YouTubeで講話の録音を投稿した経緯と示談金の可能性について

このQ&Aのポイント
  • ある団体がYouTubeに講話の録音(音声だけ)を投稿し、著作権の侵害等の理由でプロバイダーから情報開示請求の意見照会が来ました。
  • 相手の代理人弁護士から、動画の投稿の動機や経緯を聞くために弁護士事務所まで話を聞きたいと通知書が来ました。
  • 距離や仕事の都合から行くのが面倒なため、示談金で解決することを考えていますが、具体的な金額はまだ示されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある団体から、講話の録音(音声だけ)をYouTub

ある団体から、講話の録音(音声だけ)をYouTubeにアップしたからとの理由で、著作権の侵害等の理由で、プロバイダーが発信者情報開示請求の意見照会が来ました。 情報開示に【はい】と答えてから2カ月以上経過して、相手の代理人弁護士から動画を投稿した動機や経緯をお聞きしたいので、こちらの弁護士事務所まで来ていただき話を聞きたいと通知書が来ました。 都合のいい日時を電話か手紙などで知らせて欲しいそうです。 具体的な金額とかは何も書かれてませんが、弁護士事務所までは片町300キロはあります。 新幹線で3~4時間では行けると思いますが。 反省はしているのですが、あまりに距離があり、仕事もあるので行くのが面倒なので、少々の示談金ならば電話で交渉して行かずに支払って済ませないかなと思っています。 お金だけで(示談金)だけで解決できる話でしょうか? 正直、いきなり訴状が来るか、示談金の内容証明郵便が来ると思ってましたが、 こちらの弁護士事務所まで来て動機や経緯を聞きたいとはどういう狙いでしょうか? 相手の弁護士には、もう二度といたしません、『○○の○○に住むこういう者です』と、開示請求の時(2カ月ほど前に)メールで謝罪メールをしています。 もちろん動画に関してはすぐに削除しています。

  • 裁判
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.8

嫌がらせです。 弁護士というものは 正義の味方ではありません。 法の番人でもありません。 金を払う依頼者の味方です。 それを良く頭に入れておいてください。 民事訴訟をしたところで 対してお金は取れない。 だから嫌がらせをしてやる。 そんなところです。 都合が悪いので行けませんという返事をすればいいだけのことです。

その他の回答 (7)

  • sekiaka
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.7

相手が最後は訴訟を仕掛けてくると予想されるかどうか、ですね。 もしそうでないならば、300kmかけて出向いて謝罪する。 もし「相手が最後は訴訟を仕掛けてくると予想される」ならば、300kmというのが大きな問題となります、貴方にとっても、また、相手方とその弁護士にとっても。 よって、貴方から仕掛ける手もあります。 つまり、このままでは、相手方の近くの裁判所で訴訟を提起されて、貴方は、300km離れた裁判所に何回も出向くことになります。 それを防止するためには、貴方が先手をとって、「債務不存在確認の訴え」(著作権侵害に基づく損害賠償請求権が存在しない(例えば仮に著作権侵害があったとしても音声だけ短期間だけ公開なので違法性がほとんどない、仮に違法でも損害がないなどの理由)ことの確認を求める訴訟を、貴方の近くの裁判所に訴状を提出して、仕掛けることです。 こうすると、相手方弁護士は300km離れた裁判所に何度も通う必要があるので、困るでしょう。 相手方を困らせた方が勝ちです。 この仕掛けのためには、少し時間が必要(こちらも弁護士に相談して依頼する)ですから、相手方弁護士には、「なかなか忙しいのですが、どういう理由で呼び出すのですか」などと丁寧な手紙を書いて時間を稼ぎましょう。

