解決済み

有線LANにWi-Fiも付けると、お金は?

  • 困ってます
  • 質問No.9526522
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (1890/2462)

ヤフーADSLの有線LANを使用しています。
それに、楽天等で買ったWi-Fi機器を接続すると、
Wi-Fiの値段が毎月足されてヤフーから請求が来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (2207/4952)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的に 通信回線利用料と通信に必要なレンタル機器の代金以外は請求されません
購入したのに追加金が請求されては買った意味が無い オプションの無線LANカードレンタル代金が発生する事は無いです

Wi-Fi機器情報不明ですが レンタルしている機器はそのまま利用が必要です
https://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?cid=976&id=e51664f4b564d56526b67684436667550336d51543779756348622b6c41356d5077325570336d536c5642593d

レンタル機器とパソコンなどの間に新しく購入されたWi-Fi機器を入れる

利用目的によってはADSLの通信速度が上がる訳ではないので 無線で使える以外のメリットは無いかも知れません
Wi-Fiの通信速度はWi-Fi機器に登録されたデバイス同士の通信速度でインターネット通信速度は変わらない
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1890/2462)

ご丁寧に詳しくありがとうございます。
わざわざリンクまでつけていただいて、うれしく思います。
おかげでよく分かりました。
機械音痴なため、大変助かりました。
投稿日時 - 2018-08-13 08:26:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3544/12939)

他カテゴリのカテゴリマスター
ADSLだろうが光だろうがプロバイダが提供しているのはモデムなどの端末までの回線とその料金
及び、機器やセキュリティなどのオプションなどの料金です。
プロバイダでオプションでWi-Fiの機器を借りたりモデムなどに追加しても発生するのはそのオプション料金だけです。
ユーザーがWi-Fiの機器を勝手に足した場合はプロバイダのオプションは契約していないので発生しません。
毎月請求されるとすれば取り付ける機器の電気代が電力会社から請求されるぐらいです。
もちろん、スマホやゲーム機などを繋いでネットをしてもプロバイダに支払うお金が増えるということはありません。
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1890/2462)

ということは、甥っ子がゲームをしても安心です。
よく分かる回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-13 08:26:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (180/852)

ADSLルータを使っていたところに、「ADSLルータ(既存品)--無線親機(購入したもの)」をつなぐ場合、余計な請求はありません。
ADSLルータより、末端をどうしようが、利用者の自由です。
しかしwi-fiを接続しても、元がADSLなので、速度は低いですが。
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1890/2462)

ADSLは光に変えようかなとは思っていました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-13 08:27:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (762/3380)

ヤフーからADSLモデムをレンタルされているのですね?
そこにお店で購入した無線親機を自身で接続する訳ですね?

その場合は、月々のお金は発生しません。

もし無線機器をレンタルした場合は勿論発生しますが。

知らずにレンタルしている人は多そうですが、自分で購入した
方が安く付くのです。

ただ、上流回線がADSLだと、それ程の速度は期待出来ない。
上流回線以上の速度は出ないから=当然ですが。
なので、無線親機は、それ程高価な物を買っても意味は無いです。
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1890/2462)

この際光に変えようかとは思っています。
夜中でも動きが遅いので。
おっしゃる通りのことをしたいと検討しておりました。
おかげでよく分かりました。
ありがとうございました。
Wi-Fi機器は速度が色々ありましたが、安いものにします。
投稿日時 - 2018-08-13 08:28:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4173/14582)

Wi-Fiをどういった手段で実現するかによって変わります。

ヤフーにお願いした場合は機器のレンタルとか購入金額が発生すると思うし、場合によっては毎月料金が発生するかもしれません。

ですが、ご自分でWi-Fiルーターを購入して既存機器のLAN端子に接続すればWi-Fi機器の購入金額だけで住みます。
そのかわり、設置や設定は自分で行うことになります。
接続するためのLANケーブルも必要になるはずですよ。
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1890/2462)

よく分かる回答をありがとうございました。
自分で頑張って機械に少しは強くなりたいと思っております。
投稿日時 - 2018-08-13 08:29:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (29/135)

Wi-Fi機器を設置してもヤフーから別途請求が来ることはありません。
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1890/2462)

安心です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-13 08:29:03