• ベストアンサー

昔の怪人二十面相について

昔の怪人二十面相が、当時夢中になって毎週見ていましたので、とても懐かしく思い出されます。私の見ていた怪人二十面相について、どなたか情報(配役、全何話、そのサブタイトル、放映日程、終わりの歌など)をお持ちの方、情報提供をお願いします。  まず、1976年か1977年に放映されていたものです。再放送だったかも知れません。確か毎週土曜日の夕方にやっていたと思います。関西ローカルの放映だったかも知れません。主題歌の歌詞を鮮明に記憶しております。低音の男性(テノール歌手?)の歌でした。 あるときははやてのように あるときは光のごとく どこから来るのか そいつはそいつは秘密さ 黒いマントをなびかせながら ねらった宝を盗み出す男 人よんで 人よんで 怪人二十面相 (「ハッハッハッハッ」と高らかな笑い声)  明智探偵と少年探偵団が怪人二十面相と対決する、という話です。毎回、最後にヘリコプターからぶら下げられたロープのようなものにつかまりながら、怪人二十面相が明智探偵と少年探偵団を尻目に「明智君、…」と言いながら逃げていく、という展開でした。怪人二十面相は、確か仮面をかぶっていて格好よかったのを記憶していますが、これを思い出そうとすると、「仮面の忍者赤影」の赤影になってしまいます。記憶が混ざってしまっています。明智探偵の俳優は、「きみの朝」の歌手の岸田智史に顔が似ていたような気がします。  とても懐かしいので、できればビデオやDVDなどがあれば是非とも見てみたいのですが(ないだろうなあ~)。とにかく、どんな情報でも結構です。上の怪人二十面相について、情報提供をお願いします。 (URLなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gingaman
回答No.3

1977年の1月から半年間放送した大映テレビ版の二十面相ですね。 残念ながらこれ、東京などのキー局でしか放送しなかったので噂には聞いてたのですが、私の住む静岡でも愛知の局でも見られなかったのです。内容についてはわかりませんので・・・あしからず。 主題歌は木枯らし紋次郎の主題歌「誰かが風の中で」で一躍有名になった上條恒彦氏。最近は「紅の豚」などで宮崎アニメにも関わってますね。主題歌「怪人二十面相」とエンディング曲「風と僕のバラード」は96年に発売された東芝「懐かしの特撮ヒーロー大全補遺編2」に収録されていました。つい先週車の中で聞いてたばっかりです。上條さんのダイナミックな歌が最高です。明智をやった南条豊は「エデンの海」で山口百恵と共演した俳優だったと思います。小林君の川崎麻世は奥さんのカイヤのおかげで最近は情けないイメージがついちゃったけど、当時は人気アイドルでしたね。余談ですがこれの少し前にやってた日テレ版「少年探偵団」の小林君をやった黒沢浩(キャロライン洋子の兄)と一所にNHK「レッツゴーヤング」のサンデーズのメンバーで一緒に出てたんじゃなかったかな。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/komineahp/t1977.htm
koz7291
質問者

お礼

とっても詳しいご回答誠にありがとうございました。  ドラマは見ていらっしゃらなかったのに、主題歌などはご存知なのですか? よくぞご回答下さいました。私はそのとき関西に住んでいました。大阪はキー局ということでしょうか。静岡や愛知では見られなかったのですね。  上條恒彦さんが歌っていたのですか、上條恒彦なら知っています。金八先生1・2で、ひげをたくわえた「服部先生」か何かの役名で出ていましたよね。歌声も知っています。そう言われれば確かに、上條恒彦の声ですね。「先週歌を聞いた」のですか、私も聞きたいなあ~。「懐かしの特撮ヒーロー大全補遺偏2」、手に入れたいです。  南条豊という俳優の名前は知りませんでしたが、ちょっと調べたところ、三浦友和の代わりに山口百恵の相手役を演じたりしたようですね。私の記憶通り、二枚目タイプだったのでしょう。  川崎麻世が小林少年だったんですか、驚きです。川崎麻世は、翌年の1978年頃に、「ナッキーはつむじ風」で、榊原郁恵の憧れの先輩のような役をやっていたと思います。小林少年をやるにしては年齢が高いような気もしますが…。「レッツゴーヤング」とかサンデーズとか、懐かしいですね。その頃の思い出がいろいろ浮かんできました。この「怪人二十面相」、あるとき偶然テレビで見つけて、それからは毎週テレビの前にかじりついて見ていました。本当に夢中になって見ていたんですよ。あんなに夢中でテレビ番組を見ることって、最近はなくなりました。本当に懐かしいです。  ご紹介頂いたサイトの中で、歌手の欄に、「セリフ/怪人二十面相」とあるのが、何ともたまらないです。私の記憶では、「ハッハッハッハッ」と笑った後で、「○○だよ、明智君」というようなセリフをしゃべっていたと思います。怪人二十面相は、確か覆面をかぶっていたと思います。それで俳優名も出てこないのでしょうね。  大変ありがとうございました。とても嬉しかったです。  ほかにも、この「怪人二十面相」をご存知の方、レスポンス頂ければありがたいです。できれば、ドラマの内容をご存知の方が嬉しいですね。そうでない方も、歓迎します。私のささやかなわがままにお付き合い下さいませ。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.2

逆にわたしは、この主題歌にまったく心当たりがなく、少年探偵団のほうは見ていたので「怪人二十面相」という番組なのかなと思いました。 http://www.tvdrama-db.com/ この、テレビドラマデータベースで検索すると、たくさん出ました。 1977年の怪人二十面相は、あの藤谷美和子さんが出ているようです。

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  ご紹介頂いたURLで検索しますと、確かにたくさん出ますね。藤谷美和子さんの女優デビュー作だそうですね。そういえば、かすかな記憶で、少年探偵団の中に、かわいらしい女の子がいて、ある回でその子がだれか少年(探偵団以外の)に恋をし、その心をその回の最後に怪人二十面相がたたえながら去っていく、という場面がありました。その少女が藤谷美和子さんだったのかもしれませんね。  ありがとうございました。いろいろ記憶がよみがえってきました。ほかにも、「私も見ていた(かもしれない)」という方、レスポンス頂ければ幸いです。

• shut0325
回答No.1

懐かしいですね。私は小学校で本で読んだことしかありません。実写版はごく稀に「なつかしのあのテレビベスト100」みたいなやつにでてきますよね。 下記URLの下の方「少年探偵もの」にそこそこ情報があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%92%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%B8%80%E8%A6%A7
koz7291
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  ご紹介頂いたサイトを見ました。「少年探偵もの」のなかに、「怪人二十面相(1977年、フジテレビ)」というのがありました。まさしく1977年ですが、残念ながら、これだけリンクがないんです。ほかのものをすべて見た限り違うようなので、どうやらこれのようですね。うーん、残念!  ありがとうございました。大変参考になりました。

koz7291
質問者

補足

どなたか、「私も見ていた」という方いらっしゃいませんでしょうか、…。