回答No.6

http://qa.itmedia.co.jp/qa9519801.html この質問の続きですね。 >反省はしているのですが、あまりに距離があり、仕事もあるので行くのが面倒なので、少々の示談金ならば電話で交渉して行かずに支払って済ませないかなと思っています。 >お金だけで(示談金)だけで解決できる話でしょうか? 質問者様自身、自分の行った行為がどれだけの犯罪なのか、未だに理解されていないようですね。質問者様が録音した講義をYouTubeへ無断でUPした事により、団体は迷惑を被っているのを「反省」だけでチャラにしようなんて考えが甘すぎます。 「仕事がもあるので行くのが面倒」だなんて、何を考えているんでしょうか?質問者様は、自分の立場を全く理解していないように思えます。 300Km離れていようがいまいが、質問者様に非がある限り、出向くのが「反省」の1歩ではないでしょうか? 前にも回答しましたが、YouTubeから投稿動画を削除しようが、その動画を無作為に閲覧(視聴)させてしまった事はまぎれもない事実です。 >正直、いきなり訴状が来るか、示談金の内容証明郵便が来ると思ってましたが、 >こちらの弁護士事務所まで来て動機や経緯を聞きたいとはどういう狙いでしょうか? とりあえず、質問者様の行動次第と言う事かと。「行くのが面倒」と言って出向かなければ、民事訴訟に出るつもりでしょう。逆に相手方へ伺えば、示談の話に進むかもしれません。もっとも、質問者様自身が、相手方に見せる誠意・反省の態度一つで全て決まると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.5

質問者さんがそれを認めて謝罪して引っこめているのですから、刑事告発しても受け入れられる可能性は限りなくゼロでしょう。 そうなると民事で訴えるということになりますが、問題は「その講話を流されたことによってどの程度の実害が発生したのか」ですね。実害がなければ損害賠償請求もできません。 ただ、相手はどう考えても割に合わないことに弁護士まで動かしていますから、徹底的に締め上げるつもりなのだと思います。「動機や経緯を聞きたい」で数百キロあっても呼び出す辺り、なかなかエグいですね。そんなもん「自分としては(多くの人に聞いて欲しいという)善意のつもりだった」か「広告料が入らないかなと思った」かのどちらかしかないでしょうからね。たった一言二言のことを話すために往復で何万円も負担させて呼び出すってのもすごいですね。 相手側の申し出は、断る権利はあります。「そこまで話す義務はない。訴えるのだったら、訴状を送ってくれ。それから対応を考える」と返すのも方法のひとつです。 これは私の個人的見解ですがね、相手の呼び出しに応じても応じなくても相手側は徹底的に質問者さんを叩く方針なのではないかなと思うのです。ヘタすりゃ何度も呼び出した挙句に訴状を送ってくるかもしれません。あるいはそのことが公けになることも計算に入れて「この人の講話をうっかりネットに流すと、採算度外視でボコられる」という噂になることも狙っているような気がするんですよね。「あの先生を怒らせると怖い」と。 だから往復の交通費より安上がりになる気がするので、質問者さんも相手側の通知書を持って弁護士か司法書士に相談したほうがいいんじゃないかなと思いますよ。相手がこっちにやってきたのを拒否したら相手側はそこを実害として計上してくると思いますが、相手がこっちを呼び出しているのですからそれを拒否しても相手側に実害はありません。 質問者さんも腹を括ったほうがいいと思いますよ。相手はおそらく謝って許すつもりは毛頭ないと思います。二度と立ち上がれないようにボコボコにしてやろうと思っていますよ。そして相手側の真の目的は、質問者さんに謝らせることではなく「この先生の講話をネットにアップしたらこういう目に遭う」ということを世間に知らしめることなのではないかなと思います。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

相手が弁護士に依頼してるのなら、裁判なんて事になったらその300キロ離れた場所の裁判所に裁判の度に行く事になりますよ。 最悪の事態を避ける為にも、ご自信の行為の非を認めるのであれば、一度直接相手に謝罪する為にも足を運んだ方が良いのでは? 貴方が誰かに謝罪を求めているとして、遠い所から謝罪に訪れた相手と謝罪を電話で済ませた相手だったら、どちらに誠意を感じます? それか、貴方もその300キロ離れた所の弁護士を雇って、弁護士に一任するっていう手もあるかと。

