• ベストアンサー

1936年当時、東京府民?都民?

1936年当時、東京府民?都民? 何気ない疑問なのですが、江戸川乱歩が 1936年に書いた怪人二十面相を 読んでいたら、東京都民という言葉が 繰り返し出て来ます、1936年当時は 東京府だった筈なのに何故に都民という 言葉が出てくるのか不思議に思いました 当時から都民という言葉は一般的に 使われていたのでしょうか?

• tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://kopan.jimdo.com/%E7%A5%96%E7%88%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ 苦労して(というほども苦労してないですが)検索して「少年倶楽部」に連載されていた当時のものを見つけてきました。ページの冒頭にありますね。 やはり戦前は「旧仮名づかい」なんですよ。「くわいじんにじゅうめんそう」なのです。 戦後に今の仮名づかいに改められ、当然怪人二十面相シリーズもそれに合わせた加筆訂正が行われました。今私たちが目にする「怪人二十面相」は戦後版ですよね。 つまり戦後版が発行される際に、主な読者は子供たちですから、子供たちが混乱しないようにそこは「東京都」に改められたと考えるのが自然かなと思います。

tbx
質問者

お礼

私の何気ない疑問に答えてくださり まことにありがとうございます 戦後に訂正されたものなんですね、 やはり当時は東京府民と いったんでしょうかね? 引き続き回答を待ち受け付けたいと 思います

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

東京府は1868年から1943年までですから、府民です。  その下に東京市(下記)が、1889年から1943年まであり、今の23区にあたります。  https://www.google.co.jp/search?ei=bE1yW7LHEcbwsQX7xLrYDg&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%BA%9C&oq=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%BA%9C&gs_l=psy-ab.12..0i67k1l7j0.3589.9332.0.13469.5.5.0.0.0.0.129.572.0j5.5.0....0...1.1j4.64.psy-ab..0.5.570...0i4i37k1.0.Y3wR6bGPfSE

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます