• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃滞納者がいて困っています

約5カ月家賃を滞納されています。入居当時から遅れることがありましたが、今までは期日までに 支払うとか連絡もあり、何カ月分まとめて貰ったりしていました。ところが最近、その連絡も途絶え 心配になり、部屋にいっても居留守を使われ、会社のほうに電話して連絡をくれるように言づてして もらっても一向に連絡がなく、逃げられている状態です。連帯保証人にも連絡しましたが、現在は 付き合いもまったくなく、仕事も忙しく対応できないと言われています。改めて、契約書を読み返して 見たのですが、そこには契約期間がH16年6月1日からH19年5月31日までとする。この期間満了 のときに本契約は失効する。と書かれていました。その後今まで更新していません。更新していないと いうことはもう契約書をもらっていない状態で部屋を貸していることになるのでしょうか。最後の最後 には保証人から家賃を貰おうと思っていましたがこの契約書はもう無効ではないかと思って、あまり 強気になれません。建物も古く家賃も他の所に比べたら、格段に安く収入も多くないので、自分で できるものなら自分で解決したいと思っているのですが。どうか皆さん、どんな解決法があるか 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の契約書には賃借人が引き続き契約を希望する場合は、期間満了までに更新の申し出をしなければならない。とあります。実際はそういうことは両方とも忘れていてただこのままきているという状態です。保証人からも解除の要求もなく、忘れていると思います。このような状態でも契約は継続していると判断していいのでしょうか。 逆を返せば、契約終了の意思表示がされていない場合は、継続と解釈することもできます。 保証人が、契約を忘れていても、期間更新には影響はありません。 居住者が払わないのであれば、保証人に内容証明で請求してください。 滞納金額が、60万円以下であれば少額訴訟を居住者と保証人の連名で被告として提訴するのもいいでしょう。 居住を続けている以上は、契約は生きています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。私は馬鹿なもので文章の理解力というものがさっぱりです。少し安心しました。 両者に強気でいこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...

  • 家賃滞納二ヶ月とは?

    家賃をしばしば滞納されて困っております。 賃貸借契約書では契約期間は2年間になっており 現在2年間が過ぎて、3年目に入っています。 3年目に入ったころから家賃滞納が始まりました。 契約書の中には賃借人が家賃を2ヶ月滞納した場合には 契約を解除できる項目がありますが、 2ヶ月滞納とは、具体的にどういうことでしょうか。 家賃支払日は翌月分を月末に支払うということになっておりますが、 たとえば、3月31日に4月分が入金にならず、 4月30日に5月分が入金にならない場合、5月1日現在で 2ヵ月滞納ということになるのでしょうか。 それとも5月31日にならないと2ヵ月滞納とならないのでしょうか。

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

補完します。 家賃未納金額は、合計で150万円くらいです。 強制執行費用は、20数万円でした。 弁護士報酬は、よく覚えていませんが50万円くらいだったと思います。 ここまでは致し方ないことですが、その後に莫大な費用がかかりました。 貸しているのはワンルームのマンションで、賃借人はさこで10年以上生活していたのですが、明け渡しをしてびっくりとしたことは、室内ゴミの山。 煙草の燃えかすが1メートルの山、煙草を吸って煙草の燃えかすの上にすてるのですから、それが積もって1メートルの山です。 お風呂・台所は全くのゴミ置き場。 つまり、完全に室内を駄目にされ、完全リフォームとなったことです。 このため300万円の工事費用がかかりました。 強制執行官にいわせれば、まだ良い方でもっとすごい現場があるそうです。 長年家賃の未納が続きますと、室内がやられて思わぬ出費となります。 その点から、そういう人は法的手段で早く立ちののいてもらい、部屋を守ることを考えないと危険です。 あなたもいろんな方法を考えているのでしょうが、おそらくその100倍の方法は実行しました。 しかし、日本では、裁判 → 強制執行、これが法律出決められたやり方ですから、正道を行くのが一番です。 室内を目茶苦茶にされますと、リフォーム代がかなりかかりますので、その前に強制執行することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。部屋はちらっと見ただけですが汚かったです。取り返しがつかないよう強気でいきます。