  • geeter
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.3

お金だけで(示談金)だけで解決できる話でしょうか? 知りません、弁護士に聞いて下さい。 こちらの弁護士事務所まで来て動機や経緯を聞きたいとはどういう狙いでしょうか? 知りません、弁護士に聞いて下さい。 相手の弁護士には、もう二度といたしません、『○○の○○に住むこういう者です』と、開示請求の時(2カ月ほど前に)メールで謝罪メールをしています。 もちろん動画に関してはすぐに削除しています。 で、それが何?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.2

その団体と弁護士がどのように考えているかなんてココの回答者を含め他者には分かりませんから(想像はできるでしょうが、あくまで想像でしかありません)、その弁護士に直接たずねてください。

回答No.1

  その旨、電話で問い合わせたらよいと思う。  

関連するQ&A

  • ある団体から、講話の録音(音声だけ)をYouTub

    ある団体から、講話の録音(音声だけ)をYouTubeにアップしたからとの理由で、著作権の侵害等の理由で、プロバイダーが発信者情報開示請求の意見照会が来ました。 情報開示に【はい】と答えてから2カ月以上経過して、相手の代理人弁護士から動画を投稿した動機や経緯をお聞きしたいので、こちらの弁護士事務所まで来ていただき話を聞きたいと通知書が来ました。 都合のいい日時を電話か手紙などで知らせて欲しいそうです。 具体的な金額とかは何も書かれてませんが、弁護士事務所までは片町300キロはあります。 新幹線で3~4時間では行けると思いますが。 電話で済みそうな話?かも知れませんが、わざわざ300キロも遠くから呼び出すとはどういう狙いでしょうか? また、行くとしたら、何か手土産が何か持って行く方が良いのですか?

  • ある団体から、講話の録音(音声だけ)をYouTub

    ある団体から、講話の録音(音声だけ)をYouTubeにアップしたからとの理由で、著作権の侵害等の理由で、プロバイダーが発信者情報開示請求の意見照会が来ました。 情報開示に【はい】と答えてから2カ月以上経過して、相手の代理人弁護士から動画を投稿した動機や経緯をお聞きしたいので、こちらの弁護士事務所まで来ていただき話を聞きたいと通知書が来ました。 先日話をしてきて、反省文を書いてきてほしいというので、反省文を書いて郵送しました。 それから2週間ほど経過しますが、なにも返信がありません。 このままどうなると思いますか? 反省文を書いたので、これで終わりですよね? 返信の無いまま終わりとはあり得ますか?

  • ある団体から、講話の録音(音声だけ)をYouTub

    ある団体から、講話の録音(音声だけ)をYouTubeにアップしたからとの理由で、著作権の侵害等の理由で、プロバイダーが発信者情報開示請求の意見照会が来ました。 情報開示に【はい】と答えてから2カ月以上経過して、相手の代理人弁護士から動画を投稿した動機や経緯をお聞きしたいので、こちらの弁護士事務所まで来ていただき話を聞きたいと通知書が来ました。 先日片道300キロ以上を新幹線で走り、話をしてきて、反省文を書いてきてほしいというので、反省文を書いて郵送しました。 それから3週間以上ほど経過しますが、なにも返信がありません。 このままどうなると思いますか? 反省文を書いたので、このまま返信もくれずに、終わりですか? 返信の無いまま終わりとはあり得ますか?

