• 締切済み

人間の欲望

学ばなくても生まれた時から本能にこれだけはしなさいという、 生きていく為の行いが記憶されているようです、例えば食欲では 食べないと餓死してしまいますよね、若い人ならやりたいという 願望が性欲になるようです、それは年齢とともに低下するのでしょう か、年とってから愛を確認するのは現実的ではないような気がしま す、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tokohay
回答No.9

それが本能というものです。人間ばかりでなく猫も犬もみな持っています、生存するために必要なものです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• A_Heart
回答No.8

人間って感情や思考が複雑だから本能のままには生きていけないというか表にでないですよね。 ほか環境にも左右されやすいですしね。 歳を取っても性欲はあるし、人を愛したいと思いますよ。 結局は人それぞれで自分と違う人を理解出来る人と出来ない人もいて答えは多岐にわたるのでは無いでしょうか?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k-josui
回答No.7

SEX だけが愛 ではないよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• W-164
回答No.6

生物である以上、自分自身の命を維持し、子孫を残すというのは最低限の条件です。 生まれてすぐに子供を産むことが出来る生物は少ないので、子供が産めるまで成長するまで自身の命を維持するために本能的に栄養を補給し、本能的に可能な限り危険を避け、ある程度成長したら、子孫を残すためオスはメスをメスはオスを求め生殖行動を取ります。 子孫を残せなくなった種は絶滅あるのみです。 >それは年齢とともに低下するのでしょうか、 気持ちはともかく、生物として肉体的に生殖行動に適した時期というのはあるでしょう。 年齢が上がっていけば、生殖能力が落ちていくのは仕方がない事でしょう。 人間は、進化の過程で知能が発達し、様々な知識を持つことが出来る様になり、様々な価値感が生まれます。 人間が言う「愛」というのは、人間の価値感で生殖行動に関連はしていますが、それが全てでは有りません。 極端な話、生殖能力が無くなったとしても「愛」という感情を持ち続ける事は可能だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

人間を含め生物は自分の子孫を多く残したいという本能がありますよね。 そのため異性に好感を持ってもらうようにお洒落(おしゃれ)します。 この「お洒落」がポイントです。 男女共にお洒落より機能や値段を重視しだしたら、子孫を残したいという本能が低下したときだと思う。 お洒落をしなくなった(髪型や服装をこだわらなくなった)時は子育てしてる最中だったりします。 子供が大きくなり、手がかからなくなると子孫を残したいという本能がまた芽生え、お洒落に興味が出てきます。 これが不倫に繋がりやすい。 年をとってもお洒落な人は子孫を残したいという本能は低下せず継続してるかもです。 また、イケメンや美人を好きになるのも本能かも。 容姿が良い異性と子供を作れば、可愛い(異性受けする)子供が出来て、将来パートナーに困らない。 自分の子孫繁栄に繋がるというのが本能的に分かってたりするかもね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.4

願望が低下するのではなく、身体機能が 低下して行きます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.3

犬猫などの動物であれば本能が欲望として現れ、多くの行動パターンの基本となりますが、人間には本能に加えて知性がある。 経験や学習により得た知性は、本能や欲望を超える自己判断を生む。 腹が減ったけれども、肥満気味で血糖値も高いから我慢しよう。 セックスしたいが、もう歳だし、体力もないから止めておこう。 特にセックスについては、劣化した機能面からも、したくてもできない現実がありますからね。

habataki6
質問者

お礼

歯が無いと食べたくても食べられないという同じような感じになるのかな、 ありがとうございます。

回答No.2

>それは年齢とともに低下するのでしょうか 出典は忘れましたが,この質問をある老婆にしたというものがあります。昔の話なので,相対的に現在よりも若いはずです。彼女はだまったまま,火箸で灰をかきまわした。つまり,灰になるまで続くということ。

habataki6
質問者

お礼

本能は退化しないのですね、ありがとうございます。

回答No.1

宜しくお願いしますって何をお願いしているのですか?

habataki6
質問者

補足

わからない人に回答求めていません。