Wi-Fiでネットをするとスピードが遅くなる?質問あり

このQ&Aのポイント
  • 光ファイバーを使ってネットしているが、Wi-Fiにしたらスピードが遅くなった。
  • Wi-Fiルーターから直接つなぐと速度が改善されるが、有線接続と比べるとまだ遅い。
  • iPadを使用しているため、無線での接続を希望している。どうすれば改善できるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiにしたらスピードダウン?

当方光ファイバーを使ってネットしています。ネットの契約は200Mコースで実際のスピードもパソコンに有線でつないでいた時は大体これくらい出ていましたが、iPhoneを購入し無償でもらったWi-Fiルーターで無線にしたら下り14Mbps、上り7Mbpsくらいしか出ず困っています。この時Wi-Fiルーターから優先で直接つないだら下りが52M,上りが36Mくらいに改善しますがそれでも以前の有線と比べるとかなり悪いです。だけどiPad2も使っていますのでWi-Fiルーターで無線で使いたく思います。そこで質問ですが、(1)Wi-Fiルーターにしたらこれくらいスピードダウンするのは普通なのでしょうか? (2)有線でなく無線で改善する方法はどのようにすればいいのでしょうか? なお、パソコンでネットをしている部屋とWi-Fiルーターは同じ部屋です。どなたか、詳しい方教えて下さるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.4

>iPhoneを購入し無償でもらったWi-Fiルーターで無線にしたら これは、普通の無線ルータではなく、お互いに無線LANホットスポット機能を提供しよう、というための「FONルータ」です。 この無線ルータを設置していると、自分が出先のFONスポットに繋げられる代わり、他人から自分のFONルータに繋げられて、使われることもあります。 そのため、内部でいろいろ処理が行われていて、普通のルータより遅いです。 (ただでさえMyPlaceと公開ホットスポットを、同じ電波1本で共有しているので。) また、FONルータを純粋に無線LANルータとして見た場合の性能も、802.11gまでの対応なので、無線部分は54Mbpsが最大速度です。 802.11n対応 最大300Mbpsとかのちゃんとした無線LANルータを買ってつけた方が良い気がしますよ。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html だいぶ上の方の機種ですらこんな値段なので、安いもんです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003RIU3XQ/ こういった802.11n対応ルータは、有線部分も1Gbps対応品が付いているので、光の200Mbps回線を生かせます。 (FONルータは、有線部分も100Mbpsなので、そこでも遅くなってしまっています。)

その他の回答 (4)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.5

価格ドットコム http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 各ユーザーのレビューを参考にしましょう。その上でもう少し考えた質問をしましょう。 質問の丸投げをすると、嘘の回答でも丸のみしてしまい、結局思考力のない解決力のない人は何が何だか分からず損ばかりすることになります。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

そりゃ無線だから、速度が落ちるのは当たり前です。 無線LANは色々規格があり、速度は11Mbps~300Mbpsまであります。 が、最高の300Mbpsが出る規格802.11nは親機と子機の相性がよほどよくないと 802.11nでの接続が出来ません(つまり300Mbpsの速度が出ない) で、300Mbpsの次に早い速度が54Mbpsです。 802.11gと802.11aの規格がこの速度です。 恐らく今は802.11gの規格でつながっている物と推測されます。 で、無線LANの速度って、実は理論値で書かれていて、実際の速度は半分以下になります。 54Mbpsの場合、27Mbpsの速度が出ていれば、ほぼ最高の速度が出ていることになります。 でも最高の速度が出るには障害物が全くないことが条件になります。 無線LANはいろんな要因でどんどん速度が下がっていくので、14Mbpsの速度しか出なくても なんら不思議ではありません。 なので、 (1) 普通にあることです。 (2) 改善方法は802.11n規格対応の親機と子機を購入する(機種は同じ方がよい)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