  • ある団体から、講話の録音(音声だけ)をYouTub

    ある団体から、講話の録音(音声だけ)をYouTubeにアップしたからとの理由で、著作権の侵害等の理由で、プロバイダーが発信者情報開示請求の意見照会が来たので、 【はい】と答えてから30日以上経過しますが、まだ何もありません。 このまま3ヶ月を経過したら、何事も無く終わるでしょうか? 相手の弁護士には、もう二度といたしません、『○○の○○に住むこういう者です』と、メールで謝罪メールをしています。 もちろん動画に関してはすぐに削除しています。

  • ある団体から、講話の録音をYouTubeにアップし

    ある団体から、講話の録音をYouTubeにアップしたからとの理由で、著作権の侵害等の理由で、プロバイダーが発信者情報開示請求の意見照会が来たので、 【はい】と答えてから20日ほど経過しますが、何もありません。 このまま1年経過したら、本当に何も無く終わるでしょうか? 相手の弁護士には、メールで謝罪メールをしています。 もちろん動画に関してはすぐに削除しています。

  • ある団体から、講話の録音をYouTubeにアップし

    ある団体から、講話の録音をYouTubeにアップしたからとの理由で、著作権の侵害等の理由で、プロバイダーが発信者情報開示請求の意見照会が来たので、 【はい】と答えてから30日弱ほど経過しますが、まだ何もありません。 このまま3ヶ月を経過したら、本当に何も無く終わるでしょうか? 相手の弁護士には、メールで謝罪メールをしています。 もちろん動画に関してはすぐに削除しています。

  • ある団体から、講話の録音をYouTubeにアップし

    ある団体から、講話の録音をYouTubeにアップしたからとの理由、著作権の侵害の理由で、プロバイダーが発信者情報開示請求の意見照会が来たので、 【はい】と答えてから20日ほど経過しますが、何もありません。 このまま何もなくて終わりますか? 相手の弁護士には、メールで謝罪メールをしています。

  • 真剣に示談について。

    個人の示談で一部金100万払い、さらに100万の要求があって、この請求は相手側にオーナーが呼び出された結果、オーナーが100万を立て替えたとのことで払えば示談するとういう話で念書をみせられました。 ここでおかしいなと思ってしまったのが私には示談するという念書はくれなかったこと。 不安になったため周りに相談した結果、払う前に弁護士をたてました。 弁護士が情報開示を求めると相手側は照合とかするのに時間がほしいとのことで、本日で一か月は待たされています。 待たされるときってそんなに待たされるものですか? 今更ですが弁護士をたてた意味ってありますかね? 穏便にすますために示談ですますって言うてるんだぞと相手側に言われた言葉を信じたのですがばかでしょうか?

  • IP開示やプロバイダの個人情報開示は弁護士が必要?

    2ちゃんねるの書き込みで訴状が届きました。 IP開示とプロバイダに開示裁判をおこされ個人情報が開示 されました。でこの2回の裁判費用や今回の訴訟の費用もすべて 請求されています。 私は弁護士なしで裁判に臨むつもりです。 IP開示とプロバイダに個人情報開示裁判は弁護士がないと できない裁判でしょうか?裁判は弁護士なしでもできると思っていました。 つけたのは自分たちが有利に進むためでこちらの負担はおかしいと 思うのですがよろしくご教授お願いいたします。

  • インターネットでの名誉毀損について質問です。

    名誉毀損行為をしてしまって民事訴訟(民事裁判?)となるとき。 被害者側が訴訟前に裁判所に提出するための紙(これが訴状?)を書き込む前にそれを保留とした場合。 その訴状を書き込みや提出する前でも加害者側特定のための情報開示はプロバイダや携帯電話会社には既に求められている物なのでしょうか? 訴状の提出の後に開示の請求をして加害者本人が特定される流れとなるのでしょうか? わかりにくかったらすみません。 1訴状は用意する前の段階として、そこで保留にしたら用意する事自体は止まるのですか?書く直前で動いてはいる? 2プロバイダや携帯電話への加害者特定の開示の請求は訴状の提出の後にされるものなのか?前なのか? 3その訴状の紙を準備している段階ならまだなのか? 4あと、特定はされたら住所氏名等は弁護士だけでなく被害者本人も知るのか? です