• ベストアンサー

昔の怪人二十面相について

 昔の怪人二十面相が、当時夢中になって毎週見ていましたので、とても懐かしく思い出されます。私の見ていた怪人二十面相について、どなたか情報(配役、全何話、そのサブタイトル、放映日程、終わりの歌など)をお持ちの方、情報提供をお願いします。  まず、1976年か1977年に放映されていたものです。再放送だったかも知れません。確か毎週土曜日の夕方にやっていたと思います。関西ローカルの放映だったかも知れません。主題歌の歌詞を鮮明に記憶しております。低音の男性(テノール歌手?)の歌でした。 あるときははやてのように あるときは光のごとく どこから来るのか そいつはそいつは秘密さ 黒いマントをなびかせながら ねらった宝を盗み出す男 人よんで 人よんで 怪人二十面相 (「ハッハッハッハッ」と高らかな笑い声)  明智探偵と少年探偵団が怪人二十面相と対決する、という話です。毎回、最後にヘリコプターからぶら下げられたロープのようなものにつかまりながら、怪人二十面相が明智探偵と少年探偵団を尻目に「明智君、…」と言いながら逃げていく、という展開でした。怪人二十面相は、確か仮面をかぶっていて格好よかったのを記憶していますが、これを思い出そうとすると、「仮面の忍者赤影」の赤影になってしまいます。記憶が混ざってしまっています。明智探偵の俳優は、「きみの朝」の歌手の岸田智史に顔が似ていたような気がします。  とても懐かしいので、できればビデオやDVDなどがあれば是非とも見てみたいのですが(ないだろうなあ~)。とにかく、どんな情報でも結構です。上の怪人二十面相について、情報提供をお願いします。 (URLなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gingaman
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

1977年の1月から半年間放送した大映テレビ版の二十面相ですね。 残念ながらこれ、東京などのキー局でしか放送しなかったので噂には聞いてたのですが、私の住む静岡でも愛知の局でも見られなかったのです。内容についてはわかりませんので・・・あしからず。 主題歌は木枯らし紋次郎の主題歌「誰かが風の中で」で一躍有名になった上條恒彦氏。最近は「紅の豚」などで宮崎アニメにも関わってますね。主題歌「怪人二十面相」とエンディング曲「風と僕のバラード」は96年に発売された東芝「懐かしの特撮ヒーロー大全補遺編2」に収録されていました。つい先週車の中で聞いてたばっかりです。上條さんのダイナミックな歌が最高です。明智をやった南条豊は「エデンの海」で山口百恵と共演した俳優だったと思います。小林君の川崎麻世は奥さんのカイヤのおかげで最近は情けないイメージがついちゃったけど、当時は人気アイドルでしたね。余談ですがこれの少し前にやってた日テレ版「少年探偵団」の小林君をやった黒沢浩(キャロライン洋子の兄)と一所にNHK「レッツゴーヤング」のサンデーズのメンバーで一緒に出てたんじゃなかったかな。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/komineahp/t1977.htm
koz7291
質問者

お礼

 とっても詳しいご回答誠にありがとうございました。  ドラマは見ていらっしゃらなかったのに、主題歌などはご存知なのですか? よくぞご回答下さいました。私はそのとき関西に住んでいました。大阪はキー局ということでしょうか。静岡や愛知では見られなかったのですね。  上條恒彦さんが歌っていたのですか、上條恒彦なら知っています。金八先生1・2で、ひげをたくわえた「服部先生」か何かの役名で出ていましたよね。歌声も知っています。そう言われれば確かに、上條恒彦の声ですね。「先週歌を聞いた」のですか、私も聞きたいなあ~。「懐かしの特撮ヒーロー大全補遺偏2」、手に入れたいです。  南条豊という俳優の名前は知りませんでしたが、ちょっと調べたところ、三浦友和の代わりに山口百恵の相手役を演じたりしたようですね。私の記憶通り、二枚目タイプだったのでしょう。  川崎麻世が小林少年だったんですか、驚きです。川崎麻世は、翌年の1978年頃に、「ナッキーはつむじ風」で、榊原郁恵の憧れの先輩のような役をやっていたと思います。小林少年をやるにしては年齢が高いような気もしますが…。「レッツゴーヤング」とかサンデーズとか、懐かしいですね。その頃の思い出がいろいろ浮かんできました。この「怪人二十面相」、あるとき偶然テレビで見つけて、それからは毎週テレビの前にかじりついて見ていました。本当に夢中になって見ていたんですよ。あんなに夢中でテレビ番組を見ることって、最近はなくなりました。本当に懐かしいです。  ご紹介頂いたサイトの中で、歌手の欄に、「セリフ/怪人二十面相」とあるのが、何ともたまらないです。私の記憶では、「ハッハッハッハッ」と笑った後で、「○○だよ、明智君」というようなセリフをしゃべっていたと思います。怪人二十面相は、確か覆面をかぶっていたと思います。それで俳優名も出てこないのでしょうね。  大変ありがとうございました。とても嬉しかったです。  ほかにも、この「怪人二十面相」をご存知の方、レスポンス頂ければありがたいです。できれば、ドラマの内容をご存知の方が嬉しいですね。そうでない方も、歓迎します。私のささやかなわがままにお付き合い下さいませ。

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

逆にわたしは、この主題歌にまったく心当たりがなく、少年探偵団のほうは見ていたので「怪人二十面相」という番組なのかなと思いました。 http://www.tvdrama-db.com/ この、テレビドラマデータベースで検索すると、たくさん出ました。 1977年の怪人二十面相は、あの藤谷美和子さんが出ているようです。

koz7291
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ご紹介頂いたURLで検索しますと、確かにたくさん出ますね。藤谷美和子さんの女優デビュー作だそうですね。そういえば、かすかな記憶で、少年探偵団の中に、かわいらしい女の子がいて、ある回でその子がだれか少年(探偵団以外の)に恋をし、その心をその回の最後に怪人二十面相がたたえながら去っていく、という場面がありました。その少女が藤谷美和子さんだったのかもしれませんね。  ありがとうございました。いろいろ記憶がよみがえってきました。ほかにも、「私も見ていた(かもしれない)」という方、レスポンス頂ければ幸いです。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

懐かしいですね。私は小学校で本で読んだことしかありません。実写版はごく稀に「なつかしのあのテレビベスト100」みたいなやつにでてきますよね。 下記URLの下の方「少年探偵もの」にそこそこ情報があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%92%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%B8%80%E8%A6%A7
koz7291
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  ご紹介頂いたサイトを見ました。「少年探偵もの」のなかに、「怪人二十面相(1977年、フジテレビ)」というのがありました。まさしく1977年ですが、残念ながら、これだけリンクがないんです。ほかのものをすべて見た限り違うようなので、どうやらこれのようですね。うーん、残念!  ありがとうございました。大変参考になりました。

koz7291
質問者

補足

 どなたか、「私も見ていた」という方いらっしゃいませんでしょうか、…。

関連するQ&A

  • 昔の少年探偵団について

    先日「怪人二十面相」がドラマになっていましたが どうもしっくりきませんでした。 きっと 昔見ていた(といってもほとんど覚えていないのですが) ドラマやポプラ社の本の挿し絵が基本になっているからだと思います。 そこで、お聞きしたいのは その昔の「少年探偵団」の時のキャストです。 特に、明智さん、怪人二十面相、小林少年はどなたが 演じていたのか気になります。  オープニングの時に 探偵団の中の女の子が紙の花を次々に出す手品を していた事、正体のばれた二十面相が「ふっふっふ 明智くん」などと いいながら顔のマスクをバリバリっとはがす所くらいしか 記憶にないんですけどね。当時は熱心に見ていました。 覚えている方いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 怪人二十面相の主題歌で質問です。

    いつもお世話になっております。 今回は私が小さい頃(今から30年近く前)に見たTV番組に関して質問させていただきます。 昔、「少年探偵団」というテレビ番組あったのですが、私が覚えていた 主題歌は下記のような・・・ ♪あるときは 疾風のように あるときは 光のごとく どこから来るのか ・・・って、ずーっと記憶していました。 ところが、先日その「少年探偵団」のDVD-BOXが安く売っていたので衝動買いをしたのですが、早速自宅で再生したら、かかった主題歌が全然違うんです。 ♪みんなでみんなで みんなで進めば こわくはないさ しかし、この主題歌も聴いた記憶は確かにあります。 これが、本当の主題歌ならば、最初に書いた歌詞って、どのTV番組の主題歌だった教えて戴きたく存じます。 また、知人に聞くと、その方はまた別の主題歌を歌ます。 ♪ぼ ぼ ぼくらは少年探偵団 これも聞いた事はあるような・・・で、怪人二十面相の番組と主題歌の関係が分かりません。すみません、宜しくお願いいたします。