iPhoneからPC内のデータを利用しないのであれば 別のネットワークとして組んでしまえば簡単な話です。 問題は、ハブとルーターとWiFiの3つの要素のバランスの問題です。 ハブは複数のネットワーク機器を(主に有線で)繋ぐ装置です。 これ自体に、100Mbps対応や1000Mbps対応といった性能差があります。 ルーター機能にもそういった性能差があるのですが… これが無ければ、ひとつのインターネット接続サービスを 複数のネットワーク機器から利用することができません。 WiFiには、54Mbps,150Mbps,300Mbpsといった速度規格があり また、これは有線に比べれば、実効性能が低い傾向にあります。 そして、WiFi機器にはルーター機能やハブ機能が組み込まれることがありますが… WiFiの性能よりも、グレードの低いルーター機能やハブ機能が組み込まれた製品が多く 無料でついてきた装置であれば、性能が低くてもしかたが無いでしょう。 52Mbpsという実効速度は、つまり100Mbps対応ハブしか無いためでしょう。 ですから、光ファイバーの設備にもハブやルーター機能が内蔵されているかもしれませんが 光ファイバーの宅内装置-WiFiルーター-PCおよびiPhone という構成を 光ファイバーの宅内装置-1000Mbps対応ハブ-PCおよびWiFiルーター-iPhone という構成に変更すれば、PCは充分な速度が得られると見込めます。 ただし、ルーターの下にルーターをぶらさげる構成ですから… iPhoneとPCは、別々のネットワークとなります。 相互に通信するためには、複雑な設定が必要… あるいはあきらめるほうが楽かもしれません。 そうでなければ、無料のWiFiルーターを使うことをあきらめて 高速なハブとルーター機能を備えたWiFiルーターを購入するか… 高速なハブにPCを繋ぎ、また同じハブからWiFiを使うために Ehternetコンバーターを追加するという方法が考えられます。

noname#137719
noname#137719
回答No.1

> (1)Wi-Fiルーターにしたらこれくらいスピードダウンするのは普通なのでしょうか? 機種によりますが、十分あり得る範囲だと思います。 機種が書かれていませんが、無線LANのルーターの処理能力はどれくらいですか? 無線は特に暗号化など複雑な処理をするので、ある程度の性能が必要です。 一般的にはカタログや仕様などに速度が書かれています。 これは搭載しているLANのポートの速度などとは別です。 この速度が遅い場合、どうがんばってもそれ以上は出ませんので買い換えを検討するのが良いかと思います。 例えば http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/ 無線 186Mbps 有線で932Mbps となっています。 > (2)有線でなく無線で改善する方法はどのようにすればいいのでしょうか? 今現在最も早い規格は5Ghzの11n(a)ですが http://ascii.jp/elem/000/000/594/594177/index-2.html メーカーのテストで同じ階で、従来の300Mbps対応機器で116Mbps、この機器で203Mbpsとなっています。 メーカーのテストなので速めの結果が書いてある可能性はあっても、遅めに書いてある事はまず無いので、現状日本で使用できる無線LANで一番高速なのはこの規格であるのは間違いないでしょう。 都会では特に2.4Ghzは混雑しているので、混雑している場合はどうしようも無いです。 5Ghz帯を利用するのが一番ですが、機器が対応している事を確認しないといけません。

関連するQ&A

  • so-net forドコモ光の回線スピードについて

    自宅Wi-Fiをしたく、ONUにWi-Fiルーターを接続して運用してました。 スマホをWi-Fi接続で使用していましたが、ダウンロードの時間は時間帯に関係なくサクサクな印象でした。 ※この時は特に回線スピードは測ってません。 ここ最近になって、ダウンロードが遅くなった気がします。 PCをWi-Fi接続 ↓ PCをWi-Fiルーターに有線接続 ↓ PCをONUに有線接続 どれもダウンロードが遅いです。 スマホをWi-Fi接続 ●ルーターはNECのWG1800HP2 アプリで速度を調べました。 下り0.5Mbps、上り54.7M bps ●ドコモホームWi-Fi 下り0.38Mbps、上り159.7M bps ちなみにLTE 下り48.8Mbps、上り23.9M bps Wi-Fi環境と言うよりも、回線自体が遅いような気がします。 こういった場合はどこに問い合わせをすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiの速度診断

    Wi-Fiの速度診断 ネットに関して初心者でして、上りや下りの速度をみても、回線の速さが分かりかねますので診断の方をお願いします PS3での使用です 下り 7.9mbps 上り 3.9mbps

  • 無線LAN、Wi-Fiについて。

    無線LAN、Wi-Fiの速度について教えて下さい。 例えば上り30Mbps、下り30Mbpsのプランで契約しているとして、 同時に3人がインターネットをしていると3人で合計30Mbpsを使うのですか? 1人1人が30Mbps使えるのですか? よろしくお願いします。

  • LTEよりWi-Fiのが速い??

