろうし、 人間が走れば神レベルだろうし、 飛行機だと遅いんじゃないですかね? というのと同じですね。 回線速度を診断してくれるサイトに、各回線の平均値とかも書いてあるところもあるので、具体的には親切な人が教えてくれるかもしれません。 今さら気がついたんですが、これはネットの速度でWi-Fiの速さじゃかった。 単純にWi-Fiの通信速度を知りたいなら、二台以上のPCをWi-Fiルータ経由でローカルで接続して、大きめのファイルを転送して、タスクマネージャーのネットワークを見ると目安になります。 インターネットの速度は、 ローカルネットワークの速度も含めて、一番遅いものになるので、 ネットワーク環境を見直したいなら、それぞれの速度を知ることが重要です。

VEDONIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます よくみたらmは小文字ではなく大文字でした 他サイトの平均値を参考にしたいと思います

関連するQ&A

  • LTEよりWi-Fiのが速い??

    LTEよりWi-Fiのが速度早いのですか? 速度測るアプリでそれぞれやると圧倒的にWi-Fiのが早いです (Wi-Fiが場所にもよりますが居間辺りで 下り70Mbps前後 最大76.○Mbps。登りはどこでも65.○Mb ps • LTEが下り20Mbps前後 最大27.○Mbps(一回32.○Mbpsいった)、下りは5Mbps強 最大12.○Mbps) auのiPhone5S 愛知県平野部 フレッツ光プレミアム マンションタイプ Wi-Fiルータ? は NECのWR8600N So-net

  • 無線LAN、Wi-Fiについて。

    無線LAN、Wi-Fiの速度について教えて下さい。 例えば上り30Mbps、下り30Mbpsのプランで契約しているとして、 同時に3人がインターネットをしていると3人で合計30Mbpsを使うのですか? 1人1人が30Mbps使えるのですか? よろしくお願いします。

  • Wi-Fiで速度を出すには

    (類似の質問を出していますが、こちらは、Wi-Fi=無線LANです) 無線LANは、今はメジャーな商品で最大1300Mbpsまで対応している 商品があります。 うちの利用環境は、最大866Mbpsの環境ですが・・ ところで、先日某所で無線LANの速度を計測したら 無料Wi-Fiなのに、実効速度280Mbpsぐらい出ていました。 (IEEE802.11n 2.4GHz) このような速度を出せるようにするには どのような工夫をしたらよいでしょうか? 参考:(単位が異なりますので注意してください) 有線LAN内速度:100Mbytes/sec以上 有線インターネット:下り上り共に500Mbps以上 無線LAN内速度:10Mbytes/sec~20Mbytes/sec程度 (@866Mbpsでリンク) ・・・いってしまえば、自宅の無線LANより、外の無料無線LANのが速い!!? 2.4GHz帯は窓等を閉じた状態で、3ch,6ch,7ch,11ch,11ch,11chが使用中 5GHz帯は窓等を閉じた状態で、40ch,44ch,44ch,52chが使用中 ※同じチャンネルがありますが、調査結果そのままです。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの下りの速度が遅い

    5月に購入したThinkPad T490カスタマイズ品です。 購入直後からWi-Fiの速度が、上り800Mbps前後、下り 200Mbps前後で下りだけ遅いのです。 速度計測はauユーザー専用サイトです。 回線は1Gbpsでリンク速度は2.4Gbps(11ax)または866M bps(11ac)です。 同じルーターに接続しているスマホとタブレット(11ac)は 上下とも700Mbps前後です。有線では下り900Mbps前後です。 ルーターも11acから11axに買い換えましたが状況は変わりま せん。 8月にLenovoに修理に出したところ「速度は環境によって変わ ります。問題ありません。」という回答でした。 もちろん、リカバリー、Windows Update、ドライバーの自動 更新、ルーターの場所の変更、ルーターのリセットなどは行い ました。 無線関係の知識はある程度あると思います。 速度が200Mbps前後あれば十分なことは承知していますが速度 改善のヒントがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • 回線速度

    ps3の回線速度で下りが7,4Mbpsに対して上りが1,7Mbpsなんですけど このせいでオンラインができないのでしょうか?