  • 江戸川乱歩氏の怪人二十面相は、人殺しをしない人物として描かれていますが

    江戸川乱歩氏の怪人二十面相は、人殺しをしない人物として描かれていますが、 私が小学生の頃見たポプラ社の少年探偵団シリーズの小説内において、 一度だけ殺人を犯している描写があったと思うのですが、気のせいでしょうか。 厳密には、確か他者が書いた小説を、 乱歩氏が自身の小説内に掲載したような感じだったと思います。 問題の描写部分は、ボートで漂流した4人くらいの中の一人が二十面相で、 その中の一人に拳銃で発砲し、海に落としたといった感じです。 ふと思い出してしまい、とても気になります。 あまりにも幼い頃の記憶で、定かではありませんが、 もし心当たりのある方がいれば、作品タイトルと事の真偽を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 少年探偵団のテーマ (コナンくんでは有りません。)

    怪人二十面相 - 明智小五郎 - 小林少年 - 少年探偵団と言えば、「ボッ・ボッ・僕らは少年探偵団。勇気凛々瑠璃の色・・」と必ず出てきますが、その少し前に 「とどろくとどろ-く(轟く轟く)あの足音は、ぼーくらの仲間だ探偵団。胸に輝く誓いのバッヂ、今日も怪しい影を追う・・・」 というテーマソングのドラマが有りました。 当時のドラマの解説が出来る団塊世代辺りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。宜しくお願いします。  - 団塊世代より、ほんの少し若いものより。

  • 江戸川乱歩全集の本の読み方がわかりませ~ん!

    江戸川乱歩全集(「怪人二十面相」「少年探偵団」等)の本の次のところがわかりません。(×がついているところがわかりません) 12.黄金× 43.××の塔 44.人間× 誰かわかる人がいたら教えてくださ~い!

  • 少年探偵団シリーズのメカの実現性

    江戸川乱歩作の少年探偵団シリーズの、「宇宙怪人」や「空飛ぶ二十面相」などで、二十面相が逃げる際によく使う、背中に背負って空を飛ぶ小型ヘリコプターのようなものがありますよね。 あの機械は実際に作ることは可能なんでしょうか? ただの興味本位なんですが、気になるので質問してみました。 教えてください

  • 見たい番組を見る方法を教えてください。

    初めまして。 2015年の夏に仕事で地方のホテルに泊まっているときに、NHK プレミアムで「シリーズ・妖しい文学館」「あなたの知らない名探偵・明智小五郎と怪人二十面相の秘密」という番組を最後の15程拝見し、とても面白く、全編観たくなってしまいまた。 1年ほど時間が経ってはいますが どなたか過去のこの番組を観る方法をお教え頂ければ幸いです。 有料でも無料でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 南条豊さんの画像を探しています

     表題の通りです。俳優の南条豊さんの画像を探しています。子供の頃、「怪人二十面相」(1977年)を夢中で見ていたのですが、そこで明智小五郎を演じていたそうなのです。何となく二枚目っぽいような記憶だけあるのですが、顔を知りません。山口百恵さんの「赤い運命」と「エデンの海」という映画に出ていたそうですが、画像が見つかりません。よろしくお願いします。

  • 江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ

    江戸川乱歩の少年探偵団シリーズですが、完結はしているのでしょうか? 昔、小学生の時に児童用の単行本を読んでいたのですが記憶が曖昧です。 後半はライトな二十面相の話というよりヘビーな殺人ものが多かったような記憶もありますが…

  • 主題歌に「グリコ」が入ってたのは

    昨夜、忘年会で飲んでいて昔のアニメ論議が始まり、議論が収束しなかったので、お知恵をお貸しください。 昔、江崎グリコがグリコ劇場としてアニメ番組を提供していたことがあります。 http://www.glico.co.jp/kinenkan/ad/ad6.htm その中で、主題歌自体として「グリコ・グリコ・グリコ」と連呼していたのは、「鉄人28号」と「遊星少年パピィ」については意見が一致したのですが、「遊星仮面」がどうだったかで議論になりました(「ロボタン」は忘れていました)。 実際の放映時、グリコの連呼はどうなっていたのでしょうか。 なお、「ロボタン」に関しては歌の記憶が断片的(ぼっちの歌と混ざっている)でわかりません。こちらについてもお願いします。 くだらない質問とは思いますが、記憶、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。