    LTEよりWi-Fiのが速度早いのですか? 速度測るアプリでそれぞれやると圧倒的にWi-Fiのが早いです (Wi-Fiが場所にもよりますが居間辺りで 下り70Mbps前後 最大76.○Mbps。登りはどこでも65.○Mb ps • LTEが下り20Mbps前後 最大27.○Mbps(一回32.○Mbpsいった)、下りは5Mbps強 最大12.○Mbps) auのiPhone5S 愛知県平野部 フレッツ光プレミアム マンションタイプ Wi-Fiルータ? は NECのWR8600N So-net

  • Wi-Fiの下りの速度が遅い

    5月に購入したThinkPad T490カスタマイズ品です。 購入直後からWi-Fiの速度が、上り800Mbps前後、下り 200Mbps前後で下りだけ遅いのです。 速度計測はauユーザー専用サイトです。 回線は1Gbpsでリンク速度は2.4Gbps(11ax)または866M bps(11ac)です。 同じルーターに接続しているスマホとタブレット(11ac)は 上下とも700Mbps前後です。有線では下り900Mbps前後です。 ルーターも11acから11axに買い換えましたが状況は変わりま せん。 8月にLenovoに修理に出したところ「速度は環境によって変わ ります。問題ありません。」という回答でした。 もちろん、リカバリー、Windows Update、ドライバーの自動 更新、ルーターの場所の変更、ルーターのリセットなどは行い ました。 無線関係の知識はある程度あると思います。 速度が200Mbps前後あれば十分なことは承知していますが速度 改善のヒントがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • Wi-Fiについて 教えてください(´・_・`)

    現在iPhoneを使っています。 Wi-Fi接続をするとネットがサクサク進むし、動画も見やすいと言われ、Wi-Fi接続をしたいと思っているのですが、まったくわからないので教えてください(>_<) 家には親が使っている有線ノートPCしかありません。 家の中で試しにWi-Fiをオンにしてみたら、logitecuserというのが出てきました。 (1)これは、親のパソコンが無線ということなのでしょうか?(ルーター?はないみたいなのですが。) また、有線でもルーター?を買えば無線にできると聞いたのですが、 (2)どのルーターでも大丈夫なのでしょうか? (3)親機子機セットじゃないとだめと聞いたのですが、どういうことでしょうか? (4)工事や、親のパソコンにお金がかかったりするのでしょうか? わかりづらくて申し訳ないのですが、ぜひ教えてください(>_<)

  • Wi-Fiの使い方について

     今のところ、自宅にWi-Fiルーターを設置して、スマホは無線でネットを使用できるようにしています。ただパソコンとは有線で接続していますが、このパソコンもWi-Fi接続にした場合、何かメリットはあるでしょうか。  有線の方がやはり反応が早いですか? それともなにかWi-Fiの方がいいメリットがあればPCもWi-Fiにしようと思います。  アドバイスいただければ幸いです。

  • Wi-Fiのスピードに関して。

    Wi-Fiに関してですがWi-Fiスピードを確認したら3.85Mbpsとアップロードが表記されましたがこれは早いのですか?遅いのですか?よくわかないので御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Wi-Fiが繋がりません。

    ここ1週間程、フレッツ光(ひかり電話なし)でネット回線をしいて、Wi-Fiを繋げるためにアレコレとやっていますが全く繋がりませんので質問させていただきました。 既にNTTとプロバイダーとの契約も済んで後は繋げてWi-Fiや無線の設定をするだけなのですが、無線でネットが繋がりません。 有線ではネットに繋ぐことが出来ましたが、無線ルーターとモデムを繋いでWi-Fi設定をしようとしたらルーターがactiveランプが点滅せずに接続が出来ません。再起動したりリセットしたりとしましたが、何も変わりません。 どうしたら良いのでしょうが、パソコンには疎いので分かりやすく解説をお願いします。 モデムはVH-100〈4〉E〈N〉で無線ルーターはNEC社のWR8165Nです。

  • iPhoneのWi-Fi接続

    iPhoneをWi-Fiで接続したいのですが自宅に二台あるパソコンは両方有線接続です。ただ以前は二台目のパソコンだけ無線でネットに接続していました。あまりパソコンは詳しくなくて工事は業者の方にして貰ったのですが見ると今は無線LANルーターに有線LANケーブルを繋いである状態です。それで質問なんですがパソコンは有線のままでこの無線LANルーターをWi-Fi接続する事は可能でしょうか?新たにWi-Fiルーターが必要でしょうか?後パソコンの電源を切った状態でWi-Fi接続したいのですが可能でしょうか?