  • Wi-Fiにしたらスピードダウン?

    当方光ファイバーを使ってネットしています。ネットの契約は200Mコースで実際のスピードもパソコンに有線でつないでいた時は大体これくらい出ていましたが、iPhoneを購入し無償でもらったWi-Fiルーターで無線にしたら下り14Mbps、上り7Mbpsくらいしか出ず困っています。この時Wi-Fiルーターから優先で直接つないだら下りが52M,上りが36Mくらいに改善しますがそれでも以前の有線と比べるとかなり悪いです。だけどiPad2も使っていますのでWi-Fiルーターで無線で使いたく思います。そこで質問ですが、(1)Wi-Fiルーターにしたらこれくらいスピードダウンするのは普通なのでしょうか? (2)有線でなく無線で改善する方法はどのようにすればいいのでしょうか? なお、パソコンでネットをしている部屋とWi-Fiルーターは同じ部屋です。どなたか、詳しい方教えて下さるようお願いします。

  • wiiでのWi-Fi接続について

    今度『大乱闘スマッシュブラザーズX』が発売されるのでそれにあわせてwii本体と『大乱闘スマッシュブラザーズX』を購入しようと思うのです。 その事でいろいろ調べていて、Wi-Fiを使った通信対戦ができるというのが分かりました。 そこで質問なのですが、 (1)通信対戦はどうしたらできるのか (2)何が必要か (3)無線LANの環境が無くても出来るのか というのを教えてください。 お願いします。 ちなみに、OSはwindows2000Proで、CATVでネット環境に接続しています。通信速度は上り:6Mbps 下り:1.5Mbps(下りは確かこんなぐらいだったような・・・) 関係無いかもしれないですが、LANケーブルを使ってPS2でオンラインゲームができました。 よろしくお願いします。

  • 光の速度について

    ネット回線を開通したいのですが、 フレッツ光を検討しています。 それで、速度について教えて下さい。 下り200Mbps 上り100Mbpsと 下り100Mbps 上り100Mbpsは使ってみるとどのくらいの差があるのでしょうか?? 値段で2000円~3000円違ってきます。 ネットは音楽のDL、動画鑑賞、ネットサーフィンなど、毎日利用したいです。 ストレスなく、みれるようにするには、 やはり、下り200Mbps 上り100Mbpsの方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 3G回線の速度

    スマートフォンにしてから初めて回線速度を測ってみました。 機種はauのIS12Sです。 3G 下り1.7Mbps 上り0.94Mbps 自宅で測りました。 これは平均的な数値なんでしょうか? ちなみにWi-Fiだと下り3.87Mbps 上り0.85Mbpsとなりました。 ADSLに無線LANルータかませてるだけです。 3Gは以前使っていたIS13SHよりも何だか遅い気がして、測定してみようと思い立ちました。 300万パケットの制限は掛っていません。 みんな3Gでどのくらい出てるのでしょうか。

  • Wi-Fiでの通信速度について

    Wi-Fiでいまいち速度がでません。良い速度改善の方法があれば教えていただきたいです。 現状 居住:鹿児島県 ドコモ光:ISP(GMOとくとくBB)V6プラス ルーター:TP-link Archer AX53 同時接続デバイス:11台(すべてWi-Fi5規格のもの) Wi-Fi(5GHz)接続時の回線速度:平均150Mbps(fast.comで計測) 有線接続時:平均550Mbps(fast.comで計測) 計測時使用ブラウザ:エッジ、chrome ルーター設置位置:テレビ裏 チャンネル変更等試してみたのですがWi-Fiでの接続の時はどんなタイミングで計測してもこの速度しかでません。 速度はこんなものなのでしょうか? 因みにGoogleの速度測定だと300Mbps以上で計測されます。