  • 回答No.2

家賃の未納、つまり約束を守らないということですが、それには原因があります。 現在失職中でお金が無いというのが普通ですが、私の経験して賃借人はあきらから精神破綻者でした。 当初普通に会話をしますので普通の人間と理解して、話し合いで解決しようとしたのですが、余りに約束を守らず、その間10年、ついに堪忍袋の緒が切れて裁判にしました。 当然裁判は勝ち、直ちに簡単に強制執行いたしました。 本人は、執行前日に姿をくらましました。 普通に約束を破る人、話し合い・交渉・いい方法というのは無いでしょう。 お金をかけて、強制執行するが一番の早道だと思います。 追い出された人がホームレスになるかもしれない、こちらとは関係ないことなので、情を持たないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。問題の賃借人も聞くところによると自己破産した人でした。最終的には裁判をしなければと思いますが、こちらも金がないので、なるべく避けたいのですが。もうしばらく様子をみたいと思っています。

  • 回答No.1

通常は、賃貸契約で「双方からの申し出がなければ、自動更新とする」とは記載されていますが、その契約書にはありませんか? しかし、ある意味保証人から保証人契約の解除の要求がない場合は、その賃貸が継続されている以上は契約も継続ということになるでしょう。 1)賃貸人・保証人には内容証明で請求する。 2)立ち退きの要求を訴訟でする(未払い家賃も同時請求)この場合は、本人と保証人の連名でする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の契約書には賃借人が引き続き契約を希望する場合は、期間満了までに更新の申し出をしなければならない。とあります。実際はそういうことは両方とも忘れていてただこのままきているという状態です。保証人からも解除の要求もなく、忘れていると思います。このような状態でも契約は継続していると判断していいのでしょうか。たびたびの質問よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 賃貸家賃滞納解決

    賃貸家賃滞納解決  みなさん、こんにちは、以下のとおり質問します。  貸家を一軒持っています。  家賃が、半年以上、一年程度も滞っています。あまり、催促しない自分が悪いのです。  弁護士などの専門業者に依頼して解決して欲しいのですが、どの程度の費用を覚悟すれば、良いのでしょうか?  契約したのは、六年程度以前です。賃貸借契約書は、あります。一度も、正式に契約書を更新していないので、保証人との連絡が取れません。仲介してくれた不動産業者も廃業を予定していてあまり、力になってくれないのです。  本人に連絡していますが、昼間は、不在で、なかなか連絡が取れません。  依頼した場合、どのような経緯になるのでしょうか?  解決するまでに、どの程度の期間を覚悟しなければ、ならないのでしょうか?  費用は、、一括払いですか?  分割払いですか?  たとえひとつだけでもお知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 家賃滞納

    1年ほど前、知人が同級生(共に36歳)の借家の保証人になったそうですが、 入居して間もなくから家賃滞納の連絡が大家さんからくるようになったそうです。 今までは知人が連絡をすれば、毎月遅れながらでも家賃を払っていたようですが、 ここ2ヶ月ほど家を訪ねても出てこず(居留守だとおもいます)、 携帯の番号も変わっているのか繋がらないそうです。 連帯保証人を解除するには、その同級生に退去してもらうほかないのでしょうか? 同級生は出て行く気は全くないようですが。。。 ご両親に話しをして強制的に、荷物を実家に送り届けるとこちらが何か 不利になることがありますか? 引越し費用など両親に請求することはできますか?

  • 家賃滞納時、元同居人はそれを支払うべきか?

    いつもお世話になっております。 賃貸物件の家賃滞納に関してトラブルがありまして、お知恵をお貸し頂けますと幸いです。 私は以前、ある方(Aさんとします)と同居しておりました。 賃貸物件の契約者はAで、私は同居人という位置付けの契約です。 賃貸物件を借りる際、連帯保証人を用意する必要がありましたが、都合により「連帯保証人代理サービス」を利用することになりました。 連帯保証人代理サービスを利用した際も、契約者はA、同居人は私という形で契約を結びました。 その数ヶ月後、私はAと別居する事になり、賃貸物件からは「同居人」という契約も外れ、赤の他人という位置付けになりました。 もちろん、そのマンションには私はもう住んでおりません。 私は別の所に住んでおりますし、住民票も移しております。 そして現在に至るのですが、先日、連絡保証人代理サービスから連絡があり、どうやらAが家賃を滞納しているとの事でした。 連帯保証人代理サービスは「Aが家賃を滞納しており、連絡がつかない!あなたが代わりに払え!」との事です。 私は、もう同居人ではなくなっており赤の他人であることを伝えたのですが、「それでも払え!」の一点張りです。 ちなみに、連帯保証人代理サービスを利用する際、特に契約書はかわしておりません。 (契約者が支払えない場合、同居人が支払うこと!というような契約はかわしておりません) 連帯保証人代理サービスを利用した際、担当の方は「滞納はしないでくださいね~、あ、契約書は面倒なので今回はいいです。」のようなゆるい感じの取引で、滞納時の説明は特にされておりませんでした。 このような場合、私は滞納分の家賃を支払うべきなのでしょうか....? ちなみにAとは連絡は取れません。 賃貸物件の管理会社に連絡しても「あなたはもう同居人ではないので、個人情報をお教えすることはできません。」との事で、A側の状況は全くの不明です....。 どうするべきか判断に困っております。些細なことでも結構です! どうか、お知恵をお貸しください!

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 競売による立ち退き、家賃滞納について

    はじめて質問します。 今、分譲タイプのマンションを賃貸契約で住んでいます。 H17.5月に更新をしましたが、先月(H18.4月)競売があり売却されたらしいです。 とりあえず、敷金返還と引越し代を請求したところ、「そんなものは払わない」の一点張りです。 何度か電話で話して、敷金分は私が家賃を払わないで相殺する事になりましたが、「引越し代は払うつもりはない」との事なので、このまま新大家に所有権が移るまで、家賃を滞納して、引越し代を貯めています。(家賃滞納2ヶ月になりました。)H18.4.26に売却決定されたので、納付期間や、所有権が移行される時間も考えて、1~2ヶ月で大家が変わると思います。 そこで質問なのですが、 1.引越し代と言って家賃を滞納するのは違法なのでしょうか?(現大家は払わなければ、裁判すると言っています) 2.H17.5に更新をしているので、H19.5までは住めると、裁判所で聞きましたが、その場合、家賃は発生するのでしょうか? いろんな本を読んでも、専門用語ばかりでよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃滞納?

    本日、家族が契約している不動産会社から「先月の家賃を滞納してるので、本日中に支払え。支払わなければ、どうなるかわかってるでしょうね?」 といった、電話が有りました。(中年の男性?) 電話の時点では、滞納の事実を本人(借り主)に未確認だった為、確認して折り返す旨を伝えましたが、とにかく払えの一点張り。 半ば強引に、連絡先と名前を確認して電話を切りました。 先月末に、「契約更新」という事で、2ヶ月分の家賃と更新料を支払っています。 にもかかわらず、先月の家賃が未払いとはどういう事でしょうか? また、即日の支払いを、何の証拠も無しに脅迫めいた電話で指示してくるのは、法的にも正当な行為なのでしょうか。 ものすごく態度の悪い従業員で、かなり不愉快な思いをしました。 何故か、最後まで振込み先を言わずにいたのですが、彼は大丈夫でしょうか?(色んな意味で)

  • 家賃滞納について

    はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。 先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。 月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか? 契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

  • 家賃滞納者の滞納金に関する連帯保証人への請求について

     現在、家賃滞納者への対応に困っています。  ある男性に不動産屋を通じて実家を貸しています。賃貸契約書も作成し、連帯保証人を奥さん(契約当時は、結婚していました)のお父さんとして契約しています。  入居してしばらくは、家賃も期日までに確実に支払っていただいていたのですが、その男性は、離婚しました。離婚後は男性が一人で住んでいるのですが、ここ1年は家賃が遅れ気味です。  今年の7月に家賃が2か月程度未納だったため、連帯保証人である当時の奥さんのお父さんに家賃の未納について報告したところ、「離婚したので、うちは関係ない」と言われてしまいました。(私は、この電話をした時に離婚のことを知りました)  その後、本人に催促して家賃を支払ってもらったんですが、その際契約書の連帯保証人の変更について話をしたんですが、まだ新しい契約書を作成していません。  そんな中、また家賃の滞納が始まってしまいました。  質問としては、現在更新していない契約書に記載されている連帯保証人の方に家賃の滞納分を請求できるのでしょうか?教えていただければ助かります。  ちなみにこの家賃滞納者には、催促の電話をしているんですが、本人から何の連絡もない状況です。

  • 家賃滞納

    借主は海外で仕事をしていて会社登記のために借りているので月に2日位しか来ません。家賃が1年分滞納しています。不動産屋は話し合いで解決を、となかなか動いてくれません。たまに不動産屋が本人と連絡が取れても、まだ海外だとか、まとめて払うとかのらりくらりです。保証人に催促しても、本人と連絡が取れるならそちらからもらってと、払ってくれません。現在保証人に内容証明で請求書を送った所です。それでも支払いが無い場合は弁護士を立てるしか方法は無いでしょうか?その場合費用はどのくらいかかるでしょうか? 契約も解除してほしいのですが本人はこの先も契約を続けたいと言って荷物もそのままです。 滞納分払ってもらって出て行ってもらいたい、しかし弁護士費用などどの位かかるかわからなくて困っています。アドバイスがあったらお願いします。 。